注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「MONO設計工房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. MONO設計工房について
 

広告を掲載

自然素材好き [更新日時] 2021-08-17 14:57:33
 削除依頼 投稿する

他のスレで、MONO設計工房で建てた方の評価がとても高いですよね!
今候補の一つなので質問させてください。
(そのスレタイトルは他会社名だったので、こちらで新たにスレを立たせてもらいました)

mono設計工房のHPで施工例を見るとナチュラルな感じが多いですが、モダン系とかもできるのでしょうか?また、外観はレンガ調にしたいんですが…基本はシンプルなんですかね…?

わかりましたらよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2010-11-18 16:13:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

MONO設計工房について

50: 検討者さん 
[2020-02-06 19:21:23]
吹き抜けの高窓に設けた大きな引き違い窓や、その窓の隣にあたる2Fの掃き出し窓あたりから、採光している家が多いように見えますね。

大きな窓が南側の境界から離れるように引っ込めて、太陽の低い冬にも採光できるようにし、下屋を出っ張らせて2階部分をバルコニー、上から見るとL字型になり、L字を埋めるようにウッドデッキがある、必然的にそんな造りになっているのかなと思いました。

土地が狭い場合は反射光を生かしている場合もありそうです。

施工例に天窓はないようですが、ローメンテとは行かないので、好まないのかも?

それと西日を遮蔽するために軒が深いのも特徴のようです。

今流行りのパッシブ設計というか、時代を先取りしていたのかなと感じます。
51: 評判気になるさん 
[2020-02-11 14:41:50]
こちらを検討中です
住んでいらっしゃる方、昨年の台風を過ごしてみてどうでしたか?
壁面で窓ガラスのしめる割合も大きいようですし
シャッターがついていない大きな窓ですと雨風が窓に叩きつけられて一般的な住宅よりも
不安な気がするのですが… 
それとも設計上そういったことも想定済みでさほど気にすることもないのでしょうか?
52: 名無しさん 
[2020-02-16 16:22:14]
>>51 評判気になるさん

風雨なら平気ですが、ニュースで流れたような屋根瓦が飛んできたら、割れるでしょうね。立地次第、周りの環境だと思います。
標準仕様がシャッター無しの仕様になってますが、絶対付けてくださいと言えばつけてくれます。追加費用は必要です。
うちはついてます。

53: 検討中さん 
[2020-02-19 10:12:21]
現在土地探しとハウスメーカ探しをしておりまして、MONO設計工房さんが気になっていた所、この掲示板にたどりつきました。良い口コミが多くてやはり良さそうな設計事務所だなと思いました。

ただ、この掲示板になんとなく気持ちの悪さを感じてきました。。良い評判が多いのは素晴らしいですが、ネガティブな書き込みにはすぐに反論コメントがついていて徹底されている感じがします。私のような検討中の利用者からすると良い意見も悪い意見も両方見て総合的に判断したいので、直近だと42さんのコメントは一つの意見として参考になります。事実、いいね!も多くついています。
42さんは「実際に住んでみたらちょっと自分とは合わなかった」ということなのだと思います。それに対する46さんのコメントは、「嫌だったら他で建てればよかったのでは?」となっており、“なんか変だな?噛み合っていないぞ?”と思い、感情的に反論しているように感じられました。
掲示板の雰囲気に色々勘ぐってしまう部分もありますが、総合的には良い設計事務所さんなのだろうと思うので今度問い合わせをしてお話を伺ってこようと思います。
54: 名無しさん 
[2020-02-21 23:43:23]
>>53 検討中さん

高い買い物ですし、容易に変えられるモノでもないので、きっとみなさん自分が買った家を悪く言われるのがイヤなのではないのでしょうか?
私も実際住んでいるので、42さんの言いたいことも分かります。もちろん気に入ってらところもあります。
大手有名ハウスメーカーで建てた友人でさえ、後悔してる友人もいます。
100点満点はなかなかないと思います。
53の方はどちらに住んでいるか分かりませんが、mono設計から近いエリアにはポツポツあります。外から見るだけでも少しは分かると思います。
気になるとこありましたら、ご気軽にどうぞ
個人的な主観でお答えします。

55: 口コミ知りたいさん 
[2020-02-27 22:01:56]
我が家は10年経ちました。マイナスなのはこんなに家の中の音が全部に響くとは思っていなかった事です。キッチンやお風呂の音が二階でもとてもうるさい。ですが、冬もエアコンだけで過ごせる程暖かいです。音がどうにかなるなら、とてもオススメです。
56: 匿名さん 
[2020-03-11 13:49:50]
高気密の家だと音の逃げる隙間がなくて家の中に響くことがあると聞いたことがある。
55さんのお宅もそんな感じで響いてるんだろうか?
そうなると家の性能の部分なので、あまり解決法がないがちょっとなあ。
床を分厚くするとかでも大丈夫なんだろうか。
何十年と住んでいくのにそうったデメリットがあるならもう少し色々考えなきゃいけないね。
57: 名無しさん 
[2020-03-12 16:04:01]
匿名さん
確かに音は聞こえます。テレビだったり、会話だったり、神経質な人はキツいかも知れません。
でも廊下がなく、繋がっているので、お風呂は入る前にリビングとの扉を開けておけば、寒くなくなり、浴室暖房はいりません。
ヒートショック対策になってます。

58: 匿名さん 
[2020-03-28 15:05:14]
音については、この10年で進化した、みたいなことってないんですかね。
テレビ番組で注文住宅を作っているところを見ると、
家の中でも音対策で、防音系の建材を入れているところもありました。
でもこういうのってコストは掛かりそうだけど…
キッチンとかお風呂の音が聞こえるって、パイプスペースの位置の問題だったりするんでしょうか。
59: ○ 
[2020-04-12 22:01:16]
こんばんは、先日引き渡しになりました。
台風、コロナの影響で古屋解体から引き渡しまで8ヶ月を要しました。

ローコストについて建てた地域の建売平均費用は、諸費用を10%として約3,000万。自分は外構込で約3,380万でした。費用面と出来上がった建物について満足感は高いです。

音について吹き抜けはmonoさんの代名詞ですが相談すればある程度解消すると思います。

今回頼んで一番感心したのは、新しい建材や住設について情報を集め、施工業者さんが勝って知ったるチームを組んでいることです。後者は他のHMが一番聞かれたくなかったことだと思います。特にガルバの板金屋さんは、国内屈指の腕だそうです。棟梁、工務店の社長もこの方にやって頂いてるそうです。また、目から鱗が落ちたのはエアコンの設置業者さんです。腕の差が大きく仕上がりの差になることを知りました。

振り返れば自分にとってmonoさんで建てられてよかったです。自分に限っては他のHMで建てずによかったと言えます。
60: 匿名さん 
[2020-06-08 13:20:01]
よい職人さんを集めることができるのか、というのは
かなり大きな要素となりそう。
こちらの場合は、たまたま近隣に良い職人さんが多方面にいたことと、
そことお付きあいをしているというのは良いですね。
自分たちが作るときにも担当してもらえるのだろうか…。
61: 匿名さん 
[2020-07-08 13:07:17]
家を建てる時って、営業さんも大切だけど
実際は現場が作るので現場の人たちが土手も大切。だから、それをわかって良い人を入れているのはとてもいいと思います。

合う合わないみたいなのはあるので
自分にとって良いかどうかは話を聞きに行かないとなんとも言えないところはあるかもしれないが。
62: 匿名さん 
[2020-08-20 10:25:51]
住んで3年目に突入しましたが、特徴的な作りとコンセプトかと思いますので合う合わないはハッキリ別れそうですね。
我が家は最初から住居に対して知識もこだわりもあまり無かったのもありますが、ドストライクな家になっています。

最初に放っておいても良いような軽い手直しをお願いしたくらいで、不具合もなく住んでいます。

室内の大きな木の引き戸を作っている職人さんがご高齢で後継者が居ないとの事でしたので、特徴的な大きな1枚の引き戸は難しくなってくるのかもしれませんね。
もしかしたら今は別の職人さんがいらっしゃるのかもしれませんが、2年ほど前の時点では他に作れる人が居ないような話を聞きました。
63: 匿名さん 
[2020-10-06 15:46:52]
大きな引き戸・・そういう職人さんがいらっしゃるんですね。
今はどうなんでしょうね。
そういうお話を聞くと、色々と感慨深くなります。

合う合わないっていうのは
確かに本当にこちらの場合は大きく分かれるように思うけど、基本は丁寧に作られていて
家としてはいいと思うけどなぁ。
64: 住宅検討中 
[2021-01-11 19:56:19]
OB様へ質問です
MONO設計工房さんは住宅ローンや土地探しもしていただけるのでしょうか?
よろしくお願いします
65: 匿名 
[2021-01-12 22:27:32]
>>64 住宅検討中さん
住宅ローンはアドバイスをいただけます。土地探しは不動産会社を紹介もして頂けます。

66: 匿名さん 
[2021-02-15 14:08:20]
家建てられるところだと、基本的に土地探しとかローンも手伝ってくれるところgあすごく多いですよね。
ローンに関しては、
提携しているところがどこなのかというのは見ておきつつ
自分の勤めている会社の関連でどこか安くなるようなところはないか探しつつ…。
会社によっては、銀行のローン面で優遇されるところもあるようですよ。
67: 匿名さん 
[2021-04-15 16:31:13]
土地探しに関しては、さすがにここがメインというわけではなく、付き合いのある不動産会社を紹介してもらって、ということになってくるということなのですか。

MONO設計工房って検索すると、1000万円台のローコスト住宅って出てきます。実際に建物はその金額で皆さん、収まりましたか?見ているともっとするんじゃないかと思われるお宅が多そうで。
68: 匿名さん 
[2021-06-01 15:54:15]
1000万円台って言っても、限りなく2000万円に近かったりするのではないですか?
それでも一応、1000万円台です。
公式サイトで紹介されているようなお宅は
少なくても立派なお家が多いから、安くはないんじゃないかなぁ。
予算に関しては
柔軟に対応してくれたりするんでしょうか。
69: 匿名さん 
[2021-08-17 14:57:33]
見ていると、建てる基準みたいなものがかなり高い仕様のものを採用している。
ただ建てる、じゃなくて
長持ちしたり過ごしやすかったりというのを重視しているように感じました。

そういう家を作る場合
かなり見えないところにも手を入れる印象があります。
安く作るっていうふうには成りにくいのでは。
こういう仕様が高い割に抑えめな価格ということを思っていけばいいのかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:MONO設計工房について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる