住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-26 22:40:00
 削除依頼 投稿する

こちらへ移動します。

[スレ作成日時]2006-07-17 16:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3

322: 匿名さん 
[2006-10-11 11:18:00]
>>318
まったくだね。
事なかれ主義、保身主義の腐った官僚を一掃しなきゃこの国は再生しないよ。
安部さん頼みますよ!
323: 匿名さん 
[2006-10-11 22:54:00]
320がいってるのは全期間優遇1.2%のことだろう。
いいとこついてると思うよ。
銀行は絶対に金を儲ける仕組みにしてくるので、逆に言えば
店頭金利が1.1%とかには「絶対にならない」ことを前提にしなければ
こんな設定ができるわけがない。
324: 匿名さん 
[2006-10-11 23:35:00]
>銀行は絶対に金を儲ける仕組みにしてくるので

会社だったら当たり前。
慈善事業じゃありませんから。
なんか勘違いしてる人いる?

もしかして日本の銀行は国に守られてるからぼったくり経営でもしてると
思ってる?

1.2%は競争の結果だと思うが?
事前に確実に金利が上がるって情報?
もしそんな情報が本当にあるのならば金貸しなんてやらないで投資に
回したほうがよっぽど儲けられると思うが?
325: 匿名さん 
[2006-10-11 23:41:00]
>324
いいたい事がよくわからん。
じゃ、競争の結果「全期間1.2%優遇」になったとして、
市場金利1.1%になったときのリスクを銀行はどう見ているんだ?
326: 匿名さん 
[2006-10-12 00:17:00]
市場金利って何?

もしかして変動金利の事?
変動金利が1.1になるとでも?
変動金利が決まる仕組みを勉強してから出直して来てね。
327: 匿名さん 
[2006-10-12 00:49:00]
ゼロ金利政策時
無担保コール翌日物金利を0%に誘導
短期プライムレート1.375%
変動金利2.375%

ゼロ金利政策解除後
無担保コール翌日物金利を0.25%に誘導
短期プライムレート1.625%
変動金利2.625%(10月より)

よく日銀による即日オペを実施とかってニュースで聞いた事あると思うけど、
日銀の当座預金の残高の増減により、「無担保コール翌日物金利」も上下するので
(需要が多いと残高が少なくなり、金利が上がり、その逆もしかり)
オペを実施してゼロ金利時は0%へ。解除後は0.25%へ誘導しているわけです。
量的緩和時はこの残高を大量にした政策です。

短プラは概ね公定歩合連動と言われていますが、新短プラになって需要と供給で
自由に決められる事になっています。要するに仕入れ値によるって事ですね。
ちなみにこの短プラとは優良企業に貸す際の金利です。

そして変動金利とはこの短プラにプラス1%乗せたものです。今回10月に上がったのは
変動自体の見直しが4月と10月の年2回だからです。ですからゼロ金利解除時点で10月に
変動が上がるのは決めっていた訳です。

普通に考えるとゼロ金利時に変動が2.375だった事を考えるとこの数字が最低の数字で
これ以上低い金利になる事はちょっと考えにくいです。

銀行はお金の貸し借りが商売ですからちょっとわかりずらいと思いますが、お金を商品に
置き換えて考えるとわかりやすいと思います。
銀行はお金を仕入れて利益を乗せて売り出す(貸し出す)わけで、その差額が
銀行の利益になるわけです。

原油が上がればガソリン代が上がるように日本の政策金利が上がれば仕入れ値が
上がるので(需要が多ければ)貸し出し金利も上がる訳です。
328: 匿名さん 
[2006-10-12 01:08:00]
変動の場合、年2回金利の見直しがあって、でも返済額は5年間
一定で、もし5年の間に金利が3%位上がってたら返済額見直しの
時に3%分返済額がアップするの?
もし全然繰り上げ返済しないで35年経った場合、上がった金利の分は
36年目以降も払うってこと?
329: 匿名さん 
[2006-10-12 01:29:00]
はい、変動金利についてお答えします。
変動金利は5年間返済額が一定で、金利が半年に一度見直しがあります。
通帳から引き落とされる金額は5年間変わりませんが、元金と利息の内訳がかわってきます。
そして、5年後に残額返済額の見直しがあります。
もちろん、金利が下がっていれば元金が早く減って、次の5年の返済額も少なくてすみます。
金利が上がれば元金の減りが遅くなって、次の5年の返済額が多くなります。
その5年のサイクルの繰り返しです。


330: 匿名さん 
[2006-10-12 08:07:00]
>326
320に対して金利が下がるわけ無いので銀行が儲かることになるんだよと
言ってんのに何わけわからん頭悪そうな突込み入れてんの?
327みたいにしっかり説明してからイチャモンつけてね。
331: 匿名さん 
[2006-10-12 08:33:00]
そもそもゼロ金利ってなに?
もし消費税が上がったら金利も上がるの?
私バカなんで子供にもわかるように、わかりやすく説明してください。
332: 匿名さん 
[2006-10-12 12:08:00]
そのくらいは自分で調べようよ・・・
333: 匿名さん 
[2006-10-12 15:51:00]
>331
何も心配要らないよ。
334: 匿名さん 
[2006-10-12 21:00:00]
ゼロ金利政策とは

簡単に猿でも解るようにかみ砕いて説明すると銀行が商品(お金)を仕入れる際の仕入れ値を
ゼロにする政策。銀行は仕入れ値を0で商品(お金)を調達出来るので企業に販売(貸し出す)
する際も格安に出来る訳です。

結果、企業は格安でお金を借りられるので設備投資等をしやすくなり、景気回復に繋がる
わけです。

それがITバブル崩壊から今年までの流れ。しかし、景気が回復してくると当然設備投資
が増えて来るわけですが、これが行き過ぎると今度はバブルになって来て当然行き過ぎた
経済ははじける運命にあるのでそうならないように今度は政策金利を上げて企業がお金
を借りづらくするわけです。

という具合に日銀は経済状況を見ながら金利を上げたり下げたりしてバブルにならない
ように、不景気にならないように調整しているわけです。

消費税が上がったら金利が上がるのか?の問いですが、もちろんそれはそのときの
経済状況によりますので消費税率UPは金利とは直接は関係ありません。
しかし、消費税UP=個人消費の低迷なので日本経済にとってはマイナスの要因です。
そうすると考えられる事は消費税UPにより個人が消費を控えて企業業績が悪化し、
経済が悪化する事です。当然日銀は金融政策緩和に動く結果になります。
橋本政権時代がいい例と言えましょう。

政府としては財政赤字を何とかしたいので税金を上げたいのですが景気回復による
税収増も大きいので下手に増税して景気に水を差したくないという考えと
日銀による金融引き締めが早すぎると同じく景気に水を差す結果になるので
遠回しに金利上げるなよ!って安部さんは言っている訳です。

とはいえこればっかりは国内だけの問題ではなく、アメリカ経済、地政学的
リスク等、いろいろな要素がからんで来るので誰も予想は出来ないって事ですね。
335: 匿名さん 
[2006-10-12 21:11:00]
>>311

亀レスですが

>景気がよくなって金利が上がることによる
>国の損益は間違いなく
<増収(税金も含む)によってまかなえます。

との事ですが、そうすると年金や医療費などこれからの少子高齢化時代でも
何も心配する必要が無いとの認識でしょうか?

私は景気が良くなれば確かに税収は増えるし運用益も出るでしょうが、日本の
抱えている問題の解決にはならないと思います。是非その辺のご意見を伺いたいです。
336: 匿名さん 
[2006-10-12 23:14:00]
>335

景気が回復して市中金利が上昇すれば、
国債も必然的に上昇するので、
国の借金は利払いに追われて減りません。

医療費の増大をカバーするどころか、
高齢者の医療費の面倒を見るのはますます難しくなると思われます。

国の借金を減らすには、
今のように低金利を継続しながら景気を少しづつ上向ける(急上昇は駄目)ように
金利政策の微妙なさじ加減を続けていくか、
円の価値を極端に下げるかしかありません。


ということで、私の予想としては、
ここ何年かは、財務省が無理やりでも長期金利を上げないような
政策を出し続けると思います。
長期固定の金利は、今後もさほど上がらないんじゃないでしょうか。
337: 匿名さん 
[2006-10-13 20:31:00]
ようするに金利が急激に上がれば日本はおしまいでよいですか?
338: 匿名さん 
[2006-10-13 21:51:00]
このスレすごいためになるスレ
339: 匿名さん 
[2006-10-13 22:13:00]
もっといっぱい、ためになることを教えておくれ。
店頭金利は、どれくらいになりそうか?
二年くらいは、0.25/半年ずつ年二回、その後は二年に0.25ペースくらいで、
2007 2.875 〜 3.125
2008 3.375 〜 3.625
2009 3.875
2011 4.125
2013 4.375      程度の構えでも大丈夫でしょうか?
最初はもうちょっと急か? どの辺で高原になるか?
根拠はなく、5.5辺りを頂上(抵抗線)と考えて、優遇1.2あれば結局 4.3くらいでいいか
と腹をくくってはみたのですが。
変動金利ローンのヘッジは銀行株って、そうでもないしな。
340: 匿名さん 
[2006-10-13 22:38:00]
今の景気回復は戦後最長だったいざなぎ景気を今月10月で抜くそうです。期間は実に57ヶ月。
庶民には57ヶ月も好景気が続いていたのか?と疑問に思うかもしれませんが、いざなぎとの
大きな違いは成長率。当時は今の中国のように急成長時代でしたが今回は成熟経済で実質2%代
の成長だそうです。なので実感が無いのですね。

そんな長期な景気なのでいつかは後退局面がやって来ます。本来は経済成長に合わせて
金融政策も引き締められ、金利も高くなっているはずですが、上記のように低成長だった
為、日本はいまだに0.25です。今日の日経では09年くらいまでは景気回復が続くのでは?
との意見が載っていました。そうすると3年後には景気後退局面に入り、金融緩和に転じる
事になります。では3年間でどの程度金利が上昇するか?今までと同じ低成長路線が続く
のであれば、アメリカの加熱経済のような(2年間17回連続利上げで1%から5.25%)
急激な金融引き締めは考えにくいですよね。そうすると自ずと答えが出てくるかと思います。

しかし、これは無責任な勝手な憶測ですのでもしかしたら3年どころかもっと長期に景気
拡大が続くかもしれませんし、米経済の減速と一緒に来年あたり景気後退になるかも
しれません。

ようするにあくまで憶測であって未来の事は誰にも解りません。
341: 匿名さん 
[2006-11-20 12:05:00]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる