一戸建て何でも質問掲示板「建物30坪程度の家にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建物30坪程度の家にお住まいの方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-02-17 20:01:50
 削除依頼 投稿する

これくらいだと、どんな住宅が出来るのでしょうか。実際お住まいの方、フロアごとの間取りを教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2013-02-04 21:20:11

 
注文住宅のオンライン相談

建物30坪程度の家にお住まいの方

212: 匿名 
[2013-02-15 18:03:07]
参考にする案はたくさんあった方が良いんじゃないの?
213: 匿名さん 
[2013-02-15 18:06:47]
都会じゃ30坪の家なんて当たり前なのにね…。
214: スレ主 
[2013-02-15 19:13:04]
みなさまありがとうございます。間取りのイメージはできてきました。
あとは不安なのはやはり予算で…。二階建てでの外構費込みの価格を引き続き教えていただきたいです。よろしくお願いします。
215: 匿名さん 
[2013-02-15 19:24:53]
>>二階建てでの外構費込みの価格を引き続き教えていただきたいです。よろしくお願いします。
断熱気密などの建物性能、住設、屋根/壁などの部材、素材や外構の概略、植栽などを示さないと価格を出すのは無理でしょ!
216: 匿名さん 
[2013-02-15 19:28:41]
追伸
塗り壁/タイル/サイデイングなどの外壁、スレート/瓦/ガルバの屋根などの違いだけでも数百万円は簡単に変わりますよ。
217: 入居済み住民さん 
[2013-02-15 19:46:41]
>214
そうねぇ...だいたい1200万から4000万の間ってとこでしょう。
218: 匿名さん 
[2013-02-16 06:26:22]
30坪なら1500万円あれば相当こだわれるかな。
219: 匿名さん 
[2013-02-16 08:00:14]
>218
30坪で建てたことないでしょ?

このスレで多く出ている意見「30坪なら安く建つ」は違う。
「坪単価50万」は「1坪減らせば50万安くなる」ということじゃない。
設備は同額だから一坪減らしたからと言って10万か20万の違いにしかならない。
もちろんそれでも十分大金なのでそれを狙って延べ床面積を減らすのは有効ではあるけどね。
220: 購入検討中さん 
[2013-02-16 08:51:37]
>218
参考にしたいので1500万円でこだわれる内容を具体的に教えてください。
221: 匿名さん 
[2013-02-16 09:20:29]

まずは工務店選びが重要。

坪28万円くらいの安いツーバイメーカーはよくあるけど、坪30万円を超えたとしても柱の樹種や、長期優良仕様かどうかも重要。
30坪だと割高だから結果的に坪40万円くらいになったとして、オプション300万分はお金残りますよ。

200万円くらいの税金や手数料や保険やカーテン、暖房は別ね。

うちは、オプションは北国仕様の断熱にしてもらって、窓を半樹脂ローイーからオール樹脂ローイーにしてもらいました。
あと、日当たりが不安だったので、二階のフリースペースの窓の近くの床をグレーチングにしてもらい、床はパインのぶ厚いのにしてもらいました。汚れたら削れるように。
それでも追加費用は100万もいきませんでしたよ。収納や、造作家具は少し高い気はしましたが、狭いのでそういうところはお金かけてもいいかな〜って25万円くらいかけてしまいましたが、ホームセンター行ったら色々いいのあるんですね。ショボーン

222: 匿名さん 
[2013-02-16 09:51:05]
広くするために、ロフトや勾配天井など足していけば、その分費用もかかります。
まずは数社あたって見積もりやプランを出してもらっては?
223: 匿名さん 
[2013-02-16 10:06:02]
京浜、京阪神で、坪50万以下の注文住宅を受けてくれる独立系の工務店はなかなか見つからない。
ローコストをうたう工務店もあるが、安値で釣ってオプションで釣り上げていく安かろう悪かろうの所が多いので要注意。
一般の人ならローコスト系のメーカーと駆け引きするほうが良いと思う。
224: 匿名さん 
[2013-02-17 06:31:02]
オプションオプションって当り前に言うけど、注文住宅で標準がある事自体がね。
規格物で呼び込んで、プラスしていく遣り方そのものが疑問。
そもそも標準規格の設定があるだけで気分良く家造りが出来ない。
注文住宅はオンリーワンなのだから。

225: 匿名さん 
[2013-02-17 06:39:35]
そりゃあ予算が無制限にあるならそうだろうけど。標準仕様があることでコストを抑えられる面もあるんだからさ。
226: 匿名さん 
[2013-02-17 14:32:00]
外溝は大して広くないだろうからホームセンターで揃えて自分でやるのが一番じゃない?
それと二階建てでいくらって売ってるわけじゃないんだから工務店行って「いくら以内で作りたい」と相談するのが普通だよ。
同じ内容でもそんなんじゃムリって言われるところもあれば、なんとかしましょう!と言うところもある。
まずは希望の広さ、設備、部屋数、予算を相談してはみ出した分を妥協していくってのが一般的な作り方じゃない?
227: 匿名さん 
[2013-02-17 17:15:12]
>221
あなたは何坪の家をいくらで建てたの?
228: 匿名さん 
[2013-02-17 18:53:29]
>30坪だと割高だから結果的に坪40万円くらいになったとして

この仮定がそもそもリアルな感じがしない。
30坪が1200万でなんとかなるものなの?
229: 匿名 
[2013-02-17 19:03:38]
うちの地域は結構そんなもんかな。

坪40万円くらいだとまあまあ頑張った方。
デザインとかも今風のデザイナーハウス系。
間接照明や建具が凝ってる感じ。

積水やミサワとかもチラホラいるから、どこでもお金あるところにはあるんだろうな。
230: 匿名さん 
[2013-02-17 19:30:45]
積水や三沢の完成内覧会にいくと、悲しいくらい普通の建て売り風ですね。
嫁がかなりショックを受けてました。
雑誌とか建物探訪でイメージ膨らましてたみたいだったから。

恐ろしく高いんですけどね〜
231: 匿名さん 
[2013-02-17 20:01:50]
>214
「30坪ならいくらで建つ?」は無意味な質問なんだと分かった?
215、216、217の言う通り。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる