一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅について
 

広告を掲載

ももか [更新日時] 2016-09-19 22:35:14
 削除依頼 投稿する

欠陥住宅に関するトピックです

裁判情報や、トラブルなどの情報交換をお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-10 18:06:21

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅について

101: 匿名さん 
[2015-04-02 01:05:15]
ガイドラインは 谷合周三弁護士の著作をみれば、おおよそ分かります。
102: 匿名 
[2015-09-12 02:34:09]
地元で40年やってる屋根やだというので ここで屋根のりほうむをしたら 一年ごに雨漏りがはじまりました。直す要求をしましたら拒否されつづけたので調停にされましたら不調ていにされました 今後どうすればいいのでしょうか 教えてください大至急 お願いします
103: 匿名さん 
[2015-09-12 18:18:53]
104: 購入経験者さん [女性 50代] 
[2016-03-06 12:28:30]
パナホームで家を新築しその後、前に住んでいた家をリフォームした。新築は壁鳴りがひどくてサービスにきてもらったが「これが普通です」だと??そして雨漏りがあった旧自宅のリフォームは、リフォーム終了後賃貸にして入居者退去後見に行ったら5年前の雨漏りが直ってなくて同じ箇所から雨漏りしていてたあげくに屋上防水トップコートの仕上げがまずくて全面剥離。塗装壁に至っては爆裂。まるで詐欺にあったようと思ったら「直ります詐欺」だった。
この事実をパナに伝えたら言い訳のオンパレードで防水、爆裂は認めたものの雨漏りに関しては「雨漏り工事は依頼されていないと」逃げた。信じられるか放水検査後雨漏り箇所報告まで出していながらこの回答。
本当にたちが悪いというのはこういう会社を言うのであって、新築時に内見までさせて集客に協力してやったのが悔やまれる。
105: 入居済み住民さん 
[2016-03-06 18:56:14]
うちもパナホームですが、やはり雨漏りがひどく、屋根はもちろん、壁やサッシの窓、バルコニーと、あらゆるところから雨漏りして、いくら補修してもとまらず、最後は法的な措置をとらざるを得ませんでした。
原因は、基本構造に重大な欠陥があることで、だからいくら表面的な補修をしても、雨漏りがとまることはありません。
しかも法的な措置をとってわかったことですが、違法な手抜き工事がいたるところでされていて、あまりにもひどい施工内容です。
107: 購入経験者さん [女性 50代] 
[2016-03-08 13:25:38]
パナホームなんていくら30年保証だといっても10年ごとにその権利を買い取る形にしておいて、10年目で不具合があれば次の10年保証は更新されないんだから、なにが30年保証だよ。
コマーシャルに金かけないで施主のクレームに真摯に対応するのが筋ていうもんだよ。
108: 匿名さん 
[2016-03-09 08:10:08]
保証を延長すれば良いじゃないですか

JIO、JHSがないのかな‥
109: 匿名さん 
[2016-03-10 04:58:49]
保証に基づいて、補修工事が行われても、欠陥は全然直らず、むしろ欠陥がどんどん増えてしまうような状況があるようでは、保証は何の意味も持たないし、むしろ訴訟になった時に、一応補修工事はしたという既成事実だけができて、欠陥はなくなるどころか増えているのに、施主は不利な立場に追い込まれてしまうことになりかねません。
110: 匿名さん 
[2016-03-10 05:59:24]
欠陥住宅という言い掛かりでお金を稼ぐのはむり

やっぱり裁判しても負けるんだ。当たり前か
111: 109 
[2016-03-10 07:59:16]
>>110
別に裁判で負けたわけではありません。
訴訟費用は、パナホーム側の負担でした。
ただ和解金1000万弱は、金額的に勝ったといえるか微妙な線で
まあ涙金のレベルですが、これが欠陥住宅裁判の現実です。
112: 匿名さん 
[2016-03-10 11:43:37]
裁判ばかりしてる会社はおかしくなる
SxLが良い例だな
113: 匿名さん 
[2016-03-11 03:12:16]
家を建てるのが仕事だはないんだよ。
家と土地を取ろうとしているんだよ。グル-プでね。
114: 購入経験者さん [女性 50代] 
[2016-03-11 09:13:41]
人間のする仕事だから間違えはある。その後の責任の取り方が問題なんだ。消費者が大手住宅メーカーに依頼する根拠は何かあったとき責任を負ってくれると思うから高い料金を払っているのであっていわば保険みたいな感覚なんだろう。
下請けの管理もできないようじゃあ、そりゃあ訴訟ざたにもなる。パナホームが伸び悩む原因はここにある
115: 入居済み住民さん 
[2016-03-11 20:20:01]
パナソニックの子会社の社員が、食器洗い機の不具合にきちんと対処せず、家が火事で燃えて、一家全員焼け死ねば、食器洗い機どころではなくなるだろうと、消費者の家に、深夜2時ごろ放火する事件が起きていると聞きました。
私の家はパナホームですが、手抜きで耐火性能が劣っていて、建築基準法に違反しているので、とても人事とは思えず、恐怖を感じます。
家は、欠陥だらけですが、一番の欠陥は、企業モラルだと思います。
116: 入居済み住民さん 
[2016-03-12 14:37:30]
とても人事とは思えず
ではなく
とても他人事とは思えず
でした、訂正しておきます。
117: 匿名さん 
[2016-03-13 23:25:54]
>>114
パナホ-ムのことではないけど、ほかの大手だけどね、114さんが
大手住宅メ-カ-のことを買い被っていると思って一言。


すべて欠陥が下請けさんのケアレスミスだと思うのが大間違い。
故意の会社組織先導の詐欺もあるからね。

何かあったとき、坪単価が高いから責任取るのが常識なんて、消費者の考え。
大手はそんなこと考えていないよ。
118: 物件比較中さん 
[2016-03-14 21:47:41]
>>115
訴訟沙汰にしているのは住宅メーカーじゃないの?
119: 物件比較中さん 
[2016-03-14 21:49:12]
>>118
ごめんなさい。今のは114へのコメントです。
120: 匿名さん 
[2016-03-15 19:55:08]
ハイムにしておけばよかったのにww
121: 匿名さん 
[2016-03-18 08:11:04]
>>100
建築基準法違反って、だれが決めるの?
あきらかに違反だとしても、特定行政庁が違反って言ってくれなければ違反にならないでしょう?
その特定行政庁が住宅メ-カ-寄りだからね。
122: 匿名さん 
[2016-03-18 08:45:40]
>121
確認申請の書類審査員、中間検査、完成検査の検査員。
大規模リフォーム等でも審査が有るから書類審査員。
123: 購入経験者さん [女性 50代] 
[2016-03-18 12:59:08]
雨漏り修繕過誤でパナホームリフォームと訴訟検討中。なんせ開き直りのオンパレードで悪質。
気持ちの悪い、東の方角から来た所長のバカずら、思わず殴りたくなった
124: 匿名さん 
[2016-03-22 04:02:55]
故意に作るということは、地震とか来たら、それが人殺しの道具になるということだからね。
125: 入居済み住民さん 
[2016-03-30 20:20:58]
>>123
訴訟になるとパナホームは、改ざんや捏造で、偽の証拠をでっち上げてくるので、ご注意ください。
私が裁判していた時は、元裁判官の弁護士が、元裁判官の経験と立場をフルに活用して、給湯器を製造される一ヶ月以上も前に設置したとか、五千万程度の家の補修に、数億円使ったとか、普通の一戸建ての家に補修のため、24号の大型給湯器を延べ20台以上も設置したとか、常識では考えられない、頭がおかしいとして考えられないような、キチガイじみた偽の証拠をでっち上げて、裁判所を騙しにかかっていました。
被害にあわないよう、くれぐれもご注意ください。
126: 匿名さん 
[2016-04-03 19:42:14]
>>122
いい加減な判断しかできない役人はくびかな?
127: 匿名さん 
[2016-04-04 05:18:23]
世の中のために欠陥住宅裁判は刑事裁判のように公開して裁判員裁判にすればいい。
欠陥住宅裁判はすぐ調停に付されるから、業者の悪巧みが世間に知られることがない。
128: 匿名さん 
[2016-04-09 00:43:59]
大阪で欠陥住宅裁判してましたが、裁判の料金を支払って提訴したのに、大阪地裁では、欠陥住宅は専門の部会があるとかで、裁判なのに、調停形式で進められてしまいました。
大都市の裁判所では、欠陥住宅問題は件数がとても多すぎて、裁判なのに、こういう調停形式になるそうです。
色々と納得のいかないことは、多かったです。
129: 匿名さん 
[2016-04-09 09:16:51]
>>128
>裁判なのに、調停形式で進められてしまいました。
調停形式というのが調停なのか裁判なのか良くわかりませんが、調停ならば不調に終わらせれば判決を出してもらえるんじゃないですか?
調停を蹴れば裁判官の心証が悪くなる懸念がありますし、結局は調停内容と同じか似たような判決しか出されないだろうと推測しますが、納得できない調停内容に無理に合意する必要はありませんよ(説得はされるでしょうけれども、無理やりにでも合意しろと、調停委員もそこまでは迫ってはこないでしょうから)。
調停がまとまらずに判決を出すに至ったという事実が残る事に意義があるからです。長い間続いている業界独自の悪い慣習を是正の方向に向かわせるためには、1つ1つは小さくてもそういう実績を積み重ねていく事が重要だと思います。
130: 匿名さん 
[2016-04-10 02:05:20]
欠陥住宅裁判を公開すると、建築業界のいい加減さが世間に露呈することになる。
パニックになること、また建築業界が成り立たなくなり、経済にも影響する。
だからできない。
それをいいことに業界はやりたい放題。
刑事裁判のように公開して、裁判員裁判で判決を出すのが、一番適している案件だけどね。
公益につながるものなのにね。
131: 匿名さん 
[2016-04-10 09:05:11]
>>130
>欠陥住宅裁判を公開すると、建築業界のいい加減さが世間に露呈することになる。
>パニックになること、また建築業界が成り立たなくなり、経済にも影響する。
>だからできない。
裁判なのに公開しないという事が実際に行われているのですか?
もし本当ならばそれはどこの裁判所ですか?そして裁判官は誰ですか?

裁判は、原則として公開で行わなければならない。これは日本国憲法の規定ですから非常に重要であって、裁判が公正に行われているかを知り得る事は国民の権利です。
中には非公開の裁判もありはしますが、非公開とするには相当に合理的な理由がなければいけません。もし130さんの言われている事が本当ならば、違法行為が行われている可能性が高い気がします。
132: 匿名さん 
[2016-04-11 21:14:14]
>130

欠陥住宅の裁判が非公開になっていることなんかありませんよ。
公にならないのは、メディアのみなさんが不勉強で、どんな風に報道したらよいかわからないだけです。
彼らにできることは姉歯や旭化成のように、目に見える攻めるべきターゲットが見えて、攻めても自分達に殴り掛かってこないときだけです。
勇ましくテレビで語っている欠陥住宅の専門家さんたちもです。
彼らこそ、一般の方にわかりやすく説明すべきなのに、責め立てるのは自分に影響がない組織や人ばかり。

アパグループの欠陥やURの問題については結局だんまりですよね。
横浜のマンションよりもこれらの方が、人命が危険にさらされているのにちっともとりあげない。

批判する方向が的外れですよ。
133: 匿名さん 
[2016-04-12 01:18:20]
>>129
>調停形式というのが調停なのか裁判なのか良くわかりませんが、
裁判だけど、調停形式で進めるということのようです。

>>131
>裁判なのに公開しないという事が実際に行われているのですか?
行われています、大阪などの大都市では、欠陥住宅にかかわる訴訟はものすごく多いので、専門の部会があって、裁判だけど、調停形式ですすめるということが行われていると、裁判長より説明を受けました、もちろん調停形式なので、非公開で行われます。

ただ、裁判を提訴すると、時効は停止しますが、調停の場合は停止しないらしいのですが、大阪地裁の裁判長は、こちらが裁判を提訴して、その料金も支払っているのに、調停形式にしたので、時効は停止せず一部時効になったと言い出し、こちらが裁判を提訴したのに、時効が停止しないのは、法的におかしいと講義すると、裁判長が間違いを認め、裁判として提訴しているので、時効は停止することを認める一幕もありました。
私は、仮にも裁判長をしているものが、そのような基本的な法律を間違えるのは、考えられず、相手のパナホーム側の弁護士、安木健が、元裁判官で京都大学法科大学院教授なので、元裁判官に対して、地裁の裁判長が、法律を捻じ曲げ便宜を図ったと確信しています、それで調子に乗ったのか、パナホーム側は、偽の証拠を改竄捏造してでっち上げる違法行為にも、手を染めていました。
134: 匿名さん 
[2016-04-12 03:36:51]
>>131/132
建築裁判は調停に付される・・・これ常識です。
つまり密室です。
原告、被告の弁護士、裁判官、調停委員だけです。

マスコミが報道しないのは、建築業者がテレビのスポンサ-だったり、新聞雑誌の広告料や住宅展示場の賃貸主だったり、お得意様だからです。

国土交通省の役人が建築業界や公益法人に天下ることで役人は何も言えないのです。


135: 匿名さん 
[2016-04-12 06:54:18]
>>134
>建築裁判は調停に付される・・・これ常識です。
調停を断って判決を求めても、判決を出さない。そういう裁判所があるのですか?
裁判所、裁判官など、具体例をあげられますか?
136: 133 
[2016-04-13 22:36:08]
法的におかしいと講義すると、 ×
法的におかしいと抗議すると、 でした、訂正しておきます。
137: 匿名さん 
[2016-04-15 18:04:30]
>>135
裁判所に聞いてみれば・・・
または欠陥住宅裁判したことのある弁護士さんとかね。
138: 匿名さん 
[2016-04-16 10:52:28]
>>137
裁判所はそのような問い合わせには答えないでしょうから、弁護士さんの具体的な名前を出せませんか?
具体例を出さなければ、真実だと信じてもらえませんよ。
139: 匿名さん 
[2016-04-16 16:12:21]
>>138
個人情報だせって、ずいぶん食いついてくるね。
建築業界側の人間じゃん。
本当のことを世間のみなさまにお知らせしないとね。
業界の悪巧みは尽きないでしょう。
140: 匿名さん 
[2016-04-17 11:07:35]
>>139
138ですが、業界側の人間ではないですよ。
裁判所や裁判官の名前はあなたの個人情報ではないと思いますけれど、何か出せない事情でもあるのですか?

>本当のことを世間のみなさまにお知らせしないとね。
裁判官と業界がグルになって法律を恣意的に運用している。これはとんでもない犯罪です。
もしも本当ならば、一刻も早く真実を白日の下にさらして下さい。是非ともお願いします。
141: 泣き寝入りしない男 
[2016-04-17 22:05:39]
裁判が公開されないのは、強姦などの被害に遭った被害者の私的な情報や証人尋問くらいじゃないですか。訴訟の基本的な知識もないならば、発言はやめた方が宜しいかと思います。

調停って、簡易裁判所の話ですか?調停は狭い意味での「裁判」にはあたらず、家庭内の事情に関わる場合があるので、例外的に非公開とされています。そこで納得できないならば本訴(地裁)に進めば済みます。本訴は当然公開です。それとも、民事訴訟で和解の場が設けられたことを調停といってるのでしょうか。それはあくまでも和解期日であって、それ以前や後日に口頭弁論が開かれ、準備書面を陳述するはずです。口頭弁論はもちろん公開で、すべての準備書面は公開されます。

あるいは口頭弁論を開いたあとに行なわれる、弁論準備のやり取りについて仰っているのかもしれませんね。確かに建築訴訟は弁論準備期日で進めることが多いようです。しかし、提出した準備書面は最終的にすべて弁論したことになり、手続きを踏めば誰でも入手できます。つまり、公開です。そのために、弁論準備手続きからそのまま口頭弁論に移行する場合もあります。口頭弁論は公開された裁判です。

もしかすると、弁護士が不適切な説明を行なったのではないかとも思いますが、「本当のことを世間のみなさまにお知らせ」したいならば、私のように事実をすべて公開しましょう。具体性が伴わないコメントでは議論になりません。裁判は国民が監視する必要があります。裁判官は公人ですので、ほぼすべての報道において必ず実名を明記されています。それが民主主義です。
142: 匿名さん 
[2016-04-18 00:39:46]
>>140/141
事実です。
地方裁判所です。

ハウスメ-カ-に安全性について説明責任を求めたが、裁判でも答えられませんでした。

建築なんて、そんなもんです。

だから、公開すべきです。
143: 匿名さん 
[2016-04-20 07:27:21]
>>142
>地方裁判所です。
だから、どこの地方裁判所なんですか?

>ハウスメ-カ-に安全性について説明責任を求めたが、裁判でも答えられませんでした。
>建築なんて、そんなもんです。
>だから、公開すべきです。
あなたの言っている事は、意味が違っているような気がしてきました。
あなたは「公開」を、広める事という意味で使っていませんか?
裁判の公開というのは、そういう事ではありませんよ。
144: 匿名さん 
[2016-04-21 01:01:22]
>>143
私が言いたいのは、大臣認定取っているハウスメ-カ-でも自社物件の安全性を説明できないという事実を国民の皆様が知るべきです。

ハウスメ-カ-だけではなく、マンションの杭が入ってないとか、消費者が安全性に疑問があるときに、自社の製品について顧客に説明できないようでは、建築を生業にしてはいけないのではないかということです。

このスレッドだけでなく、実際消費者は新築するとき、どこにしようかとても迷います。しかし、どの業者がどういうことをしているか、どういう顧客対応するか、わからないから、この掲示板を一つの手掛かりにしている人もいると思いますよ。

一戸建ては一生に何度もたてる人は少ないと思います。また、大金で購入するのですから、慎重になるのは当然です。
それを、一回だから、誠実にと思うか、不誠実にと思うかその業者次第です。

つまり、どんなことを不誠実な業者はするのかを消費者が学ぼうとすることがどこが悪いのですか?

車のように安全性が確認できない、または、不具合がある場合、命にかかわるわけですから、リコ-ルになるわけですよね。
そのリコ-ルを2回も隠していた業者に頼もうとしますか?

それと同じです。

人間は、8時間は、一日の3分の一は、無防備な体型で睡眠というものを取るわけです。
熊本の大震災のように、家というのは、安全性という意味でとても大切ということがわかると思います。
その安全性を説明できなくてもいいのですか?

だから、建築裁判は密室でなく、公開し、裁判員裁判にすべきだといいたいのです。

国民の公益を守るためです。
145: 匿名さん 
[2016-04-21 07:17:56]
>>144
>つまり、どんなことを不誠実な業者はするのかを消費者が学ぼうとすることがどこが悪いのですか?
誰も悪いなどと言っていないと思いますが?

>だから、建築裁判は密室でなく、公開し、裁判員裁判にすべきだといいたいのです。
ですから、あなたは調停を断る意思表示をしたのですか?
調停をすすめる事自体は、裁判官の裁量の範囲で可能であって違法な事ではありません。しかし、あなたが調停を断ったにもかかわらず、公開の裁判を実施せずに口頭弁論もさせてもらえなかった。もしそういう事実があるならば、その地方裁判所と事件番号をここで公開して下さい。それこそ国民に知らせるべきだと思います。

それから、裁判員制度にするべきかどうかは慎重に考えなければいけないと思います。全ての建築裁判を裁判員制度にしたら、国民の負担は相当なものになるでしょう。また、専門知識のない素人を裁判員にしても判断出来ないという事が想定されるからです。

>私が言いたいのは、大臣認定取っているハウスメ-カ-でも自社物件の安全性を説明できないという事実を国民の皆様が知るべきです。
裁判をされたのは事実なのでしょうけれども、何を求めて争っていたのかが良く見えません。
・あなたの求めは何だったのか?
・ハウスメーカーからはどういう回答が返ってきたのか?
・司法はどういう判断を下したのか?
これらを具体的に書かないと、何が問題だったのか見ている人に伝わらないと思います。
146: 匿名さん 
[2016-04-21 21:17:22]
>>145

裁判なんてそんなに甘いものではない。

裁判をして、初めてわかることもたくさんあります。

そんなに知りたいのであれば、一度建築裁判してみれば、よくわかります。

スレッドをいくら読んでもわかりませんよ。

147: 匿名さん 
[2016-04-22 06:36:17]
>>146
裁判をした事のあるのは何もあなただけではありませんよ。

なぜ質問に答えていただけないのでしょうか?
あなたは、欠陥住宅の裁判は公開で行われないと、この掲示板で告発されましたよね?
もしそれが事実であるならば大問題です!

もう一度、簡潔に質問させていただきます。
 1)あなたは調停を断る意思表示をされたのですか?
 2)あなたが調停を断ったにもかかわらず、公開での裁判が実施されなかったのですか?
 3)そういう事実があるならば、その地方裁判所はどこですか?
以上、誠実に回答していただける事を期待しています。
148: 匿名さん 
[2016-04-24 00:50:39]
少しさかのぼって読んだら>>128の投稿に気が付きました。146さんが裁判されたのは大阪地裁ですね?
調停(形式?)にされたと文句を言われてますが、裁判官が調停を強制する事はできません。ですから、
納得がいかない内容には合意などせず、裁判での判決を求めればよかったはずなのですが、
あなたの弁護士さんは、そういったアドバイスをしてはくれなかったのでしょうか?

百歩譲って、裁判官から何らかの強要があったのが本当だとしたら、裁判のやり直しを求めて
訴訟を起こすというのも1つの手段としてありだと思います。99%負けるだろうとは思いますが、
それでも146さんにとっては、裁判の記録が残る事に意味があるでしょう。

ちなみに、ちょっと検索したただでも建築裁判の情報には事欠きませんから、訴訟をしても必ず
非公開の調停にされるという146さんの認識が誤りである事は明らかですね。
 http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki/folder/1516324.html
 http://www.geocities.jp/volkshausa/index.html
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145445/
 http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/old/4-4=HANREIDATABASE(new).htm
149: 匿名さん 
[2016-04-24 01:21:34]
>>148
私は、>>128を投稿したものですが、>>146さんとは、別人です。
150: 匿名さん 
[2016-04-24 02:03:00]
>>149
148です。勘違いしてしまったようです。失礼しました。
ところで、>>128には、調停形式で進められてしまいました。とありますが、これは調停で和解をすすめられたという理解でよろしいですか?
訴訟を起こしても、裁判官が調停で和解させようとする事はあります。しかし、和解できずにいざ裁判となれば、基本的に公開の場での口頭弁論、証人尋問、判決言い渡しがなければいけないはずです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:欠陥住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる