注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-06 14:26:27
 

その8を作成しました。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/

[スレ作成日時]2013-03-05 20:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その8

1041: 三井ホーム 
[2013-06-01 19:42:43]
>1037
工事看板に連絡先くらい書いてあるだろう。
1042: 匿名さん 
[2013-06-01 19:46:14]
>1037
施主が車両通行の調整をするのか?

>1041
何で三井ホーム(笑)
1043: ご近所さん 
[2013-06-01 20:17:10]
工事看板に神奈川支店の連絡先がありましたので、連絡しました。
最終的に、担当営業から連絡がありました。

施主は前から知っておりますが、良い方です。
下請けさんも悪くない。
しかし、妻いわく積水のヘルメット被った人は見たこと無い、とのことなのであまり現場にこないんでしょうか。

こちらの工事は外溝工事です。
最初業者が調整しましたが、積水から自分の工事が終わってからやれと言われたとのことで、こちらから連絡しました。
業者からだと、相手が大手ハウスメーカーなので、言いにくいのでしょうか?
道路は2tギリギリです。
なので工事の際は車両通行止めにすることになっていて、道路管理者と警察の道路使用申請済みです。
1044: 匿名さん 
[2013-06-01 20:35:13]
地場の土建屋から積水には言ってもね。
付き合いがあるから言いなりよ。
積水は工期絶対だよ。
あなたが積水に言ったほうが効き目がある。
1045: 匿名さん 
[2013-06-01 21:18:06]
「道路は2tギリギリ」
こういう道路は、沿道住民の車の出入りや、塀などの破損(壊してないのに壊したろうといわれることがある)、側溝など道路の損傷などトラブルの可能性が大きいので、通常は細心の注意を払う。
まして、工事お知らせのビラも配らないなんてありえない。
ビラを配り忘れたか?
積水は通常、施主に言われないと配らないのか?
1046: 匿名さん 
[2013-06-01 21:21:39]
大手でCMもやってるから、ビラなんて配んなくてもみんな知ってるよ。
知らない工務店なら必要だけど、一流有名企業のセキスイハウスはみんな知ってるよ。
連絡が必要ならネットで調べればいいじゃん。
1047: 入居済み住民さん 
[2013-06-02 00:55:52]
火災保険は積水ハウスが取次店になっているだけなので提携のものに加入しました。
引受会社は東京海上火災でした。積水ハウスに多少手数料が入る程度でしょう。

外構は関連のない会社に依頼しました。値段はともかく、
施工時の不具合を指摘してもらえて、積水ハウスに補正の依頼ができて良かったです。
積水ハウスから紹介された関連会社だったら、元請けには文句が言えないでしょうから、
誤魔化されてしまったと思っています。
1048: ご近所さん 
[2013-06-02 01:00:57]
連絡先が分かるとか分からないとかそういう問題でなくて、
事前にあいさつをすることは、マナーとして必要ではないでしょうか。
素敵なCMを作っても、企業の人に対する姿勢が分かってしまいますね。
1049: 匿名さん 
[2013-06-04 12:38:06]
どうしてショボい建て売りのような家が売れるんだ?
値段もぼったくり価格
不思議で仕方がないのだが?
1050: 匿名さん 
[2013-06-04 12:42:58]
積水ハウスは、5本の木運動といって、
新築したお宅に植樹用の木をサービスすると謳っているいるけれど、
外構を、関連会社に依頼しなかったお宅はもらえなかったって。
1051: 匿名さん 
[2013-06-04 12:58:19]
>どうしてショボい建て売りのような家が売れるんだ?
マーケティングにイメージ戦略、何でも上手いよ。儲かれば玄人受け必要ないし。
>値段もぼったくり価格
いい業者紹介してやれよ(笑)、それしかない。
>不思議で仕方がないのだが?
売れる商品なんてこんなもんだろ。大量生産できなければ大量販売できないよ。
1052: 匿名さん 
[2013-06-04 12:59:09]
>1049さん、私は安心料だと思っています。外見はショボくても天下の積水ですし、アフターも悪くなさそう、そして、きっと家がある間は積水も安泰だと思います。それが、地元の小さな工務店との違いではないでしょうか?
1053: 契約済みさん 
[2013-06-04 19:49:47]
>>1050さん

5本の木運動といっても、ただでもらえるわけではなく、サービス価格になるだけのようです。
今、外溝の打ち合わせをやっていますが、きっちり値段載ってましたしw
5本で12万くらいだったかな?!
この値段が高いのか安いのか、全く分かりませんが・・・
1054: 匿名さん 
[2013-06-04 20:20:09]
>5本で12万くらい

どんな木なのか知らないけど、仕立て上がった松の木じゃあるまいし、普通のシンボルツリーとかでしょう?植え込む手間代とかも込みなのでしょうけど、やっぱりハウスメーカー値段なのでは?地元の造園屋さんに頼んだ方が安いと思うけど?

生産者さんとかですと、交渉次第では形が出来上がっていている木で、運んでくれても一本1万円とかからの値段で植え込んでくれますよ。どんな木か、種類とか大きさとか聞いてみて、造園屋さんと比較してから依頼してみても遅くないかと思いますが?
1055: 匿名さん 
[2013-06-04 20:27:40]
木に詳しくない外構に頼むと、成長が早い木や害虫が発生する木を植えたりするからな。
1056: 契約済みさん 
[2013-06-05 13:57:18]
>>1054さん

1053です。
普通のシンボルツリーだと思います。
おっしゃるとおり、ハウスメーカー価格だと思います。
外溝が妙に高く感じるので、抜こうかな?!
全部外溝も仕上げたいけど、予算が・・・
結構、周りの新築を見ても、土むき出しのところもあるし。
1057: 匿名さん 
[2013-06-05 15:30:10]
外構でお金使えないなら家の廻りに砂利だけ引いて貰って行政の検査を受けた後にゆっくりやれば?
1058: 契約済みさん 
[2013-06-05 16:08:25]
>>1057さん

1056です。
アドバイスありがとうございます。
積水ハウスの着工前最終確認書という書類に、

外構工事;受注[有・無・建物周り砕石のみ]

という項目がありました。
砂利だけ引くという要望も多いということなんですかね?!
砂利をひくのも大変なようなので、そちらのプランも検討してみます。
1059: 匿名さん 
[2013-06-05 17:00:32]
>1058さん、HMに外構工事まで頼むと2〜3割増値段と上の方のカキコにもありますよね。(他のスレだったらすみません)

実家では他のHMで建てて、外構工事は地元の知り合いの業者さんにお願いするとの事で、『無し』にしたのですが、家の前のコンクリートの叩きは作ってくれていました。外構工事が終わるまでは足元がちょっと悪かったですが、ほんの少しの期間でした。積水の場合は無しにすると、本当に全部ないのでしょうか?建物だったら建物だけかどうか確認した方が良いかもです。

HMに頼むと手数料として2〜3割だそうですから、外構工事は、知り合いの業者さんにお願いする、という方も多いと思います。
1060: 匿名さん 
[2013-06-05 17:23:23]
手数料ではなく保証料。
フェンスやカーポートの施工不良はもちろん、植木や芝生の枯渇保証も含まれる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる