注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の山田建築(桧の家)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の山田建築(桧の家)について
 

広告を掲載

うち [更新日時] 2023-06-17 19:38:07
 削除依頼 投稿する

新潟市で家づくりを検討しています。
そこで、候補として「山田建築」がありますが、あまりにも情報が少なすぎて。。。
住宅展示場で話を聞くと、予算内で設備のグレードも高くて、怖いくらい良い感じなので、これが少し不安です。
住んでる方、見積もりなど検討した方などがいましたら、情報をいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-03 09:06:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新潟の山田建築(桧の家)について

101: 契約者 
[2017-03-30 19:21:41]
上棟式の費用はどのくらい必要でしょうか?
棟梁や大工の祝儀?
折箱赤飯の単価はどのくらいなのでしょうか?
大工さんは何人くらい応援に来るのでしょう?

神主の費用も計算に入れてなかった。
想定外で!
貧乏人は家を建ててはいけないのだと痛感。
それでも山田建築には、ものすごく安く建ててもらいます。
102: 匿名さん 
[2017-03-30 21:11:35]
>>101
そこら辺の細々した費用は担当の営業さんに聞くといいですよ。
おぼろげな記憶ですが神主さんは御初穂が5000円~、プラスお酒、お米、果物代、くらいですかね。
大工さんは親方(棟梁)が5000円~、若い衆や応援が3000円~、工務店にによってまちまちらしいです。
応援は坪数と納期によりけりですけど一般には3~5人程度ですね。ほぼ3人と見ておけば良いかと。
あと、担当さんに大工さんの休憩時間を聞いておいて邪魔にならないように差し入れ、夕方、作業が終わる頃を
見計らってお邪魔すると進捗状況やお話聞けるかも。
103: 購入経験者さん 
[2017-03-31 20:21:03]
神主は地鎮祭においでになります。
初穂料として20,000円でしたが、供物は神主が準備しましたので、その他費用は近所への挨拶として
1,000円程度の粗品の準備が必要でした。山田建築担当者からお聞きしました。
我が家の上棟式としては、大工さんは8人、祝儀は棟梁(山田建築社長)大工棟梁へ30,000円、大工さんへは5,000円
クレーン運転手へ5,000円、山田建築担当者へ5,000円。計105,000円
上棟式のお供え、お頭付き、野菜、果物、米、酒、等。親戚、近所、大工さんに配る折箱、赤飯。屋根から撒く角餅、お菓子、お祝いにいらした方にお渡しするお返し等で、300,0000円位かかってしまいました。
集計したときには驚いたのをおぼえています。
見えない処で出費がかさんでしまいました。
※火災保険一旦解約すると結構な金額が戻ってきました。建築中は必要ないはずなので、交渉の余地は有ると思います。
104: 検討者さん 
[2017-04-11 13:05:25]
山田さんで建てました。
嘘、損、偽りは一切無く、立派な家を建てて頂きました。
家族の意見を全て叶えてくれました。
無理を可能に近くしてくれるので、やりたい事はハッキリ言いましょう。

写真など送れるなら、自慢したいくらいです。
105: 契約者 
[2017-04-11 20:19:04]
やっと引っ越しも終わりネット回線がやってきました。
地鎮祭が近くあります。山田建築からの段取り案内がありません。
その点だけが不満でしょうか・
家に関しては要望を検討して採用頂きました。
予算に合わせた家を考えてもらいました。第一種熱交換式換気”マーベリック澄家-S”
安く付けました。浄水設備エルセGつける予定です。
坪庭も室内に付けました。ハウスメーカーではできませんよ!
山田建築は、宣伝がへたなんでしょうね!墓のメーカーは儲けすぎ!
106: 私も検討者さん 
[2017-04-18 00:02:25]
契約者さま
我が家も山田建築で検討しています。
とてもリーズナブルな見積もりで、
実際の建物も大変良さそうなんですけど
連絡が悪いのですか?それは困りますね、、、
商談相手は専務さんですか?情報共有しましょう。
107: 契約者 
[2017-04-20 19:39:20]
築50年位の中古住宅の解体工事が完了しました。
グラスウール断熱材は綺麗な物でした。屋根の雨漏り跡はありましたが、
10年前にリフォームで屋根の張り替えをやりましたのでそれ以前の後かも知れません。
しかし、、結露も凄かったのでグラスウール断熱材は心配してましたが問題なし。
建築屋のいい加減な施工でグラスウール断熱材がダメ!と言う事になっているのかも?
予算の都合上グラスウール断熱材を使用します。オール電化、照明、カーテン、外構工事
カーポート3台を含み、エアコン各部屋、希望通りの予算で契約しました。
お決まりのハウスメーカーでは、なかなかできない技でした。建ぺい率めいっぱい。ほぼ40坪
提案力は申し分なし!予算3,500万位あれば一条工務店のi-smartだったかな?
手が届かなかった。36坪くらいの見積で思う様な間取りではなかった。
その点、山田建築は願ったり叶ったり!地盤改良工事も始まりました。
築50年位の中古住宅の解体工事が完了しま...
108: 契約者 
[2017-04-23 13:08:18]
山田建築は、社員数が少なくて最低限の事だけを進めているような気がする。
必要な時に必要なこと。
以前、新築した時のハウスメーカーは、契約後に外壁や内装・設備・ドアの種類など
あらゆるものを決めてから着工でしたが、今回は予算内で可能な装備品が記載された
添付書類が付いていました。施工前に確しつつ作り上げて行くのだと思います。
そこでグレードなどの追加工事などを確認するのだと思います。
工事代金最後に追加費用を加算して支払いだと!見積もその都度頂いてます。
そう言う点では、時間がありますので考え選ぶ楽しみがあるのかも知れません。
メーカーホームページで該当商品を見ながら。
ちなみに、以前建てた家は売却しました。土地代金くらいにしかなりません。

109: 戸建て検討中さん 
[2017-04-24 14:50:16]
>>108 契約者さん

営業マンが居ませんから、余計な経費がかからない。
110: 契約者 
[2017-04-25 22:00:09]
ひにひに変わってゆく。
ひにひに変わってゆく。
111: 契約者 
[2017-04-28 22:20:18]
写真ではないが、今日べたコンが終わっていた。
写真ではないが、今日べたコンが終わってい...
112: 契約者 
[2017-05-02 18:37:29]
ベタ基礎
ベタ基礎
113: 契約者 
[2017-05-02 18:38:16]
基礎コンクリ作業
基礎コンクリ作業
114: 匿名さん 
[2017-05-03 00:35:20]
写真がヨコになっていると見やすくてありがたかったです。
私も写真をとりまくりました。
1000枚を超えました。
今では良い思い出です。
115: 契約者 
[2017-05-03 16:38:49]
近くにできた夢ハウスの基礎。布基礎?一条工務店と同じです。
オプションでベタ基礎に?
近くにできた夢ハウスの基礎。布基礎?一条...
116: 契約者 
[2017-05-09 01:05:05]
型枠がとれたよ!基礎。
安定感のある太目な基礎に思う。
型枠がとれたよ!基礎。安定感のある太目な...
117: 契約者 
[2017-05-09 01:09:06]
丈夫そうだけれど、こんなもん?
丈夫そうだけれど、こんなもん?
118: 契約者 
[2017-05-09 20:06:33]
今日はこんなんでしたが、残土が中に?カサ上げ様かな?
今日はこんなんでしたが、残土が中に?カサ...
119: 私も検討者 
[2017-05-10 10:56:55]
上の画像の、基礎の内側の土は何のためのものでしょうか?
どなたか解説お願いできませんか?
120: 口コミ知りたいさん 
[2017-05-10 13:14:56]
>>119 私も検討者さん
玄関内のタイル貼り下地用にかさあげしているんですよ、これ
121: 私も検討者 
[2017-05-10 23:41:59]
口コミ知りたいさん
あ~、なるほど。ありがとうございました。
122: 匿名さん 
[2017-05-10 23:49:46]
ほかにも

・ホールダウン金物、アンカーボルトが
 設計図どおりの場所、本数ありますか?
・鉄筋のかぶり厚は確保されてましたか?
・鉄筋の継ぎ手の長さは十分にありましたか?
・配筋がダンゴになっている箇所はありませんでしたか?

などなども確認してあると良かったですよね。
123: 契約者 
[2017-05-11 06:38:46]
基礎鉄筋の知識はありませんのでお任せです。かなり変更しましたので、
構造計算等やり直しをして頂きました。
鉄筋は、太くておおいなぁと感じた事は事実です。適切かと言われれば分かりません。
ただ、近所に住む本間組を定年した人が曰く、最近こんな立派な基礎は見た事ないと言ってました。
倒壊はしないよ!でした。基礎幅は15㎝ありました。
アンカーボルト?土台が要所で止まっていればいいかな?土台式も近くあります。
棟上げ式も今月です。
124: 契約者 
[2017-05-11 19:22:31]
階段が!
階段が!
125: 契約者 
[2017-05-11 19:24:33]
写真はクリックで拡大する物も有りますよ!
写真はクリックで拡大する物も有りますよ!
126: 契約者 
[2017-05-12 19:28:54]
玄関周りはこんな感じ!クリックで拡大。
澄家Sの吸排気の穴もこんな感じ!澄家で検索してな!
玄関周りはこんな感じ!クリックで拡大。澄...
127: 契約者 
[2017-05-14 09:56:10]
上棟式の祝儀?棟梁3、大工棟梁2、大工1だそうです。
参加人数は12人、折箱等の祝い善@3,000円
それなりの費用が掛かります。地鎮祭の費用2.5やら、土台式、上棟式の雑費
これから、工務店系で建てられる人は費用の準備が必要です。
目に見えない費用が掛かりますので、予備費も計算に!
家具購入予算を削りました。伝統神事なのでしょうから、それはそれで!
大手のハウスメーカーはやらない所もあるようです。
家の相談に行った時に、それとなく教えて欲しかったのは、貧乏人の我が家だけ?
完成が楽しみです。その後のローン地獄は考えない事に!
本当に皆さん、金持ってるわ!うらやましい。宝くじ!宝くじ!
128: 契約者 
[2017-05-14 17:25:36]
基礎はほぼ完成なのでしょうが、接合部がかなりスカスカ?
大丈夫かいな?仕上げはするのでしょうが、基本的に穴埋め程度で起訴は大丈夫?
立ち上がりの接合部の一体感がない気がする。基礎は、こんなもん。
基礎はほぼ完成なのでしょうが、接合部がか...
129: 匿名さん 
[2017-05-14 21:01:27]
130: 契約者 
[2017-05-15 04:49:56]
ですよね-。基礎工事期間がかなり長くとってあるので、補修を前提にしている工事?
現場管理者に連絡してみます。作業を見ていられないので、ごまかされても分からないが現状。
信頼して任せるしかないのかな?連絡してみます。
ありがとうございます。以前、基礎の写真を貼ってた人の基礎は綺麗でした。
業者の違いなんでしょうか?残念。
131: 契約者 
[2017-05-15 23:14:30]
連絡したらすぐに現場を見に行ってくれた。”しっかり補修するので”と言っていた。
表面だけの見た目処理は駄目ですよと念を押しておきました。
次から次と要望が多くて大変だ。エルゼGも基礎内の点検口付近に設置してもらう事にしました。
設備もより良いものを見ると欲しくなるし!予算はあるし!値引き要請の連続です。
132: 匿名さん 
[2017-05-21 18:39:42]
全体的にはジャンカって程でもないかな。でも階段の横は要補修ですね。最後に化粧仕上げするはずですから余り神経質にならなくても大丈夫でしょう。まだまだこれから。頑張ってください。
133: 契約者 
[2017-05-23 21:27:32]
基礎はこんなもんだ!との事でした。低予算の我が家が建ち始めました。
基礎はこんなもんだ!との事でした。低予算...
134: 契約者 
[2017-05-24 23:29:09]
2階まで上がった。
2階まで上がった。
135: 契約者 
[2017-05-24 23:32:53]
こんな感じの家。基本平屋で子供部屋・納戸・洗面トイレが2階の4LDK
こんな感じの家。基本平屋で子供部屋・納戸...
136: 契約者 
[2017-05-24 23:40:46]
カナダ桧の4寸柱で丈夫そうな家です。基礎幅15mm
シャープの太陽光も乗せる事にしました。4.1kですが!
オール電化エコキュートで太陽光8kで電気代0円だそうです。

137: 私も検討者 
[2017-05-26 01:37:43]
お~、柱が立ちましたね!いよいよですね、わくわくしますね。
138: 契約者 
[2017-05-26 04:44:24]
丈夫そうに見えるかな?玄関ポーチより
今しか見えない風景
丈夫そうに見えるかな?玄関ポーチより今し...
139: 契約者 
[2017-05-26 04:47:10]
屋根下地が貼られました。家の形が見えてきました。
屋根下地が貼られました。家の形が見えてき...
140: 契約者 
[2017-05-26 04:51:53]
図面で見るよりもイメージがわく。
部屋は狭い。仕方ないけれど、すべて6畳間。書斎は良いね~。
画像はこれで終わりかな?
図面で見るよりもイメージがわく。部屋は狭...
141: 匿名さん 
[2017-05-26 09:53:17]
写真が何でみんな横なんですか?見にくくてしょうがない。
142: 匿名さん 
[2017-05-26 10:33:04]
ちょっとした加工が出来ないんでしょうね。
HPに載せてもらえばイイのに。
いや、TOPにフラッシュなんか使ってる時点で
知れたところか。

まぁ少なくとも「見てもらいたい感」は
感じられないですよね。
143: 契約者 
[2017-05-26 22:37:25]
携帯では見た事ないですが、パソコンでは画像をクリックしてもらえればいいです。
拡大もしますよ!学校じゃ、パソコンなんかなかったもので。誰にも教わってないものでごめんよ。
見てる方々で何とかして下さい。三州瓦が上がったら投稿します。
イシカワの家にも”澄家S”が熱交換型換気システムとして装備されてる広告を見た。
家を建てるなら低金利の今しかないですよ!それも30代前半がリミット?
35年ローン、完済はいくつになっている?新潟は低所得県ですから早めに頑張らないと!
2020年には消費税10%に!低金利もいつ終わるか分かりません。
建売で、2600万。建替えでも2700万、解体費用が130万はかかったので、土地付きの建売は安いよ!
工務店系は、意外と安く建てられる事を実感してます。
携帯では見た事ないですが、パソコンでは画...
144: 匿名さん 
[2017-05-26 23:44:17]
画像編集ソフトでフリーだと何だろ?IrfanViewで回転できるはず。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/irfanview/
145: 匿名さん 
[2017-05-26 23:49:59]
何故PLL回路図がここに?
146: 匿名さん 
[2017-05-27 08:26:50]
Windows標準装備の
「ペイント」でも「Windowsフォトビューア」でも
いけますよ。

だからこそ・・・不思議なのですよ。
147: 契約者 
[2017-05-27 21:42:50]
画像の貼り方なんて難しい事を言うなよ!
各自で見やすい様に工夫して!そんなサイトじゃないんやから!
山田建築検討中の人に情報の一つとして参考までと言う程度なんやから!
完成内覧会はしませんよ!
携帯のカメラを横にして撮影すればいいみたいやな。好きくないんやけど横にするとり方。
お試し画像添付
画像の貼り方なんて難しい事を言うなよ!各...
148: 契約者 
[2017-05-27 21:43:48]
逆か!やーめた。
149: 契約者 
[2017-05-27 21:46:26]
パソコンで見たらいい。パソコンで見て!
画像クリックで、正常に見れる。
150: 契約者 
[2017-05-28 22:09:50]
玄関ポーチより
玄関ポーチより

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる