一戸建て何でも質問掲示板「建物30坪程度の家にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建物30坪程度の家にお住まいの方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-02-17 20:01:50
 削除依頼 投稿する

これくらいだと、どんな住宅が出来るのでしょうか。実際お住まいの方、フロアごとの間取りを教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2013-02-04 21:20:11

 
注文住宅のオンライン相談

建物30坪程度の家にお住まいの方

128: 匿名さん 
[2013-02-09 08:51:02]
126です。間違いが有りました。WCは一階、二階とも0.8帖でした。失礼しました。
129: 匿名さん 
[2013-02-09 08:52:52]
126です、度々すいません。換算間違えてました(汗
WCはどちらも1,25帖でした
130: 匿名 
[2013-02-09 10:54:16]
>119です。
120サンの言うとおり、ロフト工事費はサービス工事という名目でおそらく物件の総額の中に含まれていると思います。
まさか内装費や建材費に人件費まで無料やと不動産会社の儲けが無い様な不利益はしないと思います。
でもサービス工事と追加工事とでは、捉え方が違うのではないでしょうか?
サービス工事と言われると何か得した気分になりますし、予算内で抑えたいと思ってるところに追加工事費を加算されると負担が大きく、気持ち的に重くなりますよね。

建築を依頼して頂いた不動産会社の前に福屋工務店とハウスメーカーのタマホームに今住んでいる土地に見積もりを提示して頂いたところ、

<福屋工務店>の場合
延床面積28坪(坪単価43万)+ロフト(約5帖)一式 \31万
2階トイレ無
総額(諸経費込み、外構費別)
2600万です。

<タマホーム>の場合
延床面積31坪(坪単価27.8万、建物のみ)
ロフト工事無
2階トイレ無
総額(諸経費、外構費込み)
2780万です。

我が家の場合
建物の坪単価は40万
総額(諸経費、外構費、カーポート費込み)
2750万です。
131: 匿名さん 
[2013-02-09 10:58:22]
>>124
広くされることをお薦めします。
間取りを工夫すればその程度はどうにでもなります。広い浴室とトイレは戸建の特権です。(グレードの高いマンションではそうなりつつありますが・・・)
我が家は、ユニットバスは1616、1階トイレは有効幅130cm奥行有効170cmです。
非常に近い将来のためにバリアーフリー仕様です。
132: 匿名さん 
[2013-02-09 12:04:21]
>>130の総額が意味不明なのを誰か説明して・・・。

F…28坪×43万+31万=1235万 → 2600万
T…31坪×27.8万=861.8万+外構 →2780万
我…32坪×40万=1200万+外構 →2750万
133: 匿名さん 
[2013-02-09 13:04:00]
>>131
1616って、そんなの普通じゃん。広いとは言わないよ。
マンションだと、たしかにもう一回り小さいのは有るけど、そんなの比較対象にすらならないでしょ?
134: 匿名 
[2013-02-09 14:11:09]
>119です。
130で書き込みした者ですが132サンの総額の意味が理解出来ていないって事ですが132サンは、まだ一戸建ての家を購入した事がないのですね?
総額をただ単に坪単価で割っている感じですね。
総額って言うのは建物の価格、土地の価格、それに伴う諸経費や外構工事費等をひっくるめた事をいいます。
我が家の場合でいいますと…

総額…2750万
諸経費費…210万
土地購入費…920万
建物+外構工事費等…1620万

と、なりまして外構工事費の金額は業者によって異なりますで詳細が分かりません。
32坪×坪単価40万=1280万ですから1620万から引くと…
残り340万程です。
私自身も詳しくは知りませんが建築される工務店やハウスメーカーによって建物の坪単価には建物+付帯工事と合わせて坪単価する会社と建物のみの坪単価する会社もあると思います。
タマホームの見積もりに付帯工事費が190万程だったので残りの340万から差し引くと150万(カーポート費含む)なります。
ちなみに諸経費と付帯工事の詳細項目を記しておきます。

<諸経費>
仲介手数料、融資斡旋手数料、銀行ローン保証料、固定資産税、建物登記費用、土地登記費用、収入印紙税、市納金、水道分担費、火災保険料

<付帯工事>
地盤調査、地盤改良工事、下水道接続工事、屋外立水栓工事、屋外給排水工事、雨水排水工事、屋外電気配線工事、足場仮設工事
※公共下水道が整備されていない場所は合併浄化槽工事も必要になります。

135: 匿名 
[2013-02-09 17:41:40]
>131
他の人も書いてるけど、一戸建てで1616は標準と言うかどちらかと言えば狭い方だよ。
中古物件探してた人なら広いと思うかもだけど、今は23区内の建売でも1616が標準サイズです。
136: 匿名さん 
[2013-02-09 17:44:02]
土地30坪、計4000万の僕には、夢の夢だな。
宝くじ、宝くじ。
137: 匿名さん 
[2013-02-09 18:32:58]
>>134
皮肉にしては長い。
あなたや業者にとっては総額でしょうが、
その数字をこのスレで披露する事に何の意味があるのさw
ここで他人に伝える時は建物に関わる数字だけにした方が分かりやすいと思いますよ。
外構や土地代は別に表記で。
138: 匿名さん 
[2013-02-09 20:41:37]
建売しか知らないんでしょ?
139: 匿名 
[2013-02-11 21:40:42]
うちも30坪ちょっとで検討中なのですが吹き抜けにして一階を広く見せるか総二階で無駄をなくすか悩みます。吹き抜けいいけど何もない空間にお金かけるのもったいないかなぁ。
140: 匿名さん 
[2013-02-11 21:46:43]
30坪で吹き抜けなんか作ったら後悔だろうし井戸みたいのしか無理じゃない?
141: 匿名 
[2013-02-11 22:03:58]
ありがとうございます。ふーむ。やっぱり止めたほうがいいですかね。一階に和室が欲しかったんですがあきらめるか、40坪位に広げられる比較的安めのメーカーに変更するか検討してみます。
142: 匿名さん 
[2013-02-11 22:40:02]
>>141
予算が無くて30坪になっちゃってるんなら、絶対にやめたほうがいい。ギリギリの予算で何もできない30坪になるから。予算に余裕のある30坪とは全く異なる次元の家になるよ
143: 匿名 
[2013-02-11 22:48:53]
141です。ありがとうございます。ごもっともです。正直吹き抜けに憧れてた部分もありましたが、あきらめて違う部分で家づくりを楽しみます。それにしても高いよね家って。
144: 匿名 
[2013-02-11 23:00:16]
2階建で延床面積が約32坪です。
<1F>
玄関…2.7帖+SCL
ホール…5.5帖
主寝室…5.7帖+WIC 2.8帖
子供部屋…9帖(将来4.5帖*2にセパレート可)
浴室…2.5帖 洗面室…2.5帖
トイレ…0.75帖(タンクレス)

<2F>
LDK…27.2帖+パントリー、収納
トイレ…1帖(タンクレス)
洗面…1帖

<ロフト>(階段続き)
8.1帖

個室スペースは狭く、共有スペースは広くと考え、
2階リビングは勾配天井にして、ロフトともつなげたので、かなり広くスペースを取れました。
リビング南側には約8帖のバルコニーも作ったので、天気のいい日にはバルコニーで食事をしたり、かなり快適です。
32坪でも、かなり広々とした空間が作れたと思っています。
145: 匿名 
[2013-02-11 23:17:09]
》144さん
かなり良いですね~。やっぱりLDKを広くするなら二階ですかね。お風呂も広くとれてるし32坪でこれは理想的な感じがします。
146: 匿名さん 
[2013-02-11 23:19:13]
>>143
いったいどこで考えて30坪の提案がきましたか?選んでる企業が間違ってませんか?
吹き抜けなんかはもっと安い企業でも十分作れますよ。そこがこだわりなら、全く問題無くやれるはずですよ。予算と土地の見込み、今まで相談したメーカー、こだわりたいいポイントを教えていただければ
147: 匿名さん 
[2013-02-11 23:49:09]
耐震性を考えても、1階に広いLDKを取るのは困難です(どうしても強度が弱くなる)。
2階なら、日当たり、勾配天井、プライバシーなど、メリットも大きいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる