注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-04 15:10:46
 削除依頼 投稿する

タマホームアイダ設計どちらがお勧めでしょうか。

[スレ作成日時]2013-03-26 23:35:13

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームかアイダ設計か迷っています(比較スレ)

No.151  
by 入居済み住民さん 2013-08-21 09:09:56
アイダ設計さんはあまり評判良くないですが、実際に住んでみて全く問題がないですよ。
もしかすると、建売だったので、工事業者の方が優秀だったのかもしれないですが、同じ地域で他の工務店が建てたモデルルームを見ましたが、1000万以上も高いのに、クローゼットの建て付けが今にも壊れそうで驚きました。
3年程経ちますが、快適に暮らしています。
No.152  
by 匿名さん 2013-08-21 22:21:25
>>151
アイダ設計では無い工務店のモデルルームのクローゼットが今にも壊れそうでした

↑さすがにありえません。
アイダ設計さんはもうちょと考えて反論した方がいいですよ。
No.153  
by 匿名さん 2013-08-22 13:30:34
いやいや、有りうるでしょう。
工務店のモデルハウスはHMほど頻繁に建て替えないので、
固定式でないクローゼット扉はガタつき易いですよ。
それに、完成後に見て決められる建売の方が綺麗に仕上がる
可能性も高いです。
かえって注文住宅の方が目をつぶらざるを得ない状況に
なりやすいんじゃないか?
間取りに選択の余地がないので、建売なら少しでも多く
値引きしてもらうと良いですね。
建売購入者がわざわざこのスレを見て、肯定的な意見を
投稿するかどうかは不明ですが、必ずしもアイダ関係者とは
限りませんよね?
No.154  
by 物件比較中さん 2013-08-29 20:59:39
アイダ設計かタマホームで私も迷っています。
No.155  
by 匿名さん 2013-08-29 21:11:36
アイフルの方が完成度は高いと思います。
ただしFCなので地域差があるかもです。
No.156  
by 購入経験者さん 2013-08-29 21:13:56
タマホームかアイダ設計のどちらか迷う最近よく聞きますね。この2社は価格の駆け込み寺ですね。私はこの2社以外のハウスメーカーで建てましたが、この2社も見積もりをお願いしました。はっきり言って安いです。両社とも基礎の造り構造体はじめスペックは似たような感じでした。タマホームの大安心の家とアイダ設計のたいさく君で、見積取りました。すみません、建てた訳ではないのでこの様な意見を言っていいものなのか分かりませんが、ハッキリ言ってたいさく君の方が安かったです。価格で決めるなら、アイダ設計の方が安いと思います。いろいろ評判も聞きますが、あの価格は他のメーカー、工務店ではあり得ません
No.157  
by 入居済み住民さん 2013-08-30 16:31:41
アイダでも、長期優良仕様なら、大丈夫じゃないかな?建売は微妙だが
No.158  
by 匿名さん 2013-08-30 18:30:11
同じ設備、仕様なら、タマホームよりアイダ設計が絶対に安い。
No.159  
by 契約済みさん 2013-08-31 12:51:23
タマ、アイダは相当違うよ。私は裕福ではないのでアイダにした。
ほぼ同じ条件で300は違う。当時アイダはすべて込みだったが、タマは加算されていない費用があったから実際はもっと違うと思う。
No.163  
by 匿名さん 2013-09-21 11:51:46
迷う必要ありません!最初に話を聞いた方で決まるものです。
時間かけるなら、間取りや仕様・仕上げの打合せに時間を裂きなさい。
161も162も順位アップのための意味のない書き込みでしょう。
No.166  
by 匿名さん 2013-09-22 22:52:20
タマホームで概算の見積もり貰いました!
アイダは同じ使用でもっと安いんでしょうか?
アイダで見積もりとってみようかな。
No.167  
by 匿名さん 2013-09-23 09:39:09
取れば?結果は見えてるけど。
標準通りで比べればアイダの方が全然安いし、同じ仕様ならタマのが安い。
ただ、同じにしなくても?と考え、安い仕様で安く建てるんだろうね。
ただ単にアイダの安さをアピールする書き込みに過ぎないだろうが。
No.168  
by 匿名さん 2013-09-23 10:17:26
>>167

タマホーム安かったので本当にカタログ通りなんだと思いました!!
見積もり取って、こっちが言った金額で作成してくれたのタマが初めてだったので、契約するならタマかなと傾いています。
No.169  
by 匿名さん 2013-09-23 13:08:32
168さんは166さんなのでしょうか?
たった一晩で見積出ませんよね?
No.171  
by 購入検討中さん 2013-09-24 14:15:21
少々余裕があって、ある程度のこだわりがあるのなら、タマ、アイダどちらでも。
できるだけ安く、標準プラスαで良いならアイダでしょう。

どちらも一昔前の新築よりは、はるかによくできていると思います。
No.172  
by 匿名さん 2013-09-24 15:36:07
>>169さん

同一人物です。
アイダにはまだ見積りもらっていませんが、他のハウスメーカーで予算言っても最初は大丈夫ですとか言いながら結果オーバーで、このぐらいでもローンは大丈夫でしょうと言う感じだったんですけどタマホームは最初から予算通りだったので心打たれたって感じです。
No.173  
by 匿名さん 2013-09-24 21:34:49
>>171
それならアイフルやローカルローコストの選択対象でしょうね。
正直、アイダはあんまり、、、。
No.175  
by 匿名さん 2013-09-25 21:59:32
個人的には問題外です。「しかるべきポジションにつく」とこのサイトで
公言してる人間がいます。上場企業の社員としておかしいでしょう。
もし偽社員なら訴えるとかすべきですし。
No.177  
by 匿名さん 2013-09-26 13:52:25
30年保たないので、下手したら15年、
人生で2回建てるという事でしょうから1回目はタマ、アイダどちらが先でも良いんじゃないの?
No.179  
by 匿名さん 2013-09-26 16:04:06
どっちにしても安かろうで酷そうだけど、、工事とかアフターとか
No.180  
by 匿名さん 2013-09-26 16:48:42
タマ、アイダにしても職人の人件費が安いし、腕のいい職人は大手に取られてるはず、建築ラッシュだし。
どちらで建てても出来は想像付くでしょ。
No.182  
by 匿名さん 2013-09-27 09:00:44
東日本の復興が始まった時、東北にある工場が被災した関係で、
サイディングが間に合わないという事態が発生しました。
大手が在庫確保のために見込みで大量発注したせいで更に不足しました。
コストアップと工期遅れを恐れての処理だったのでしょうが、
オイルショック時のトイレットペーパー買占めのようで浅ましいことです。
>腕のいい職人は大手に取られてるはず
今はそうかも知れませんが、消費税絡みなら夏以降仕事がなくなって
大量の大工さんが仕事にあぶれます。
消費税が導入されたり、増税されたりすると毎回HMが淘汰されていきますが、
これは大手並みの価格帯で出してる建設業者に顕著です。
来年の今頃からの着工ならローコストへ仕事をもらいに行ってるはずです。
実際は、手間賃が高くても、条件が厳しいHMの仕事は受けないし、
先を考える頭の良い職人さんは安くても安定した仕事があるHM、ビルダー
と取引してるから問題ないですよ。
逆に大手が受注分を早めにさばこうとして下手な職人にも発注する方が心配。
4月以降仕入れる建材等の増税分のコストアップを抑えるためにね。

No.183  
by 匿名さん 2013-09-27 10:56:02
職人さん達は公共事業関係に流れるから心配無用。
No.184  
by 匿名さん 2013-09-27 10:59:14
>逆に大手が受注分を早めにさばこうとして下手な職人にも発注する方が心配。
本当の大手はこれも無いな。今月詳細が決まっていても着工は来年1月以降迄待たされてるからね。
No.185  
by 匿名さん 2013-09-27 13:57:08
「タマかアイダ」とか「タマと○○」とかいつもタマが先頭に書かれてるという事は暇なタマの営業かいな。
No.186  
by 匿名さん 2013-09-27 22:00:04
>>185
その通り。それだけ必死なんでしょ。所詮は薄利多売で自転車操業の会社ですから。
>>175
上場企業である以上は株主に対して説明責任があるはずです。それすらおろそかな会社なんでしょうね。
No.187  
by 匿名さん 2013-09-28 14:00:28
>本当の大手はこれも無いな。今月詳細が決まっていても着工は来年1月以降迄待たされてるからね。
ということは今月契約した位の人は詳細を決めたりしてる間に着工が3~4月着工ということか。
それから発注する分の建材、工事費には消費税がアップしてるのに、それを飲込むということだね?
その分コストが上がって利益が減るはずだが、どうやって回収するのかな?
ボーナス減らすか?予め請負金額に見込んであるのか?そうじゃなければ着工早めるのが利口だが。
客もわかってて契約するなら仕方ないが、着工を遅くされると仮住まいとか家賃負担が増える。
しっかりした大工・職人に仕事をさせるので・・・と言いくるめられてる気がしてならない。
契約を前倒ししてもらう分のサービスだと家賃分も値引きしてくれるなら別だが。
No.188  
by 匿名 2013-09-28 15:21:09
迷うな!己を信じろ!
No.189  
by 匿名さん 2013-09-28 16:54:58
それにしてもスレ主さん、どうしたbんだろうね。完成したのでは

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる