一戸建て何でも質問掲示板「建物30坪程度の家にお住まいの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建物30坪程度の家にお住まいの方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-02-17 20:01:50
 削除依頼 投稿する

これくらいだと、どんな住宅が出来るのでしょうか。実際お住まいの方、フロアごとの間取りを教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2013-02-04 21:20:11

 
注文住宅のオンライン相談

建物30坪程度の家にお住まいの方

81: 匿名さん 
[2013-02-07 12:23:32]
>>79
それを聞くなら地域、C値Q値、床暖の種類を聞かないと
参考にならないんじゃないかな。
特にC値Q値。
高高といっても次世代省エネ基準程度でそういう人もいれば、
C値Q値ともに1を切るくらいからという人もいますから。
84: 匿名さん 
[2013-02-07 17:19:37]
30坪の家は暖まるのが早くても冷えるのも早いので断熱はやっぱり重要なんだよ。
85: 匿名さん 
[2013-02-07 17:20:39]
82とか83とかの書き込みをわざわざする人ってどんな人間性をしてるんだろ。そういう価値観しか持てない人、もしくは根っからの田舎者は、そういう人だけ集まる掲示板見てればいいでしょ。
86: 匿名さん 
[2013-02-07 17:35:31]
買えない人間の僻みだろ。
広さを優先するか、立地を優先するかの問題。
田舎なんて1000坪あっても住みたいと思わんね。需要ないから、売れないしゴミでしかない。
87: 匿名さん 
[2013-02-07 18:02:06]
私は都会以外考えられない派だが、広さを求めて郊外に住む人や田舎暮らしを好む人がいるのもよく分かる。買える買えないとかいうことだけでなく、価値観が違うから。でもどちらにしても、82や83のように人の価値観を否定したり人を蔑むようなことを平気で言うような人間には絶対になりたくないし、どんな教育を受けてきたのだろうと思う。
88: 匿名さん 
[2013-02-07 18:02:42]
地価が物語ってる。
89: 匿名さん 
[2013-02-07 18:05:05]
嫉みって怖いね。
これほどまで人間を醜くさせてしまうとは・・・
マンションだって頑丈だし、ワンフロアーで生活しやすいと思いますよ♪
劣等感をもつことなんて、これっぽっちもありません♪
91: 匿名さん 
[2013-02-07 18:15:54]
まあでもよく考えたら光熱費なんて家が小さい分、大したことないから、断熱とか暖房の種類とか凝らないで、デザイン重視でとにかくオシャレな安い家建てて、ガンガン蓄熱暖房炊いて暑かったら窓開けるみたいな生活もかいてきなのかな〜 なんて思いました。

電気代の差なんてローン代の差額に比べたら大したことないだろうし。
93: 匿名 
[2013-02-07 20:37:04]
我が家も総2階の30坪です。

キッチン5畳、リビング(兼ダイニング)10畳、和室4畳半、こども部屋6畳、夫婦寝室7畳、客室6畳、書斎3畳、最低限の狭小住宅に詰め込みました。
部屋を細かく仕切った為か暖房なしでも暖かく快適です
97: 78 
[2013-02-07 23:38:12]
うちはガス温水式床暖房です。
階段、収納、土間以外に床暖房です。でもウォークインは床暖房です。

12月くらいまでは日中は電気ストーブのみで寝る時に二階の洗面所、トイレ、フロアー、寝室のみ床暖房入れてました。

それからは電気ストーブを片付け日中も一階は床暖房入れるようになりました。
温度設定を間違えて
レベル2にしていたら暑くてたまに窓空けたりしてました。子どもの友達はあまりの暖かさに上半身裸になったこともありました。

また、出かける時に数回暖房切るのを忘れたこともあります。

毎日、食洗機を二回使用しガス乾燥機を週14回ほど使用しています。

二階の北東に4.5畳の書斎があります。夫は暑がりなので夏場冷房を入れますが床暖房は入れると暑いそうです。

それでだいたい、
ガス代12月17000円
1月29000円でした。

ちょっと床暖房の無駄遣いがあったと反省し設定温度はレベル1でタイマーを使用しています。
それでも快適です!

最近は日中午後から8時くらいまで暖房切っています。ガス代2月分に期待しています。

そして電気代はだいたい、1月15000円
2月14000円でした。

マンション時代はガスファンヒーターで、
およそ23000円くらい
電気代は一万はいかなかったです。

戸建てになり高くなりましたがマンションより広いですし、その分快適です。

でも、このハウスメーカーで建てたオール電化の家は一番寒い時期で24時間床暖房で24000円くらいと言ってました。

私はガスコンロとガス乾燥機が必須だったのでガス併用ですが光熱費はオール電化が安そうですね。

なんかだらだら書いてわかりづらくすみません(^_^;)

98: 匿名 
[2013-02-08 00:15:22]
ガスはないな。高いよ。
床暖房するなら温水だよ、ヒートポンプの。
99: 匿名さん 
[2013-02-08 00:58:13]
輸入系のオール電化でエアコン暖房のみ、Ⅳ地域です。光熱費は1月9000円、2月1万円。あまり意識していませんでしたがかなり安いほうだったんですね、室内温度は20度ほどにしています、それ以上は上げません
100: 97 
[2013-02-08 07:33:44]
うちは室内温度25度。
私が寒がりなので結構高めです。

あと衣類乾燥機は高いです。
衣類乾燥機を抜いて設定温度を下げればかなり安くなるかと…。

何人かの友達は床暖房は光熱費が高いので床暖房あるのに使用していないと言っています。

うちは全館床暖房でガス乾燥機があり安いと思います。

でも、設定温度を間違えたりスイッチ切るのを忘れたりしたので高かったこともあります。

ちなみに朝は5時半にタイマーが切れる設定にしました。今朝は中部地方はとても寒く最高気温3度と言われていますが、今のところ暖房切っています。

やはり高高はいいですよ。寒がりにはおすすめします。
101: 匿名さん 
[2013-02-08 11:42:09]
何が言いたいのかさっぱりわからん
102: 匿名さん 
[2013-02-08 12:19:19]
>>101
まとめると、輸入系地場ビルダーの3倍くらい高熱かかっちゃうけど、やっぱり快適でいいですよ一条は。ということなんじゃない?解りにくいけど
103: 匿名さん 
[2013-02-08 12:29:28]
30坪ならそんなに凝らなくてもいいんじゃない?
安く建てて、20年くらいで建てかえれば?

坪40万円くらいで結構いいの建つみたいだし。

諸費用もろもろ込みで1600万とかの無垢床で四寸柱の家とか。
キッチンはラクエラ、トイレはネオレスト 建具はダイケンのハイドアだったよ。
104: 匿名さん 
[2013-02-08 12:54:49]
30坪だから安い的な書き込みをしている人は広い家の人、
もしくは家を建てたことがない人ですね。全然安くありません。
そりゃ40坪よりは安いけど、3割安いわけじゃない。1割程度でしょう。

そして夫婦二人暮らしとかでなければ30坪はやはり狭いです。
土地の事情等で30坪にせざるを得ない場合、
不要のものを思い切って削るとか、視界を通して圧迫感を減らすとか、
工夫をするのが良いかと思います。
105: 匿名 
[2013-02-08 14:16:47]
三階建ての狭小住宅は住み心地最悪でした。
これからご検討の方は参考にしてください。
はっきりいって、空間が分断されたアパートです。
子供は301号室みたいな感じ。
家族じゃない。
106: 匿名 
[2013-02-08 14:17:00]
23区内なら4〜5人家族で30坪以下なんてざらだけど。
107: 匿名さん 
[2013-02-08 14:36:20]
都下だと今度は逆に建ぺい率がきつくなって、同様に30坪以下はざら、というか普通だけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる