一戸建て何でも質問掲示板「愛媛県の家作りについて語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 愛媛県の家作りについて語ろう

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
施工者悩み中 [更新日時] 2022-02-25 16:24:15
 削除依頼 投稿する

愛媛県で建てる家作りについて☆良ければ語りましょう(≧▽≦)
基本的には何でもOK。
愛媛県での家作りはどうなってるのかヾ(^v^)kそれを知りたい!!
どんどん語りましょう(^-^*)

[スレ作成日時]2013-03-22 22:41:54

注文住宅のオンライン相談

愛媛県の家作りについて語ろう

21: つなぎ返済中 
[2013-04-03 13:49:55]
ごめんなさい。
17で悩み中さんと迷い中さん間違えてかいてしまった。。。(汗)
スレ主=悩み中さんへ・・・でした。

で、迷い中さん。
温水器は埋めれません(笑)
埋めれたらいいのになーです。
でも、ちょっと改良したら埋めれそうな気もするんだけどなぁ。
地熱で冷めにくくなるだろうし、いいんじゃないん?
四電にでも提案してみようか(笑)
そして特許とって、うへへへ。

22: 施工者悩み中 
[2013-04-03 20:26:22]
つなぎ返済中さんヾ(^v^)k

固く考えなくて大丈夫なレスですよ(^з^)-☆
つなぎさんの考えてる感じは素敵です(*´▽`*)

なんというか!工務店や建築家、大手メーカー、批判というか、メリットデメリットを話したりするのはありかなと思うんです!

みんな価値観違うから何をとるか
例えば地震に強い家なら大手メーカーが強みであったり、デザイン的に言えば建築家、安さや柔軟性がある工務店。それぞれ好きな家がある

良さ悪さあるけど
だけどここで建てますって言う感じで(^o^)最終的に自分たちが納得できた家を作っていけるレスになれればなぁって(●´ω`●)

すいません(T_T)文章力ないので返済中さん翻訳お願いします(笑)
23: 業者迷い中 改め ワケアリ 
[2013-04-03 23:29:35]
>22
施工者悩み中さんおもしろーーい!_(__)ノ彡☆バンバン!
最初「つなぎさん」で最後「返済中さん」になってるーwww
悩み中さんってきっと素直でいいひと(o^^o)(←と勝手に想像している私。(^^ゞ)

何だか紛らわしいので「ワケアリ」に改名しますね。(ワケアリの意味は割愛させて頂きますw)
改めてよろしくお願いしまーす(*´ー`)b

>21 つなぎさん
特許取れたら住宅ローンもすぐに返済できるかもデスネ?!(笑)
24: ビギナーさん 
[2013-04-03 23:51:37]
話は変わりますが、皆さんは住宅ローンはどうされていますか?

個人的には、35年固定の段階金利辺りに考えているのですが…
またフラット35も気になるのですが、施工に条件が付いたり、費用面では団体信用保険に加入しなければならず、結局他と差がないように聞きます。

借りる額によっても変わると思いますが、みなさんの意見をきかせてください。
25: 494 
[2013-04-04 00:37:17]
皆さん歓迎してくれてどうもありがとう(/_;)
しょんぼりしてたけど、元気でたよー(施工者悩み中さん相変わらず笑わせるよー!)
何でも斜に構えて見る所があってつい皮肉ってしまうのは癖なんだけど、ここではポジティブ発言を肝に銘じてがんばりますゆえ(^^)/

つなぎ返済中さん大分ゆるんでますね(笑)
私もゆるゆるで行きますよー!

ワケアリさん改名…、またしても意味深で好奇心をそそられるけどw

ビビる520さん間取り順調ですか?
今さらかもしれないんだけど、まだ大改造の余地があれば、ダイニングのレイアウト、対面じゃなくて横並びも検討してみてはどうでしょう?
アクティブアートとかプラスディーとか見てもそうだけど、最近は横並びタイプが多い気がします。
間取りの収め方は一工夫必要になるしスペースも余分に取るかもしれないけど、配膳等の動線の良さで言えば絶対横並びがラクと思う。

ビギナーさん、私は35年段階金利にしました。
ところで団信って、どの金融機関利用しても加入必須じゃなかったですかね?
26: ビビる520 
[2013-04-04 13:06:40]
お久しぶりです!自分でネタ振っときながら忙しいくて返信できてませんでした(>_<)皆さん、すいません!!

〉つなぎ返済中さん
今はアパート住まいなんで不満点と言えば、やっぱり“せまい”です(-_-;)実家も狭いのでこうしたら便利ってのがなかなか想像しにくいんですよね(*_*)
うちは予算もあって太陽光は付けられないですね。エコであっても財布にエコにならなそう…。

〉ワケアリさん
業者絞れてよかったですね!
うらやましいな~!
というのも、うちは予算的に完全ローコストになりそうです(^-^;
不動産屋さんから紹介された工務店で話しましたけど、これといったスタイルがなさそうな工務店さん。
人柄はよさそうですけどね!
ワケアリさんどんな外装や内装にするんですか?人の家って興味津々!(笑)

〉494さん
別スレ少し荒れましたね(--;)
でも、私も494さんが別に2社の営業しているようには見えなかったけど…。
単に494さんの感想で、見ている人は参考になってはいてもクロスやエムプラスじゃなきゃダメ!って印象は皆無です。

実は、嫁さんからテーブルは対面じゃなくて横並びのがいい!と前から言われてました。やっぱり女性目線だと思い付くんですかね?
フリーのせっけい倶楽部というのを使っていますが、中々自分の土地に希望を合わせようと思うと収まりきらないですね(笑)
494さんの家のこだわり箇所ってありますか??

〉施工者悩み中さん
日野さんのとこ見積りどうでした??
うちの嫁さんも日野さんのとこかわいいって言ってました!
ここでは楽しく家が建っていくまでの雑談や情報交換の場であってほしいですね(^-^)
ツンツンケンケンはなしの方向で!
27: つなぎ返済中 
[2013-04-04 13:46:30]
悩み中さん。
ちゃんと伝わってますよー。
納得のいく家作りのためのヒントをもらえる場になればいいと思います。
家って二択の連続だと思うので、「わたしはこうやって決めた」っていう回答例などあればいいですよね。
そんな情報が、ジャンルを問わず話し合える場であってほしいとおもいますです。

住宅ローン。
わたしは伊予銀の2段階にしました。30年で。
金利は完全フラットではないのですが、実行の段階で10年までと11年以降の金利が確定するので安心ですし、わたしが申し込んだ時点での総返済は、35年で比較した場合、フラットとそんなに変わらなかったと思います。何しろ、フラット35に対抗して作ったローンらしいので。
と、伊予銀の宣伝しても金利安くしてくれるわけでもないのでわたしの考えを。
30年も35年も金利は変わらないんですが、年齢を考えたとき、70過ぎてもローンを払うなんてカンガエラレナーイと考えました。
また、ある工務店には、長く借りておいたほうが、もし事故とかで死んだ場合にチャラになるからお得です。とか、生命保険がかかっているようなものなので、今入っている保険は解約してください。とか年金でローンが払えます。とか面白いことをいわれましたが、あまりにも夢のない話ばかりされたので、「老後の余生を悠々自適に暮らしたいのでイヤです。」って断っちゃいました(^^;)
でも、団信はほぼどのローンにも引っ付いてくるんではないでしょうか?
そのローンにあらかじめ組み込まれているか、後付になるかで金額が表に出るかでないか、伊予銀の分は確か、初期費用とか金利に含まれていたような・・・
適当なこと言ってたらごめんなさい。

住宅屋さんに言えば、代表的なローンで比較表を作ってくれると思いますよ。
28: 494 
[2013-04-04 14:23:34]
え!!
ビビるさん男性だったんですか!?
かなりの衝撃です(笑)勝手に女性だと思い込んでました失礼しました!
物腰柔らかくていいヒトそうですね♪
ちなみに他にも男性います?
温水器埋める話、地熱とか特許とか発想がウチの旦那と全く同じなんだけどつなぎさんもオトコだったりして!?
いやまさか・・・^^;

駄レスすみません次はちゃんと書きます(汗
29: ビビる 
[2013-04-04 21:11:14]
>494さん

あ、すいません(^_^;)バリバリの男です。
なのにビビりのへタレです(笑)

結構住宅にしろパソコンや車とか男性はスペックにこだわったり
すると思うんですが、私はそういうの疎いんですよね↓
なので男性っぽく細かい情報を載せたレスが出来ない…はははh

もちろん嫁さんも疎いので、必死で勉強してます(・・;

私もムダレスごめんなさい!
30: つなぎ返済中 
[2013-04-05 14:22:09]
オトコですよ?
オトメっぽかった?
なんか、裏切ったみたいですみません(^^;)
オトメチックな発言があったとしたら、たぶんヨメさんの影響です。(カントリー系の雑誌をたらふく見せられて調教されていますゆえ)
>ビビるさん
せっけい倶楽部わたしもつかいました。フリーの割りに、3Dのパースが使えたり高性能ですよね。
間取りを作ったら、面倒でも家具を適当に配置してみたらいいと思いますよ。
びっくりするくらい部屋が狭くなるから(^^;)

少し話し変わりますが、家の工事を見ていて感じたことは、強い管理者が必要だということでした。
設計士さんであれ、大工の棟梁であれ、適当な仕事を許さないという人が見張っていないと、どうしても楽なほうへ流れていくようでした。
そんなところから思ったのは、施工がメインとなる工務店は、自社の都合で手を抜くのもありえるな、ということでした。もし次があるなら、私は設計士事務所にお願いするかな。という感想です。

31: ビビる 
[2013-04-05 22:06:24]
>つなぎ返済中さん

はい、私も部屋の狭さにびっくりした者です(笑)
ダイニングテーブルを置いたら、
『この家、狭い(-_-;)』
っていっつも思います。
でも、間取り考えるのかなり楽しいですね♪

つなぎ返済中さんは確かお知り合いの(身内でしたっけ?)
工務店さんでしたよね?
身内の物件でも手を抜いてしまうことあるんですね(ーー;)
ん~、未だに業者を絞れていない私としては少しショック!!
32: 494 
[2013-04-06 01:02:02]
つなぎ返済中さんもオトコ…。驚愕の事実!
主婦にしては冷静沈着・論理的だなァとは思ってました。。
オフ会=女子会のつもりでいた自分がハズカシー

本旨に戻りますm(__)m
我が家のこだわりポイント
①子供部屋、子供三人いるけど合計十畳分(+ロフト)の広さしか取ってない。
 →“子供部屋三畳論”というのにすっかり感化されました。
②日常使いの衣類は玄関横の小部屋(二畳)と洗面脱衣所に全て収める計画。
 →皆の着替えの度に階段昇降するのはしんどい。玄関横に脱ぎ散らかせるスペースがあったら夫の仕事着や皆のおでかけ用品収めれてリビングすっきり。
  (これと“横並びキッチン”は完全主婦目線ですが絶対譲れませんでした。)
③玄関ドアを引き戸にした。
 →車と同じで子供が多いとスライドドアがやっぱり便利…
④玄関上がり框の下部について、その真下に基礎が立ち上がってるのが普通ですが、うちはその基礎立上り部分を20センチ程奥に入れ込んだ形に。
 どこかの見学会でこれを見つけたんですが、狭い玄関が少しでも広く見える気がして。
⑤薪ストーブを夢見てたけど、近所迷惑を考えてギリギリで断念。代わりに掘りごたつにしました。
⑥吹き抜け諦め、リビング勾配天井にして、プチ贅沢感。

太陽光発電(ゼロエネ補助金)の為にフランス瓦を諦め(ガルバ)、切妻屋根を諦め(片流れ)、薪ストーブから掘り炬燵に変更で何だか昭和なカンジ…。
あれほど恋焦がれたカントリーなお家からは結果的にほど遠くなってしまったけれど、実益重視な感じがいかにも自分達っぽい気もして笑えます。

監督さんは大事ですね。
今どき職人さんって言ってもサラリーマンみたいな感覚なのかもしれません。
要、管理者。ガンバレ、旦那よ。
うちも難航してるので、激しく同意します(^_^;)
33: つなぎ返済中 
[2013-04-06 14:22:24]
ビビるさん
すみません。ちょっと誤解を生むような書き方をしてしまいました。
うちの場合、設計と棟梁が身近な方だったため、さすがに手を抜くと言うことはなかったです。
ただ、わたしが首突っ込みすぎているのと、自由にやっていいといわれている分、「誰が頭かわからない」状態は時々ありました。
あと、お互いが良かれと思っての行き違いはよくありました(^^;)
もやもやしたのは、基礎屋さんに始まる下請けさんの部分でした。「いつもこうやりよるよ。だから間違っていない」てきな話の多かったこと。ここら辺を管理してくれる人が必要だろうなと思いました。
で、建築士のメリットの例
http://www.shijikyo.or.jp/outline/
第三者監理となると、費用もかかるし、現場の雰囲気が悪くなりそう(よそ者が何をエラソウニ・・・って)で躊躇しますが、建築士事務所ならこの辺が補えるのかなと。
結局その辺が含まれるので割高なのかも知れませんが、責任が一貫されるので許容できるのではないかと思います。
また、そこらへんの費用をカットしたのがローコスト系の会社と考えたとしたら、施主側もある程度知識を持って、臨んだほうがいいということになるのかなと。
ただ、知れば知るほど心配になるのも事実で、建築にかかわる方の苦労と、施主の思いとのジレンマのようなものを味わいました。
何が言いたいのかよくわからなくなりました。すみません(^^;)
もちろんローコスト系がだめってわけではなくて、会社や担当さんがしっかりとした思いを持っていてくれれば大丈夫だと思いますが、ローコストでなくてもそこを見抜くのはむつかしいですよね。
34: 業者迷い中さん 
[2013-04-07 21:16:29]
別のスレッドからこちらを紹介されてきました。

494さんが書き込みされていた、

>アフターもしっかりしているようだし、(知ってる人は知っている)一建設との絡みの話を友人から聞く限り、とても誠意ある社長さんに思えました。

一建設との絡みってどういうことでしょうか?

今ヤマトホームを検討中なので、少し気になってしまいました。
まだ新しい会社で若干不安もあります…
35: ビギナーさん 
[2013-04-07 22:18:23]
愛媛で外断熱を得意にしているところはどこでしょうか。
Mプラスさんとかはどんなでしうか。
36: 494 
[2013-04-08 00:25:52]
34さんこんばんは。
まず“知ってる人は知っている”のは“一建設”の事で、“二社の絡み”の件ではありません。下手な書き方でごめんなさい。

私の友人がイチケンで新築工事を進めていた。
友人の担当サンだった方は引き継ぎしながら別会社ヤマトホームを立上げていた。
年明け早々イチケンが倒産した。
友人の担当サン(ヤマト)が、友人邸残工事を引き継ぎ、家は無事完成した。

担当サン(ヤマト)は、イチケンが危ういのは知っていたけれど夏頃まではもつはず…位の認識だったそうです。
友人が追加料金等支払う事は一切無かったので、ヤマトが損害金を被ってくれたのだと思う、と話していました。
稀有なお話ですね。

友人は新しい家で家族仲良くやっていました。
34さんも皆さんも楽しいお家造りができますように(^^)

37: ビビる 
[2013-04-08 09:59:31]
>494さん
毎度詳しい説明ありがとうございます!
とても参考になりました(^^)
 >あれほど恋焦がれたカントリーなお家からは結果的にほど遠くなってしまったけれど、
  実益重視な感じがいかにも自分達っぽい気もして笑えます。
ここ笑えます!うちも同じ様になりそうです(笑)

あ、昨日エムプラスさんの見学会行きましたよ!所要で昼過ぎになったのですれ違いに
なってしまいました。。
大工さんと女性設計士さんがかなり説明してくれたので勉強になることたくさん!
嫁もオシャレやし、いいね!っと満足してました。
個人的には押入れのスノコと和室の証明用に天井上げているのを自分の家に採用しようかなと思います。

>つなぎ返済中さん

いや、勘違いしてこちらこそすいません!やっぱり身内の方はしっかりしてくれててよかった☆
管理してくれている人によって同じ金額払っても仕上がりが違うのは許せませんもんね。。
つなぎさんや494さんのところみたいにお詳しい方たちだと作業中に気付いて発言することができると
思いますが、私のようにわかってない人は素通りしてしまうと思います(ーー;)
何か勉強できるサイトとか知っていますか??
38: 34 
[2013-04-08 10:25:18]
494さん

とても詳しい説明ありがとうございました!一建設のこと自体知らなかったので、変に解釈してすみませんでした。

この話を聞くと、ヤマトホームの社長さんすごく信頼できそうですね。

ありがとうございました(*^_^*)
39: HMで完成間近 
[2013-04-08 11:53:56]
役に立ちそうなサイトとのことで
http://hidetyonbo.blog89.fc2.com/
このブログとかどうでしょ
40: つなぎ返済中 
[2013-04-08 18:08:49]
ビビるさん
こんにちは。
役に立ちそうなサイトとして、まずは
「住まいの水先案内人」と言うサイトをあげておきます。(すでに行き着いているかもしれませんが・・・)
http://adsd.sblo.jp/category/544306-1.html
ただし、「このサイトに書いているからこれが絶対正しい」というものではありません。
ひとつ疑問があったら、複数のサイトでどう書いているかをみて見る必要はあるとおもいます。
わたしがいろいろ調べる際に、よくこのサイトにたどり着きました。
情報量がある分、寝不足になるかも知れません(^^;)
そして、「何を調べていたんだっけ?」現象によくおちいりました(^^)

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる