住宅ローン・保険板「北陸銀行で住宅ローン組んだ人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 北陸銀行で住宅ローン組んだ人いますか?
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2023-06-21 11:23:14
 削除依頼 投稿する

当方、住宅ローンを北陸銀行で組もうか検討中の者です。
あまり聞かない銀行なので、皆さんのご意見、御教授お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-14 19:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

北陸銀行で住宅ローン組んだ人いますか?

2: 通りすがり 
[2007-02-19 20:10:00]
いませんか?
3: 匿名さん 
[2010-05-03 22:42:34]
私、横浜在住で北陸とは地縁もないのですが、昨年、北陸銀行で中古物件の住宅ローン組みました。

店頭金利から-1.6%優遇の変動金利1.075%で8大疾病オプションを無償で付いて、保証料前払いです。

決める際には主に三井住友銀行と比較して、最終的には北陸銀行にしました。

他の銀行は優遇後はたいてい変動金利1.075%で、3大疾病オプションを+0.3%上乗せすると1.375%になるので、
三井住友や他の銀行よりは多少有利かなと思いました。

欠点はインフラが整備されておらず、ネットに対応してなくて繰上返済手数料が5,000円かかること、
保証料が他の銀行より少し高めということでしょうか。

また8大疾病オプションはケガ等の入院保険はついていないので、
けがで入院した際には保証はありません。
他の銀行の3大疾病オプションはケガの入院はカバーしてくれていたと思うので、少し気になるところです。

8大疾病オプションを付けない場合、変動金利で-1.7%優遇し、0.975%にしてくれたと思います。

インフラは横浜銀行と北海道銀行と統合する予定があるそうです。繰上返済手数料も無料になるとうれしいですが、
さすがにそれは無理そうな感じでした。


住信SBIネット銀行とかは繰上返済手数料も無料で、総合的にもっと安いのだと思いますが、
対面でなら、それなりに安いのではないでしょうか。


どうでしょう?北陸銀行と他の銀行、比較検討された方、いらっしゃいます?
4: 匿名さん 
[2010-05-03 22:57:13]
北陸の人間です。
北陸では実質一番安いです。

長期固定では北陸ろうきんという選択肢もありますが、短期の金利が高くイマイチです。繰り上げ無料ですけど固定期間特約あけの再契約が11月にしなければならないなどの契約後に判明するデメリットが多すぎです。
その点では北陸銀行のがいいです。
ほくほくフィナンシャルという北海道銀行と同系列です。地方銀行の中では大きいですし、要望すればそれなりに間然されていくところもありそうです。
少なくとも石川の最大手の北國銀行や福井の最王手の福井銀行とかに比べるとまともな金利等の条件です。
5: 匿名さん 
[2010-05-04 22:52:36]
北陸地方だけでなく、関東、関西、東海地方にも複数の店舗があって、
住宅ローンも8大疾病オプションが無償でつくので、
それなりにメガバンクや他の地銀に対抗できる内容かなとは思います。

とにかく借りて欲しいようで、他の銀行の優遇の資料とか持って交渉すれば、
それと同じ水準まで下げてくれるようです。
(今はたぶん8台疾病オプションなしだと変動で0.975%、8台疾病オプション付きだと変動で1.075%)

ただ、北陸以外ではATMがほとんどないので、メインバンクにはしづらいでしょうね。
住宅ローン組んだら、提帯しているセブン銀行は無料で使えますが。

また新築マンションの提帯ローン(メガバンクで優遇後の変動金利0.975%とか0.875%になるやつ)はやってないと思います。中古物件や新築建売の物件向けか?
本店が北陸なので、都心のローンセンターの人は、ぜんぜん分かっていない人が対応してたりと、
どうなってんの?ってとこもあります。
審査も北陸の本店でやるので、メガバンクよりも保守的で時間がかかります。

8台疾病オプションの内容って、住信SBIと同じ内容なのかご存知の方います?

横浜銀行と北海道銀行と合併して、メガバンクの次くらいの規模になって、
もっと住宅ローンのサービスを充実させてくれたら、面白いと思うのですが。
6: 匿名さん 
[2011-08-04 01:08:05]
ここって、変動で今、どれくらいの金利でしょうか?

最大優遇幅で0.775%の金利にしてもらうことは可能でしょうか?
7: 匿名 
[2012-12-22 08:59:01]
検討中です。
最近、利用された方々のご意見を伺いたいです。
8: 匿名さん 
[2012-12-22 16:24:10]
絶対に辞めた方が良いです。
担当者のいい加減さったら半端無いです。

実際に実行日間際、銀行の手違いで銀行上のシステムの影響で融資できないことがあり
揉めにもめました。

担当者は逃げました。支店長が謝りに来て結局他行でお願いします。
キンショウも交わした後ですよ。ありえません

素人の融資集団ですよココ。
9: 匿名 
[2012-12-22 18:00:26]
所得400万以上が融資条件だが新生銀行みたいな感じだねぇ500万以上はあった方が良い 。
10: 匿名さん 
[2012-12-30 19:35:31]
北陸、石川県住みです。
私は色んな銀行に行き話しを聞きましたが、北陸銀行が一番金利が低くく具体的にあげると、今なら、八大疾病込みで初回が二年固定で0.6、三年固定で0.65と低く、見直し時の金利の優遇幅が初回から比較すると0.1%プラスと良心的でした。
しかし、繰り上げ返済をネットバンキングで出来ないので、まとまった金額からしかできなく繰り上げ返済をメインに考えるなら、北陸なら、福井銀行とかがいいかな。
ただ、福井銀行とかだと、団体信用生命保険のみの金利に三大疾病などをつけると金利初回くらいは免除してくれますが、金利の見直し以降は上乗せされます。
私の嫁は繰り上げはするけど、ムリな繰り上げをして生活を圧迫して返済して、私が八大疾病になられたら返済出来なくなると困るということなどで、総合的に今は北陸銀行で借り入れする予定です。
11: 匿名 
[2013-01-15 07:35:12]
三年固定0.65ですか?
商品名を教えていただけますか?
12: 匿名さん 
[2013-01-24 00:42:16]
夢ホームプレミアムという商品です。
ちなみに、ローンプラザに行き他行での、金利を伝えた上での結果ですので、通常より低い金利のはずです。
13: 匿名 
[2013-01-24 21:45:24]
何度も申し訳ありません。
保証料は別途でしょうか?
14: 匿名さん 
[2013-02-27 03:01:02]
今更で遅いかと思いますが、保証料は借り入れの中に入れています。借り入れの中に入れない(金利上乗せにする)と金利が0.2%上がります。すると、月々の返済額も総返済額も金利上乗せの方が高くなります。繰り上げ返済をしても同じ結果になります。
住宅会社などで総額の話しをすると保証料を削るため保証料は金利上乗せを進めてくるのでご注意ください。
15: 匿名さん 
[2013-02-27 03:04:15]
追記です。
保証料込みで2年で0.6%、3年で0.65%です。
16: 匿名さん 
[2013-05-03 02:53:32]
金利が上がってきてますが、現在はどうでしょう?
銀行は貸すだけで心配です。
17: 匿名さん 
[2013-06-07 23:56:03]
ここで条件の悪いローンを組まされて5、6年目あたりからひどい目に遭っている人をたくさん知ってますよ。担当者もころころ変わりますし、上の方が書いていますが本当に責任の取れない素人集団です。考え直した方が良いです。
18: 匿名さん 
[2013-11-06 16:28:26]
絶対やめたほうがいいです。
短期の固定が終わって100万ほど繰り上げ返済をして、再度短期の固定をお願いしたら、繰り上げ返済をしたので高い金利になると言われました。
繰り上げの手数料も支払っているのに。
最近、金利の安い他行で借換えた時に、上記に書いたことの苦情を言ったら、謝罪もなにもなく、不要なはずの手数料も取られたうえイヤミも言われます。
仕事で北陸銀行の口座には毎月何百万もの入金がありますが、融資を受けてないので客じゃないとまで言われました。
19: 匿名さん 
[2013-11-06 17:41:04]
私なら、怒鳴りつけてますね。
支店長を出せと。
20: 匿名さん 
[2013-11-07 00:21:41]
支店長は出てきません。
出てきても副支店長までですね。
それでも、謝罪はないですよ。
「悪気がない」で終わりでした。
ほかの会社では信じられない対応でした。
21: 匿名さん 
[2013-11-07 20:37:55]
出てくるよ。
本店?本部に苦情申し立てしたらすぐだよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる