一戸建て何でも質問掲示板「愛媛県の家作りについて語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 愛媛県の家作りについて語ろう
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
施工者悩み中 [更新日時] 2022-02-25 16:24:15
 削除依頼 投稿する

愛媛県で建てる家作りについて☆良ければ語りましょう(≧▽≦)
基本的には何でもOK。
愛媛県での家作りはどうなってるのかヾ(^v^)kそれを知りたい!!
どんどん語りましょう(^-^*)

[スレ作成日時]2013-03-22 22:41:54

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県の家作りについて語ろう

No.1  
by 施工者悩み中 2013-03-22 22:44:22
他のスレッドありましたが、愛媛県の工務店について教えてくださいって題名だったので、ちょっと新しいの作りました(*´▽`*)
無駄スレッドであるかもですが、良ければ(≧▽≦)
No.2  
by 施工者悩み中 2013-03-22 22:51:02
明日は土曜(・∀・)
愛媛県ではおうちのレシピとまっすんの日当たり良好という住宅情報番組ありまーす(●´ω`●)
楽しみヾ(^v^)k

あ。今日初めてアクティブアートから電話が。。
明日からタカラスタンダードのショールームでイベントあるらしい。。

気になるのは耐震性のお風呂(^-^*)
一番お風呂って地震のときとかにいい逃げ場らしいから(*´▽`*)
タカラスタンダードは耐震のお風呂をってCMしてて気になりました(゚Д゚)
No.3  
by 業者迷い中 2013-03-24 17:37:35
こんにちは☆ やっと見つけました!(≧∇≦)/
新スレおめでとうございます☆
私も早くこちらの住人になれるよう・・・難民の旅を続けているところです(苦笑;)

昨日のまっすんで見たお家の室内洗濯干し場(サンルーム)いいなあ!と思って
うちも取り入れようかなーとひとつプラン候補追加です。
No.4  
by つなぎ返済中 2013-03-25 14:21:07
こんにちは。
みーっけ(^^)
仲間に入れてください。
ファンです(笑)
No.5  
by 匿名 2013-03-25 15:00:16
で、愛媛ならどこの工務店とかハウスメーカーがいいにょ?
まあ建てる金額にもよるんだろうけど
No.6  
by 520 2013-03-26 12:46:38
お邪魔しまーす!ビビりの520です(笑)
ここは新しいスレッドなのでビビるに改名しようかな(^-^;
私も毎週まっすんとおうちのレシピ見るような生活スタイルになりました!

サンルームいいですね~!共働きな家庭にはとても重宝されそうです。
あのアクティブアートさんの家は愛媛の家でも紹介されているお宅ですよね?
中二階とかもあるみたいで一度建物探訪してみたいものです(^.^)
No.7  
by 施工者悩み中 2013-03-26 21:34:51
こんばんは(^-^*)
ちょっと放置してました(^-^;
気がついたら書き込みあって良かったです(*´▽`*)

業者迷い中さん
室内もの干場ほしいですよね!私はちょっとスペース作れなかったので、二階の主寝室に埋め込み式?ポールを作ってもらうかしようかなと考え中です(笑)
花粉症とか後大気汚染とか。対策かな?


つなぎ返済中さん(*´▽`*)
ありがとうございます(^-^*)
私の方がファンですよ(^з^)-☆
これからも色々参考なご意見をおねがいします☆

ビビる520さん(笑)すいません名前これで呼んでしまいました。
アクティブアートさんの間取りは愛媛の家とかブログとかでは詳しくは書いてないからみたいなって気になっちゃいます(●´ω`●)

一回だけ見に行きましたヾ(^v^)k
プライバシーがあるかと思うのでちょっとだけ気になったとこをあげると二階主寝室が畳になってて南バルコニーが8畳位ありました。
私も畳は悩んだんですけど。。

見どころはあるかなと(・∀・)
No.8  
by ビビる520 2013-03-28 15:34:33
皆さんに質問ですが、
これから入れたい、または既に採用した家の見所を教えて下さい!
私事ですが土地も大方決まり、自分の土地に合わせて間取りとか考えていますが、やりたいことが増えて収まりません(笑)
また採用された設備や間取りの感想なんかもよければ(^-^)

愛媛でもこんな設備や工夫された間取りができるんや!
ってな発見にも繋がるかなぁ~なんて質問してみました!

ちなみに私はプライバシーも保ちつつ広い庭のあるアマミホームのモデルルームみたいな庭に憧れます!
No.9  
by つなぎ返済中 2013-03-29 16:58:46
びびる520さん(^^)

こんにちは。
お勧め設備は、まだ家が建っていないのでなんともいえませんが、いま生活している中での不満点なんかを抜き出していったら、狙いが定めやすくなると思いますよ。間取りも。
間取りについては、はじめに予算を決めすぎないほうがいろいろな案が出ると思います。
うちは、坪いくらくらいだから何坪、効率的な総二階建てに絞ってしまってから考えたので、今思うと少々物足りない、ありきたりな間取りとなってしまいました(涙)

設備といえば、オール電化とガスで相当悩みました。
電気温水器が邪魔に思えて。でも光熱費は大変お得だともいうし。
温水器を地下に埋めてやろうかとか考えてました(^^;)
No.10  
by 匿名さん 2013-03-29 23:03:24
ただいま工務店、HM数社と検討中。
やはりHMにくらべ、工務店は安いですが内装はそれなりに見えてしまいます。
No.11  
by 業者迷い中 2013-03-29 23:12:51
こんばんはー☆
間取りや設備だけは見積もりの都合上先にあれこれ希望や設定を考えているところです。
アマミホームのプライバシーを守りつつの広い庭、いいですねー!
うちはまだ漠然と考えてる時「中庭」がほしいなと思っていたのですが、土地の広さや風通しの問題を考えたらちょっと無理そうで断念しました。
庭が無理だったら、上記にも挙げた「室内洗濯干場(サンルーム)」は入れたいと強く希望するようになりました。できれば2Fの南側に^^

あと、うちは電気とガスのハイブリット給湯・暖房システムにしようかと考え中です。
無料相談の時、複数の業者で床暖房はガスのパワーの方が効率がいいと言われたので、これはきっと共通して本当なんだなと思いました。でもキッチンコンロは現在の住家がオール電化で、炎が出るのが今更恐いのでIHは変えたくないので、それだったらハイブリットになるのかな・・・と。
業者が決まったら要相談ですが。
No.12  
by つなぎ返済中 2013-03-30 12:46:10
迷い中さんこんにちは。

床暖房ですが、理屈ですが、
ガス式-たまに使う場合に有利
電気式(深夜電力での蓄熱式)-毎日使う方に有利
じゃないかな?
冬はエアコンで過ごしている人には電気がいいと思うし、電気代が気になる人(私)にはガスがいいと思う。
以前家を空けることが多かったので、今すんでいるところの電気温水器に対して、「勝手に沸かしてんじゃねーよ」って怒った記憶があります(^^;)それがやつらの仕事なんですけどねー。

床暖房、レビュー見てるとすごくいいらしいですね。羨ましい(^^)
夏に床冷房になれば最強でしょうね(足が冷えるだけ?)

夏といえば、去年アマミの家(北条)に行ったとき、大変涼しくてびっくりしました。断熱も効いてるんでしょうけど、やっぱりあの庭(土と芝生)が空気を冷やす(温度が上がらない)んでしょう。周りが田んぼだったのもいいんでしょうねぇ。(農薬散布と、蚊は大丈夫かと心配した記憶があります(^^;)

No.13  
by 業者迷い中 2013-03-30 17:28:22
>12 つなぎ返済中さん
レスありがとうございます。
あれからハイブリッドについてネットでもう少し調べてみました。
結局両方の使用料払う事になるのであまりいい評価はなかったようです・・・(^^;)
電気料金の深夜割引が適応しないようだし。。。

>「勝手に沸かしてんじゃねーよ」
あはは!確かに勝手に沸かしてくれてますねww 毎日生活しているとありがたみを忘れていましたがf^_^;
長期連続して空けるのがわかっている時は沸かすのを停止できますけれど、手動なのでONを忘れると大変な事になるので、それも恐くてOFFにするには勇気がいりそうですね。

床冷暖房両方ができたらすごそうですねー!でも設備費がすこぶる高くなりそう(^^;)
No.14  
by つなぎ返済中 2013-04-02 09:26:26
太陽光発電補助金が去年に比べてやはり下がっていますね。
松山市 4万円/kw(合計10kw以下で上限3kw、12万円)
    10kw超は対象なし
売電価格 38円/kw
これに合わせて、設備代も少しは安くなるのかな?
No.15  
by 494 2013-04-03 00:57:16
こんばんはー!
実はこないだから引っ越しをしていました。あ、新居じゃないですよ、旦那実家に居候です。家賃節約!つなぎ融資おそるべし!
ケチなので、引っ越しもセルフです♪
慌ただしい日々を経て、やっとここへ来れました・・・というか逃げてきました(笑)
あちらのスレでは494すっかりヤラセ扱いされてしまって脱力です。
そして匿名さんばかりで対話のしようが無いです。どこで地雷ふんだのかなー。いっぱいふんだなー(^_^;)

「ガスか電気か」ママンの家の見学会行った時、営業さんが過去一年間の電気ガス使用量から、オール電化にした場合のシュミレーションをしてくれました。
なので、どちらがお得かって事だけなら検索したらシュミレーション計算表出てくるかも?
でも、温水器はホントかさばります。南面道路の土地なら建物の北側とかに隠しちゃえばいいけど、うちは北面道路。日当たりの良い南の庭には置きたくない。でも他の場所は通りから見えるし、とにかく邪魔くさい!
地下に埋め込むとはつなぎ返済中さん、ナイス・アイデア☆

太陽光どうなるんでしょうね。売電金でローン返済とかどういう事!?マユツバ承知で愛媛住販とか話聞きに行ってみたいです。
・・・って、こーいう書き方がダメなのよね^^;
No.16  
by 匿名さん 2013-04-03 04:54:47
(−_−;)ゆる〜く話したい。
このスレ大切にしたい。
No.17  
by つなぎ返済中 2013-04-03 08:43:54
494さん
ごめんなさい。
私が見学会情報流したばっかりに・・・
お勧めの工務店なんて、自分が決めた工務店をお勧めするに決まってるでしょうけど、人によって受け止め方が違うから、答えなんて出るわけないですからね。
(わたしは494さんに共感と好感を持ったので、ついつい2社に偏ったかきかたになってしまってました(反省)(^^;)
ここでは、工務店のだめ話はやめて、前向きな話をしましょう(^^)
悩みや、希望に対して、一緒に考えたり、アドバイスもらったりする場であればと私は勝手におもっています。
このタイミングで、愛媛という場所で家を建てているもの同士、楽しくいけたらと思います。
(もちろん、愛媛でもう建てた方や建てたいと思っている方も)
迷い中さん、わたし間違ってない??
No.18  
by 施工者悩み中 2013-04-03 10:05:40
こんにちは(´д`)

ひさびさにあのスレいったらびっくり(T_T)
色々文句書きたかったけど私の文章力では変に炎上しかねないのでやめました(´д`)
494さんファンとしてなんかやきもきしましたよ(゚Д゚)
宣伝や勧誘なんて一文字も考えなかったですし。

あれこそなんか業界の方のような(^-^;

ここでは業界の方嘘のコメントなどはあれですが、
494さんやつなぎ返済中さん、びびるさんに業者迷い中さん、匿名さんヾ(^v^)kそれに自分が建てる最中の話とか貴重だし(・∀・)

私も日野さんとこの書きます(●´ω`●)

ただこんなのしてるよ!とかを書いて
興味あればアクセスしてあとは自分で訪ねて下さいねって感じで(^-^*)

ちなみに昨日やっと見積もり出来たといわれて次
に打ち合わせです(^з^)-☆
No.19  
by 業者迷い中 2013-04-03 12:03:34
みなさんこんにちは☆
をを!494さんお待ちしてましたよ~!やっと来て下さった!(笑)
あちらの方は正直自分の発言ももうあれ以上はスレ違いだな・・・と思ってROMっていました。
>16 匿名さん のおっしゃる通り、スレテーマの広いこちらはお互いの家づくりに対する思いや体験談・情報交換がまったりできていけるのでは・・・と思っています^^(あくまでもプライバシー尊重の範囲でですが(^^;))
なので、現在建築中の先輩である494さんやつなぎ返済中さんのご意見やアドバイスや情報はまだ暗中模索中の後輩にとってとても勉強になります^^


>施工者悩み中さん
やっと見積もりできたんですねー♪希望額で希望の夢のお家が建てられるといいですねー☆これから楽しみになりますね♪

あーーーどんどん「センパイ」が増えていく・・・f^_^;
でもうちももうおおかた1社に絞りました。今度最終相談に行く予定です。
No.20  
by 業者迷い中 2013-04-03 12:29:03
連投失礼します(^^ゞ
何でも話せると思ったら妙に安心しちゃってどんどん聞きたい事が湧いてきちゃって(^^ゞ

この4月から電気料金が値上げされた事に伴い >14 の情報も伺ってますます太陽光発電を再検討中です。。。
CMでやっている「ガス&太陽光」ってどうなんでしょう・・・?
いずれにしてもあのでっかい温水器はネックですよね(^^;) 地下に埋めれるんですか?!何か制御盤が入っている小さな扉が側面に付いていて、何かあった時業者がそこを調整しているようなんですが、その部分も土に埋まってしまうの?(^◇^;)
No.21  
by つなぎ返済中 2013-04-03 13:49:55
ごめんなさい。
17で悩み中さんと迷い中さん間違えてかいてしまった。。。(汗)
スレ主=悩み中さんへ・・・でした。

で、迷い中さん。
温水器は埋めれません(笑)
埋めれたらいいのになーです。
でも、ちょっと改良したら埋めれそうな気もするんだけどなぁ。
地熱で冷めにくくなるだろうし、いいんじゃないん?
四電にでも提案してみようか(笑)
そして特許とって、うへへへ。

No.22  
by 施工者悩み中 2013-04-03 20:26:22
つなぎ返済中さんヾ(^v^)k

固く考えなくて大丈夫なレスですよ(^з^)-☆
つなぎさんの考えてる感じは素敵です(*´▽`*)

なんというか!工務店や建築家、大手メーカー、批判というか、メリットデメリットを話したりするのはありかなと思うんです!

みんな価値観違うから何をとるか
例えば地震に強い家なら大手メーカーが強みであったり、デザイン的に言えば建築家、安さや柔軟性がある工務店。それぞれ好きな家がある

良さ悪さあるけど
だけどここで建てますって言う感じで(^o^)最終的に自分たちが納得できた家を作っていけるレスになれればなぁって(●´ω`●)


すいません(T_T)文章力ないので返済中さん翻訳お願いします(笑)
No.23  
by 業者迷い中 改め ワケアリ 2013-04-03 23:29:35
>22
施工者悩み中さんおもしろーーい!_(__)ノ彡☆バンバン!
最初「つなぎさん」で最後「返済中さん」になってるーwww
悩み中さんってきっと素直でいいひと(o^^o)(←と勝手に想像している私。(^^ゞ)

何だか紛らわしいので「ワケアリ」に改名しますね。(ワケアリの意味は割愛させて頂きますw)
改めてよろしくお願いしまーす(*´ー`)b

>21 つなぎさん
特許取れたら住宅ローンもすぐに返済できるかもデスネ?!(笑)
No.24  
by ビギナーさん 2013-04-03 23:51:37
話は変わりますが、皆さんは住宅ローンはどうされていますか?

個人的には、35年固定の段階金利辺りに考えているのですが…
またフラット35も気になるのですが、施工に条件が付いたり、費用面では団体信用保険に加入しなければならず、結局他と差がないように聞きます。

借りる額によっても変わると思いますが、みなさんの意見をきかせてください。
No.25  
by 494 2013-04-04 00:37:17
皆さん歓迎してくれてどうもありがとう(/_;)
しょんぼりしてたけど、元気でたよー(施工者悩み中さん相変わらず笑わせるよー!)
何でも斜に構えて見る所があってつい皮肉ってしまうのは癖なんだけど、ここではポジティブ発言を肝に銘じてがんばりますゆえ(^^)/

つなぎ返済中さん大分ゆるんでますね(笑)
私もゆるゆるで行きますよー!

ワケアリさん改名…、またしても意味深で好奇心をそそられるけどw

ビビる520さん間取り順調ですか?
今さらかもしれないんだけど、まだ大改造の余地があれば、ダイニングのレイアウト、対面じゃなくて横並びも検討してみてはどうでしょう?
アクティブアートとかプラスディーとか見てもそうだけど、最近は横並びタイプが多い気がします。
間取りの収め方は一工夫必要になるしスペースも余分に取るかもしれないけど、配膳等の動線の良さで言えば絶対横並びがラクと思う。

ビギナーさん、私は35年段階金利にしました。
ところで団信って、どの金融機関利用しても加入必須じゃなかったですかね?
No.26  
by ビビる520 2013-04-04 13:06:40
お久しぶりです!自分でネタ振っときながら忙しいくて返信できてませんでした(>_<)皆さん、すいません!!

〉つなぎ返済中さん
今はアパート住まいなんで不満点と言えば、やっぱり“せまい”です(-_-;)実家も狭いのでこうしたら便利ってのがなかなか想像しにくいんですよね(*_*)
うちは予算もあって太陽光は付けられないですね。エコであっても財布にエコにならなそう…。

〉ワケアリさん
業者絞れてよかったですね!
うらやましいな~!
というのも、うちは予算的に完全ローコストになりそうです(^-^;
不動産屋さんから紹介された工務店で話しましたけど、これといったスタイルがなさそうな工務店さん。
人柄はよさそうですけどね!
ワケアリさんどんな外装や内装にするんですか?人の家って興味津々!(笑)

〉494さん
別スレ少し荒れましたね(--;)
でも、私も494さんが別に2社の営業しているようには見えなかったけど…。
単に494さんの感想で、見ている人は参考になってはいてもクロスやエムプラスじゃなきゃダメ!って印象は皆無です。

実は、嫁さんからテーブルは対面じゃなくて横並びのがいい!と前から言われてました。やっぱり女性目線だと思い付くんですかね?
フリーのせっけい倶楽部というのを使っていますが、中々自分の土地に希望を合わせようと思うと収まりきらないですね(笑)
494さんの家のこだわり箇所ってありますか??

〉施工者悩み中さん
日野さんのとこ見積りどうでした??
うちの嫁さんも日野さんのとこかわいいって言ってました!
ここでは楽しく家が建っていくまでの雑談や情報交換の場であってほしいですね(^-^)
ツンツンケンケンはなしの方向で!
No.27  
by つなぎ返済中 2013-04-04 13:46:30
悩み中さん。
ちゃんと伝わってますよー。
納得のいく家作りのためのヒントをもらえる場になればいいと思います。
家って二択の連続だと思うので、「わたしはこうやって決めた」っていう回答例などあればいいですよね。
そんな情報が、ジャンルを問わず話し合える場であってほしいとおもいますです。

住宅ローン。
わたしは伊予銀の2段階にしました。30年で。
金利は完全フラットではないのですが、実行の段階で10年までと11年以降の金利が確定するので安心ですし、わたしが申し込んだ時点での総返済は、35年で比較した場合、フラットとそんなに変わらなかったと思います。何しろ、フラット35に対抗して作ったローンらしいので。
と、伊予銀の宣伝しても金利安くしてくれるわけでもないのでわたしの考えを。
30年も35年も金利は変わらないんですが、年齢を考えたとき、70過ぎてもローンを払うなんてカンガエラレナーイと考えました。
また、ある工務店には、長く借りておいたほうが、もし事故とかで死んだ場合にチャラになるからお得です。とか、生命保険がかかっているようなものなので、今入っている保険は解約してください。とか年金でローンが払えます。とか面白いことをいわれましたが、あまりにも夢のない話ばかりされたので、「老後の余生を悠々自適に暮らしたいのでイヤです。」って断っちゃいました(^^;)
でも、団信はほぼどのローンにも引っ付いてくるんではないでしょうか?
そのローンにあらかじめ組み込まれているか、後付になるかで金額が表に出るかでないか、伊予銀の分は確か、初期費用とか金利に含まれていたような・・・
適当なこと言ってたらごめんなさい。

住宅屋さんに言えば、代表的なローンで比較表を作ってくれると思いますよ。
No.28  
by 494 2013-04-04 14:23:34
え!!
ビビるさん男性だったんですか!?
かなりの衝撃です(笑)勝手に女性だと思い込んでました失礼しました!
物腰柔らかくていいヒトそうですね♪
ちなみに他にも男性います?
温水器埋める話、地熱とか特許とか発想がウチの旦那と全く同じなんだけどつなぎさんもオトコだったりして!?
いやまさか・・・^^;

駄レスすみません次はちゃんと書きます(汗
No.29  
by ビビる 2013-04-04 21:11:14
>494さん

あ、すいません(^_^;)バリバリの男です。
なのにビビりのへタレです(笑)

結構住宅にしろパソコンや車とか男性はスペックにこだわったり
すると思うんですが、私はそういうの疎いんですよね↓
なので男性っぽく細かい情報を載せたレスが出来ない…はははh

もちろん嫁さんも疎いので、必死で勉強してます(・・;

私もムダレスごめんなさい!
No.30  
by つなぎ返済中 2013-04-05 14:22:09
オトコですよ?
オトメっぽかった?
なんか、裏切ったみたいですみません(^^;)
オトメチックな発言があったとしたら、たぶんヨメさんの影響です。(カントリー系の雑誌をたらふく見せられて調教されていますゆえ)
>ビビるさん
せっけい倶楽部わたしもつかいました。フリーの割りに、3Dのパースが使えたり高性能ですよね。
間取りを作ったら、面倒でも家具を適当に配置してみたらいいと思いますよ。
びっくりするくらい部屋が狭くなるから(^^;)

少し話し変わりますが、家の工事を見ていて感じたことは、強い管理者が必要だということでした。
設計士さんであれ、大工の棟梁であれ、適当な仕事を許さないという人が見張っていないと、どうしても楽なほうへ流れていくようでした。
そんなところから思ったのは、施工がメインとなる工務店は、自社の都合で手を抜くのもありえるな、ということでした。もし次があるなら、私は設計士事務所にお願いするかな。という感想です。


No.31  
by ビビる 2013-04-05 22:06:24
>つなぎ返済中さん

はい、私も部屋の狭さにびっくりした者です(笑)
ダイニングテーブルを置いたら、
『この家、狭い(-_-;)』
っていっつも思います。
でも、間取り考えるのかなり楽しいですね♪

つなぎ返済中さんは確かお知り合いの(身内でしたっけ?)
工務店さんでしたよね?
身内の物件でも手を抜いてしまうことあるんですね(ーー;)
ん~、未だに業者を絞れていない私としては少しショック!!
No.32  
by 494 2013-04-06 01:02:02
つなぎ返済中さんもオトコ…。驚愕の事実!
主婦にしては冷静沈着・論理的だなァとは思ってました。。
オフ会=女子会のつもりでいた自分がハズカシー

本旨に戻りますm(__)m
我が家のこだわりポイント
①子供部屋、子供三人いるけど合計十畳分(+ロフト)の広さしか取ってない。
 →“子供部屋三畳論”というのにすっかり感化されました。
②日常使いの衣類は玄関横の小部屋(二畳)と洗面脱衣所に全て収める計画。
 →皆の着替えの度に階段昇降するのはしんどい。玄関横に脱ぎ散らかせるスペースがあったら夫の仕事着や皆のおでかけ用品収めれてリビングすっきり。
  (これと“横並びキッチン”は完全主婦目線ですが絶対譲れませんでした。)
③玄関ドアを引き戸にした。
 →車と同じで子供が多いとスライドドアがやっぱり便利…
④玄関上がり框の下部について、その真下に基礎が立ち上がってるのが普通ですが、うちはその基礎立上り部分を20センチ程奥に入れ込んだ形に。
 どこかの見学会でこれを見つけたんですが、狭い玄関が少しでも広く見える気がして。
⑤薪ストーブを夢見てたけど、近所迷惑を考えてギリギリで断念。代わりに掘りごたつにしました。
⑥吹き抜け諦め、リビング勾配天井にして、プチ贅沢感。

太陽光発電(ゼロエネ補助金)の為にフランス瓦を諦め(ガルバ)、切妻屋根を諦め(片流れ)、薪ストーブから掘り炬燵に変更で何だか昭和なカンジ…。
あれほど恋焦がれたカントリーなお家からは結果的にほど遠くなってしまったけれど、実益重視な感じがいかにも自分達っぽい気もして笑えます。


監督さんは大事ですね。
今どき職人さんって言ってもサラリーマンみたいな感覚なのかもしれません。
要、管理者。ガンバレ、旦那よ。
うちも難航してるので、激しく同意します(^_^;)
No.33  
by つなぎ返済中 2013-04-06 14:22:24
ビビるさん
すみません。ちょっと誤解を生むような書き方をしてしまいました。
うちの場合、設計と棟梁が身近な方だったため、さすがに手を抜くと言うことはなかったです。
ただ、わたしが首突っ込みすぎているのと、自由にやっていいといわれている分、「誰が頭かわからない」状態は時々ありました。
あと、お互いが良かれと思っての行き違いはよくありました(^^;)
もやもやしたのは、基礎屋さんに始まる下請けさんの部分でした。「いつもこうやりよるよ。だから間違っていない」てきな話の多かったこと。ここら辺を管理してくれる人が必要だろうなと思いました。
で、建築士のメリットの例
http://www.shijikyo.or.jp/outline/
第三者監理となると、費用もかかるし、現場の雰囲気が悪くなりそう(よそ者が何をエラソウニ・・・って)で躊躇しますが、建築士事務所ならこの辺が補えるのかなと。
結局その辺が含まれるので割高なのかも知れませんが、責任が一貫されるので許容できるのではないかと思います。
また、そこらへんの費用をカットしたのがローコスト系の会社と考えたとしたら、施主側もある程度知識を持って、臨んだほうがいいということになるのかなと。
ただ、知れば知るほど心配になるのも事実で、建築にかかわる方の苦労と、施主の思いとのジレンマのようなものを味わいました。
何が言いたいのかよくわからなくなりました。すみません(^^;)
もちろんローコスト系がだめってわけではなくて、会社や担当さんがしっかりとした思いを持っていてくれれば大丈夫だと思いますが、ローコストでなくてもそこを見抜くのはむつかしいですよね。
No.34  
by 業者迷い中さん 2013-04-07 21:16:29
別のスレッドからこちらを紹介されてきました。

494さんが書き込みされていた、


>アフターもしっかりしているようだし、(知ってる人は知っている)一建設との絡みの話を友人から聞く限り、とても誠意ある社長さんに思えました。

一建設との絡みってどういうことでしょうか?

今ヤマトホームを検討中なので、少し気になってしまいました。
まだ新しい会社で若干不安もあります…
No.35  
by ビギナーさん 2013-04-07 22:18:23
愛媛で外断熱を得意にしているところはどこでしょうか。
Mプラスさんとかはどんなでしうか。
No.36  
by 494 2013-04-08 00:25:52
34さんこんばんは。
まず“知ってる人は知っている”のは“一建設”の事で、“二社の絡み”の件ではありません。下手な書き方でごめんなさい。

私の友人がイチケンで新築工事を進めていた。
友人の担当サンだった方は引き継ぎしながら別会社ヤマトホームを立上げていた。
年明け早々イチケンが倒産した。
友人の担当サン(ヤマト)が、友人邸残工事を引き継ぎ、家は無事完成した。

担当サン(ヤマト)は、イチケンが危ういのは知っていたけれど夏頃まではもつはず…位の認識だったそうです。
友人が追加料金等支払う事は一切無かったので、ヤマトが損害金を被ってくれたのだと思う、と話していました。
稀有なお話ですね。

友人は新しい家で家族仲良くやっていました。
34さんも皆さんも楽しいお家造りができますように(^^)

No.37  
by ビビる 2013-04-08 09:59:31
>494さん
毎度詳しい説明ありがとうございます!
とても参考になりました(^^)
 >あれほど恋焦がれたカントリーなお家からは結果的にほど遠くなってしまったけれど、
  実益重視な感じがいかにも自分達っぽい気もして笑えます。
ここ笑えます!うちも同じ様になりそうです(笑)

あ、昨日エムプラスさんの見学会行きましたよ!所要で昼過ぎになったのですれ違いに
なってしまいました。。
大工さんと女性設計士さんがかなり説明してくれたので勉強になることたくさん!
嫁もオシャレやし、いいね!っと満足してました。
個人的には押入れのスノコと和室の証明用に天井上げているのを自分の家に採用しようかなと思います。


>つなぎ返済中さん

いや、勘違いしてこちらこそすいません!やっぱり身内の方はしっかりしてくれててよかった☆
管理してくれている人によって同じ金額払っても仕上がりが違うのは許せませんもんね。。
つなぎさんや494さんのところみたいにお詳しい方たちだと作業中に気付いて発言することができると
思いますが、私のようにわかってない人は素通りしてしまうと思います(ーー;)
何か勉強できるサイトとか知っていますか??
No.38  
by 34 2013-04-08 10:25:18
494さん

とても詳しい説明ありがとうございました!一建設のこと自体知らなかったので、変に解釈してすみませんでした。

この話を聞くと、ヤマトホームの社長さんすごく信頼できそうですね。

ありがとうございました(*^_^*)
No.39  
by HMで完成間近 2013-04-08 11:53:56
役に立ちそうなサイトとのことで
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/
このブログとかどうでしょ
No.40  
by つなぎ返済中 2013-04-08 18:08:49
ビビるさん
こんにちは。
役に立ちそうなサイトとして、まずは
「住まいの水先案内人」と言うサイトをあげておきます。(すでに行き着いているかもしれませんが・・・)
http://adsd.sblo.jp/category/544306-1.html
ただし、「このサイトに書いているからこれが絶対正しい」というものではありません。
ひとつ疑問があったら、複数のサイトでどう書いているかをみて見る必要はあるとおもいます。
わたしがいろいろ調べる際に、よくこのサイトにたどり着きました。
情報量がある分、寝不足になるかも知れません(^^;)
そして、「何を調べていたんだっけ?」現象によくおちいりました(^^)
No.41  
by 施工者悩み中 2013-04-09 23:27:00
遅くなりました(^。^;)
ちょっと私用でバタバタしておりました。。
色々(゚Д゚)
びびるさんやつなぎさんが男性だったとは気づかなかったです(●´ω`● 
でもそれだけ話やすかったってことですなぁ(^-^*)

と。本題なんですが、、
見積もり。。ちょっと高めに、なっちゃいました。
それというのも輸入扱いますので木材費用高騰10%上がったらしい(T_T)

ちょっと主人が全部内容までは嫌だというので大まかな話になるんですが(゚Д゚)(゚Д゚)
38坪バルコニー吹き抜け
大体2000万ちょいで外構、住宅設備機器、諸経費(水道引き込み、地盤調査、改良費、雑費、火災保険、登記、照明、カーテン、エアコン、アンテナ工事などか)合わせて500万ちょい
しめて2600万位はいる感じになりました。
詳しくかけなくてすいません(T_T)

大体予算が2500万なんでちょっとだけオーバーってなとこです。

でも気に入ったので工事契約しましたヾ(^v^)k
地鎮祭はもうすぐする予定。

名前変えよー(笑)

改め単純に

カントリー風家作り中さんにします(笑)
No.42  
by つなぎ返済中 2013-04-10 12:21:58
カントリーさん
おめでとう(^^)
いい家つくりができるよう影ながら応援します(どうやってか?それはまぁ、おいといて・・・)
決められたということでこんな書き方してみます。
100万円up→金利等見込んで例えば200万円
35年×12ヶ月=420月
200万÷420月=0.476→4760円/月
4760円÷30日=160円/日
あれー?缶コーヒー一本とタバコ2本分やーん。
旦那の小遣いちょっと多いと思いよったんよねー。
給料上がったら元に戻すけん・・・(実話)
失礼しました。



No.43  
by 匿名 2013-04-10 22:41:07
>42
営業トークみたい

こういう考えの人がキツいローンを組んで
自分の首をしめてしまうんだろうな…
No.44  
by 匿名はん 2013-04-11 00:04:10
スルーで。
No.45  
by 匿名 2013-04-11 00:46:29
うわ、排他的…
真っ当な意見を言ったつもりだけど。
No.46  
by 匿名 2013-04-11 07:12:27
ここも便所の落書きになるのかな。楽しく見てたのに。。
No.47  
by 匿名 2013-04-11 11:02:01
排他的うんぬんじゃなく、言葉の選び方が下手なだけ。
そんな書き方じゃ見てる人不快でしょ。

つなぎ返済中さんは考え方次第でそのくらいの返済できると言ったまで。
真っ当な意見言いたいのなら、皮肉っぽく言うのではなく、諭す様な言い方出来るようになってから発言してみては?

だからこう言った発言は基本スルーでいいんです。
No.48  
by カントリー風家作り中 2013-04-11 20:50:46
こんばんは(´д`)
施工者悩み中だったものです<(_ _)>
つなぎ返済中さん本当建築工程をみるたびに(^-^;資金計画が気になって(^。^;)

住宅ローンを申請してないんで、伊予銀まで聞きに行ってきたんですが、、、建築工程で支払わないといけない時期までに本申請して、契約→住宅ローン開始みたいな感じでしょうかね?

てか住宅ローンで払い始める時期ってきめれるんでしょうか?
つなぎ返済中さんは家賃払いながらローン払ってましたかね?
個人的なことなので嫌だったらスルーて(^。^;)すいません(´д`)

私は首絞めちゃうタイプです(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)
気をつけねば(T_T)
No.49  
by 匿名 2013-04-11 23:59:22
>47>考え方次第でそのくらいの返済できると言ったまで。

100万の借金増を「考え方次第で『そのくらい』の返済」ですか‥
特に子供が居る家庭は、後々、その100万の返済が堪えますよ(ええ、私のことですよ(笑)

>排他的うんぬんじゃなく、言葉の選び方が下手なだけ。
そんな書き方じゃ見てる人不快でしょ。

100万の借金を缶コーヒー一本とタバコ2本分程度に置き換えるのは
私も金銭感覚を麻痺させるような営業トークだと思うし、自分で自分の首を絞めるものだと思いましたけどね。

このスレは特定の人がレスしてるみたいですけど、あくまでもe戸建ての一スレッド。
不特定多数の人が見てる訳ですよね。広い心を持ってはいかがですか。

私の意見もスルー対象ですか(笑)
No.50  
by 購入検討中さん 2013-04-12 02:30:59
>49

>100万の借金増を「考え方次第で『そのくらい』の返済」ですか‥
>特に子供が居る家庭は、後々、その100万の返済が堪えますよ(ええ、私のことですよ(笑)
>私も金銭感覚を麻痺させるような営業トークだと思うし、自分で自分の首を絞めるものだと思いましたけどね。

住宅購入では金額が金額ですから100万って聞いてもその時は『そのくらい』に
感じますが、落ち着いて考えるとめっちゃ高いですよね!私もそう思う(笑)
ただ、ここで言っているのは毎日160円くらいの節約でオーバーした100万を返済できちゃうんだよ~ん♪
っていう“だけ”の 話で、毎日少額でも節約できる人にはお得な話。
まぁ借金は少ない方がもちろんいいのが大前提ですよ!

あ、あとローンは総額で見るより毎月の支払額でみるほうがいいですね。
借りる額は同じでも、期間によって100万の月々の負担額は変わってきますから。
それともし、月に約5千円を節約すると赤字でキツイならそもそもの住宅の設定金額が間違っていると思います。
私は毎月の支払を少しだけでも貯金できるだけの設定にしたほうがいいと思うけどなぁ
(まぁだから私は豪華な家は建てられない(笑))

不特定多数の人が見ているのなら尚更特定以外の人が見ていても気分のいいものにする方が
広い心をお持ちになっていると思います。
個人的にカントリー風家作り中みたいな発言は見ていて癒されると思います(笑)


あ、長文駄文なのでスル―対象で(笑)
No.51  
by 匿名 2013-04-12 03:51:44
ミサイル落ちてきて家壊れることも

あっ スルーでお願いします
No.52  
by つなぎ返済中 2013-04-12 17:19:28
コーヒーとタバコの話および、個人へ向けたレスですので興味のない方はスルーしてくださいね。

ちょっと見ない間にえらいことになっていてびっくりしました(^^;)
変な書き込みしたようですみません。
カントリー風家作り中さんが、100万ほど予算オーバーだけど「決めました」と言うことだったので、
>42
「決められたということでこんな書きかたしてみます」と前置きしたつもりだったのですが。
決めたものに対して、「100万オーバーなんてダメダメ」というよりは、考え方次第で節約できる範囲かなと言うほうが夢があるじゃないですか(^^)
もちろん決めた後での考え方ですよ。
皆さんまっとうな感覚の持ち主さんばかりで、わたしは勝手に安心しています。
通販によくある「一日たったコーヒー一杯分で手に入る」とかいううたい文句の恐ろしさとか、「いかにタバコに無駄銭を費やしているか」というのも伝わっていれば幸いです。
月5000円の節約方法、ほかにもありますよ。
普通車を軽四に変える、パケホーダイを解約してIモードを使わないようにする、外食を月1回減らす、飲みにいっても3次会に行かずに電車バスで帰るetc・・・
あなたの生活の中でどれなら許容できますか?ですよね。

で、カントリー中家作り中さん
>48
ちょっと気になったのですが、予備審査は受けていますか?
そもそも希望額が借りられなければ本末転倒、取らぬ狸のなんとやら。
もし、希望額が届かないとかなら、上に書いた考え方は、通販のうたい文句のほう(危険なほう)にとってください。
また、借りられる額×
→無理なく返せる額で建てるのが大前提ですよ。
あと、子供がいる場合、自分の年齢、返済額、子供の学校の入学等を入れ込んでエクセルの表でも作ってみたらびっくりします。
わたしの場合は、子供が高校から大学(すべて公立として計算)の間、ざっくり最大で600万円の不足と言う結果になっています。
なので、今いけるような気がしても、将来的にどうかと言うところまで考えてくださいね。
支払いは、着工時(地鎮祭)に3割、中間4割、最終3割というのが一般的と聞いています。わたしもそんなしはどちらにしても、工事始まるときにはまとまったお金がいると言うことです。

例によって長々と書いてしまいましたが、ご参考になれば。。。
No.53  
by カントリー風家作り中 2013-04-13 06:22:17
つなぎ返済中さん(^-^*)ありがとうございます!
地鎮祭終わりました<(_ _)>
申し込み金払いましたヾ(^v^)k

実は土地買うときにローンの事前審査は通っていて後は本審査のみ(^。^;)

つなぎさん!まとまったお金(´д`)その通りなんです!!
めちゃくちゃびっくりしましたよ。資金計画支払いちょっと予定表には4月から6月の間で□□□万単位!!
やはり家作りって凄いお金動くよなぁと改めて感じ(-.-)

でも建築士さんは融通きくかたであくまで予定だから支払いずれても大丈夫だからねと言われました(T_T)


定期貯金見て計算し
ローン手続き早くしないとなんて焦って
どれだけ資金を残しとくかとか(゚Д゚)
月どの位払うか、固定資産のこと、光熱費、教育費、生活費、予備費(特別費用)
今はマンションだから会社から家賃の少しをいただいてますが、それが無くなると(゚Д゚)収入が!

もっと考えておけばよかったとちょっと思ってます。。

まぁけど今建具の打ち合わせとかしたんですが、見積もりを高めに設定してるみたいで、これ使うなら安くなるとかすすめてくれてますので、見積もり同等か見積もりよりは高くならないように調整しておりますヾ(^v^)k

これが現実(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

デザインは二の次とは思いますが譲れないとこだけはこだわるか、自分で作ってやろうと(笑)

あ。でも
エクセルの表ってどんなやつですか?
私アナログ派で全然疎く(T_T)
No.54  
by つなぎ返済中 2013-04-15 12:57:13
>53
デザイン重視で日野さんにお願いするのに、デザイン二の次だなんて言わないでー(笑)

エクセルでも何でもいいんですが、
月当たりの、今の家賃と貯金の額を足して、ローンの支払額で引いてみる=今後の貯金額
1から420の月数(35年)の行を作って、毎月の貯金額を足していく。(貯蓄があればはじめに足しておく)
1~420に対する自分の年齢、子供の年齢などを書いてみて、
幼稚園、小、中、高、大学の入学等に当たるところでの貯金額と支出額を照らし合わせる。
「教育費 平均」とかで検索したらいろいろ出てきます。下は一例
http://www.nomu.com/loan/lifeplan/k_education_01.html

うちは私立はもってのほか(^^;)
塾代も馬鹿にならないので、英語は任せるとしても(笑)、他は子供に教えれるくらい勉強しなおさないとやばそうです。
光熱費なんかは、新しい家はたぶん安くなると思うのですが、実際に確定してから貯金額にまわす等考えないと危険だと思います。
原発問題もあり、夜間割引がいつなくなるとも限らないし・・・
要は、家計簿の未来日記(古)を作ってみたらって感じです。

No.55  
by 匿名 2013-04-15 20:48:32
>54
そもそも35年ローンありきで考えるのが
凄く危険だと思うのだけど。定年までに完済できるのですか?
No.56  
by 匿名さん 2013-04-15 20:53:50
>55
割り当てられたキャストを一生懸命演じているだけです。
No.57  
by つなぎ返済中 2013-04-16 12:34:47
>55
たとえば35年なら420ヶ月と前置きがいりましたかね?
わたしの年齢では35年後に支払いできる見込みはないですね(^^;)30年でも厳しそう。
表に年齢入れてみるとよくわかりますよ。
皆さんどういう算段でフラット35とか適用するのか聞いてみたいですね。繰上げありきかな?
それともホントは20代で建てないといけなかったのか!?
貸すほうも貸すほうで、年齢制限(上限)がないという(と聞いた)のにも、わたしは驚きました。
>56
そろそろ持ちネタ尽きてきてますので、じきに引っ込みます(^^;)
No.58  
by つなぎ返済中 2013-04-16 15:25:18
定年の引き上げと、年金の先送りのための布石のような気がしてきた・・・
No.59  
by カントリー風家作り中 2013-04-16 17:13:27
こんにちは(*´▽`*)
つなぎ返済中さんありがとうございます(●´ω`●)
私立(^。^;)実は娘を入れてます。(´д`)
色々定期とか見てたら
幸いうちの旦那か貯蓄しており。後、親の支援(T_T)ありがたい。
借りる分を減らしてなるべく低い金利内に払い終わるように考えてみました。

余談ですが(゚Д゚)
このスレッドの意味がない気がしますね。。
書き込みないのもありますが、、ちょっと、、。

私もこのスレッド
じきに引っ込めようかなと思います。
No.60  
by 494 2013-04-16 23:35:54
むむむ、継続か否かという話ですか?

あちらのスレにここが紹介されたのを見て、自分は(ヤマトホームの話を最後に)書き込み自粛する事にしてました。
>35ビギナーさんとかビビるさんとか、なんかすみません。ビビる494ですよ(笑)

でも私が居ようが居まいが、なんだか親和的でない空気感ですね。匿名投稿でお互いを尊重し合うって、むずかしー。
常に漂々とした様のつなぎ返済中さんにはまたしても感服です。
私はつなぎ返済中さんを友人のように思っていますが、>47匿名さんの投稿等、私じゃないですからね念のため(^^;
このスレを好意的に見守ってる人達は他にもいらっしゃるという事です。

ウッドワンのショールームの話とか“完成引き渡し保障”の話とか。皆さんの家計画の経過とか…。
情報を共有したい気持ちと、ロムってるだけでなえてくる気持ちと。。。
カントリー風家作り中さんの心境も、そんな感じかな?って想像します☆

ローンの話してみます。一個くらいスレ趣旨に沿わせとかないとね。
ウチは繰り上げ返済大前提で35年イヨ銀二段階組んでます。
金利は底値だし、何より住宅ローン金利って他のどの金利と比べても安い(自動車ローンとか)。なので若干余裕を持って借りる事にしました。
将来の変則的事態に備えて手持ち現金に融通を利かせたい。繰り上げ返済時までの(30年と35年との)金利差額は安心料、という事で…。
保険掛けテキな考え方ですね。でも早目に繰り上げ全額返済してしまいたいし、、。
矛盾してるなー。
No.61  
by 匿名 2013-04-17 23:48:36
私はこのスレをとても楽しく見ていた者です(*^_^*)愛媛の別スレが荒れてきてたのでこちらをみつけてきたのですが、最近残念なかんじになってきてますね…
どうして気持ちのよい書き方ができないんだろう…
No.62  
by 匿名 2013-04-17 23:52:22
↑上のものです。ちなみにうちも35年の二段階金利です。
No.63  
by 匿名 2013-04-18 00:45:23
頭金ゼロで住宅ローンを組む人がいますけど、
住宅ローンを組む際に頭金を2~3割用意できない人は
恐らく繰り上げ返済は出来ない家計体質だと思いますね。

あと、繰り上げ返済用の貯蓄は予定通りに貯まりません。
教育資金に消えると思った方が良いです。

No.64  
by 匿名さん 2013-04-18 08:39:27
最近は匿名さんばかりになって、ストーリーが分からなくなっている。
キャスト名を表示して欲しい。
No.65  
by このスレファン 2013-04-18 09:03:19
こういった大型掲示板には必ずと言っていいほど湧いてくるKYかまってチャンや非常識無責任書き込み。
ここを立ち上げたカントリー風家作り中さん、スレッド引っ込めるって?
せっかくこれまで真摯にレスやコメして下さった方々の貴重な意見まで消えちゃうの?
掲示板なんだから >47さん方式でいいんじゃないですか。ここが気に入らなければ見なきゃいいんだし自分で気に入るスレ作ればいい。
それにしてもああいう書き方しかできない人ってリアル人付き合いでもそういう思考回路なんだろうか?そっちの方が気になる今日この頃。
No.66  
by カントリー風家作り中 2013-04-18 09:25:38
65さん
ご意見ありがとうございます。
そうですね(´д`)独りよがりでした(T_T)
ああいう書き方ってどんな書き込みですか?戒めで書き込み頂けたら嬉しいです(T_T)気分害するようで申し訳ありませんでした。。
No.67  
by カントリー風家作り中 2013-04-18 10:07:30


494さん!お久しぶりです(●´ω`●)
なんか独りよがりで(´д`)色々書きこみありがとうです。
余談でした(^-^;

ローンの話ですが。
伊予銀の10年までは低金利、11年目からちょっと高めになるやつで
うちの場合は10年で返したいと借りる額は少なめにしようとなりました。大体5*600万かなと。
月々は今の家賃よりも少なめ。固定資産税もあるからその分も考えて。

私は頭金というか自己資金を沢山入れて貯金を200万程度手元に残しといた位にしようと思ってますが、
子供幼児2人。。教育費甘く見てますかね(゚Д゚)
No.68  
by つなぎ返済中 2013-04-18 11:31:42
カントリー風家作り中さん
これまでの数々のご無礼失礼しました(^^;)
どうも自分の経済状況でものを言ってしまうようで・・・(汗)
立派に生活設計されていると思います。
あと、余計なお世話と思いますが、個人情報はもう少しオブラートに包んで書いてもいいかも?
(その素直さがカントリー中さんのいいところと知った上での・・・です)

>65
ファンさんの書き込みの「ああいう書き方」について
43,45のことだと思います。(またでしゃばりますがすみません)
正直わたしはまったく気にならない書き込みでした(^^;)至極当然な反応だと思いましたから。
タイミングによっては、危険な営業トークとなることを示唆していただいたのでむしろ歓迎と思っていました。(わたしが疎すぎるからこんな物議を醸すのだろうと反省中)
まったりと継続することを願っています。

>60
494さん。どうも掲示板不慣れなもので、また問題引き起こしちゃいましてすみません。(ロムるとか、ステマとかイチイチググッているレベルのものです)
しばらく皆さんの書き込みをロムって?勉強しようと思います。
ひとつだけ教えてください。
「完成引渡し保障の話」って何でしょう?あちらのスレで「当てにならない」と言う回答だけもらったのですが、具体的に何かご存知なら教えてもらえませんか?

No.69  
by ビビる 2013-04-18 11:51:45
お返事遅れました(><)
>39 HMで完成間近さん 
>40 つなぎ返済中さん

両者の方々サイトの助言ありがとうございました!
おかげ様でサイト閲覧のため寝不足の日々を過ごしております(^^;)

>カントリー風家作り中さん
おそらくですが、65の方は

これまで親切に返事してくれた人達のコメントまで消えちゃうのは
もったいないので、このスレは残してみては?
ああいう言い方←これは攻撃的な発言をされている他の方の
発言のことだと思われますので、
どちらかと思えばカントリーさんの肩を持ってくれていると思います!
間違っていたらごめんなさいね(^^;)



住宅ローン…私も伊予銀の段階を視野に入れていますが、
一体いつまで延長されるんでしょうかね??
今回の日銀黒田さんのおかげで長期固定の金利は今後少し下がるか
下がらなくとも上がらないかもと(あくまでウワサですからね!)
聞いたので、私が借りる時にはまだ下がったままでいて~!!

っと一人神頼みしています(笑)
No.70  
by 匿名さん 2013-04-18 16:03:22
このスレもある目的をもって生まれたのだろうけど、スレタイトルと各レスの発言内容の関係性がよくわからない。
スレタイトルを変更してほしい。
私も愛媛県だが、愛媛県の家作りとは関係のないことばかり。
愛媛県は余分だし、愛媛県の恥になるので愛媛県を名乗らないで欲しい。
No.71  
by カントリー風家作り中 2013-04-18 21:27:18
つなぎさんびびるさんありがとうございます(●´ω`●)

70さん貴重なご意見ありがとうございます。

愛媛県。そうですね。他の県の方からみたら代表みたいになっちゃいますから書き込みもきちんとしたものにしないといけませんよね(^-^;
私はあまり文章力には自信ありませんので恥と思われてもしょうがありません。

作った理由は他の愛媛の工務店について教えて下さいと言うのがあるんですがそのスレッドでは愛媛の工務店のことについて話すスレッドだから他に愛媛での家作りで色々なんでも話せたらなと作りました。

愛媛県の、家作りしてる人に少しでも、役にたっていただけたらと思ってたのですが。。

私が、役にたてるとは思ってはいません(T_T)
ただこのスレッドを見て誰か質問されてたら分かる方が回答しあう。情報知ってたら教えあうみたいな感じで。皆さんが作る掲示板として利用していただきたいと思った次第です。

厳しいお言葉ありがとうございました。
No.72  
by 匿名さん 2013-04-18 21:52:23
そういった意味でしたらこういった掲示板はむいていないですよ。
Facebookかmixiで気のあった者同士でやればいいですよ。
横から私みたいな茶々も入らないしね。
No.73  
by 匿名さん 2013-04-18 22:57:43
ご自分の考えに正当性があるとお思いなら、>70をして削除依頼をされたらどうですか?
内容が当サイトに不適切かどうかはあなたが判断する事ではありません。
私にはこのスレ、言いっぱなし無責任発言ばかりの投稿よりずっと参考になります。

No.74  
by カントリー風家作り中 2013-04-18 23:22:22
73さん
私にいってるのでしょうか?スイマセン(^-^;
No.75  
by 73 2013-04-19 00:08:11
カントリー風家作り中さんに対するコメントではないですよ。
スレ主さんお疲れさまです。安心してお休みくださいね。
No.76  
by 匿名 2013-04-19 00:23:54
スレッドタイトルの要旨とは裏腹に、広く意見を求めてる割には、
余所者の意見については、スルーしろとか、
>65>こういった大型掲示板には必ずと言っていいほど湧いてくるKYかまってチャンや非常識無責任書き込み。
の扱い。

コテハン以外のレスも十分まともで有益だと思いますけどね。

終いにはスレ閉鎖ですか…
結局ここってコテハンの方々の馴れ合いの場のような気がする。
ここがフェイスブックなら理解できますけどね

No.77  
by 匿名さん 2013-04-19 01:12:00
〉76馴れ合ったらいかんの?
〉70どの辺が愛媛県の恥になるん?
No.78  
by 匿名さん 2013-04-19 07:03:48
スルーでって発言もその元になった発言も匿名の発言だけどねー
まぁ落ち着きましょうや
No.79  
by 匿名さん 2013-04-19 07:30:21
>77
>70どの辺が愛媛県の恥になるん?
直感ですね。このスレの空気感が何故かわざとらしさを感じる。
私だけなのかな?
No.80  
by 匿名 2013-04-19 11:02:25
わざとらしさ?

そう感じるのはあなただけだと思います。そっちが愛媛の恥!
No.81  
by 匿名さん 2013-04-19 12:10:17
>そう感じるのはあなただけだと思います。
他のレスを読むとそうとは言い切れないね。
No.82  
by 匿名さん 2013-04-19 12:27:48
79,80
愛媛県民同士でどっちが恥か言い争ったら、どっちが勝っても結局、愛媛の恥やないの(^^;)
ちょっとウケタ。
で、わざとらしいとして、その目的はなんでしょう??
個人的主観でもいいので具体的に示してくれたら、レスしてる皆さんも気を使うんではないでしょうか?
No.83  
by カントリー風家作り中 2013-04-19 12:47:04
うむ。(゚Д゚)すいません。
でも掲示板情報共有できれば嬉しいので良かったら書き込みお願いします。ヾ(^v^)k
ただ質問⇨回答みたいなのが良いのですかね?
皆さんと良きも悪きも話し合って最後にはそんな見方もあるんだと尊重しあう掲示板が良いかなと(●´ω`●)思ったからですのですが。

あ。私が望むスレッドなんで(^。^;)すいません<(_ _)>

私はちょっと語り場みたいになっちゃうかもなので
mixiとかでコミュニケーションしてみます!

でも情報何かあればつたない知識ではありますが参考にしていただければ幸いです。
No.84  
by 元愛媛県住人 2013-04-19 13:00:14
ローカル色豊かで嘘や中傷の無い良いスレだなあと時々眺めてたのですが、水を差されてしぼんでしまった感じですね。
ちょっと残念、ひっそり続いても良いと思います。
18歳から30歳まで松山に住んでいた元愛媛県住人より。
No.85  
by 匿名さん 2013-04-19 15:06:44
様々なキャラクターが登場しますね。
ネーミングが他のスレと違って色彩が濃いキャラクターばかり。
まるで、片田舎の学芸会でも見ているような気になる。
昭和の匂いがする。
脚本と演出が3流ですね。
No.86  
by 匿名さん 2013-04-19 15:12:56
愛媛みたいな田舎で片田舎の学芸会やら昭和の匂いがなんてよく言いますね(笑)
No.87  
by カントリー風家作り中 2013-04-19 16:07:42
建てる家がカントリー風家ですから(*´▽`*)私は昭和じゃなくて?なんだろな?(笑)でも田舎もんだヾ(^v^)k

なんか皆さん笑いのセンスありますねヾ(^v^)kヾ(^v^)k

余談かもですが、確かうずくぼ工房っていうとこが昭和な雰囲気でした(*´▽`*)見た目外観も和の雰囲気(●´ω`●)木の素材感が素敵でした。
なんか玄関入って土間があってキッチンも土間で。

昭和も好きですよ■D\(^^
あ。見た目は派手ですよ(笑)
No.88  
by つなぎ返済中 2013-04-20 09:53:54
>85
キャスト(わたし)が昭和生まれなので(^^;)
もちろん三流です。
スルドイ!面白かったのでつい出てきちゃいました。

カントリーさん。
うずくぼの家って、谷町?のやつですか?
県外の設計士さんが設計したっていう。
No.89  
by 494 2013-04-20 12:49:16
私も行きました♪
谷町?のうずくぼさんの家、凝ってましたね。建築家設計の家ってホント楽しい。
“いい家に本当に大切な事は機能・性能じゃない。住む人がその家に愛着を持って住み続けられる事なんだよ!”
って声が聞こえてきそうな気がしました。
ウチの玄関框の下を凹ませるアイデア、こちらのお家からの拝借です。

以前ココで話に出てた家、アクティブアートとか、ぜーんぶ見て回ってますよワタシ(^_^)v
見学会場で皆さんとすれ違ってるかもしれないって思うと、なんか楽しいなぁ。。

カントリーさんお元気そうで何よりです(^^)

つなぎ返済中さん、完成引渡し保障の話ですが期待させてしまってすみません、私も大して知りません(汗)
先日知り合った工務店さんがちょっとその話をしてたので、“そういやつなぎ返済中さんはその後何か情報を得られたのかなー?”って思い出した程度です。
その工務店さんは「完成引渡し保障っていっても、残工事を引き継ぐ業者の斡旋をしてくれるだけ。損害金の補償までしてもらおうと思ったら、それなりの保証料が発生するはず。」
って、言い切ってました。そもそもがセイユーの話題だったので、特定の業者さんの場合の事かもしれません。
想像では、完成引渡し保障もピンキリで、下は代替業者の斡旋。上は斡旋+金銭保証。それから他に、施主と保証会社が直で損害保険契約を結ぶタイプのもの等があるのかなーって。
上記の工務店さんとは顔見知り程度なので、電話して再度聞くのも気が引けて…。私の親しい工務店さんに聞いたり言ったりしたら、また大変な事になりそうなので、しません(笑)

中小工務店さんみたいな、詳しくて親切な方、どなたか見ていらっしゃいませんかね。。。
No.90  
by つなぎ返済中 2013-04-20 14:00:26
494サン
ありがとうございます。
斡旋だけとかあるんですね。
完成はするけど、倒産業者が持ち逃げした分は余分にお金がかかるよ。ってことですよね?
それって・・・

中小工務店みたいな詳しくて親切な・・・とか書くと、また輩が寄ってきそうですけど、気にせずいきましょうか(^^;)

うずくぼの家、天井と階段が印象に残っています。
うちも構造合板の天井を採用しようとしたのですが、ヨメの猛反対を喰らいました(^^;
あれをかっこよく見せれるのは、センスのある人がやるからだ。って
No.91  
by 494 2013-04-20 15:26:41
おぉ!失言でした!訂正、訂正^^;

うちも、あのお家の階段の雰囲気が好きでその様に仕上げたいのですが、素材感とか細かな仕上げ方というのでしょうか?それを思うように施工者側に伝える事が、ワリと困難です。
軒天も、垂木を見せるカンジにしたくて片流れのお家の軒天ばっかり見て回った日々もあったのですが、なんか結局白いヤツで包んで終わりそう…。耐久性とか考えたら、そりゃまあ包んじゃった方がいいんでしょうけどね。
見た目重視か、メンテのし易さで考えるか。。。難しいです。

そうえばカントリーさん、日野さんの家って塗り壁ですよね?
外壁は漆喰ですか?それとも樹脂系なのかな。
いずれにせよ、メンテナンスについてはどんなご説明されてました?
メンテフリーっていう話と、メンテの要らない外壁なんてあるわけないって話とあるので、日野さんとこはどんなかなって思いまして(^^)
No.92  
by 匿名 2013-04-20 15:51:29
>90>中小工務店みたいな詳しくて親切な・・・とか書くと、また輩が寄ってきそうですけど、気にせずいきましょうか
>91>おぉ!失言でした!訂正、訂正^^;

一言余計。
本気で回答しようと思ったけど止めた。
No.93  
by 494 2013-04-20 16:29:53
業者サマ、気分を害されたようで誠に申し訳ございません!
善意の業者さんもいらっしゃるのは勿論承知しております。
が、中にはこのスレの目的以外の意図を持って来られる方もおりますので、その辺りの含みを察して頂ければ幸いです。
業者さんの良きアドバイスあってこそ、良スレになるものと思っておりますよ!
No.94  
by 山形市 吉田 2013-04-20 18:56:34
ご訪問ありがとうございます。♪
意地悪な横槍が入りますが負けずに頑張りましょう。
No.95  
by つなぎ返済中 2013-04-20 21:47:58
えーっと(++)
イロイロ経緯がありました。
中小企業以外は親切じゃないのか。とか、中小企業の中でも親切じゃないところがあるのか。とか。
おせっかいで予防線はったつもりでしたがまた裏目でました。すみません。
中小企業がだめとかそれ以外がだめとか、全くそんなんじないので。悪しからず。
No.96  
by 494 2013-04-21 00:58:34
やぶれかぶれで三点だけ!

①“中小工務店さん”とは、元スレの後半に登場した方のハンドルネームだったのでした。
文面から人柄の良さがにじみ出ていて、一度お話してみたいなーと思っていたもので^_^;
自分の投稿を後で読み返した時、紛らわしかったなーと反省する事再々です。
②山形からお越しの吉田さま、“感動ハウス・スレッド”の方ですよね?
一顧客がステマ扱いされる構図って他でもあるのねーって、頼もしく拝見しておりました♪
ご挨拶までm(__)m
③そしてそのスレに訪問したのは私じゃなくて“カントリー風家作り中”さん…の様なのだけど、投稿内容からすると私の知ってるカントリーさんとは別人のような…。
カントリーさんカムバッーク(>_<)
No.97  
by カントリー風家作り中 2013-04-21 03:25:09
感動ハウスさんの私はこのスレの私ではありません。
同名の人って意外と多いですね。(笑)
No.98  
by つなぎ返済中 2013-04-21 05:21:11
orz
完全にわたしの勘違いです。
92さん(中小工務店さん?)申し訳ありませんでした。
No.99  
by カントリー風家作り中(スレッド主です) 2013-04-21 05:48:50
おはようございます。
私はスレッド主のカントリー風家作り中です。
97さんもカントリー風家作り中ですか!?匿名と同じで区別つけにくいので私名前変更しましょうか?(^-^
同名の方多いですよね■D\(^^本名も同じ人いるからネットだと誰が誰やか(*_*;
ちなみに文章力ないのが私です(゚Д゚)(゚Д゚)


494さん(●´ω`●)つなぎ返済中さんヾ(^v^)k
うずくぼ工房見学会行ったのですね(*´▽`*)
私も一回のみですが行きました。

見学会にいたかたが建築家、ビフォーアフターの匠みたいなおじさん(*´▽`*)うずくぼ工房のパンフ無くして情報はこれだけですが。
木の素材というか周り縁などが無かったりしてスッキリとした空間を作ってたのが印象的でした。
いくつかまだ見学会チラシ来ます。

494さん
日野さんの建築のお話ですが、
外壁は旦那が汚れがつきにくいのを選びました。なんか弾性シリコン ローラー塗仕上と書いております(^з^)-☆
No.100  
by カントリー風家作り中(スレッド主です) 2013-04-21 06:08:14
494さん
ちなみに97さん以外は私元施工者悩み中だったカントリー風家作り中(スレッド主)ですよヾ(^v^)k

あ。ちょっと分からなくなるので(スレッド主)を入れました(^з^)-☆
No.101  
by 494 2013-04-21 20:52:13
へー、弾性シリコンですか。色々あるんですね。
メンテナンスってどんな感じなんですかね?外壁下地がどんなとか聞いてます?

うちはもともとローコスト路線だったので、塗り壁なんて本来贅沢仕様なんですが、後のメンテ費用の事も考えて漆喰にしました。
下地材も、クラックが起こりにくい物を厳選した(と思いたい)。
汚れさえ気にしなければ、軽いひび割れ程度なら自分で漆喰上塗りしたらいいかな?…って、安易ですけど(^_^;)
でも本当にそれで良かったのか?他によりベターな選択肢は無かったのか?未だに確証得られず、です。。
なのでよそさんのお家の外壁がとても気になります(笑)

今日は、コンセント・照明・スイッチの取り付け位置を現場最終確認に行ってきました。
コンセントは床から40センチ(普通より高め)、照明スイッチは100センチ(普通より低め)、を基準にしてもらいました。
私、こちらのブログを愛読しています↓。
皆さんもよかったら参考にされてみてくださいね。
“いいひブログ”
http://www.iihi.biz/blog/archives/2009/0604_1818.html


p.s.つなぎ返済中さん、私の曖昧な書き方こそ悪かったです(>_<)
   そして皆さまいつも脱線ばかりですみません!
No.102  
by 匿名さん 2013-04-22 19:58:25
>98つなぎ返済中=>99カントリー風家作り中(スレッド主です)
名前の変更だけなのに再登場に27分ほどのタイムラグがある。
あんまり早く登場すると同一人物がバレバレだから少し間をおいたのはいいのだけれど、
早朝のこの時間にレスを上げる人間って、そうざらにはいないし、それなりに意味がある。
>97のレスに対する>98>99の対応の早いこと。
私は同一人物ですと自分から言っているようなもの。
推理コントを読んでいるみたいでこれからが楽しみです。
No.103  
by 494 2013-04-22 21:28:15
ほ、ほんきですか!?
あまりに面白過ぎてついつられてしまいました(^_^;)
No.104  
by 匿名さん 2013-04-22 22:36:28
>103
部外者である494からそんな感想が出るということは、
つなぎ返済中=カントリー風家作り中(スレッド主です)=494という図式も成り立ってくる。
何故、こんな推理結果になったか、494はわからないだろうな。
次のアクションが楽しみだ。
No.105  
by 匿名 2013-04-22 23:35:06
誰がみてもその推理おかしい(笑)そんなこと考えるなんて暇だねぇ。マイホームのこと考えたら?
No.106  
by 匿名さん 2013-04-23 07:04:39
あれあれ、普段は登場しない匿名さんの登場か。
その気持ちわかるよ。(笑)
No.107  
by 匿名さん 2013-04-23 10:55:07
さて、このスレの実際の人数は何人なんでしょう
No.108  
by つなぎ返済中 2013-04-23 12:12:31
ここに絡むとみんな同一人物に扱われるようですね(^^;)
たいへんだ。

完全に逸脱していますので、愛媛県の情報をすこし。
木について考えることがあったのでついでに、県産材(柱材)プレゼントの募集要項を見てみました。
去年と少し変わっていますね。
これまでは、期間を区切って抽選だったのが、今年は一括早いもの順になっています。
去年のスタイルなら、家を計画している人に年間通じて平等にチャンスがある感じだったのですが、今年はお役所仕事を早く片付けたい感じが見えるようでなんだかなーです。
目的は県産材を使って、林業の活性化を図ると言うことなので、一括でも問題はないのでしょうけど。
柱材プレゼントと利子補給はお早めに。
No.109  
by 親同居さん 2013-04-23 13:52:21
こんにちは。
豚切り失礼します^^
ここにいる皆様に質問があります。

24時間換気が義務化されているようですが、
皆様どういったものをつけられますか?

HMでは壁に穴あけて
循環させる機械が入るようですが、
フィルターの交換、ダクトの掃除が大変ですよね?
注文住宅では窓に小さな開閉部分?みたいなのをつけただけだったり…


また、他地域では壁内等、結露についての
話題がよくあがっていますが、この温暖な愛媛県でも
結露を気にしたほうがよいのでしょうか?

皆様のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^


No.110  
by つなぎ返済中 2013-04-23 16:00:07
愛媛県の平野部でも冬は十分結露を起こす気温差(室内外の)になると思いますので、気にするべきだと思いますよ。
高気密高断熱を突き詰めるなら、機械式(第一種)の熱交換タイプがいいんでしょうけど、わたしは床や天井に付く、風の出入り口が目障りに感じてしまい、電気代も気になる方なのでやめました。
結局うちは換気扇とサッシに付くスリットのやつ(第三種)にしました。
吸気口は、カベ付けと迷ったのですが、冷たい空気が通る=結露の原因なので、壁の中に結露する要因をわざわざ作るのもどうかと思い、窓なら拭けば済むと思ってサッシを通るやつにしました。
No.111  
by 親同居さん 2013-04-24 09:05:59
つなぎ返済中さん
ご意見ありがとうございます。
そうなんですね。

結露気にしたほうがいいんですね。
第三種を検討してみます^^


せっかくなのでお聞きしたいのですが、
つなぎ返済中さんは
サッシは樹脂サッシとアルミサッシどちらにしましたか?
No.112  
by カントリー風家作り中(スレッド主です) 2013-04-24 11:07:11
こんにちは(^。^;)最近体調悪くてへたれてました(T_T)

101の回答遅れてすいません(´д`)
494さん
外壁下地なんですが(-.-)ちょっと見積もり内容を見てみての内容で間違ってたらすいません(´д`)

書いてあるのは
軽量サンドモルタルってやつかな?
No.113  
by 匿名さん 2013-04-24 11:10:16
つなぎ返済中で登場していたから煩わしかっただけでしょう。?
No.114  
by つなぎ返済中 2013-04-24 12:14:51
このタイミングで書き込むとまた疑われるんですか(^^)
>111親同居さん
同一人物でもそうでなくても、親同居さんの参考になればと思いレスします(^^)

うちはアルミです。(ガラスはペアガラス)
でもスペック的な希望は、第一種換気(熱交換)+樹脂サッシでした。
まぁ、なんというか、高かった(爆)
で、あきらめるために自分に言い訳しています。
熱交換:複雑な機械制御のものは壊れたらどうにもならない。電気代もお掃除面でも気になる点が多い。
→第Ⅲ種(換気扇):シンプルイズベスト!目に見えるので、壊れても何とかなりそう。掃除も、たぶん。
樹脂サッシ:耐候性、変質変色、質感がどうも気に入らない。昔のイメージだとは思いますが。
半樹脂:異素材をあわせることで、温度の影響(熱膨張の違い)とかが大丈夫なのだろうか?
→アルミ:愛媛やし、樹脂でなくてもねぇ。安いし。
あくまで自分を納得させるための言い訳ですので。

あと、サッシにつくスリットの吸気口は、風の強い雨の日には閉めてください。雨が入ります。って注意書きにあるのですが、うちは庇がないのもあって、どんなことになるのかちょっとドキドキです(^^;)
No.115  
by 入居予定さん 2013-04-24 12:33:19
ん?庇無いんですか?
えーできることなら庇付けたほうが家も長持ちしますし生活しやすい気がします
質問のサッシですけど家はアルミでサーモスⅡですね、愛媛だとこれでも十分な感じもしますねガラスもLow-eガラスですし
No.116  
by 匿名さん 2013-04-24 17:31:14
つなぎ返済して家計が苦しいときに、どうでもよい掲示板に時間を割いてご苦労様です。
No.117  
by つなぎ返済中 2013-04-24 18:13:58
>116好きでやってるんですが、そんなにダメですかね?

入居予定さん
庇と軒の必要性は感じています。日本の気候考えたらいりますよね。おそらく後悔ポイントになると思っています。
うちはマディオPです。
No.118  
by 494 2013-04-24 22:43:02
こんばんは。
理化学的な話は苦手なので参考にならないかもですが、私も一応参加してみます。

うちも熱交換換気は途中まで検討していましたが、冷静になった時、「スイッチの在る物は片っぱしから消していく」性格だった事に気づいて、止めました。
第三種を考えた際、窓スリットは見た目が気になって、壁付けタイプにする事にしました。
サッシは半樹脂(マディオJ)です。前住んでた家も、今居候してる家も、寝室の結露が凄いのなんの…。子供達が寝てる間に体から発する熱&汗のせいなんでしょうけど、未だに朝は窓際がびしょびしょ(*_*)
新居ならこの気持ち悪さを味わう事が無いって思うと嬉しいです。
断熱の事を考えるなら、断熱材とかサッシとかに拘るよりとにかく窓を小さく少なくする事なんでしょうねぇ。うちはリビングなんか特に窓だらけなので、断熱材セルロース安くは無い部類の割に断熱率低いかも。セルロースを採用する目的が断熱以外の所にあるのでかまんのですけどね。
窓枠、夢は木製サッシだったんですが、見積もり取ったらケタが一個違ってました(汗)

カントリーさん、体調崩されてたんですね。
面倒な質問してしまってすみません。
聞きたかったのは下地に使う「板材」の事だったんですが、聞いてどうするわけでもないので(^_^;)ゆっくり休養とってくださいね。

No.119  
by 親同居さん 2013-04-25 01:10:04
つなぎ返済中さん
入居予定さん
494さん
回答ありがとうございます。

余裕があれば第三種、樹脂サッシ検討してみます!


暇人が湧いているようですが、
スルー検定実施中ですね!

みなさん素敵な新築になることを願っています!

私は農振除外のため華麗にフェードアウトしてきます!
お邪魔しました!
No.120  
by 匿名さん 2013-04-25 06:16:07
何だかんだといっても、消費者を欺かないことが一番。
そういった部分には消費者は敏感だからね。
No.121  
by カントリー風家作り中(スレッド主です) 2013-04-28 18:46:51
こんにちは<(_ _)>
最近頭痛に悩まされて家作り楽しめてないカントリーでふ(´д`)今日は良い。。

あぁ494さん体調気遣いありがとうございます。
板材だったんですね(^-^;聞いてない(T_T)
2×4で気密性、耐震性に優れてるからだけで板材とか気にしてなかったかもです(゚Д゚)。

皆さん換気システムきちんと考えられてて
私は地中熱利用の第一種熱交換システムです。
ただ単に地中熱の暖かさや涼しさが一定に保たれるとか、知り合いの口コミで地中熱の良さとかを聞いたり、主人の惚れ込みと(^。^;)

でもつなぎ返済中さんがいうとおり、ダクトの掃除とか、。電気代はどうなるか?とかはちょっと気になるところです(^。^;)

樹脂サッシはこれもカントリー風なのもあって白のカントリー風で輸入もんです。
木製は高いですよねぇ(T_T)私も手が出せなかった(-.-)

ちょっと違う話になりますが、一条工務店の独自のサッシは良かったかもしれません。結露でにくい、外気シャットアウト、地震の耐震性と標準仕様で自由設計ではないけど、プロバンス風が可愛いのがあって。ちょっとだけ迷ってました(*´▽`*)
No.122  
by 494 2013-04-28 22:43:12
お久しぶりです♪
カントリーさんのご主人サマは高額所得者さんなんですね!
一条さんとか、私は声掛けられるのも恥ずかしいくらいです(笑)先日ここでサッシの話題が出て以来、見積書を見返して「別にアルミでもよかったんやないん…」なーんて半分後悔してる位の者ですから^^;
なんというか、一年近く検討している間に、拘りたい部分がブレてくるというか?気持ちにムラがあるんですよね。
これだけは譲れない!って思ってた事がダメになった途端、今度は妥協が止まらなくなったり。

今は変な妥協というより“新築ハイ”から目が覚めてきたカンジ有りで、この連休中にショールームを再度回って、水回りのグレードを下げてみようかと企んでいます。初心に帰って身の丈に合った家を考えてみたい。そもそもの見積もりが安かったせいであんまりコスト・コントロールについて考えて無かった気がする…。
家は急いでやるもんじゃないですね。
つぶやき失礼しましたm(__)m

今日私は「三匹のこぶたのおうちプロジェクト」さんの見学会に行ってきましたよ(^^)
へー!って思う事色々あったけど、一番びっくりしたのは吹き抜け部分の高窓でした。
吹き抜け上部に、天窓用の物を(壁面に)設置していた!開閉自動、ブラインドも自動で降りるようになっていました。
吹き抜けってフィックス使うしかないって思ってたので、これはナイス・アイディアですね!お値段は高そうですけど^^;

もうすぐ家が完成したら見学会行く事も無くなるって思うとなんか寂しいです。
そういやつなぎ返済中さん、そろそろ引き渡しとかですかですかね?
他の皆さんも、そろそろ出てきても大丈夫かと(笑)
No.123  
by 匿名 2013-05-06 13:57:41
>カントリーさんのご主人サマは高額所得者さんなんですね!
>他の皆さんも、そろそろ出てきても大丈夫かと(笑)

なーんか気に障るんだよな
No.124  
by カントリー風家作り中(スレッド主です) 2013-05-07 13:28:35
こんにちは(・ω・)しばらく(T_T)体調不良でした(´д`)
でもゴールデンウイークで施主支給する予定の照明やらドアノブ、キャビネットの取っ手とかを見てきました~(・∀・)
ネットでも買えるんですが、目で見てチェックして購入したいと思い(●´ω`●)

494さん(・∀・)とんでもないです~(+。+)アチャー。
一条は母の知り合いがいて話を聞いてデザインと太陽光と独自のサッシとか建具とかが良かったって感じで(*´▽`*)オプションつけると今より高くなるから断念(´д`)でした。。
やはりハウスメーカーは高いのかなぁ(゚Д゚)(゚Д゚)

質問ですが、地鎮祭からどの位で着工しましたか?
うちは最近したけどまだ、、。
No.125  
by つなぎ返済中 2013-05-08 12:35:39
こんにちは。
連休中は494さんに感化されて、室内壁に漆喰を塗ってました(^^)
引渡しも終わり(お金を清算した)引越しが終わればいよいよ本返済に突入です。
でも、コンセントの位置がうまくいかずに、何箇所かボードを剥いで手直しする羽目に。
そんなこともあり、自分で漆喰塗ることになったのではありますが・・・
塗ってみて思ったことは、気にしなければ意外と簡単(練るのは大変ですが)。
それに、子供がいたずらしても自分で手直しできるので、心の余裕が持てそうです。
No.126  
by つなぎ返済中 2013-05-08 13:15:51
大きな窓にあこがれて掃きだし窓を通常より幅広のものにしたのですが、その分重量が増え開け閉めに結構力が要ります。
また、重さのせいで閉まる時に結構跳ね返りがあり、ちょっとガッカリしています。
メーカーによったら、ここら辺対策されているものもあるのでしょうか?
また、室内の引き戸みたいに、閉まる直前にゆっくりぴったり静かに閉まる装置(後付できるようなもの)などはないのでしょうか?
ご存知の方おられませんか?
(スレ違いでしょうが・・・)
No.127  
by 494 2013-05-08 23:43:32
こんばんは。494の響きに懐かしさを感じる今日この頃です(笑)

カントリーさん、うちは地鎮祭~着工まで、予定では10日空き位でした(予定では…というのは、事情があって実際は三週間空きました)。もっと早くならないのって訊ねたら、その時期に基礎屋さんが忙しくて都合が合わない、という説明で、なんだか腑に落ちないけどまぁしょうがないか…って思った覚えがあります。
着工予定日くらいはきちんと確認しておいた方がいいんじゃないかと思いますヨ^^;

ところで、照明とかアイアン製品とか色々、施主支給品?を置いてる雑貨屋さん、おすすめ店あったら是非教えてもらえませんか??
私が行ったのは、松前町の“プレゼント・イン”と銀天街の雑貨屋さん、それから松井建設さんの“体感工房”です。
雑誌やネットでしか見た事なかったペンダントライトの実物が見れて感激しました。なんだか田舎モン丸出しですけども!

つなぎさん、漆喰塗ったんですね。素晴らしい!
無添加住宅のモデルハウスでは、簡単に手直しできる事のアピールに、漆喰壁に押しピンでじゃんじゃんチラシを貼ってました。私も子供らの作品(折り紙とか)色々貼ろうと思ってます。
あと、漆喰が馴染むまでしばらくは粉が落ちるけれどそれも一時で、そのうち落ち着くらしいですよ。
それから掃出し窓、うちも一間半でハイサッシタイプなんだけど、まだ恐る恐るとしか開閉した事ないので、跳ね返りには気が付かなかった…。確かに重いので、勝手口のような気軽な感覚では出入りできないかも?とは私もうっすら思っています。
>>閉まる直前にゆっくりぴったり静かに閉まる装置
クローザーってやつですね。
うちは窓じゃなくて玄関引き戸にコレを付ける予定ですが、まぁまぁいいお値段でした。
窓用・・・あるんでしょうかね??
No.128  
by カントリー風家作り中(スレッド主です) 2013-05-11 09:51:50
おはようございます!
つなぎさん家完成したんですね!おめでとうございます!(●´ω`●)漆喰私も自分らで塗るとこあるんでどうなるか(^。^;)つなぎさんみたいに上手くいくとよいのだけど(^-^;
本返済だけになると少しは楽になるのかな?

494さんありがとうございます!
着工一応4月中だったのですが、水道やらなにやらで許可がおりなくて。。忙しいからかなぁとは思ってますが。もう1ヶ月たつんで聞いてみます(´д`)

オススメ雑貨屋なんですけど。(・∀・)
伊予市稲荷甲にある嶝野家具です(●´ω`●)
照明とかシェルフとかアイアンはあったかちょっと見てないんですが、ナチュラルカントリー風雑貨屋です(≧▽≦)
No.129  
by 494 2013-05-18 22:55:21
カントリーさんお久しぶりです♪
先週以来家族中がインフルエンザにおかされて野戦病院の様でしたがようやく復活しましたっ。
嶝野家具さん、行ってきましたよ!
可愛い家具や小物、色々置いてましたね。
キッズスペースがあったお蔭で、子供達の動向を気にせず自分のペースでじっくり見て回る事が出来ました。お店の人も親切にアドバイスしてくださって、いいカンジでしたー。
珍しく夫婦共に一目ぼれした壁出しブラケットがあったので、今日はそれを買って帰りました。ダイニング用の照明もここで揃えるかも!?ステンドグラスなんかも色々あったので近々また寄ってみます。
良いお店を教えてくれてありがとうカントリーさ~ん(^^)

明日はワンズの見学会に行ってきますよ。(ワンズさんは「要・電話予約」が敷居が高くて実は今回が初めてでして…)楽しみです☆
No.130  
by カントリー風家作り中(スレッド主です) 2013-05-20 04:36:09
ふぁー(´д`)なんだか今起きちゃいました(+。+)アチャー。
494さん
インフルエンザですか(T_T)大変だったですね(@_@)
うちは群発性頭痛だけ(T_T)

でも嶝野家具気に入ってもらえて良かったです(*´▽`*)
やっとお役にたてたようで嬉しい●´ω`●)

なんか
街中にもアンの部屋っていうお店がアイアンやら照明やら、洗面台ポール、蛇口とか部材がありました。
SOLD OUTも
ネットでも見れるのでここも気になれば(●´ω`●)
後、ステンドグラスと言ってたのでもう一つ
松前の東レの近くにあるオリエント工房もオススメです。自分の好きなステンドグラス作ってくれたり窓やドアの窓とかに、はめ込んだり、後、可愛いステンドグラスの照明も(^o^)
私たちも近々行く予定(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

ワンズさん私も4月に行ってきたとこです(笑)
予約制だけど全然スタッフも寄ってこないんで気軽に見れます(*´▽`*)ワンズさんっ粗品が可愛い(笑)やはりインテリアにこだわってる分だけあるかぁ。494さんは何がもらえるかな(笑)

ワンズさんはなんかインテリアはアジアンテイスト寄りな感じ。
だとフツフツ。

うちの母に連れられ、、近所の積水ハウスで建てたので見に行くと耐震補強、蓄電池、色々災害に対応したプラン。
36坪位で建物本体価格2000万ちょっとといったところだと。。見た目、外構はシンプル

積水ハウスで補強とか蓄電池、無垢材も屋根瓦、モルタル、漆喰こだわれば高くついただろうと。改めて考える。太陽光と蓄電池欲しい(*^_^*)ぅ。予算足りない(+。+)アチャー。

と。無駄な妄想に浸りつつ。。

うちもやっと着工。地盤改良しなくてラッキーで予算浮きました(笑)ブロック2つ分地上げと隣の境界線ブロック塀します。

前外ドアや窓の確認。地中熱の通気構の位置とその位置にある床材の色を決め、床下点検の場所、ドアの仕様、、クロスを使う場所など決めました。
No.131  
by 物件比較中さん 2013-05-20 22:59:14
>130
地中熱に興味があります。
地中熱の初期費用とメンテナンス費用は幾らでしょうか?
No.132  
by カントリー風家作り中(スレッド主です) 2013-05-27 22:23:04
こんばんは(´д`)またまた頭痛に悩んでたカントリーです(T_T)

物件比較中さん
すいません地中熱に関しては主人の意向もありまして私の知ってる拙い知識ですが参考になれば^^;
私の地中熱の換気システムは
第一種換気システムすべて機械で循環させるシステムで、熱交換は比較的きちんとできるタイプにしてます。
マーベックスという換気システムみたいです。

換気システム自体は45万位で後はダクト、電気配線などで費用がかかる。

メンテナンスは地中熱の床下点検で穴を掘るようで
埃やまぁちょっとした虫類などが詰まってしまう恐れがあるのでその都度住んでる私達が気になるようなら点検をお願いするみたいな形で。ちょっとメンテナンス費用はかかるかも?

すいません。的確な値段はちょっと分からない感じです(*´Д`*)
No.133  
by カントリー風家作り中(スレッド主です) 2013-05-27 22:54:33
すいません補足です(*´Д`*)
物件比較中さん
説明下手くそなんで良かったらマーベックスという会社をGoogleで検索してみてください(>o<)

仕組みとかちょっとしたメンテナンスのことも書いております。

きちんとお伝えできなくて本当にすいません(´д`)
No.134  
by つなぎ返済中 2013-05-29 12:29:56
カントリーさんこんにちは。
興味に惹かれ、マーベックス検索してみました。
地中熱利用というより、床下熱利用といった感じのものしか見つけられなかったのですが、「澄家Eco」ってやつですか?
これだとしたら、2×4ならそれほどでもないと思いますが、施工中に床下に結構木屑や靴についた砂埃などが入るので、その点に関しては神経質になってたほうがいいと思いますよ。
建て方よりも、配管や配線時にキリで穴あけた屑などが結構出ます。
わたしは神経質なので、床伏せる前や断熱材施工前に掃除機もっていって吸って回っていました(^^;)
はじめは「そこまでするか」という目で見られていましたが、後々職人さんも気をつけてくれるようになり、効果ありましたよ。
余談ですが。
No.135  
by カントリー風家作り中(スレッド主です) 2013-06-15 00:11:11
こんばんは(>o<)
ちょっとしばらくバタバタしてました(´д`)
マーベックス配管してます。
ちょっと日がおしてたので(+。+)アチャー。忙しそうで中まで入れない雰囲気でして詳しくはチェックしてないんですが。地中熱利用になってはいるそうで。

つなぎさんの細かい目配り参考になります(●´ω`●)

余談ですが、この暑さの中熱中症にならないか心配。
現場の人に差し入れをと思うけど
何が良いかな~(^。^;)
それともお節介かな(´д`)

と。家作りではないですが、差し入れとかって気になるので良かったらアドバイスお願いします。
No.136  
by 494 2013-06-15 22:48:18
私は、基礎屋さんには飲み物届けた事あるけど(基礎が気に入らなくて一部やり直ししてもらった為)、大工さんには未だ何もしてないです。
現場には缶コーヒー箱買いしてるのがあるしで、差し入れしそびれている…。
こないだから棟梁は他の現場行っちゃって今じーちゃん大工が一人で頑張ってくれてるので、いっそのことじーちゃんにお中元サイズの缶ビールを手渡そうかと考えてます、いや本当。
うちの現場、修正やら変更やらで手直し多すぎなんですヨ。だからって妥協は出来ないけど、申し訳なくて最近日中現場に行き辛い。何があっても私に何を言われても常に平常心の工務店さんは絶対心臓に毛が生えてると思う。

そうそう、カントリーさん、コンセント・スイッチの電気工事もう終わってますか?
もしまだなら、現場確認する時、指さし確認だけじゃなくて、実際に付けてもらいたい位置に養生テープを張っておくなり一個一個確実に押さえておく事をお勧めします。
うちは図面上も現場でもよーく確認したつもりだったけど、実際プレート穴開いたの見てみたら「アレレ?」な箇所が意外とありました。FLは合ってるけどもう少し左が良かったのに…とか。

つなぎさんに質問なんですが、工事が難航したとのお話でしたが、着工から竣工まで、どのくらいでしたか?
No.137  
by つなぎ返済中 2013-06-20 17:34:45
カントリーさん。
うちの場合は、缶コーヒーをラムーや業務スーパーなどで箱買いして、小さな保温冷庫(ドンキで衝動買い)と一緒に現場においていました。
これからの時期だと、スポーツドリンクなどいいのでしょうけど、ぬるいのは嫌なので、わたしなら「熱中飴(塩飴)」とかにするかな。

494さん
うちは地鎮祭から完成まで、5ヶ月ぐらいかかっています(^^;)
心配性なので、わがまま言って工事とめて確認してから次の段取りするとかしていたので、難航させたと言った方が正しいかも(^^;)
No.138  
by カントリー風家作り中(スレッド主です) 2013-06-22 07:12:07
おはようございます!
今週上棟だったはずが、、雨で延期になったカントリーです。ふー。大安吉日や年回りなどを気にしてまして(^-^;その日に台風とは。。前厄だからか運が悪。

差し入れについてご意見ありがとうございます!
最初は代わる代わる業者さんが違うので暑い時に基礎の人と床板を貼り付けてくれた大工さんに飲み物ですかね。手直しなどは(゚Д゚)私自身しっかりしてないものでこんなにしてるのか!ふむふむと見てただけσ(^◇^;)
私のとこも大工さんが1日一人か二人みたいです。そんなもんなのかな?
ラムーで私も大量買いしました。でも塩飴はナイスアイディアですね(●´ω`●)

494さんまだ電気類はマーベックス設置以外してません(^。^;)
指差しとか口だけではきちんと伝わらないこともありますもんね(*´Д`*)
情報助かります(*´▽`*)(*´▽`*)
No.139  
by 匿名さん 2013-06-22 07:38:07
このスレ主と参加メンバーの意図がわからないね。
愛媛県って必要なの?
必要だとすれば回りくどいとしか言い様がない。
No.140  
by 494 2013-06-23 08:06:33
つなぎさん、うちは着工以来もう五か月です。
基礎工事時に色々あって、地鎮祭~建前までに二か月。建て始めてからすでに三か月。ようやく外壁にとりかかるかなという様子。長い…。
ゆっくりなお蔭でムリな変更も聞いてもらえたりでいい事もあるんですけど(こないだは小窓を追加してもらった)いい加減完成を待ちくたびれてます(汗
今後の事で、こうすればよかったとかアドバイスあればお願いしますm(__)m

カントリーさん、以前雑貨屋さん情報を色々教えてくれてありがとう♪
その後「えひめ住まいと暮らしの年鑑2013(Vol.24)」にインテリア&雑貨ショップリストが載っているのを見つけました。
私のおススメは、伊予市の嶝野家具さんと今治のトライアングルさんです。トライアングルさんは松山からは少し走るけど行ってよかった!シャビーな雰囲気が好きな方は是非に。。
オリエント工房も近々行ってみます(^^)

今日は新居のPBパテ埋めです。
ダイキで買った「うまくヌレール」を使用。本塗は「レビスタンプ」という漆喰を検討しています、外壁もコレなので。。

皆さんの所は、どこのメーカーの漆喰をお使いですか??
No.141  
by 匿名 2013-07-12 23:26:48
ヤマトホームで家、建てた人いますか?
No.142  
by 契約済みさん 2013-07-29 12:03:59
141さん
うちはヤマトホームで今建築中です。
かなりお勧めです!
No.143  
by 入居済み住民さん 2013-07-29 18:42:28
私は向陽建設さんがお奨めです。長期優良住宅で建てました。
とっても満足しています。
No.144  
by 購入検討中さん 2013-07-30 20:16:00
私達夫婦はヒロ建設興業さんでSW工法の家を検討しています。
省エネと言う部分でとても期待をしています。
松山市でSW工法で建てた方、アドバイスがあればお聞きしたいです。
No.145  
by 494 2013-08-13 22:41:50
こんばんは。
コレは単なる雑貨情報なので興味無い方はスルーしてください。。


今日は照明器具を買いに“アンの部屋”という雑貨屋さんへ行ってきました。
そのお店でで取扱いしている「アクシス」という会社の商品が、円安の為この九月から大幅値上げをするそうです。
例えば私が今日買ったブラケット灯具8400円は、来月からは12000円チョイになるらしい。
四割増しから上ですよ!相当たまげた。

カントリーさんと同じく、私とこも雑貨の似合うカントリー系の仕上げを目指しているので、ミルクグラスのシェードやら真鍮製の灯具やら、アクシス(ホームステッド)の製品は結構購入しています。
この値上げの話を聞いちゃったので、ゆくゆくのんびり買い揃えようと思っていた他の物も慌てて買って帰りました。お店のヒトの思うツボ??

とにかく、ホームステッドの商品って好きな女性は多いはずだし値上げの幅が尋常じゃなかったので、“なんでもアリ”のこのスレにあげてみました。
九月まで日が無いので、気になる方はお早めに~。

カントリーさんはもうお家完成したのかな。。。


No.146  
by 494 2013-09-07 23:29:13
我が家もようやく竣工かと思われます。
建て始めたら完成までアッという間…なんていうけど、ここまでの道のりは長かったです。
長い上に、何かと辛かった。

施主施工実施の為ほぼ毎日現場に通っており、そのため業者さん達と顔を合わせる機会が多々あった。
気持ちのよい業者さんも勿論いた。
でもそうでない人達の“ぼやき”や乱雑さを目の当たりにしたり、悪態をつかれる事に、心底疲れてしまった。
不愉快に思う事が、あまりにも多すぎた。
なんだか許容範囲を超えてしまって泣きたくなってきたのでここにぼやきます。

私の感じる事ですが…。

建築業界は男社会なので、夫や工務店を前にしては絶対言わないような事も、私だけだときっと舐められるのでしょう、、、何度も悔しい思いをしました。


ローコスト路線のくせに、色々こだわった代償なのかもしれません。




監理者にはもっと経験を積んでもらって、業者に嫌がられる位の強面になってもらいたいです。
そうなれば、工務店さん自体は小回りのきく働き者だし、ローコストは間違いない。
低予算で考えている方には是非一度見積もりを取る事をおすすめします。
工務店の宣伝に言っているのではなく、ローコスト住宅実現のためです。


それにしても…疲れました。。

内装屋も塗装屋も雇わず全部自身でやろうとする私達が、きっと“変わってる”んでしょうね。








No.147  
by ビギナーさん 2013-09-12 13:57:39
494さんへ
9月11日の愛媛新聞23ページの記事
「家の話は身の上ばなし④」を送ります。
お疲れ様でした。
No.148  
by カントリー風家作り中(スレッド主です) 2013-09-14 12:51:54
ひさしぶりです。

あまり情報が無かったので書き込み控えてましたが494さんにお礼したくて。
照明器具情報通り上がりましたね!
情報見て買い込みましたよ!ありがとうございます!

でも全部気になったものは買えずブラケット灯具は高いですがなんとかまとめ買いして値引き交渉するつもりです。

愛媛ではないですが、奈良にあるポタフルールってとこがネットでも実店舗でもありますが、おまとめ値引きがあり交渉したら少しでも安くすることが出来ました。ちょっとだけメール返答に時間かかったのはありますけど
気になった方はのぞいてみてくださいね。

ちなみに、私の家作りはユニットバス取り付けし、二階の床張り、建具が入り、後、壁の中に遮熱シートなど
早速床塗りが始まります!うちは一階だけですが、床材は栗を使ってます。
凄い硬くては凹みにくいと採用しました。結構しっかりしてます。
ちなみに床塗りは階段、一階ホール、リビング、廊下、キッチン辺り。施主が参加の大仕事です(笑)後壁も多少ですが施主で塗るとこもありまして。。出来るか不安(^-^;

だけどいろいろあったのですね(T_T)
でも、コスト削減もあるけど、参加することによって後々メンテナンス参考にもなるし(._.)φ
これから充実した家を過ごせるように願っております。
494さんの家作り情熱伝わってきますよー!

まだ、これから最後の2、3ヶ月の工期です。照明もまだ和室と寝室、後外灯、カウンター、二階の洗面台、トイレ、階段、廊下、シューズクローク、とダウンライトも含め決めることたくさんですね。。

愛媛伊予市だったかな?照明で日昇?ってとこがあるけど、照明器具買われた方いますか?
最近忙しくちょっと情報しりたくて良かったら教えてください。

後は黒板を設置する予定で雑貨屋に可愛いのある情報あれば(T_T)
No.149  
by ビビり 2013-09-23 23:14:16
お久しぶりです。
494さん、お疲れ様です!
一生におそらく一度しかないであろう家作り。
色んな家作りの形があっていいと思います。それほどお家に思い入れがあるということで(^-^)


>カントリーさん
日昇さんがインテリアもプロデュースしている、カッコハウスさんですね。照明を見に行きました。
話を聞くと、照明等を購入する場合は以前からされているネットでの販売になるそうです。会社内で実際販売されている照明や家具などが見られます。
私はあまりインテリアに詳しくないですが、北欧風の(間違っていたらすいません)シンプルでかわいい印象の照明や家具だったと思います。

あと黒板ですが、先週のスッキリで放送されてたマンションの方は黒板塗料なるもので自作されていました。
もし気に入った黒板がないのであれば、自作というのもアリだと思いますよ(^-^)
No.150  
by ヤマトホームではないですが・・・ 2014-05-19 21:44:35
以前、社長さんが務めていた会社で社長さん担当で家を建てました。社長さんは家を建てるのが本当に好きなようです。ただ、社長さんは本当に家を建てるだけが好きなようです。建った家には満足しています。以前の会社はなくなりましたので、その後について云々言うのは違うかもしれませんが、今は今後のメンテナンスをどうすればいいか途方にくれています。社長さんは「会社はなくなりましたが、何かあったら連絡ください。」と言ってくださいましたが、「後で。」と結局、連絡なしになりました。出来れば、ヤマトホームさんではメンテナンスをしっかり話し合っておくべきかと思います。大手と比べるのはなんですが、点検はしてもらえるのか、何年間あるのか、しっかり文書として残しておくべきかと思います。一生に一回の買い物、そのとおりです。つまり、その後、長くに渡り住む家です。どこの会社でもです。建った後のことも考えて欲しいと思います。
No.151  
by 匿名さん 2014-05-20 09:00:02
玉川工務店がおすすめです。
皆さん親切で、納得の行く家造りができました。
No.152  
by 入居済み住民さん 2014-09-12 09:25:44
150さん、今年ヤマトホームで建てて住んでますが、きちんとアフターフォローしてくれますよ。
今住んで半年になりますが、不満はなく、とても満足しています♪
No.153  
by 匿名 2014-09-20 23:42:46
ヤマトホームさんの経営状態はどうなんでしょうか?先行投資が嵩んで苦しそうな感じですが、大丈夫でしょうか。
No.154  
by 検討中 2014-10-13 11:44:09
>>144サン
結局、SW工法で建てられたのでしょうか?良ければ、感想等よろしくお願いします。当方もSW工法で検討中です。
No.155  
by 匿名さん 2014-11-21 12:45:13
松山市内の地盤で、地盤改良しないといけないところが多い地域はどこでしょうか?

また元々家がたっていたところや駐車場だったところは、上に重みがあるので、地盤調査の結果は良いでしょうか?

それともあまり関係ないでしょうか?
No.156  
by 購入検討中さん 2015-02-26 23:37:09
オール電化、ガス併用、太陽光発電との相性も考えて我が家に何が向いてるのかよくわかりません。何が一番いいでしょう?
No.157  
by 匿名さん [女性 30代] 2015-04-06 13:27:50
向陽建設さん、日吉産業さんはコスト面ではどんな感じですか?
No.158  
by 匿名 2015-07-08 23:18:35
>>153
それなりに受注があっても潰れる時は潰れるので何とも言えませんが、
小さい会社なので万が一の時はちゃんと考えてた方がいいですよ。
No.159  
by 検討中 2015-12-03 22:13:11
>>152
はじめまして。外壁は何にしましたか?
こちらはガルバニウム外壁をすすめられたのですが、ネットで調べると錆びがでるだの暑いだのと書かれているのですが、本当のところはどうなんでしょうか?
No.160  
by 契約済みさん [女性 20代] 2016-03-08 17:37:19
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.161  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-04-03 00:12:56
ベリー潰れたそうな
No.162  
by 匿名さん 2016-06-23 15:45:20
愛媛は基本的に過ごしやすい県です、気候的に。
住んでいたので実際の感想です。

私の記憶の中の印象ですが平屋が実に多い風景でした。

愛媛に似合う家を建ててくれるHMさんが多いと、皆さん助かりますよね。
No.163  
by 契約済みさん 2016-07-06 11:02:55
ヤマトホーム、興味があったので会社に行ってみたんです。が、客になりそうにないと思われたようで、嫌な気分で帰ることになりました。
気密と断熱について質問しても、勉強不足なんでしょう曖昧にまくしたてられ、デザインについては「うちが不得意な感じの家がお好みなんですね」と言われました。興味があって行っているのに、なんでそんな言われ方をされないといけないのか。
来場者プレゼントが置いてあるのを見てしまったのですが、うちはいただけませんでした。

手の届かない大手の方がよっぽど丁寧に対応してくださいますし、その後の連絡も熱心にくださいます。土地探しもしてくださいます。
ヤマトホームはその後音沙汰なし、しかし数ヶ月後に「どうですか?」といきなり電話。
人気だと聞いていたのである程度客に見切りをつけて対応しているのだろう、そしてどういう判断基準かうちは外されたのだろうと割りきっていたのに、忘れた頃にまたイライラさせられました。

たまたま担当者が外れだったのかもしれません。しかし明らかに勉強不足ですし調べてくれようともしませんでした。名刺をすぐ捨てたので名前も覚えてませんが、この仕事を20年していると自慢気でした。
平日私だけで子ども三人連れて話を聞きに行ってるんです、もう少しきちんと対応してほしかったです。
No.164  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-07-06 20:54:24
>>163
気密や断熱の話が良く無かったのでは?
ヤマトホームはローコストですので、全てを満点とはいかなかったのでしょう。
嘘で誤魔化すようなところよりはマシでしょうが、客商売としてはあり得ないですね。
No.165  
by 周辺住民さん 2016-08-11 12:19:20
着工棟数が多い工務店は、同業者からひがみや妬みを喰らうのでまともな意見なんて他から聞けるはずはありません。
粗探し合戦に妄想まで入り、ネットの情報がひとり歩きしています。
気になる工務店があれば、営業さんにOB客のお宅を見学したい旨を伝えてみて下さい。経年劣化が見えるように段階を踏んで何件か。快く返事があれば信用できる工務店だと思われます。ある程度の目安にはなりますよ。口先にノせられてやりっ放し、というのは避けたいでしょ W
No.166  
by 通りがかりさん 2016-10-08 22:51:42
ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.167  
by 賃貸住まいさん 2016-12-23 15:45:57
>>163 契約済みさん

多分同じ方です。
うちも、自分の経歴や好みを話され自慢話でおわった感じです。ホームページ見てここにしたい!ってくらいの気持ちで行っていたので残念な気持ちでした。担当の方を変えて話を聞きたいですが縁がなかったのかなーという感じです。奥さんはこういうのは嫌ですよねーとか、自分は黒が好きですけど、外観は黒ですか?とか聞く耳持たずと言った感じで呆れました。イメージダウン営業です。
No.168  
by ただの通りがかりさん 2016-12-28 13:23:43
結果を出していれば、何のおとがめも無いのが世の常ですね。住宅の営業マンも例外なく。
看板やメディア戦略の影響で近づくと、ギャップにうんざり。そうなりますが親身になって真面目に対応してくれる営業マンなんて、思い当たりません W
クチコミで、誠実かつ裏表の無い素晴らしい営業マンを探してみますか?なかなか大変だと思いますよ。
No.169  
by 口コミ知りたいさん 2017-01-03 10:51:27
愛媛県で住宅建築を予定します。ツーバイフォーを希望しているので、建築会社を探しています。

砥部にあるアーススウィートホームの情報を教えてください。
No.170  
by 購入経験者さん 2017-05-07 22:49:02
>>163 契約済みさん
大手が対応がいいのは当たり前だと思いますよ。それなら大手にしたらいいと思います。大手は人もいるので度々電話してきたりも出来るんではないでしょうか。担当は合う合わないがあったりはすると思いますが...
No.171  
by e戸建てファンさん 2017-05-14 22:15:23
ヤマトホームうちも約束の日にちが過ぎても連絡がない。
スリッパ死ぬほどくさい
2度と行きたくない
No.172  
by 口コミ知りたいさん 2017-05-14 22:52:08
本当は独立しようと思ったけどヤマトホームが気になったので入社した、そしてバレーボールの監督をしている
の人じゃないですか?
うちは担当を変えて話をしてみようと思っています
まぁもうヤマトで建てる気はほぼほぼないですが
あそこは社長も客の前でタバコ吸ったり見た目も暴力団風ですし会社自体ダメそうな感じしますけどね
すぐ潰れそう
No.173  
by ヤマトホーム建築中の隣 2017-06-10 14:20:17
この会社 挨拶も何も来ません。
大型工事車両が狭い通の前で工事する時は、別の新築2件は 前日までに挨拶に来て教えてくれました。
ところが ここは いきなり朝一から大工の大声と大型車両の騒音、道路をふさぎ我が物顔。
こんな会社 はじめてでした。
施工主からももちろん挨拶無しです。
No.174  
by ビギナーさん 2017-06-29 21:09:47
>>172 口コミ知りたいさん

ヤマトホームの社長さんはタバコ吸いませんよ。優しい人ですし…
No.175  
by 通りがかりさん 2017-07-07 20:40:36
ヤマト、胡散臭い とにかく。
社長が煙草吸う吸わない関係ない。社長と二代目の好みで業者が決まってる事が問題。ゴルフ繋がりか、祭り関係(道後)。
No.176  
by 名無し 2017-07-21 00:26:27
ヤマトホーム、本当に挨拶ないですよ。
工事の大きなトラックが道を塞ぐから近隣住民皆迷惑してます。土煙で洗濯物も干せない。

施主と思わしき方が建てられる土地で電話で打ち合わせ?している様子を見ましたが、お隣になる私たちと鉢合わせても挨拶も会釈も何もなくスルー。
打ち合わせ?中だとしても普通会釈くらいしません?隣になるのに。

会社も、ここで建てられる人も程度が低いんでしょうね。
No.177  
by 匿名さん 2017-08-10 23:35:35
>>176 名無しさん

そんなに文句を言うなら直接ヤマトホームに電話して言えばいいと思いますが… それをせずにこの掲示板を検索して書き込みするほど腹が立ったんですねー。 事実もあれば嘘もあり…結局掲示板に頼らず自分で見極めることが大切ですね。よく分かりました。
No.178  
by e戸建てファンさん 2017-08-17 17:24:32
松山市のヤマトホーム。目先の受注(契約)、カネ。それしか頭にない企業。近隣挨拶なんてするはずないです。ここの計画倒産は常に業者さんが現在も警戒しているレベルです。ポンポン建ててる、後先考えない麻痺した感覚が全てを物語っています。アフターメンテなんて頭にありません。なんせ借入金なしという(笑)金融機関にマークされてる代取ですから。
No.179  
by 名無し 2017-08-29 21:11:50
>>177 匿名さん

もうとっくに電話してます。
「以降気を付けますー」とヘラヘラした声で切られましたけどね。

ヤマトホームを検討されているのですか?
それはそれで177さんの自由です。
No.180  
by マンコミュファンさん 2017-09-02 22:17:18
ヤマトホーム。この温暖な四国で白蟻対策薬剤散布を全くしない。ありえない。目先のカネしか頭にない。早くて数年後白蟻に食い尽くされて崩れ落ちるのは家そのものと、ここの信用。残るのは施主の多額のローン、そして後悔。
No.181  
by 匿名さん 2017-09-08 18:08:07
ヤマト叩きね。高みの見物といきたいけど、いい噂を聞かないんで白蟻の話も本当かも知れない。現場監督まで厚待遇という話は有名なのでオシャレ感覚だけど材料や手間代を抑えて安くまとめて、施主さんにはお得なイメージを焼き付ける手法かな。それにしても白蟻に対策なしはヤバいね。
No.182  
by マンコミュファンさん 2017-09-18 19:37:28
コラボハウスは賛否両論、それは世の常。ただ、ヤマトホームは否ばかり。それが問題。
1級建築士を社員として採用しているが(女性)ヤマトホームのキッチン、システムバスを施工する業者はその夫。しかも全ての物件ですよ、良くも悪くも独占。お施主さんにとって何かメリットあります?残りの職種も2代目が在籍していた某○窪建設関係あるいは道後の祭り関係かゴルフ接待の上手い業者が集うプロフェッショナル集団WWWWW
No.183  
by 口コミ知りたいさん 2017-09-23 08:45:56
ハウスラボで戸建て検討中です。ハウスラボの評判聞いたことある方良かったら情報下さい!
No.184  
by 評判気になるさん 2017-09-26 18:00:34
四の五の言わずに、ヤマトホームを検索して下さい。現在○○件建築中!とあります。その部分を何よりも推すんですから、おわかりでしょう?白蟻対策、近隣挨拶なし。
ゼニゼニゼニWWWWW。やめときな。
No.185  
by 入居済みさん 2017-11-29 00:46:45
>>176 名無しさん
そういってる方が程度の低い人間だと思います。
No.186  
by 通りがかりさん 2017-12-27 17:20:14
高い買い物だから、慎重に選びましょうね。歴史があるから?数が多い?口コミ?最後は自分です。惑わされないようにね。作り笑顔と営業トークの表裏にどこまで付き合う?ヤマトホームだけは
No.187  
by ビギナーさん 2017-12-30 09:51:52
>>186 通りがかりさん
ヤマトホームだけは…なに!?
続きが気になります!!
No.188  
by 名無しさん 2018-01-03 12:13:30
結局ヤマトホームという会社もここで建てる人も同じような人間性ってこったな。
No.189  
by yan 2018-01-06 20:14:45
良かった悪かったの情報も役立ちますが契約された方、すでに建てられた方の具体的な単価、スペックも書いていただけると嬉しいです。
No.190  
by 名無しさん 2018-01-12 17:34:54
スペックなんて、ありきたりの物を使って簡単におさめるだけだよ。業者の入替りが激しいからとにかくマニュアル化して統一しようと無理してる。監督も、なんと歩合制で引渡し毎に
No.191  
by 匿名さん 2018-04-10 22:21:15
ヤマトホーム、検討してますが、結構叩かれてますね。
社長、2代目の批判は置いといて、実際建てられた方の感想聞きたいです。
No.192  
by 匿名さん 2018-04-16 12:23:42
ヤマトホームなんでこんなに安いんですかね?
他では同じ内容でも1千万の違いがでたんですけど。
No.193  
by サラリーマンさん 2018-04-27 20:26:32
>>192 匿名さん

確かに、気になりますよね。使ってる材質とかがボロいんでしょうかね。
No.194  
by 口コミ知りたいさん 2018-05-02 18:05:40
材料、いいわけないよね。
南予からヨモヨモ言いながら現場におっちゃんが届けてるよ。
新建材はリクシル頼みでトコトン値引きさせてるから。
お施主さん!将来の事まで頭がはたらかないほど、今のマイホーム建築に全てを捧げるのは危険だよ。白蟻対策してるの?住み始める今後、大きく影響する断熱施工法を軽視してないよね?ここは営業が施主を取捨選択するごう慢だという噂あるので。
No.195  
by サラリーマンさん 2018-05-07 13:18:51
>>194 口コミ知りたいさん

ヤマトホーム、どこに行っても良い噂聞きませんね。ただ、あくまで噂ですからね…
No.196  
by 通りがかりさん 2018-05-27 11:43:45
過去、て言ってもたかだか数年だけど。
耐震等級の偽装なんてしてないよね?その期間どれだけの契約と引き渡しがあったのか知らないが。
No.197  
by 不動産業者さん 2018-05-30 19:44:46
>>196 通りがかりさん

耐震等級の偽装って可能なんですか?
No.198  
by 名無しさん 2018-07-19 18:01:35
耐震等級の偽装?
読んで字のごとく。うちは耐震等級3です、とうたいながら筋違いの量が足りていない&あそこは構造検査をジオに委託してたはずだが書類上3にはなっていなかったはず。
通るワケないから。近年、慌てて見直して取り繕ってるみたいだが、怪しい時期に建てた施主のクレームが上がってきた時の対応が見ものだね。
No.199  
by サラリーマンさん 2018-07-20 17:16:09
なるほど。
検討中なので、参考になります。
No.200  
by 通りがかりさん 2018-07-22 17:13:09
とにかく、早よせぇ!
若い監督サマ、ただでさえ無い工程で日和見、ある日突然「あと◯日縮められますかぁ?」
こちら。「時間関係無しにやれ?ならやるよ。苦情の電話
とか直接現場に言いに来た苦情は無視していいの?」
若い監督、「社長が言ってる事なんで。」
ロクな仕事が出来ますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる