一戸建て何でも質問掲示板「愛媛県の家作りについて語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 愛媛県の家作りについて語ろう
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
施工者悩み中 [更新日時] 2022-02-25 16:24:15
 削除依頼 投稿する

愛媛県で建てる家作りについて☆良ければ語りましょう(≧▽≦)
基本的には何でもOK。
愛媛県での家作りはどうなってるのかヾ(^v^)kそれを知りたい!!
どんどん語りましょう(^-^*)

[スレ作成日時]2013-03-22 22:41:54

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県の家作りについて語ろう

41: 施工者悩み中 
[2013-04-09 23:27:00]
遅くなりました(^。^;)
ちょっと私用でバタバタしておりました。。
色々(゚Д゚)
びびるさんやつなぎさんが男性だったとは気づかなかったです(●´ω`● 
でもそれだけ話やすかったってことですなぁ(^-^*)

と。本題なんですが、、
見積もり。。ちょっと高めに、なっちゃいました。
それというのも輸入扱いますので木材費用高騰10%上がったらしい(T_T)

ちょっと主人が全部内容までは嫌だというので大まかな話になるんですが(゚Д゚)(゚Д゚)
38坪バルコニー吹き抜け
大体2000万ちょいで外構、住宅設備機器、諸経費(水道引き込み、地盤調査、改良費、雑費、火災保険、登記、照明、カーテン、エアコン、アンテナ工事などか)合わせて500万ちょい
しめて2600万位はいる感じになりました。
詳しくかけなくてすいません(T_T)

大体予算が2500万なんでちょっとだけオーバーってなとこです。

でも気に入ったので工事契約しましたヾ(^v^)k
地鎮祭はもうすぐする予定。

名前変えよー(笑)

改め単純に

カントリー風家作り中さんにします(笑)
42: つなぎ返済中 
[2013-04-10 12:21:58]
カントリーさん
おめでとう(^^)
いい家つくりができるよう影ながら応援します(どうやってか?それはまぁ、おいといて・・・)
決められたということでこんな書き方してみます。
100万円up→金利等見込んで例えば200万円
35年×12ヶ月=420月
200万÷420月=0.476→4760円/月
4760円÷30日=160円/日
あれー?缶コーヒー一本とタバコ2本分やーん。
旦那の小遣いちょっと多いと思いよったんよねー。
給料上がったら元に戻すけん・・・(実話)
失礼しました。



43: 匿名 
[2013-04-10 22:41:07]
>42
営業トークみたい

こういう考えの人がキツいローンを組んで
自分の首をしめてしまうんだろうな…
44: 匿名はん 
[2013-04-11 00:04:10]
スルーで。
45: 匿名 
[2013-04-11 00:46:29]
うわ、排他的…
真っ当な意見を言ったつもりだけど。
46: 匿名 
[2013-04-11 07:12:27]
ここも便所の落書きになるのかな。楽しく見てたのに。。
47: 匿名 
[2013-04-11 11:02:01]
排他的うんぬんじゃなく、言葉の選び方が下手なだけ。
そんな書き方じゃ見てる人不快でしょ。

つなぎ返済中さんは考え方次第でそのくらいの返済できると言ったまで。
真っ当な意見言いたいのなら、皮肉っぽく言うのではなく、諭す様な言い方出来るようになってから発言してみては?

だからこう言った発言は基本スルーでいいんです。
48: カントリー風家作り中 
[2013-04-11 20:50:46]
こんばんは(´д`)
施工者悩み中だったものです<(_ _)>
つなぎ返済中さん本当建築工程をみるたびに(^-^;資金計画が気になって(^。^;)

住宅ローンを申請してないんで、伊予銀まで聞きに行ってきたんですが、、、建築工程で支払わないといけない時期までに本申請して、契約→住宅ローン開始みたいな感じでしょうかね?

てか住宅ローンで払い始める時期ってきめれるんでしょうか?
つなぎ返済中さんは家賃払いながらローン払ってましたかね?
個人的なことなので嫌だったらスルーて(^。^;)すいません(´д`)

私は首絞めちゃうタイプです(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
気をつけねば(T_T)
49: 匿名 
[2013-04-11 23:59:22]
>47>考え方次第でそのくらいの返済できると言ったまで。

100万の借金増を「考え方次第で『そのくらい』の返済」ですか‥
特に子供が居る家庭は、後々、その100万の返済が堪えますよ(ええ、私のことですよ(笑)

>排他的うんぬんじゃなく、言葉の選び方が下手なだけ。
そんな書き方じゃ見てる人不快でしょ。

100万の借金を缶コーヒー一本とタバコ2本分程度に置き換えるのは
私も金銭感覚を麻痺させるような営業トークだと思うし、自分で自分の首を絞めるものだと思いましたけどね。

このスレは特定の人がレスしてるみたいですけど、あくまでもe戸建ての一スレッド。
不特定多数の人が見てる訳ですよね。広い心を持ってはいかがですか。

私の意見もスルー対象ですか(笑)
50: 購入検討中さん 
[2013-04-12 02:30:59]
>49

>100万の借金増を「考え方次第で『そのくらい』の返済」ですか‥
>特に子供が居る家庭は、後々、その100万の返済が堪えますよ(ええ、私のことですよ(笑)
>私も金銭感覚を麻痺させるような営業トークだと思うし、自分で自分の首を絞めるものだと思いましたけどね。

住宅購入では金額が金額ですから100万って聞いてもその時は『そのくらい』に
感じますが、落ち着いて考えるとめっちゃ高いですよね!私もそう思う(笑)
ただ、ここで言っているのは毎日160円くらいの節約でオーバーした100万を返済できちゃうんだよ~ん♪
っていう“だけ”の 話で、毎日少額でも節約できる人にはお得な話。
まぁ借金は少ない方がもちろんいいのが大前提ですよ!

あ、あとローンは総額で見るより毎月の支払額でみるほうがいいですね。
借りる額は同じでも、期間によって100万の月々の負担額は変わってきますから。
それともし、月に約5千円を節約すると赤字でキツイならそもそもの住宅の設定金額が間違っていると思います。
私は毎月の支払を少しだけでも貯金できるだけの設定にしたほうがいいと思うけどなぁ
(まぁだから私は豪華な家は建てられない(笑))

不特定多数の人が見ているのなら尚更特定以外の人が見ていても気分のいいものにする方が
広い心をお持ちになっていると思います。
個人的にカントリー風家作り中みたいな発言は見ていて癒されると思います(笑)


あ、長文駄文なのでスル―対象で(笑)
51: 匿名 
[2013-04-12 03:51:44]
ミサイル落ちてきて家壊れることも

あっ スルーでお願いします
52: つなぎ返済中 
[2013-04-12 17:19:28]
コーヒーとタバコの話および、個人へ向けたレスですので興味のない方はスルーしてくださいね。

ちょっと見ない間にえらいことになっていてびっくりしました(^^;)
変な書き込みしたようですみません。
カントリー風家作り中さんが、100万ほど予算オーバーだけど「決めました」と言うことだったので、
>42
「決められたということでこんな書きかたしてみます」と前置きしたつもりだったのですが。
決めたものに対して、「100万オーバーなんてダメダメ」というよりは、考え方次第で節約できる範囲かなと言うほうが夢があるじゃないですか(^^)
もちろん決めた後での考え方ですよ。
皆さんまっとうな感覚の持ち主さんばかりで、わたしは勝手に安心しています。
通販によくある「一日たったコーヒー一杯分で手に入る」とかいううたい文句の恐ろしさとか、「いかにタバコに無駄銭を費やしているか」というのも伝わっていれば幸いです。
月5000円の節約方法、ほかにもありますよ。
普通車を軽四に変える、パケホーダイを解約してIモードを使わないようにする、外食を月1回減らす、飲みにいっても3次会に行かずに電車バスで帰るetc・・・
あなたの生活の中でどれなら許容できますか?ですよね。

で、カントリー中家作り中さん
>48
ちょっと気になったのですが、予備審査は受けていますか?
そもそも希望額が借りられなければ本末転倒、取らぬ狸のなんとやら。
もし、希望額が届かないとかなら、上に書いた考え方は、通販のうたい文句のほう(危険なほう)にとってください。
また、借りられる額×
→無理なく返せる額で建てるのが大前提ですよ。
あと、子供がいる場合、自分の年齢、返済額、子供の学校の入学等を入れ込んでエクセルの表でも作ってみたらびっくりします。
わたしの場合は、子供が高校から大学(すべて公立として計算)の間、ざっくり最大で600万円の不足と言う結果になっています。
なので、今いけるような気がしても、将来的にどうかと言うところまで考えてくださいね。
支払いは、着工時(地鎮祭)に3割、中間4割、最終3割というのが一般的と聞いています。わたしもそんなしはどちらにしても、工事始まるときにはまとまったお金がいると言うことです。

例によって長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば。。。
53: カントリー風家作り中 
[2013-04-13 06:22:17]
つなぎ返済中さん(^-^*)ありがとうございます!
地鎮祭終わりました<(_ _)>
申し込み金払いましたヾ(^v^)k

実は土地買うときにローンの事前審査は通っていて後は本審査のみ(^。^;)

つなぎさん!まとまったお金(´д`)その通りなんです!!
めちゃくちゃびっくりしましたよ。資金計画支払いちょっと予定表には4月から6月の間で□□□万単位!!
やはり家作りって凄いお金動くよなぁと改めて感じ(-.-)

でも建築士さんは融通きくかたであくまで予定だから支払いずれても大丈夫だからねと言われました(T_T)


定期貯金見て計算し
ローン手続き早くしないとなんて焦って
どれだけ資金を残しとくかとか(゚Д゚)
月どの位払うか、固定資産のこと、光熱費、教育費、生活費、予備費(特別費用)
今はマンションだから会社から家賃の少しをいただいてますが、それが無くなると(゚Д゚)収入が!

もっと考えておけばよかったとちょっと思ってます。。

まぁけど今建具の打ち合わせとかしたんですが、見積もりを高めに設定してるみたいで、これ使うなら安くなるとかすすめてくれてますので、見積もり同等か見積もりよりは高くならないように調整しておりますヾ(^v^)k

これが現実(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

デザインは二の次とは思いますが譲れないとこだけはこだわるか、自分で作ってやろうと(笑)

あ。でも
エクセルの表ってどんなやつですか?
私アナログ派で全然疎く(T_T)
54: つなぎ返済中 
[2013-04-15 12:57:13]
>53
デザイン重視で日野さんにお願いするのに、デザイン二の次だなんて言わないでー(笑)

エクセルでも何でもいいんですが、
月当たりの、今の家賃と貯金の額を足して、ローンの支払額で引いてみる=今後の貯金額
1から420の月数(35年)の行を作って、毎月の貯金額を足していく。(貯蓄があればはじめに足しておく)
1~420に対する自分の年齢、子供の年齢などを書いてみて、
幼稚園、小、中、高、大学の入学等に当たるところでの貯金額と支出額を照らし合わせる。
「教育費 平均」とかで検索したらいろいろ出てきます。下は一例
http://www.nomu.com/loan/lifeplan/k_education_01.html

うちは私立はもってのほか(^^;)
塾代も馬鹿にならないので、英語は任せるとしても(笑)、他は子供に教えれるくらい勉強しなおさないとやばそうです。
光熱費なんかは、新しい家はたぶん安くなると思うのですが、実際に確定してから貯金額にまわす等考えないと危険だと思います。
原発問題もあり、夜間割引がいつなくなるとも限らないし・・・
要は、家計簿の未来日記(古)を作ってみたらって感じです。

55: 匿名 
[2013-04-15 20:48:32]
>54
そもそも35年ローンありきで考えるのが
凄く危険だと思うのだけど。定年までに完済できるのですか?
56: 匿名さん 
[2013-04-15 20:53:50]
>55
割り当てられたキャストを一生懸命演じているだけです。
57: つなぎ返済中 
[2013-04-16 12:34:47]
>55
たとえば35年なら420ヶ月と前置きがいりましたかね?
わたしの年齢では35年後に支払いできる見込みはないですね(^^;)30年でも厳しそう。
表に年齢入れてみるとよくわかりますよ。
皆さんどういう算段でフラット35とか適用するのか聞いてみたいですね。繰上げありきかな?
それともホントは20代で建てないといけなかったのか!?
貸すほうも貸すほうで、年齢制限(上限)がないという(と聞いた)のにも、わたしは驚きました。
>56
そろそろ持ちネタ尽きてきてますので、じきに引っ込みます(^^;)
58: つなぎ返済中 
[2013-04-16 15:25:18]
定年の引き上げと、年金の先送りのための布石のような気がしてきた・・・
59: カントリー風家作り中 
[2013-04-16 17:13:27]
こんにちは(*´▽`*)
つなぎ返済中さんありがとうございます(●´ω`●)
私立(^。^;)実は娘を入れてます。(´д`)
色々定期とか見てたら
幸いうちの旦那か貯蓄しており。後、親の支援(T_T)ありがたい。
借りる分を減らしてなるべく低い金利内に払い終わるように考えてみました。

余談ですが(゚Д゚)
このスレッドの意味がない気がしますね。。
書き込みないのもありますが、、ちょっと、、。

私もこのスレッド
じきに引っ込めようかなと思います。
60: 494 
[2013-04-16 23:35:54]
むむむ、継続か否かという話ですか?

あちらのスレにここが紹介されたのを見て、自分は(ヤマトホームの話を最後に)書き込み自粛する事にしてました。
>35ビギナーさんとかビビるさんとか、なんかすみません。ビビる494ですよ(笑)

でも私が居ようが居まいが、なんだか親和的でない空気感ですね。匿名投稿でお互いを尊重し合うって、むずかしー。
常に漂々とした様のつなぎ返済中さんにはまたしても感服です。
私はつなぎ返済中さんを友人のように思っていますが、>47匿名さんの投稿等、私じゃないですからね念のため(^^;
このスレを好意的に見守ってる人達は他にもいらっしゃるという事です。

ウッドワンのショールームの話とか“完成引き渡し保障”の話とか。皆さんの家計画の経過とか…。
情報を共有したい気持ちと、ロムってるだけでなえてくる気持ちと。。。
カントリー風家作り中さんの心境も、そんな感じかな?って想像します☆

ローンの話してみます。一個くらいスレ趣旨に沿わせとかないとね。
ウチは繰り上げ返済大前提で35年イヨ銀二段階組んでます。
金利は底値だし、何より住宅ローン金利って他のどの金利と比べても安い(自動車ローンとか)。なので若干余裕を持って借りる事にしました。
将来の変則的事態に備えて手持ち現金に融通を利かせたい。繰り上げ返済時までの(30年と35年との)金利差額は安心料、という事で…。
保険掛けテキな考え方ですね。でも早目に繰り上げ全額返済してしまいたいし、、。
矛盾してるなー。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる