注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-06 14:26:27
 

その8を作成しました。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/

[スレ作成日時]2013-03-05 20:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その8

921: 匿名さん 
[2013-05-17 23:34:14]
今時積水ですか、、、、、
センスがない人か、よほど金が余ってる人ですね
選ぶ意味がわからない!
922: 匿名 
[2013-05-18 07:05:10]
じゃあ、どこがいいのですか?
923: 匿名さん 
[2013-05-18 08:32:57]
>913いくら建て替えでも隣が他人の土地なら畑だろうが何だろうが境界立会は必要

そうかな?土地を売買するなら立ち会いも必要だけど、そもそもだれが打った杭だか知らないけど、お隣で勝手に動かしたとかではないのですか?畑とかで境界が不明なケースも多いし、お隣が自分の土地だと確定していると言えばHMはその範囲で建てるだけでしょう?HMの測量士に境界確定をする義務はないと思うけど。仰っている事、おかしくないですか?
924: 匿名さん 
[2013-05-18 09:13:59]
隣が畑ならそういう地質に建てない方がいい、軟弱地盤。
925: 匿名さん 
[2013-05-18 11:03:41]
913の話が意味不明。
分筆なりで境界はっきりさせる時は立ち会い無しで出来ない。書類無しでは法務局が受け付けない。
登記が絡まないなら杭はただの目安に過ぎない。
926: 匿名さん 
[2013-05-18 12:37:14]
>918
担当営業マンは今は展示場ではなく本社?にいるようですが、エリアは岡山県です。

>923
ですから、お隣さんも被害者なんですよ。積水に依頼して測量の結果こういう敷地図になる!と言われたら信用しますよね。
昔からある杭の位置を無視してその新たに打たれた杭が測量も行われず適当に打たれたものだなんて、測量し直さない限りわからなかったことです。
927: 匿名さん 
[2013-05-18 13:04:04]
>925
うちの測量士が登記通りに測ったものと、お隣の測量士が打った杭の位置が大きくずれているので、開発申請が出せないんです。
928: 匿名さん 
[2013-05-18 16:03:36]
>926さん、
>ですから、お隣さんも被害者なんですよ。積水に依頼して測量の結果こういう敷地図になる!と言われたら信用しますよね。

って、積水の測量士は、そのお隣さんに境界は何処かを聞いて測量したのですよ。杭が打ってあるからといって、その杭かどうかの確認をしていると思いますよ。HMの測量士は、境界がどこであるかを確認する訳ではなく、お隣さんが言っている土地の大きさを測って建物が建てられるかどうかだけを測量するだけです。

926さんがどのようにお隣さんから聞いたか分かりませんが、多分お隣さんはすっとぼけて、926さんの土地まで杭を打った上で、926さんに『積水が』って言っている可能性だってあります。或は、積水の測量士に、この辺まで自分の土地だと主張しているかもしれないのです。勘ぐればいくらでも可能性はあります。HMの測量士は境界には関係者ではないから、施主さんの言われるままに仕事をするだけです。お隣を疑う様なことで嫌な思いをしたくないですけど。表面上はそんなそぶりをしないけど、事、境界に関しては悪い事をしている人も結構居ますよ。

ですから、『うちの測量士が登記通りに測ったもの』とは当然違う可能性はありますよね。926さんとお隣さんの境界は確定していないのですか?売買されて買った物でしょうか?それとも、昔から何となく境界はこの辺で、住まわれて来たのでしょうか?

まず最初にやらなくてはならない事は、お隣さんとの境界の確定ではないですか?積水の測量士を使うのではなくて、926さんの測量士と926さんとお隣さんで話し合いをして、登記通りの境界に直してもらうことが先決ですよ。

お話からはよく分かりませんが、境界の上に建物を建てられたりしない様に、一日も早くやった方が良いと思います。やるのは正に『今ですよ!』
929: 匿名さん 
[2013-05-18 18:47:15]
お互いに50センチ以上開けるんだから境界線の上に建物は、、、心配はしなくていいよ
930: 匿名さん 
[2013-05-18 18:53:24]
>928
その積水の測量士が、既存の杭が正しいかどうか以前にそもそも測量自体していないのに杭を打って、お隣が建っているんです。
お隣さんは杭がずれて打ってあることを知らなかったし、登記通りと思われていました。

心配されているようなすっとぼけて…というようなことはありません。
昔からの土地で、よく知っている間柄なので。
境界が入り組んでいるので、うちが建ったあとに、お互い譲り合って境界をまっすぐに登記し直そうと話が決まっています。
931: 匿名さん 
[2013-05-18 20:40:13]
>929さん、
>お互いに50センチ以上開けるんだから

これは民法上の規定であって、お隣が了承すれば50cm以内でも建てられます。現に都内の狭小住宅地ではお隣との間が50cm空いている所は少ないと言っても良いと思います。また、了承すれば、はかなりあいまいで了承無くても土地柄として建ててしまう場合も多いです。そして、もし、自分の土地と思って塀を建てました、と言って20年そのまま経過してしまうとそれが実際の境界になってしまいます。知らないで建てて自分の土地を相手が使っていた場合など、子供や孫の代になってから返してくれと言っても、なかなか素直に了承しないかと思います。

>930さん、お隣さんが良識ある方で良かったです。入り組んだ土地はよくあることですが、境界はきちんとしておいた方が良いと思います。杭がずれている、とことも良くある事で、私が聞いた話では夜中にこっそりと杭を移動して自分の土地とした、なんてこともあります。今の境界杭はセメントで固めて動かない様に打ちますが、昔の杭は簡単に抜ける様なものもあったので、そんな例もあるのですね。勿論そんな事をすれば犯罪ですが。
932: 匿名さん 
[2013-05-19 01:24:15]
杭を勝手に動かしても公図や地積測量図を元に測量して境界決めるんで、誤差にしても数十センチのずれはなしでしょ。ハウスメーカーの測量士は境界立ち合い・境界確定のために測量してる訳ではないので仕事について誤解のないように。ただ、本当にがめついお隣さんだと立ち合い求めても不調に終わることはありえます。
933: 匿名さん 
[2013-05-19 13:10:53]
性能やデザイン、コスパでは他に敵わないのだから
敷地調査では適切なアドバイスが欲しかったところだな
934: 匿名さん 
[2013-05-19 17:34:17]
コスパを求める程度の人には積水は合いませんね。
935: 匿名さん 
[2013-05-20 00:03:33]
設計でも測量でも、問題が発覚すると適切な対応ができないんですね。
そういう時にこそHMの本質が見えてくるような気がします。残念。
936: 匿名さん 
[2013-05-20 00:29:26]
すみません、積水で建てる意味ってなんですかあ。
使ってる部材はローコストと何ら変わりないし。
その割には坪単価は超一流だし。

過去の栄光しか取り柄はないですよね?
937: 匿名さん 
[2013-05-20 00:34:06]
ローコストと同じと思うなら、ローコストで建てたらいい

自分の背丈と価値観で決めればいい。

それだけ
938: 匿名さん 
[2013-05-20 00:38:22]
えっ、ローコストと同じ部材?冗談でしょ、少しは違いますよ!もっと違うのは、宣伝費と社員の給料です。
939: 匿名さん 
[2013-05-20 01:17:59]
積水批判する者はワンパターンだね。能無しのすること。
940: 匿名さん 
[2013-05-20 08:30:15]
ローコストの予算しか工面できない人が高いと言われるHMのスレの見る事態時間の無駄。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる