一戸建て何でも質問掲示板「愛媛県の家作りについて語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 愛媛県の家作りについて語ろう
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
施工者悩み中 [更新日時] 2022-02-25 16:24:15
 削除依頼 投稿する

愛媛県で建てる家作りについて☆良ければ語りましょう(≧▽≦)
基本的には何でもOK。
愛媛県での家作りはどうなってるのかヾ(^v^)kそれを知りたい!!
どんどん語りましょう(^-^*)

[スレ作成日時]2013-03-22 22:41:54

 
注文住宅のオンライン相談

愛媛県の家作りについて語ろう

81: 匿名さん 
[2013-04-19 12:10:17]
>そう感じるのはあなただけだと思います。
他のレスを読むとそうとは言い切れないね。
82: 匿名さん 
[2013-04-19 12:27:48]
79,80
愛媛県民同士でどっちが恥か言い争ったら、どっちが勝っても結局、愛媛の恥やないの(^^;)
ちょっとウケタ。
で、わざとらしいとして、その目的はなんでしょう??
個人的主観でもいいので具体的に示してくれたら、レスしてる皆さんも気を使うんではないでしょうか?
83: カントリー風家作り中 
[2013-04-19 12:47:04]
うむ。(゚Д゚)すいません。
でも掲示板情報共有できれば嬉しいので良かったら書き込みお願いします。ヾ(^v^)k
ただ質問⇨回答みたいなのが良いのですかね?
皆さんと良きも悪きも話し合って最後にはそんな見方もあるんだと尊重しあう掲示板が良いかなと(●´ω`●)思ったからですのですが。

あ。私が望むスレッドなんで(^。^;)すいません<(_ _)>

私はちょっと語り場みたいになっちゃうかもなので
mixiとかでコミュニケーションしてみます!

でも情報何かあればつたない知識ではありますが参考にしていただければ幸いです。
84: 元愛媛県住人 
[2013-04-19 13:00:14]
ローカル色豊かで嘘や中傷の無い良いスレだなあと時々眺めてたのですが、水を差されてしぼんでしまった感じですね。
ちょっと残念、ひっそり続いても良いと思います。
18歳から30歳まで松山に住んでいた元愛媛県住人より。
85: 匿名さん 
[2013-04-19 15:06:44]
様々なキャラクターが登場しますね。
ネーミングが他のスレと違って色彩が濃いキャラクターばかり。
まるで、片田舎の学芸会でも見ているような気になる。
昭和の匂いがする。
脚本と演出が3流ですね。
86: 匿名さん 
[2013-04-19 15:12:56]
愛媛みたいな田舎で片田舎の学芸会やら昭和の匂いがなんてよく言いますね(笑)
87: カントリー風家作り中 
[2013-04-19 16:07:42]
建てる家がカントリー風家ですから(*´▽`*)私は昭和じゃなくて?なんだろな?(笑)でも田舎もんだヾ(^v^)k

なんか皆さん笑いのセンスありますねヾ(^v^)kヾ(^v^)k

余談かもですが、確かうずくぼ工房っていうとこが昭和な雰囲気でした(*´▽`*)見た目外観も和の雰囲気(●´ω`●)木の素材感が素敵でした。
なんか玄関入って土間があってキッチンも土間で。

昭和も好きですよ■D\(^^
あ。見た目は派手ですよ(笑)
88: つなぎ返済中 
[2013-04-20 09:53:54]
>85
キャスト(わたし)が昭和生まれなので(^^;)
もちろん三流です。
スルドイ!面白かったのでつい出てきちゃいました。

カントリーさん。
うずくぼの家って、谷町?のやつですか?
県外の設計士さんが設計したっていう。
89: 494 
[2013-04-20 12:49:16]
私も行きました♪
谷町?のうずくぼさんの家、凝ってましたね。建築家設計の家ってホント楽しい。
“いい家に本当に大切な事は機能・性能じゃない。住む人がその家に愛着を持って住み続けられる事なんだよ!”
って声が聞こえてきそうな気がしました。
ウチの玄関框の下を凹ませるアイデア、こちらのお家からの拝借です。

以前ココで話に出てた家、アクティブアートとか、ぜーんぶ見て回ってますよワタシ(^_^)v
見学会場で皆さんとすれ違ってるかもしれないって思うと、なんか楽しいなぁ。。

カントリーさんお元気そうで何よりです(^^)

つなぎ返済中さん、完成引渡し保障の話ですが期待させてしまってすみません、私も大して知りません(汗)
先日知り合った工務店さんがちょっとその話をしてたので、“そういやつなぎ返済中さんはその後何か情報を得られたのかなー?”って思い出した程度です。
その工務店さんは「完成引渡し保障っていっても、残工事を引き継ぐ業者の斡旋をしてくれるだけ。損害金の補償までしてもらおうと思ったら、それなりの保証料が発生するはず。」
って、言い切ってました。そもそもがセイユーの話題だったので、特定の業者さんの場合の事かもしれません。
想像では、完成引渡し保障もピンキリで、下は代替業者の斡旋。上は斡旋+金銭保証。それから他に、施主と保証会社が直で損害保険契約を結ぶタイプのもの等があるのかなーって。
上記の工務店さんとは顔見知り程度なので、電話して再度聞くのも気が引けて…。私の親しい工務店さんに聞いたり言ったりしたら、また大変な事になりそうなので、しません(笑)

中小工務店さんみたいな、詳しくて親切な方、どなたか見ていらっしゃいませんかね。。。
90: つなぎ返済中 
[2013-04-20 14:00:26]
494サン
ありがとうございます。
斡旋だけとかあるんですね。
完成はするけど、倒産業者が持ち逃げした分は余分にお金がかかるよ。ってことですよね?
それって・・・

中小工務店みたいな詳しくて親切な・・・とか書くと、また輩が寄ってきそうですけど、気にせずいきましょうか(^^;)

うずくぼの家、天井と階段が印象に残っています。
うちも構造合板の天井を採用しようとしたのですが、ヨメの猛反対を喰らいました(^^;
あれをかっこよく見せれるのは、センスのある人がやるからだ。って
91: 494 
[2013-04-20 15:26:41]
おぉ!失言でした!訂正、訂正^^;

うちも、あのお家の階段の雰囲気が好きでその様に仕上げたいのですが、素材感とか細かな仕上げ方というのでしょうか?それを思うように施工者側に伝える事が、ワリと困難です。
軒天も、垂木を見せるカンジにしたくて片流れのお家の軒天ばっかり見て回った日々もあったのですが、なんか結局白いヤツで包んで終わりそう…。耐久性とか考えたら、そりゃまあ包んじゃった方がいいんでしょうけどね。
見た目重視か、メンテのし易さで考えるか。。。難しいです。

そうえばカントリーさん、日野さんの家って塗り壁ですよね?
外壁は漆喰ですか?それとも樹脂系なのかな。
いずれにせよ、メンテナンスについてはどんなご説明されてました?
メンテフリーっていう話と、メンテの要らない外壁なんてあるわけないって話とあるので、日野さんとこはどんなかなって思いまして(^^)
92: 匿名 
[2013-04-20 15:51:29]
>90>中小工務店みたいな詳しくて親切な・・・とか書くと、また輩が寄ってきそうですけど、気にせずいきましょうか
>91>おぉ!失言でした!訂正、訂正^^;

一言余計。
本気で回答しようと思ったけど止めた。
93: 494 
[2013-04-20 16:29:53]
業者サマ、気分を害されたようで誠に申し訳ございません!
善意の業者さんもいらっしゃるのは勿論承知しております。
が、中にはこのスレの目的以外の意図を持って来られる方もおりますので、その辺りの含みを察して頂ければ幸いです。
業者さんの良きアドバイスあってこそ、良スレになるものと思っておりますよ!
94: 山形市 吉田 
[2013-04-20 18:56:34]
ご訪問ありがとうございます。♪
意地悪な横槍が入りますが負けずに頑張りましょう。
95: つなぎ返済中 
[2013-04-20 21:47:58]
えーっと(++)
イロイロ経緯がありました。
中小企業以外は親切じゃないのか。とか、中小企業の中でも親切じゃないところがあるのか。とか。
おせっかいで予防線はったつもりでしたがまた裏目でました。すみません。
中小企業がだめとかそれ以外がだめとか、全くそんなんじないので。悪しからず。
96: 494 
[2013-04-21 00:58:34]
やぶれかぶれで三点だけ!

①“中小工務店さん”とは、元スレの後半に登場した方のハンドルネームだったのでした。
文面から人柄の良さがにじみ出ていて、一度お話してみたいなーと思っていたもので^_^;
自分の投稿を後で読み返した時、紛らわしかったなーと反省する事再々です。
②山形からお越しの吉田さま、“感動ハウス・スレッド”の方ですよね?
一顧客がステマ扱いされる構図って他でもあるのねーって、頼もしく拝見しておりました♪
ご挨拶までm(__)m
③そしてそのスレに訪問したのは私じゃなくて“カントリー風家作り中”さん…の様なのだけど、投稿内容からすると私の知ってるカントリーさんとは別人のような…。
カントリーさんカムバッーク(>_<)
97: カントリー風家作り中 
[2013-04-21 03:25:09]
感動ハウスさんの私はこのスレの私ではありません。
同名の人って意外と多いですね。(笑)
98: つなぎ返済中 
[2013-04-21 05:21:11]
orz
完全にわたしの勘違いです。
92さん(中小工務店さん?)申し訳ありませんでした。
99: カントリー風家作り中(スレッド主です) 
[2013-04-21 05:48:50]
おはようございます。
私はスレッド主のカントリー風家作り中です。
97さんもカントリー風家作り中ですか!?匿名と同じで区別つけにくいので私名前変更しましょうか?(^-^
同名の方多いですよね■D\(^^本名も同じ人いるからネットだと誰が誰やか(*_*;
ちなみに文章力ないのが私です(゚Д゚)(゚Д゚)


494さん(●´ω`●)つなぎ返済中さんヾ(^v^)k
うずくぼ工房見学会行ったのですね(*´▽`*)
私も一回のみですが行きました。

見学会にいたかたが建築家、ビフォーアフターの匠みたいなおじさん(*´▽`*)うずくぼ工房のパンフ無くして情報はこれだけですが。
木の素材というか周り縁などが無かったりしてスッキリとした空間を作ってたのが印象的でした。
いくつかまだ見学会チラシ来ます。

494さん
日野さんの建築のお話ですが、
外壁は旦那が汚れがつきにくいのを選びました。なんか弾性シリコン ローラー塗仕上と書いております(^з^)-☆
100: カントリー風家作り中(スレッド主です) 
[2013-04-21 06:08:14]
494さん
ちなみに97さん以外は私元施工者悩み中だったカントリー風家作り中(スレッド主)ですよヾ(^v^)k

あ。ちょっと分からなくなるので(スレッド主)を入れました(^з^)-☆

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる