住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:03:36
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2013-03-13 17:16:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part3】

1: 匿名さん 
[2013-03-13 18:06:00]
「繰上げ返済しないのは資金が無いからだ!」
と喚きたて、
「資金は~万位」
とのレスがつくと、
「妄想だ!」
と喚き散らす。

大丈夫か?
2: 匿名さん 
[2013-03-13 18:09:10]
妄想と言われてるのは、残債1000万円程度の繰上げしない派の2人
3: 匿名さん 
[2013-03-13 18:10:38]
1000万円程度の中古物件を買った人のは参考にならん
4: 匿名さん 
[2013-03-13 18:13:05]
所得税を年間10万程度しか納めていないから、1000万円だけ借りたのかも。
5: 匿名さん 
[2013-03-13 18:13:57]
控除期間繰上げ返済しないのは資金が無いわけじゃなくメリットが無いからなんだよね
メリットなんかある?
所得の割に借りすぎちゃってる人はメリットあるだろうけどさ。

控除期間終了後繰上げ返済はメリットがあるからする。当然繰上げ返済することによるデメリットの方が大きいという考え方の人もいるだろうね。
6: 匿名さん 
[2013-03-13 18:14:14]
>>4
そんな超低所得者のいうことは参考にならん
7: 匿名さん 
[2013-03-13 18:15:41]
頭金をたくさん入れたから1000万円しか借りる必要なかったのかも。
8: 匿名さん 
[2013-03-13 18:17:22]
>>7
頭金をいっぱい入れてるくせに、繰上げ返済はしないなんて
控除限度額いっぱいまで借りないそんなバカのいうことは参考にならん
9: 匿名さん 
[2013-03-13 18:23:03]
移れと言われたので。

俺の場合。

負債:3800万程度:変動金利型住宅ローン 二年目
金利0.775%(優遇1.7%)
減税1.2%
資産:4000万程度
国内株式 評価額約1900万
配当率2%強
某都市銀行1預金600万
某都市銀行2預金600万
証券系ネット銀行預金900万

減税無くてもプラスなので、今のところ繰り上げの予定無し。
もちろん、妄想じゃないよ。
10: 匿名さん 
[2013-03-13 18:27:43]
>>9
繰上げ君が嫉妬するからやめてあげて。
彼は借り過ぎちゃってるせいで控除しきれず繰上げ返済しないと大損なんだよ。
11: 匿名さん 
[2013-03-13 19:40:18]
>>9

それだけ金融資産有る人がたった4万円に拘って繰り上げを全否定とかどうも信じられないんだよね。
僕は繰り上げを否定もしなければ肯定もしないので。(僕はそこそこを繰り上げしてます)
出来れば金融資産の内訳UPしてみて。そしたら信用してあげる。

もちろん、君一人だけそんな事させるのも悪いから僕もUPするよ。嘘じゃなきゃ出来るよね?
それだけ金融資産有る人がたった4万円に拘...
12: 匿名さん 
[2013-03-13 19:52:27]
うちは中流家庭だが、金融資産は7000万円、不動産は一億円はあるよ。
子供がまだ高校生だから将来は不透明だが、住宅ローンは8年で完済しました。
13: 匿名さん 
[2013-03-13 20:27:45]
>5
逆だと思うぞ。バンバン繰上げができる=所得が高い人にこそ良いんだよ。所得が高い人が5年ぐらいで返せるのなら控除で
損をしようが関係なし。
逆にちょっとづつしか貯金できないのなら無理することは全然無し。控除と低金利を最大限利用するのが得策。
死んだらちゃらというけれど、死んだら金は使えないし、何千万かの保険料として利息を払い続けるのなら生命保険を追加したほうが良いだろ。
14: 匿名さん 
[2013-03-13 20:33:50]
確かにそこそこ所得があって教育費も貯金もできるからこその繰り上げだね。
うちは生活費などは経済しているけどそれは所得が低いからではないからね。
15: 匿名さん 
[2013-03-13 20:41:19]
ローン減税枠まで目一杯借りるか、それとも利息は一円たりとも払いたくないから借入れは一円でも少なくするか、もしくはスキあらば繰り上げ返済するかどっちかだと思う。
16: 匿名さん 
[2013-03-13 20:57:57]
>>12

で?
17: 匿名さん 
[2013-03-13 20:58:47]
>11
マネックスで株ははちょっと恥ずかしいかも。
にこちゃんマークは、出さないの?


債券とIPOだけ利用してるけど
当たらないな、最近は
昔、比較.comが当選して、初値売りが旨かったな。
最近は、島銀が2倍以上でいい感じ


嫁さんが財布握ってるから、小遣い程度です。
マネックスで株ははちょっと恥ずかしいかも...
18: 匿名さん 
[2013-03-13 20:59:37]
>>5

メリットって4万円な。今年の借入の人は満額控除受けても3万弱。しかも借入2000万まで。
19: 匿名さん 
[2013-03-13 21:03:37]
>17

財布握ってても見せられるでしょ?ねー1900万の株まだー?
そんな鼻くそ見せられてもw
20: 匿名さん 
[2013-03-13 21:29:20]
>>17

新興国債券なんとよくやってるね。手数料ばっか高くて全く魅力感じた事ない。
21: 匿名さん 
[2013-03-13 21:54:43]
運用自慢なら俺も負けないぜ!
繰り上げするとかしないとか小さい小さい。好きにしろよ。

(実際はギャンブラーですw)
運用自慢なら俺も負けないぜ!繰り上げする...
22: まさ 
[2013-03-13 22:15:13]
>>9
正解!
質問ですm(_ _)m
金利がどこまであがったら、ローン控除終了前に繰り上げしますか?
それとも、控除終了まで繰り上げしませんか?
23: 匿名さん 
[2013-03-14 06:41:36]
ローン残債3800万円、預金が4000万円というのは、実質200万円の資産という気がします。
25: 匿名さん 
[2013-03-14 07:44:07]
>>13
控除で損しようが関係無しって?
結局繰上げ返済にメリットはないよね?
しかも死んだら使えないって、当然残された家族にメリットあるんだけど一切考慮しないの?

しかも保険料追加したらコストかかるじゃん。
控除期間中は非繰上げの場合実質コストかからないんだよ?


仮に4000万円ローンを5年で返すとすると年間800万以上返済するわけだ。
その繰上げ原資で国債買うだけで10年で100万円以上得しそうだね。
26: 匿名さん 
[2013-03-14 08:45:25]
普通生保は残された家族の事を考えて充分なものに入ってるでしょ。もし、自分が死ねば家も金も残して上げられるからそれで充分と考えてる。

ましてや10年以内限定で自分が死んだ場合に備えるとかそんな可能性の限りなく低い後ろ向きな事をする気にならない。

トータルで貯蓄と負債のバランス、教育資金、老後の資金なんかを考えてつつ、繰り上げと貯蓄をやってるだけ。

ただ、楽しみも必要なので年一度の海外旅行は結婚後ずっと続けてる。なんだかんだ言って夫婦円満が一番大事だと思うし。
27: 匿名さん 
[2013-03-14 08:52:48]
>>25
>その繰上げ原資で国債買うだけで10年で100万円以上得しそうだね。
返済は10年分を1回で払うわけではありません。
28: 匿名さん 
[2013-03-14 09:37:44]
口だけで実際やってない典型だね。だから本当は繰り上げしたくても出来ないだけなんじゃないの?って思われちゃう。自称資産家も皆嘘っぽいし。
29: 匿名さん 
[2013-03-14 09:52:08]
>9
二年目と三年目を間違えるような人ですね。
30: 匿名さん 
[2013-03-14 09:52:13]
>>23
その通りですよ。
だから、繰り上げするなんて愚の骨頂。
チビチビ繰り上げする意味も無い。
31: 匿名さん 
[2013-03-14 10:12:41]
とりあえず、控除を100%使える人が
控除期間中の10年間に繰り上げするのは愚かであるという結論でいいですよね?
今問題になってるのはその後の話?
32: 匿名さん 
[2013-03-14 10:28:49]
あのさあ、住宅ローン控除との損得差によって、繰上げする、しないは当たり前の話だから、もういいんじゃないの?
控除期間が終わった後、もしくは100%の控除の恩恵を受けられない場合、どうするかの話に戻そうよ。
33: 匿名さん 
[2013-03-14 10:29:21]
>31
たかが最大でも10年掛けて数万円なので、余裕がある人はどちらでも良い。
借金が減ると言う心理負担軽減コストに見合う人は繰上げてもよいし、貯蓄が少ない人は繰上げないほうが心理負担が少ない。
他人を愚かと言いたがる人が、一番余裕が無くて必死であろうと言うのが結論。
34: 匿名さん 
[2013-03-14 10:53:13]
何でそんなに必死なの?たかが数万円に。
35: 匿名さん 
[2013-03-14 10:57:20]
なんとなく金融資産持ってる人はどっちでもいいと言ってるのに対して持ってない人と、1000万程度の安い物件買ってる人、怪しい自称資産家が繰り上げを必死に否定してる感じだね。

ただ、貯蓄を否定してる人はいない。
36: 匿名さん 
[2013-03-14 11:01:00]
>>33
言ってることが解らない。
わざわざ手間をかけるのなら「たかが10年で数万円の為に」と言うことは解るが、
繰上げしないのは、逆に手間を省くことになる。
手間を省いた上に、10年で数万円のおまけも付いてくるんだよ。
それに、心理面では「借金が減る」も「手元に現金がある」も同じくらいの効果はある。
余裕がある人こそ、繰上げしないを選択するはずです。
37: 匿名さん 
[2013-03-14 11:05:22]
そうだよな。
金銭面で余裕のある人は、借金が減ると言う心理も手元に現金があるという心理もどうでもいいよな。
なら、手間をかけて繰上げするより、10年間放っておくほうを選ぶのは当然だと思う。
38: 匿名さん 
[2013-03-14 11:54:09]
繰り上げない事による本来の貯蓄と繰り上げ用の貯蓄を別に管理しなければならない所に面倒臭いと感じる人もいるんだよ。いずれ繰り上げに回る資金なのだから差が数万円しか変わらないんだし先に繰り上げしとこうと思うわけ。

繰り上げ用の資金は当然リスク有る投資にも本来の貯蓄や教育、老後資金にも当てられない。てととは完全に独立して管理する必要が有る。

もっともほっといていろんな資金が一緒になってても頭の中で理解出来てるならばいいんじゃないの?

なんか、繰り上げ否定派はその辺が結構適当な気がする。だから繰り上げ資金をリスク投資にとか、長めの定期貯金とか国債で運用とか出てくる。本来繰り上げ資金はそういうものに使うべきじゃないのに。
39: 匿名さん 
[2013-03-14 11:55:12]
繰上げる手間:繰上げ方にもよるが、初めに自動繰上の設定や年1回インターネットで繰上手続が多数
繰上げない手間:毎月積立てる繰上原資や、年1回繰上げた場合の減税分と入金された減税分の差額を管理
どちらの手間も、わざわざと言うほどたいした事はない。

>それに、心理面では「借金が減る」も「手元に現金がある」も同じくらいの効果はある。
心理面は個人による話なので、あなたはそうなのかもしれないが、全員が同じではない。
自分は多めに3ヶ月自動更新の定期へ繰上原資を放り込んでおくが、高々月数百円余分にコストを掛ければ借金が早く減るんだから、繰上げる人がいても不思議ではない。

少なくとも、
>他人を愚かと言いたがる人が、一番余裕が無くて必死であろうと言うのが結論。
40: 匿名さん 
[2013-03-14 11:55:23]
というか借金してるから心理的負担を感じる人って
金銭的に苦しい人ですよね。
そんな中で必死に繰り上げしたのに
まさか損をしていたなんてってのが最悪ですね。
41: 匿名さん 
[2013-03-14 11:58:13]
>繰上げない手間:毎月積立てる繰上原資や、年1回繰上げた場合の減税分と入金された減税分の差額を管理

おいおい、繰上げちゃんは一体なにを管理したいのだ?
なにもしなくて放っておけばよいのだよ。
42: 匿名さん 
[2013-03-14 12:10:05]
実際に億単位の資産を持つ親戚は借金が嫌いで、一切借金をしない。
事業を始めた当初に借金の返済で苦労したからのようだが。
個人的に自分の周りを見た場合借金を喜ぶ人は一人もいないし、ましてや繰上げできる余裕がある人を
>というか借金してるから心理的負担を感じる人って金銭的に苦しい人ですよね。
と見る心理が全く理解できないな。

>おいおい、繰上げちゃんは一体なにを管理したいのだ?
繰上原資を管理するんだが。
繰上原資を流用しちゃうほど余裕が無い人は別として、例え減税期間は貯蓄していても最終的には繰上げる人が多いよ。
43: 匿名さん 
[2013-03-14 12:10:11]
自分の価値観を他人に押し付ける人はなんなんでしょうね?
44: 匿名さん 
[2013-03-14 12:13:50]
手間も損得もちっちゃい事なのにね。
45: 匿名 
[2013-03-14 12:14:59]
繰り上げ資金の管理なんて特別しなくても普通預金に寝かしとくだけでもいい。
繰り上げしてしまえば、もう戻らない。
繰り上げしなければ10年後の状況でどこにでも使える自由度がある。金利上昇リスクがまだなければ繰り上げしない選択もできる。
生命保険にタダで加入してるみたいなものだし。住宅ローンが減ることだけが心理的負担が軽くなる人の気持ちは俺にはわからないね。
46: 匿名 
[2013-03-14 12:30:19]
>42
親戚の人、経営手腕はあるようだが、お金の運用下手ですね。
今の状況でも家も現金で買うんかな?
47: 匿名さん 
[2013-03-14 12:38:39]
資金に余裕があるのに、借金を負担に感じる。
オマケに、ムダに借金して、繰り上げして喜びを感じる。

矛盾だらけじゃないのか?

そんなに資金に余裕があるなら、借りる額を減らせばいいだけ。
そんなに繰り上げする余裕があるなら、返済年数を減らせばいいだけ。
48: 匿名さん 
[2013-03-14 12:55:56]
減税に頭打ちが無ければ、そりゃ嬉しいけどさ。
さっさと返して、月々の余裕資金が増えて使えるほうが嬉しいよ。
貯金もいいけど使ってこそのお金でしょ。
49: 匿名 
[2013-03-14 12:56:18]
>47
全く同意。
結局、繰り上げしてる人ってあまり余裕ないけど借金怖いって人な気がする。
50: 匿名さん 
[2013-03-14 12:59:36]
返済年数減らすとか言ってる時点で価値観合わないんだよ。何言っても無駄だと思うけどね。10年後に繰り上げは理解出来るけど君らの理屈には全く理解出来ない。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる