一戸建て何でも質問掲示板「建物30坪程度の家にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建物30坪程度の家にお住まいの方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-02-17 20:01:50
 削除依頼 投稿する

これくらいだと、どんな住宅が出来るのでしょうか。実際お住まいの方、フロアごとの間取りを教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2013-02-04 21:20:11

 
注文住宅のオンライン相談

建物30坪程度の家にお住まいの方

148: 匿名さん 
[2013-02-12 09:52:28]
まあ、いろいろデメリットはあるけど
買い物した食材を毎日二階に持っていく覚悟があるならいいんじゃない。
149: 匿名さん 
[2013-02-12 10:03:08]
144の家だと収納が足りないと思う。
ホールが家の割りに広いからその分収納室をひとつ作ればよかったのでは。
150: 匿名さん 
[2013-02-12 10:16:47]
1階に小部屋を取ると、ホール=廊下が必要。
151: 匿名さん 
[2013-02-12 10:22:37]
在来木造で27帖のワンルームは、たとえ2階でも耐震上つらいところがあります。
反対に、少しの壁もしくはプランの工夫で妻方向に壁を設けるなら1階でも可能です。
他スレも立ってますが、1階個室か2階個室についてはよく検討されたほうがよいと思います。
152: 匿名 
[2013-02-12 10:26:37]
>149がどうやって>144を読んだだけで「収納が足りない」と判断したのか気になる。
まさか延床面積から逆算したとか?
153: 匿名さん 
[2013-02-12 11:05:23]
述べ床面積、28坪ほどです(屋根裏収納・ベランダを除く)

1F
玄関+玄関ホール:2.5畳
リビング・キッチン:13畳
トイレ:1畳
脱衣・洗面:1.8畳
浴室:1畳
母の寝室:8畳+収納2畳
階段スペース(下収納)1.5畳

2F
洋間3部屋:7.3畳+収納1畳、5.3畳+収納1.5畳、6畳+収納0.5畳
トイレ:1畳
廊下:2畳
階段ホール0.75畳
ベランダ:2畳

小屋根裏収納:4畳

うちは母親が高齢で更に足の怪我の事もあり、寝室やキッチンの他、住宅設備の全てを1階に置いて、極力2階へ上がらなくても生活し易い様に設計してもらいました。様は平屋に2階を乗せた造りになった感じです。
玄関周りはちょっと狭いですが、1階でも日当たりを考慮した場所を母の部屋としてもらいました。
移動に関しても寒暖の差が生じると思われる廊下をなくし、リビングを通じてそれぞれの場所へ行けるようにしてもらっています。2階には姉夫婦が甥を連れて来ても十分に泊まれる部屋も造れたので、部屋数やレイアウトには満足できる家となったと思っています。
154: 匿名さん 
[2013-02-12 11:07:22]
上の>153番です。浴室が1畳になっていますが、1坪サイズというヤツなので2畳でした。
155: 144 
[2013-02-12 11:31:16]
144です。
ホールは、玄関からの見通しを広くしたいという拘りで、大きくしてしまいました(その分、寝室を削りました)。
収納は、階段上や階段下など全て収納で、SCL.、WIC、パントリーのほか、リビング後面に造作棚を作ったので、今の所は不自由していません。
子どもが小さいうちはロフトは子供の遊び場ですが、大きくなったら収納としても使えるかなと。
耐震性については詳しくないですが、耐震等級3で建てられたので、満足しています。
156: 匿名さん 
[2013-02-12 11:32:11]
153さんはとても上手に配置してますね
157: 入居済み住民さん 
[2013-02-12 12:44:38]
144さんのお宅は、32坪にロフトは含まれて無いですよね。

ロフトを含めると約36坪なので
30坪では広々とした家は作れない事を証明しているようにも見える。

うちは、33坪で
LDK22帖+パントリー1.5帖
個室8帖×3
WIC3帖+2帖
押入1帖×2
トイレ1.2帖 洗面室3帖
風呂2帖 脱衣室3帖
玄関3帖

洗面室を脱衣室とは別に作って天井をガラス張りにしたら
小さい家だけど『お金掛かってるな』と思われる雰囲気になりました。
実際には1.5坪増えただけだから、大した金額では無いけど。
158: 匿名さん 
[2013-02-12 19:25:17]
157は33坪に収まらないハズ・・
159: 匿名さん 
[2013-02-12 19:45:29]
うちは130平米なのでちょっと条件が異なりますが、全ての個室に2間分以上ののクローゼットを付けましたがはっきりいって90cmの奥行きがかなり無駄だと思いました。納戸や小屋裏収納はあったほうがよいと思いますけど、個室のクローゼットは薄いものを後付の方がよいと思いました。子供部屋のように将来どうなるかわからないスペースだと尚更。
季節の布団も収納付きベッドで事足りるしね。
160: 匿名さん 
[2013-02-12 21:19:08]
>151
30坪との関連性が分からん。
161: 匿名さん 
[2013-02-13 10:21:51]
>158
157ではないけど、計算してみたら一応は33坪代だったよ。
ただし、階段も廊下も一切存在しないみたいだけど。
平屋でLDKから各部屋に行ける作りなら可能かな。
162: 匿名さん 
[2013-02-13 11:31:12]
>161
ありがとうございます。

うちは34.5坪(113.85㎡)なのですが、
1F(輸入住宅でワンルームスタイル):玄関スペース2.2帖
  LDK24帖・トイレ1.5帖・脱衣所2帖・バスルーム3帖・パントリー1.5帖
  階段スペース2.5帖

2F 主寝室11帖・クローゼット2帖・ゲストルーム6.5帖・クローゼット2帖
  収納0.5帖・廊下2帖・トイレ1帖

なので、157宅が不思議だったのです。階段、廊下だけでなく壁や間仕切りも無いのかと。
163: 匿名さん 
[2013-02-13 12:54:30]
奥行40センチの壁面収納はめちゃくちゃ使いやすいので、どこか入れられるなら、部屋のなかの間仕切りを奥行40センチの壁面収納にしてもらうといいですよ
正直、キッチンなんかはこの壁面収納さえあればパントリーのかわりに十分なり得るので、パントリーは人の歩くスペースが無駄になるので

玄関も同様で歩くスペースは無駄なのでここで自分達用の別入口なんかはもってのほか、無駄なスペースになります。ベビーカーなとが入れられる収納スペースのみ作ってもらうのがベスト、逆に庭に物置がおけないような狭い家ほどこの玄関収納スペースは絶対にいる
164: 匿名さん 
[2013-02-13 12:56:43]
二階も本来はウォークインクローゼットは人が歩くスペース分が無駄になるので、壁面収納にしたいところだけど、予算が無駄にかかりすぎるので、二階はコストカットでウォークインにしてもいいのかも、そのぶん寝室や子供部屋小さくしても問題は無いでしょ

一階の収納は奥行40センチの収納が大活躍します。
165: 匿名さん 
[2013-02-13 13:03:09]
必要無駄、というものがあります。
これが空間に奥行や余裕を感じさせるのです。
事足りる、だけでは穴居生活のようです。
166: 匿名さん 
[2013-02-13 13:38:28]
確かに、玄関とか廊下とか階段とかバストイレが狭いと余計狭苦しい家に感じる。
小さい家の場合、真っ先にスペースを削られる場所だから尚更。
予備の寝室を作るより、生活スペースに余裕を持たせるほうが快適だと思う。
肘がぶつかりそうなトイレとか、アパートみたいな玄関とか、細い廊下とか、
狭さを強調するし閉塞感を覚える。
167: 匿名さん 
[2013-02-13 13:47:27]
廊下や階段はリビングに全て取り込んで、吹き抜けは無駄スペースになるので、天井高を2700にすればかなり広々とする。スペースの無駄も生まれない。
高断熱住宅にすれば、30坪ならエアコン一台か二台でなんとかなる。
いっそ欧米のように玄関も無くしてしまってもいい。そのぶんベビーカーや傘などを入れておく袋小路型の玄関収納をつくり全てそこに隠す。

必要無駄は天井高やリビング階段で合理的に高さ方向でとる、高断熱で合理的にカバー
2700なら垂らす照明がさらに広さを演出してくれる

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる