一戸建て何でも質問掲示板「建物30坪程度の家にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建物30坪程度の家にお住まいの方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-02-17 20:01:50
 削除依頼 投稿する

これくらいだと、どんな住宅が出来るのでしょうか。実際お住まいの方、フロアごとの間取りを教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2013-02-04 21:20:11

 
注文住宅のオンライン相談

建物30坪程度の家にお住まいの方

1: 匿名さん 
[2013-02-04 21:58:37]
何で?
2: 入居予定さん 
[2013-02-04 21:58:48]
流石に間取りまでは公開できませんので、主だった空間の大雑把なサイズのみ。

延床面積31坪弱の2階建て(総2階ではない)。
小住宅の割には最低限のものを詰め込めたと思っています。

※以下、収納,カウンターなどを含めたサイズで記載します。
・玄関+玄関ホール+シューズクローク:6帖
・LDK+小上がり:22帖
・洗面所:3帖
・トイレ:1帖
・ユニットバス:2帖
・洋室:6帖×2
・寝室+WIC:9帖
3: 匿名さん 
[2013-02-04 22:07:04]
延床31坪は小住宅なの?! ゲゲッ
4: 匿名 
[2013-02-04 22:08:34]
32坪正方形総二階。一階LDK16畳、4.5畳和室ってか畳コーナー。トイレ風呂洗面所。二階6畳3部屋、4.5畳1部屋。ウォークインクローゼット2畳、トイレ。住み心地は子供が小さいうちは4人家族でも大丈夫。玄関が狭い。来客特に泊りの客がある場合は、廊下が少なく筒抜けなんでお勧めできない。外交的な人、仲の悪い家族、思春期子供有な人もちょっとかんがえたほうがいい
5: 入居予定さん 
[2013-02-04 22:28:39]
>>3
気を悪くしたなら申し訳ない。
地方なので、かなり狭いほうなのよ。

会社の若いのとか、37坪+吹き抜けとか、(うちから見ると)豪勢な家を建ててるのがいっぱいいます。
6: 匿名さん 
[2013-02-04 22:34:23]
確かに田舎は40坪とかザラだよね。
田舎は土地を親から貰う家が多いし、土地も安いからデカイ家にしたがる。
7: 匿名さん 
[2013-02-04 22:46:19]
塗り壁の家にすると、逆にめちゃんこかわいい感じの家になるのが30坪前半の家。間違ってもタイルなんてしないように、公衆トイレみたいな外観になっちゃうから
8: 匿名さん 
[2013-02-04 23:06:15]
私の感覚では35坪以下が小さい家。
普通36~49坪。
大きい家は50坪~です。
ちなみに我が家は35坪。
実家は60坪です。
9: スレ主 
[2013-02-05 00:37:44]
みなさま、ありがとうございます。これまで都内で大手の建売を考えていたのですが、30坪の家でも良いと思うのは一億円程度する一方で、間取りなどにどこか不満があるため、それならば注文で建てようと考えるようになったためお伺いした次第です。それが小さいか大きいかという話ではなく、そのくらいの家を実際に建てた方のお話をお願いいたします。2.4さんのお話は参考になりました、LDKや個室、我が家もそれくらいの畳数があればいいなあと思います。ありがとうございました。
10: 匿名さん 
[2013-02-05 03:17:12]
話は変わって好みの問題、余計なお世話だろうけど

1億近くのお金を使って30坪程度の家って、なんだか寂しいなぁ・・・
いや、土地が高いってのは理解の上ですよ。

うちの近所に二区画100坪買って60~70坪くらいのRCガラス張りデザイナーズ住宅?
建てた人がいるけど、土地建物で億を越えてるって聞いた。
車はレクサスのLS600とBMWで、近所じゃ飛び抜けたお金持ちに見えるですよ。



11: 匿名さん 
[2013-02-05 04:35:33]

坪8万円の70坪の土地に坪32万円×54坪の家を建築中。
エアコンいいの買ったりしたし、スッキリポールや諸経費かかって総費用2500万円

近くにはイオンがあり車で5分圏内にチェーン店はかなりある。
ロイホとジョナサンはないけど。
ビデオボックスが近いからウォーキングと称して行けるかな?と期待してる。

東京はもう疲れました。給料は高かったけど仕事遅くまで辛かった。

今は夜ごはんは必ず家族と食べれます。
手取りは20万円ですが、貯蓄があるので何とかなる。
嫁さんも内職とか探しています。
12: 匿名さん 
[2013-02-05 05:29:08]
東京じゃ仕方ないよ。

田舎へ出張した時に不動産屋の店先覗いたら、市の中心部で、自分ちの倍の広さの土地が、付帯工事程度の値段だったの見て笑うしかなかった。

即金で買えるわ。。
13: 匿名さん 
[2013-02-05 07:54:29]
福岡や名古屋あたりがいいよ。仕事もあるうえ、土地も安い。輸入系ビルダーで一億あったら大豪邸、教育費などの固定費も東京より子ども一人当たり数千万ほど安くなる
14: 匿名さん 
[2013-02-05 08:21:38]
大都市の人って可哀想。
ただの土地に何千万とか。心から同情する。

だからミサワとか積水とかスミリン、ダイワ、建築家とか、高い家でも平気なのか・・

りかい。
15: 匿名さん 
[2013-02-05 08:45:52]
本人が気に入ってるんだからいいでしょ
16: 匿名さん 
[2013-02-05 08:51:50]
不動産屋に行って、販売中の同規模の住宅をいくつか見せてもらえばいいですよ。うちはそこから家作りを始めました。
17: 匿名さん 
[2013-02-05 09:02:46]
家族の人数にもよるよね
18: 匿名 
[2013-02-05 19:34:13]
地方に住める人はいいよね。
自分は絶対無理だな〜
皆さんが地元を好きなのと同じ様に、自分も地元が好き
だから都心からは離れられない。
うちも30坪ぐらいだけど、吹き抜けリビング階段やウッドデッキ、
バルコニーを広く設けて実際の坪数より伸び伸びとした空間にした。
後、家具は出来るだけ置かずに収納を多く設け、二階廊下を広く
取り、カウンターテーブルを造りつけて貰ったので各部屋がスッキリ
しています。
LDは15畳で狭いですが、部屋続きで和室6畳、ウッドデッキが
あるので使い勝手はいいです。
19: 匿名さん 
[2013-02-05 19:44:57]
うちもLDは15畳ほどですが、そのまま折戸のサッシを解放して、段差なくウッドデッキにリビングが延長されるようにしました。少しでも広くなるように。
20: 匿名さん 
[2013-02-05 19:45:41]
うちは32坪。総2階。
1階はリビングとキッチンと土間とトイレ。
2階は寝室と子供部屋×2と風呂とトイレ。

・延べ床をできるだけ小さく
・キッチンは広く
・土間が欲しい

という要望をかなえるために和室とダイニングは作りませんでした。
良かったと思っております。

うちはスレ主さんと違って田舎だけどね。
土地は100坪(坪単価5万円と安いけど区画が広いのよ)に小さな家なので庭が広いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる