住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 繰り上げ返済は愚か者?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-27 19:03:36
 
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2013-03-13 17:16:41

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

繰り上げ返済は愚か者?【Part3】

401: 匿名さん 
[2013-05-08 08:53:38]
あれよあれよと言うまに今年中に2万越えでしょ。
402: ビギナーさん 
[2013-05-08 08:55:02]
>>394
生保や年金が、売り越しなのはこの株高で含み損が、解消されたから取りあえず利益確定売りてなとこでしょ?
で、おっしゃるとおり、株高か続けば、資産比率あげろって指示はいって、高値つかみ…
こんなんだから日本の機関投資家は利益上げられないんだよ。暴落時に買えっての(笑)
403: 匿名さん 
[2013-05-08 09:11:44]
含み損解消する為に売ったら今度どこに投資するんだよ?また株に投資するなら一度売って税金払う理由が分からない。
404: 匿名さん 
[2013-05-08 10:33:22]
>>401
そして暴落してアベノミクスは失敗で終了。
一般庶民の投資家気どり達が大損を破たん続出
405: 匿名 
[2013-05-08 11:46:35]
>404
株投資はあくまでも余裕資金でやるのですから無問題。
また目先の値上がりなど目もくれないから大丈夫v(^_^)v
2年~5年は塩漬けです(^O^)
必要な時に換金すれば何の心配もないし、、、
406: 匿名 
[2013-05-08 13:09:43]
402
存続が第一義な機関投資家は株が上がればリバランスで自動的に売らざるを得ない面もあるんだよ
生保は先日運用方針を発表してるが今年の運用では株は積み増さないといってるから、上がれば粛々と売ってくるだろう
407: 匿名さん 
[2013-05-08 13:24:37]
>>405
繰上げしないで投資した金は「余裕資金」とは言わない
408: 匿名さん 
[2013-05-08 13:26:07]
>>405
>必要な時に換金すれば何の心配もないし、、、
どういう意味?
409: 匿名さん 
[2013-05-08 15:07:25]
復興特別所得税でかいな
410: 匿名さん 
[2013-05-08 16:00:25]
>>405
高度成長時代の人ですか?
411: 匿名さん 
[2013-05-08 16:41:10]
アベノミクスは失敗するでしょうね。
長期的に見れば。
412: 購入検討中さん 
[2013-05-08 16:59:06]
出来るのに繰り上げ返済しないのは愚か者でしょ
413: 匿名さん 
[2013-05-08 17:43:57]
私もシガナイサラリーマンで住宅ローンを支払いながら頑張っています。

住宅控除や税金対策の絡みもありますから、ローンはローンでキチンと定額を支払いながら、その他の余裕資金でお金を増やす財テクをしても構わない訳です。

心配性の方々は早めに繰り上げ返済をするべし。
いつでも繰り上げ出来る資金がありながら、ローン額以上のお金を増やすのもカラスの勝手です。
何事も利口に立ち回りましょう。

414: 匿名さん 
[2013-05-08 19:45:07]
5年前7000万で自宅を売却して、8000万の物件を購入。
現金はありましたが、20年1.5%ローン6600万借りて、残りを諸経費も含めて、現金払いとしました。
売却した7000万はすべて、Gリートを購入。
5年間平均の分配金は月50万円。
それに対してローン支払いは月30万。
毎月20万プラスの上、年間20万税金が返ってくる。(そのうえ元金は今は1200万減っています)
基準価格は10%上がりました。計算外ですけれど。

賛否両論があるかもしれないけれど、実績です。

注 基準価格は最大10%下がったこともありましたが、全時期において大体基準価格はトントンでした。今の10%は以上かもしれませんが。

結局、判断は繰り上げした場合の利子負担減額と、減税最大年20万プラス投資効果
のどちらが良いかで判断すべきで、
繰り上げ返済アリキでは、あまりにもファイナンシャルリタラシーの欠如に思えてなりません。
415: 匿名さん 
[2013-05-08 19:46:31]
以上→異常
416: 匿名 
[2013-05-08 20:09:19]
何となく感じるんだが、あなた仮に7000万が3000万くらいに減ってもローン返せる自信あったでしょ?
そういう人なら投資もあり
417: 匿名さん 
[2013-05-08 20:23:47]
自信とかそんなもんじゃなくて、
どっちが得かでないですか。

繰り上げ返済考えているひとは、当初の返済計画より資金があるわけで。
これは間違いなく余裕資金です。

それを繰り上げするか、投資するか。

私は全部Gリートでした。
結果は正解だったと思います。

アベノミクスがなくても。
418: マンション 
[2013-05-08 23:32:19]
住宅ローン繰り上げ分を株とかリートに投資するなんて頭が足りないんだと思う。儲かるなら妻の体も売るのでは
419: 匿名 
[2013-05-09 00:22:12]
どっちが得かなんて結果論だから
2006年あたりに投資に突っ込んだ人たちは涙しか出ない日々だっただろう
そしてそういう人たちはこういう場所で書き込みしないから強気一辺倒に流される人が出る
420: 匿名さん 
[2013-05-09 06:46:06]
というか、日本株の場合、ほとんどの年がマイナス運用。
例えば20年やってて常に利益出せているなら才能が有るんでしょうが去年今年だけしか利益出せていない人や去年今年に始めてオレには才能が有ると勘違いしてる人はどうかと。たまたま今だから安易に勝てる相場だけど今後どうなるかはわからないし。

それに本当に株で儲けている人ってそれなりに痛い目にあってるし「絶対儲かる」なんて言葉は「絶対に」口にしない。
421: 匿名さん 
[2013-05-09 07:23:39]
>>420
株の場合絶対に儲け続けられることはない。
でも長期でみると、儲かる時、儲からない時がある。
ただ、ずっと持ってれば最低限、配当分だけは確実に儲かる。
短期とかで変に大きく儲けようと欲張ると失敗する。
そういうのは博打ですから。
422: 匿名さん 
[2013-05-09 07:27:52]
繰り上げ待機資金は、変動金利国債一択です。株式投資はローン完済後の楽しみにとっておきましょう。
423: 匿名 
[2013-05-09 09:03:33]
先日、紹介しましたアーバネット&シノケンは急騰しています♪
サラリーマンのアパート経営を手助けする会社です。
業績絶好調なんでしょう。
今日のシノケンはストップ高ですね♪

アベノミクスの影響で大企業は最高益ばかりです!
景気絶好調でマンション&一戸建て&車&家電もバカ売れです。
424: 匿名さん 
[2013-05-09 10:46:05]
>420
繰上げせずに、投資に回している人で、
日本株だけに投資している人は、少数でしょう。
普通は、先進国、新興国、債券、株に分散投資しているので、
長期でみれば、かなりのプラスです。

私は日本株は、20%位にとどめています。
425: 匿名さん 
[2013-05-09 10:50:09]
投資で永続して儲けられるのなら、日本の年金制度は崩壊していないよ
426: 匿名さん 
[2013-05-09 10:51:24]
チキンレースと化したアベノミクスバブル
427: 匿名さん 
[2013-05-09 17:54:36]
>419
2006年に全額株式に投資して、2008年に全額売却している人はいません。
繰り上げより投資と考えている人は、毎年少しづつ分散投資して、
いわばドルコスト法みたいになっているので、
大きな損失を出している人は少ないのではないですか。
私も20年投資していますが、平均5%位はリターンがあります。
インカムゲインとキャピタルゲインを合わせてですが。

大体、投資をまるでギャンブルのように言ってる人は、
全く投資を考えたことがない人か、
信用取引や先物、空売りなどで大損した人ではないですか。

現物や投資信託を買ってるくらいでは、大損はしませんよ。
428: 匿名 
[2013-05-09 18:10:49]
古くはNTT株、最近では東電株、オリンパス株、シャープ株と現物大損なんていくらでもあると思うが
個別は怖いからとインデックス投資しても日経225がわずかな数年で14000円から8000円まで下がってる
その辺なら今は戻ってるからいいが20000とか30000で戻ってくるのを待ってる人だっているんだぜ

ドルコストは下がってまた上がるという動きには向いてるが、いまの上がりかけの時期に始めるともし相場反転したら塩漬け期間が長くなるぜ

投資はギャンブルじゃないが正しい手法でやれば損しないなんてぬるいものでもない
429: 匿名さん 
[2013-05-09 18:13:52]
>427
俄か投資家が何か言ってます。
430: 匿名さん 
[2013-05-09 18:24:42]
>>427

毎年少しづつ日本株インデックスに分散投資したら配当含めて過去30年マイナスだよ。
431: 匿名さん 
[2013-05-09 18:25:26]
>428
だからその株だけに掛けている人は投資してるとは言いません。
投機と言います。

私もJALで中型国産車分くらいの損害を被りましたが、
その年もリーターンはマイナス数パーセント。
まともなポートフォリオ組めば、個々の現物で損することはあっても、
全体では大したことはないのです。
432: 匿名 
[2013-05-09 18:46:45]
つまり個別株でもインデックスでもない厳選株の組み合わせ投資ってこと?
プロの機関投資家でも軒並みマイナス10%以上がならぶ年だってあるなかで素晴らしい選球眼
ぜひともポートフォリオの一端だけでもお教え頂けないだろうか

しかもJAL直撃食らってもマイナス数%ってことは株だけのポートフォリオなら最低2000万くらいは必要だろうし
債権やリート込みのポートフォリオでリカバリーだと5000万クラスは必要かな?
ぜひともあやかりたい
433: 匿名さん 
[2013-05-09 18:49:28]
>430
20年も全額日本株のインデックスに投資しているがいるのですか。日経225とか。
いるなら教えてください。

澤上ファンドは日本株にしか投資していないけれど、
結構実績出したいますよね。
私は持っていませんが。
434: 匿名さん 
[2013-05-09 18:54:03]
>432
昨年までは、その通りですが、
アベノミクスで億近くなりました。
でも住宅ローンは5000万位ありますよ。
435: 匿名さん 
[2013-05-09 18:58:17]
追伸、年に一割くらいのマイナスは普通では。
プロと違って売る必要がないから、実害がなかったです。
JAL以外は20%下がると売っていました。
JALは政府が救済すると思っていましたので、
読み間違えましたが。
436: 匿名 
[2013-05-09 19:02:34]
本気で言ってんの?
さわかみファンドは設定の99年以来何度も基準価額が設定当初を割り込んでますが?
もちろん、さわかみが悪いと言いたいわけではなく、すごい調子良くて一世風靡した時期もあるし市況悪化で皆と同じく悪くなった時期もあるってだけなんだがな
さわかみくらいの有名ファンドですらそんな感じ
437: 匿名 
[2013-05-09 19:08:15]
あなたJALの年ですらマイナス数%って言ってるじゃない
マイナス10%くらい当たり前とはまた急に普通な投資家になられましたね
438: 匿名さん 
[2013-05-09 19:12:07]
>>428
今から始めるのは微妙ですね。
一般人が投資を始めるなら不況時から、配当狙いくらいでコツコツと始める方がいい。

439: 匿名さん 
[2013-05-09 19:23:25]
揚げ足取りの上手な人ばかりですね。
JALの破たんした年はマイナス数パーセント。
ITバルブ崩壊の年はマイナス10%弱。
その他の年は3~6%。
今年は50~100%。

基本は一喜一憂しないことと言いたかったのですが。
澤上ファンドも結局プラスではないですか。

基準価格を割った年にファンドを売っている人がたくさんいるのですか。

私の知っているかぎり澤上ファンはみんな長期投資家ですよ。
単年の収支を気にしない。
でなければ独立ファンドは消えているはずです。

投資が嫌い(バランスシートを大きくしたくない)人は、
一番リスクが少ない繰り上げ返済をすべきだと思います。

考えてみれば、他人が繰り上げしたいと強烈に考えているのに、
反対する理由がありせんもの。

どんどん繰り上げ返済してください。
440: 匿名 
[2013-05-09 19:48:38]
さわかみがプラスなのは"今"だからでしょ?
たったの半年前だよ、赤だったの
始めた時期が悪いヤツだと今でも赤もいるだろうな
しかも、さわかみは日経をアウトパフォームするかなり優秀なファンドなのに、だ

赤なら売らなければいいって言うがナンピンしてもナンピンしても下がっていく恐怖ってすごいぜ
耐えられずに塩漬けならまだマシでぶん投げるヤツなんていくらでも居る
しかも439はマイナス時の安定感の割にプラス時のリターンがスゴすぎて現実感がないんだよ
時流に乗ってうまく投資先を切り替える才能があるんだろう
だが、一般的には頻繁な組み換えはリターン低下の要因だよな
だからこそぜひともポートフォリオの一端でも開示して庶民を救って欲しいよ
441: 匿名さん 
[2013-05-09 23:05:22]
日本株で始めた時期が良かった年って確か過去30年で4回くらいだったような
442: 匿名さん 
[2013-05-09 23:37:53]
ローンが残ってるのに株をやるのは信用取引と同じだから、愚か者間違いなし。
443: 匿名さん 
[2013-05-10 08:47:11]
>>439
バブル崩壊後は長期でプラスだと言っても利回りの少ないことが多いのが事実。
下がっている時には「長期投資だから関係ない」
上がっている時に、「ほらプラスです。」なんて
完全な"後出しジャンケン"ですよw
444: 匿名さん 
[2013-05-10 08:48:38]
>>442
愚か者とは思いませんが、借りた金で運用するのは「投資」ではなく「投機」ですよね。
445: 購入検討中さん 
[2013-05-10 08:56:57]
住宅ローンは缶ジュースも買わずに8年で完済した。
その後、そのまま経済し、1年でたまったお金で3年前に300万円で買った株。
放っておいたら昨日の時点で800万円、もう売るべきかな?
446: 匿名さん 
[2013-05-10 09:41:08]
ローン完済してるなら、利確なり追加投資なり、ご自由にどうぞ。
447: 匿名さん 
[2013-05-10 09:44:37]
チキンやヘタレは投資など恐くて出来ませんから繰り上げ返済に集中しましょう。

デイトレの短期売買の株博打と違い長い目で相場を読める方々は株式投資をしましょう。

今日の米ドルは軽々と通過点の100円を突破しましたから105円~110円に向かうでしょう。
日経は15000円を通過点に20000円を目指します。
今日の株式市場は大型株を筆頭にボロ株まで全体的に上昇中であります。
448: 匿名さん 
[2013-05-10 10:51:51]
>>447
本業で十分儲けているので投資は必要ありません。
アベノミクス効果で国民の財布の紐が緩んできたのは大歓迎です。
449: 匿名さん 
[2013-05-10 10:55:27]
今日の米ドルは節目の100円を突破しましたから、一旦90円代戻って取引終了するでしょう。
日経は15000円を頂点に再び10000円まで暴落します。
今日の株式市場は大型株を筆頭にボロ株まで全体的に上昇中でありますので、
利益確定をするには絶好のチャンスです。
450: 匿名さん 
[2013-05-10 11:22:26]
そんなに自信有るなら限度額一杯キャッシングして信用やればいいのに。勝てる自信が有るんでしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる