一戸建て何でも質問掲示板「愛媛県の家作りについて語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 愛媛県の家作りについて語ろう
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
施工者悩み中 [更新日時] 2022-02-25 16:24:15
 削除依頼 投稿する

愛媛県で建てる家作りについて☆良ければ語りましょう(≧▽≦)
基本的には何でもOK。
愛媛県での家作りはどうなってるのかヾ(^v^)kそれを知りたい!!
どんどん語りましょう(^-^*)

[スレ作成日時]2013-03-22 22:41:54

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県の家作りについて語ろう

101: 494 
[2013-04-21 20:52:13]
へー、弾性シリコンですか。色々あるんですね。
メンテナンスってどんな感じなんですかね?外壁下地がどんなとか聞いてます?

うちはもともとローコスト路線だったので、塗り壁なんて本来贅沢仕様なんですが、後のメンテ費用の事も考えて漆喰にしました。
下地材も、クラックが起こりにくい物を厳選した(と思いたい)。
汚れさえ気にしなければ、軽いひび割れ程度なら自分で漆喰上塗りしたらいいかな?…って、安易ですけど(^_^;)
でも本当にそれで良かったのか?他によりベターな選択肢は無かったのか?未だに確証得られず、です。。
なのでよそさんのお家の外壁がとても気になります(笑)

今日は、コンセント・照明・スイッチの取り付け位置を現場最終確認に行ってきました。
コンセントは床から40センチ(普通より高め)、照明スイッチは100センチ(普通より低め)、を基準にしてもらいました。
私、こちらのブログを愛読しています↓。
皆さんもよかったら参考にされてみてくださいね。
“いいひブログ”
http://www.iihi.biz/blog/archives/2009/0604_1818.html


p.s.つなぎ返済中さん、私の曖昧な書き方こそ悪かったです(>_<)
   そして皆さまいつも脱線ばかりですみません!
102: 匿名さん 
[2013-04-22 19:58:25]
>98つなぎ返済中=>99カントリー風家作り中(スレッド主です)
名前の変更だけなのに再登場に27分ほどのタイムラグがある。
あんまり早く登場すると同一人物がバレバレだから少し間をおいたのはいいのだけれど、
早朝のこの時間にレスを上げる人間って、そうざらにはいないし、それなりに意味がある。
>97のレスに対する>98>99の対応の早いこと。
私は同一人物ですと自分から言っているようなもの。
推理コントを読んでいるみたいでこれからが楽しみです。
103: 494 
[2013-04-22 21:28:15]
ほ、ほんきですか!?
あまりに面白過ぎてついつられてしまいました(^_^;)
104: 匿名さん 
[2013-04-22 22:36:28]
>103
部外者である494からそんな感想が出るということは、
つなぎ返済中=カントリー風家作り中(スレッド主です)=494という図式も成り立ってくる。
何故、こんな推理結果になったか、494はわからないだろうな。
次のアクションが楽しみだ。
105: 匿名 
[2013-04-22 23:35:06]
誰がみてもその推理おかしい(笑)そんなこと考えるなんて暇だねぇ。マイホームのこと考えたら?
106: 匿名さん 
[2013-04-23 07:04:39]
あれあれ、普段は登場しない匿名さんの登場か。
その気持ちわかるよ。(笑)
107: 匿名さん 
[2013-04-23 10:55:07]
さて、このスレの実際の人数は何人なんでしょう
108: つなぎ返済中 
[2013-04-23 12:12:31]
ここに絡むとみんな同一人物に扱われるようですね(^^;)
たいへんだ。

完全に逸脱していますので、愛媛県の情報をすこし。
木について考えることがあったのでついでに、県産材(柱材)プレゼントの募集要項を見てみました。
去年と少し変わっていますね。
これまでは、期間を区切って抽選だったのが、今年は一括早いもの順になっています。
去年のスタイルなら、家を計画している人に年間通じて平等にチャンスがある感じだったのですが、今年はお役所仕事を早く片付けたい感じが見えるようでなんだかなーです。
目的は県産材を使って、林業の活性化を図ると言うことなので、一括でも問題はないのでしょうけど。
柱材プレゼントと利子補給はお早めに。
109: 親同居さん 
[2013-04-23 13:52:21]
こんにちは。
豚切り失礼します^^
ここにいる皆様に質問があります。

24時間換気が義務化されているようですが、
皆様どういったものをつけられますか?

HMでは壁に穴あけて
循環させる機械が入るようですが、
フィルターの交換、ダクトの掃除が大変ですよね?
注文住宅では窓に小さな開閉部分?みたいなのをつけただけだったり…


また、他地域では壁内等、結露についての
話題がよくあがっていますが、この温暖な愛媛県でも
結露を気にしたほうがよいのでしょうか?

皆様のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^


110: つなぎ返済中 
[2013-04-23 16:00:07]
愛媛県の平野部でも冬は十分結露を起こす気温差(室内外の)になると思いますので、気にするべきだと思いますよ。
高気密高断熱を突き詰めるなら、機械式(第一種)の熱交換タイプがいいんでしょうけど、わたしは床や天井に付く、風の出入り口が目障りに感じてしまい、電気代も気になる方なのでやめました。
結局うちは換気扇とサッシに付くスリットのやつ(第三種)にしました。
吸気口は、カベ付けと迷ったのですが、冷たい空気が通る=結露の原因なので、壁の中に結露する要因をわざわざ作るのもどうかと思い、窓なら拭けば済むと思ってサッシを通るやつにしました。
111: 親同居さん 
[2013-04-24 09:05:59]
つなぎ返済中さん
ご意見ありがとうございます。
そうなんですね。

結露気にしたほうがいいんですね。
第三種を検討してみます^^


せっかくなのでお聞きしたいのですが、
つなぎ返済中さんは
サッシは樹脂サッシとアルミサッシどちらにしましたか?
112: カントリー風家作り中(スレッド主です) 
[2013-04-24 11:07:11]
こんにちは(^。^;)最近体調悪くてへたれてました(T_T)

101の回答遅れてすいません(´д`)
494さん
外壁下地なんですが(-.-)ちょっと見積もり内容を見てみての内容で間違ってたらすいません(´д`)

書いてあるのは
軽量サンドモルタルってやつかな?
113: 匿名さん 
[2013-04-24 11:10:16]
つなぎ返済中で登場していたから煩わしかっただけでしょう。?
114: つなぎ返済中 
[2013-04-24 12:14:51]
このタイミングで書き込むとまた疑われるんですか(^^)
>111親同居さん
同一人物でもそうでなくても、親同居さんの参考になればと思いレスします(^^)

うちはアルミです。(ガラスはペアガラス)
でもスペック的な希望は、第一種換気(熱交換)+樹脂サッシでした。
まぁ、なんというか、高かった(爆)
で、あきらめるために自分に言い訳しています。
熱交換:複雑な機械制御のものは壊れたらどうにもならない。電気代もお掃除面でも気になる点が多い。
→第Ⅲ種(換気扇):シンプルイズベスト!目に見えるので、壊れても何とかなりそう。掃除も、たぶん。
樹脂サッシ:耐候性、変質変色、質感がどうも気に入らない。昔のイメージだとは思いますが。
半樹脂:異素材をあわせることで、温度の影響(熱膨張の違い)とかが大丈夫なのだろうか?
→アルミ:愛媛やし、樹脂でなくてもねぇ。安いし。
あくまで自分を納得させるための言い訳ですので。

あと、サッシにつくスリットの吸気口は、風の強い雨の日には閉めてください。雨が入ります。って注意書きにあるのですが、うちは庇がないのもあって、どんなことになるのかちょっとドキドキです(^^;)
115: 入居予定さん 
[2013-04-24 12:33:19]
ん?庇無いんですか?
えーできることなら庇付けたほうが家も長持ちしますし生活しやすい気がします
質問のサッシですけど家はアルミでサーモスⅡですね、愛媛だとこれでも十分な感じもしますねガラスもLow-eガラスですし
116: 匿名さん 
[2013-04-24 17:31:14]
つなぎ返済して家計が苦しいときに、どうでもよい掲示板に時間を割いてご苦労様です。
117: つなぎ返済中 
[2013-04-24 18:13:58]
>116好きでやってるんですが、そんなにダメですかね?

入居予定さん
庇と軒の必要性は感じています。日本の気候考えたらいりますよね。おそらく後悔ポイントになると思っています。
うちはマディオPです。
118: 494 
[2013-04-24 22:43:02]
こんばんは。
理化学的な話は苦手なので参考にならないかもですが、私も一応参加してみます。

うちも熱交換換気は途中まで検討していましたが、冷静になった時、「スイッチの在る物は片っぱしから消していく」性格だった事に気づいて、止めました。
第三種を考えた際、窓スリットは見た目が気になって、壁付けタイプにする事にしました。
サッシは半樹脂(マディオJ)です。前住んでた家も、今居候してる家も、寝室の結露が凄いのなんの…。子供達が寝てる間に体から発する熱&汗のせいなんでしょうけど、未だに朝は窓際がびしょびしょ(*_*)
新居ならこの気持ち悪さを味わう事が無いって思うと嬉しいです。
断熱の事を考えるなら、断熱材とかサッシとかに拘るよりとにかく窓を小さく少なくする事なんでしょうねぇ。うちはリビングなんか特に窓だらけなので、断熱材セルロース安くは無い部類の割に断熱率低いかも。セルロースを採用する目的が断熱以外の所にあるのでかまんのですけどね。
窓枠、夢は木製サッシだったんですが、見積もり取ったらケタが一個違ってました(汗)

カントリーさん、体調崩されてたんですね。
面倒な質問してしまってすみません。
聞きたかったのは下地に使う「板材」の事だったんですが、聞いてどうするわけでもないので(^_^;)ゆっくり休養とってくださいね。

119: 親同居さん 
[2013-04-25 01:10:04]
つなぎ返済中さん
入居予定さん
494さん
回答ありがとうございます。

余裕があれば第三種、樹脂サッシ検討してみます!


暇人が湧いているようですが、
スルー検定実施中ですね!

みなさん素敵な新築になることを願っています!

私は農振除外のため華麗にフェードアウトしてきます!
お邪魔しました!
120: 匿名さん 
[2013-04-25 06:16:07]
何だかんだといっても、消費者を欺かないことが一番。
そういった部分には消費者は敏感だからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる