住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

501: 匿名さん 
[2013-03-18 10:15:40]
15日の名古屋エコキュート裁判に続いて、国家賠償請求訴訟 (低周波音規制・参照値について)の裁判が行われるそうです。

2013年3月29日(金) 午前11時30分
東京地方裁判所民事第1部合議1係(530法廷)

★東京地方裁判所
住所: 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目1-4
電話:03-3581-5411
乗換案内 霞ヶ関駅

この裁判は自由に傍聴出来るとのこと。傍聴したい…。

★参照値を糾弾する低周波音規制・国家賠償訴訟を提起します ~全国のまだ「切り捨てられていない」低周波音被害者に送るメッセージ~
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2012/07/post-12.html

※資料:記者発表用コメント PDF
「低周波音規制について環境大臣の責任を問う国家賠償訴訟提起に関して」
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/siryou.pdf

※訴状はこちら
※訴状(PDF)
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/sojyo.pdf
502: 匿名さん 
[2013-03-18 10:37:37]
>498
何度も聞かれるので同じ事を答えてます。どこかのスレみたいに「過去ログ読め」とか言いません。読み返すのも大変ですもんね。

質問書内、
「家庭用燃料電池(エネファーム)を二〇三〇年までに五百三十万台にすることを目指して、平成二十一年度予算から二十四年度予算までに計約六百七十六億円の補助金をかけて普及を支援している。しかし、一方でそれに伴うと思われる低周波音被害の苦情も激増している。関係省庁の掌握している苦情の件数、内容、具体的な被害対策を明らかにされたい。」

エネファームの低周波によると思われる低周波音被害が激増している、って書いてありますよね。
ココ大事なとこです。

低周波音を発生する給湯器として問題になってるのは、主にエコキュート、エネファーム、エコウィルです。もしかしたらほかにもあるかもしれません。エコジョーズはセーフのようです。

各機器の違いは各機器のサイトかなんかで勉強してください。
何故発生するのか?は各メーカーに聞いてください。エネファームはなぜ低周波音を出すのか?私も知りたいです。
503: 498 
[2013-03-19 06:34:12]
苦情の件数、内容、具体的な被害対策を明らかにされたい。

ココ大事なとこってことで理解しました
まだ件数内容が不明だということですね
エコキュートの話とごちゃ混ぜにしていて分かりにくい
導入検討しなきゃ区別わからん物だとは思う

質問主意書の本題はエコキュートですし
504: 匿名さん 
[2013-03-19 08:09:19]
>503
苦情の件数、内容、具体的な被害対策は被害者達自身も欲しい内容です。

現在私たち被害者は全国に点在しており、被害者団体や、個人的なつながりなど、小・中規模で連帯が取れつつある状況ではあるものの、「激増している」と言われている被害の全貌は見えていません。正しくは、メーカーは問題自体を否定し(裁判の証言からもその姿勢が見えます)、自治体からの情報開示の要求にも拒否するなど、明らかにされてはいません。

今被害件数としてカウントできるのは、消費者センターへの相談苦情をまとめた、事故データバンクシステムの件数、
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/

あと、エコキュート騒音関連の訴訟件数でしょうか。一部をピックアップしますと、

ヒートポンプ給湯機健康被害神奈川事件 (2011年11月)
http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20111228_003.html
業務用ヒートポンプ給湯機健康被害岩手事件 (2011年10月)
http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20111228_002.html
家庭用ヒートポンプ給湯機健康被害群馬事件 (2011年7月)
http://www.kokusen.go.jp/pl_l/data/pl_l-20111228_001.html

あと、15日に開廷された名古屋エコキュート訴訟ですね。
http://blog.livedoor.jp/egowill/archives/24363349.html

さらには、国家賠償請求訴訟 (低周波音規制・参照値について)の裁判ですね。同じことを何度も書き申し訳ないです。

★参照値を糾弾する低周波音規制・国家賠償訴訟を提起します ~全国のまだ「切り捨てられていない」低周波音被害者に送るメッセージ~
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2012/07/post-12.html

※資料:記者発表用コメント PDF
「低周波音規制について環境大臣の責任を問う国家賠償訴訟提起に関して」
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/siryou.pdf

※訴状はこちら
※訴状(PDF)
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/sojyo.pdf

他にもあるかもしれません。

この問題に関しては、消費者庁などの公的機関や地方自治体に「給湯器の低周波音問題窓口」でもあれば、全国的な被害を集約し、全貌を明らかにすることが出来るでしょうが、今現在そんな体制はありません。
自治体によっては、「低周波音苦情」に対応できない(知識がない)、低周波音の測定体制がない所の方が多いようで、「気のせいでは」「霊がとりついているのでは」「精神病では」なんてトンデモ対応をされているケースもあるようです。

日弁連にこの春に出来る、エコキュート低周波音被害者委員会が、もしかしたらエコキュートだけではなく、エネファーム、エコウィル他、救済されていない低周波音被害者の窓口になりますかね。この辺はちょっと私自身もわからないです。

風力発電による低周波音問題は結構知名度が出てきて市民権も出来てきて、オスプレイの問題には琉球大学が低周波音計測・研究に協力するなど、各被害者達は救済の方向に向かっていますが、「給湯器」による低周波音問題はこんな感じです。

今日も隣家のエコキュートやエネファーム低周波音の中で、睡眠導入剤を飲んでやっと睡眠をとり、会社や学校へ行く、そんなぎりぎりの生活を強いられている「被害者」がたくさんいることは事実です。もしかしたら、あなたの同僚、友人の中にもそんな人がいるかもしれません。エコウィルのエンジンは夜間は停止することが多いようです。

本当にどうしたらいいでしょうかね。
505: 匿名さん 
[2013-03-19 08:33:37]
それにしても、事故情報データバンクシステムの「検索ワードランキング」に、「エコキュート」「エネファーム」「燃料電池(エネファームは燃料電池の名称で登録されています)」ってここ数か月ずーっとランクインしてますね。

http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/
506: 匿名さん 
[2013-03-21 07:55:35]
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343367/?ST=safety
「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル——(後編)エネファームはJISを遵守しているか

エネファームは、騒音・排気・振動の点で JIS(日本工業規格)に違反している可能性が高いと結論。

「ご近所迷惑」以前の問題でしたね。神経質、クレーマーとか言われてた頃がもはや懐かしいですね。

ってことは騒音・振動・排気満載のエコウィルもですかね。はよ取り締まってください!
507: 匿名 
[2013-03-21 10:55:47]
深夜に回すな。
これで解決。
音をつっこむと、ガス式給湯器ですら制限されてしまうのでは。
508: 匿名さん 
[2013-03-21 18:05:47]
深夜に回すな!だけでもエコキュートとエネファームはNGになりますね。エコウィルもかなり使用時間が制限されていく。常識にのっとった使い方をしようとすると、利用者のメリットが少なくなる3機種ですね。
509: 匿名さん 
[2013-03-21 23:28:32]
ところがな、現在の常識は安い深夜料金を極力使用して高い昼間は使用しないって流れだからなぁ。
昼間の電力が足りないってのもあるし。
それに密集した都市部ならエコキュートやエコウィルが五月蠅いかもしれんが、土地に余裕のある郊外ならそれは常識にならないかもね。
なかなか一口に常識って言ってもままならない・・・。
510: 匿名さん 
[2013-03-22 06:24:13]
そうそう。隣家が数百メートルな土地に余裕のある郊外なら、たき火でも暖炉でも石油ボイラーでもエネファームでもなんでもOKだよね。
都市の住宅地向きでない機器をエコとクリーンなイメージ広告でもって売る製造メーカー、黒いなあー。
511: 匿名さん 
[2013-03-23 06:22:37]
今消費者事故調に調査されているエコキュートが、いざ「加害機器認定」されたら、どんな末路をたどる事になるんでしょうか。
512: 匿名さん 
[2013-03-23 12:48:54]
>今消費者事故調に調査されているエコキュートが、いざ「加害機器認定」されたら、どんな末路をたどる事になるんでしょうか。

風呂は薪風呂で、給湯は瞬間ガス湯沸かし器で対応でしょうね。
また、電気温水器は消費電力が激しく、設計思想が一昔前の発想で作られているから、エコキュートの代役にはならないでしょう。
513: 匿名さん 
[2013-03-23 14:09:02]
>都市の住宅地向きでない機器をエコとクリーンなイメージ広告でもって売る製造メーカー、黒いなあー。
で、都市でお勧めの機器はなんでしょうか?何だと文句言われませんかね?
514: 匿名さん 
[2013-03-23 21:13:39]
まぁ日本ですから。
末路なんて辿らないでしょうね。
注意して設置してね。で終わりでしょ。

そういや最近エネファームの宣伝がしょっちゅう流れるね。
電気うなぎ犬が何とも言えない空気を醸し出してる・・・
まー、このCMみたいに南側に設置すれば少しは被害が少なくなるかも。
515: 匿名さん 
[2013-03-24 06:23:39]
そのとおりだと思います。
代替品がない限り「設置場所に注意しましょう。」で終わり。
516: 匿名さん 
[2013-03-24 11:44:39]
でも、低周波音が普通の住宅壁、窓で遮断できていない現実がある限り、日本の都市部の住宅密集地に設置場所なんてあるのかなとも思う。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jriet1972/7/9/7_9_848/_pdf

上記論文資料より。
「低周波空気振動が低周波であるがため,対策がなかなか取りにくい.すなわち,例えば10Hzの周波数の波長は常温ではλ=c/f=340m/sec/10・1/sec=34mになり壁により13dB減音しようとすれば行路差を34mも取らなければならないし,もし,遮音の場合の質量則が低周波まで適用するとして重量物で囲う場合,TL=18〓ogMf-44f=10HzTL=10dBとすれば100=1810910M-44=1810gM-26となり,10km/m2の重量物を必要とする.」

周波数ごとにより必要な行路差は違うだろうけど、こんなに騒音源から隣家との距離を取れるような住宅地は日本の都市部では限られてるよね。エコキュートはともかく、都市ガスエリアじゃないとエネファームとエコウィルは現実的ではなかったりするし。
517: 匿名さん 
[2013-03-24 14:27:07]
密集市街地で使うような機器ではないのに、強引に販売してる訳だ。
その結果、隣家どうしをいがみ合わせることになる。
518: 匿名さん 
[2013-03-24 15:55:35]
低周波音は現在の日本においては法律では規制されてはいない。
だからこれらの機器は違法ではない。今のところは。

低周波音に関しては、「参照値」という「90%の人が不快に感じる周波数」が環境省により制定されているけれど、「規制値」と混同されており、「参照値に達していないから」という理由で対処されていない。仮に超えたとしても、「規制値ではない」として対処されていない場合も多い。

これが日本の低周波音問題に関する現状です。

多くの人が救済されないまま耐えています。
今低周波音被害者ではないあなたは、ラッキー。でも明日は被害者になっているかも。
519: 匿名さん 
[2013-03-24 18:11:40]
で、結局のところ、騒音を発する機器しか選択肢はないわけだ。
「設置場所を配慮しましょう。」で終了だね。
520: 匿名さん 
[2013-03-24 19:26:06]
確かに普通のガス給湯器の音も深夜に長時間となると気になる人は多いかと思うが、やはりこれら「怠慢エコ機器」は、低周波音を長時間出す事が基本仕様であるというのがまずい。ケミカルな騒音+低周波音に一日中曝されて気持ちいい人は少なそう。だから設置宅では家の裏側に置く仕様になっている訳だし。

★稼働時間比較
エコキュート:23:00-07:00
エネファーム:24時間近く
エコウィル:4時間-10時間以上(季節、お湯の使用状況により変動)

普通のガス給湯器:お湯を出している時

あと、床暖房ってのもこの問題に加担しているアイテムかもしれない。普通のガス給湯器でも、床暖房を使用すると稼働時間が長くなったりするだろうし。
521: 匿名さん 
[2013-03-25 02:22:07]
>>520
エコキュートはそんなに長くねーよ。
お湯の使用量と外気温によるが夏なら2,3時間程度、冬なら4,5時間くらいなものだよ。
毎回お湯が空になるような使い方をする人は殆どいない。
522: 匿名さん 
[2013-03-25 02:28:58]
それと、
>だから設置宅では家の裏側に置く仕様になっている訳だし。
違うよ。風呂や水周りが裏側にあることが多いだけだ。
配管が長いと効率悪いし、お湯が出てくるのにも時間が掛かるし水も無駄になる。
それだけのこと。

523: 匿名さん 
[2013-03-25 06:25:47]
>521.3
エコキュートも季節や使用状況により稼働時間は変わるんですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327474518

…どこでも同じようなトラブルになってますね。道路を挟んで向かい側に設置された場合でもダメみたいですね。やはり。本当によく出来た近隣トラブル発生機器です。
524: 匿名さん 
[2013-03-25 20:22:01]
結果ゼロに失望の声「当てにできない」 発足半年の消費者事故調
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130323-00000133-san-soci

「結論が出るのは春以降です」。群馬県高崎市の男性(51)は今年1月、事故調の専門委員から告げられた。

男性はヒートポンプ式給湯器エコキュートから出る低周波音で不眠症になったと申し出て、 調査対象に選ばれた被害者の一人だ。男性は「なかなか動いてくれないし、即効性は期待できない」と話す。

これまで事故調への調査の申し出は65件。そのうち、エコキュートの問題やシンドラーエレベータ製のエレベーター死亡事故など5件が調査対象となった。「被害が広がる恐れがない」などの理由で対象外にした26件を除く34件は「判断の前に丁寧な情報収集をしたい」(委員長の畑村洋太郎東大名誉教授)として、中ぶらりんの状態だ。


・・・「被害が広がる恐れがある」と調査対象となっているエコキュート、春以降には何らかの形で結果が出るみたいですね。
525: 匿名さん 
[2013-03-26 07:42:46]
エコキュートが事故調査委員会の調査対象である理由を考えると、エネファームも調査対象になってもおかしくない。むしろエネファームはほぼ24時間稼働して低周波音をまき散らし続けるから、もしかしたらより被害は大きいかもしれない。

そんなエネファームは今ものすごいCM出してるね。新聞、テレビ、ラジオ、ネット他。

大阪ガスはエネファーム関連事業で結構利益を増やしたみたいだし、かなり力を入れているんだろう。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO46776090R01C12A0DT0000/
大ガスの13年3月期、純利益35%増に 売電伸びる

発電利用に伴いガス需要も増やすだろうし、企業にとって儲かるんだろうね。エネファームって。

526: 匿名さん 
[2013-03-26 09:57:58]
まあ普及台数から行けば、まずはエコキュートにメスを入れて
その跡にエネファーム・エコウィルだろうかね。

ただまずはそのエコキュートさえ宙ぶらりんでは、なかなか話も進まんだろうな
まずは消費者の声が大きくならなきゃいかんわな。
527: 匿名さん 
[2013-03-26 11:10:48]
そろそろコレ関連の被害を集約する機関が出来てもいい頃だと思いますけどね。

メーカーの率先して問題に対応しようという姿勢も全くないことですし。
528: 匿名さん 
[2013-03-26 11:23:05]
このスレではまだ取り上げられてないけど、エコワンも怪しい気がしますねー。良くわかんないけどヒートポンプが入っているみたいだし、ビジュアルからして低周波音を出しそうな感じなんですが、実際どんな感じでしょう。
http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/hybrid_point
ビジュアルがエコキューそっくりだから、「エコキュート」として被害報告されてそう…。
529: 匿名さん 
[2013-03-26 18:47:37]
そりゃマイナーな物ほど実際の騒音はあっても、表には出難いもの
エコキュートの騒音が先鋒なのは、普及数の増加に伴って実体が見えて来たって事でしょう。

難しいのはエコキュートとエネファームなどを一緒くたの騒音源として括ると
総括して新しいもんは全部ダメといった意識が出てきたり、給湯器は全部ダメで煩いんだから
諦めよう的な済崩しの話が出てきちゃうところがある。

単純な騒音でなく、低周波や振動での騒音に的を絞った方が末来が見えるかと思います。
530: 匿名さん 
[2013-03-27 15:12:08]
やはり事故データバンクの上位にある製品って、被害が多発しているのに救済されていない被害者が多い製品ですね。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/

今日の1位は「レーシック」ですが、レーシックは手術失敗の後遺症事例が多発しているようです。
レーシック難民を救う会(レーシック被害者を救う会)
http://lasikmutualjapan.jimdo.com/

そして7位の「包茎」も、手術失敗による被害者が多発しているようです。
包茎手術被害弁護団も結成されたそう。
http://kansaigodo.blog42.fc2.com/blog-entry-236.html

と言うわけで、ずーっとランクインしている、今日は6位の「エコキュート」と、8位の「エネファーム」も納得です。
怠慢エコ機器被害にも、専門的な救う会や情報をまとめたサイトが欲しいですよね。

日弁連のエコキュート被害救済専門委員会は、いつ出来るんでしょうか?
531: 匿名さん 
[2013-03-27 16:13:23]
規模、事態は思っていた以上に深刻かもしれませんね。
直接的な死人こそ出ていませんが。
532: 匿名さん 
[2013-04-01 07:10:13]
エコキュー、エネファーム、エコウィルで低周波音によると思われる健康被害を受けた人が多発。

各被害者が居室内で低周波音を計測したところ、これら3給湯器によると断定される低周波音が計測されている。
(参照値こそ超えてないが、それぞれ結構いい値だ)

低周波音による健康被害は新聞などの報道でもしっかりと明記されている通り。

ex. http://digital.asahi.com/articles/TKY201303300540.html
オスプレイ、音が圧迫 沖縄3地点、低周波の基準超す
「(低周波音は)眠りにくさや気分のいらいら、頭痛、吐き気を引き起こすこともあるとされる。」

と言うわけで、某給湯器の低周波音測定データを製造メーカーに送り対応を求めてみた所、「製品から低周波が出ていることは了解」してくれたが、やはり「設置者の依頼」がないと対策はできないそうだ。じゃあ、設置者の依頼があれば対策してもらえるのかな?

お隣さん、どうかお願いします!
533: 匿名さん 
[2013-04-02 01:26:05]
3月に出るとか言ってた何だか野報告書とやらはどうなったんだ?
534: 匿名さん 
[2013-04-02 05:31:18]
>533
22-24年度に行われた風力発電の低周波の健康への影響に関する研究資料ですよね。
http://www.env.go.jp/houdou/gazou/12772/s2-11.pdf

もう25年度なので研究自体は終わったのでしょうか?研究内容の発表はいつでしょうね。
http://www.env.go.jp/
まだ見当たらないですよね。

あと、「この春に出来る予定」だと言われている日弁連のエコキュート被害者専門の救済委員会もまだできていませんよね。春がもうすぐ終わりそうですが…。
http://www.nichibenren.or.jp/
こちらもまだないですね。
535: 匿名さん 
[2013-04-02 13:52:07]
隣家の電気給湯器で健康被害…稼働停止求め提訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130402-OYT1T00322.htm

隣接する住宅に設置された電気給湯器「エコキュート」から出る低周波音で健康被害を受けたとして、群馬県高崎市の男性会社員が住宅に住む男性を相手取り、給湯器の稼働差し止めを求める訴訟を前橋地裁高崎支部に起こしていたことが1日わかった。

訴状によると、原告の男性は給湯器の運転が始まった2009年2月以後、頭や体に音や振動を感じ、吐き気や不眠状態が継続。男性の妻は不眠症と自立神経失調症と診断され、健康被害が出たとしている。

原告の男性は、給湯器の製造会社「サンデン」(伊勢崎市)と大手住宅メーカー「大和ハウス工業」(大阪府)を相手取り、約270万円の損害賠償を求める訴訟も同支部に起こしている。
(2013年4月2日11時03分 読売新聞)

お隣さんが低周波音の健康被害を受けながら製造メーカー相手に裁判で戦ったりしているのに、設置者は平然とエコキュートを対策もせず稼働し続けてたんですね。そこにビックリでした。
536: 匿名さん 
[2013-04-02 14:39:11]
設置状況の写真が、2チャンネルにもあったけれど、ヒドイね。物置かなんかで、エコキュート隠しているけれど、
音が反響するのでは。

所有者も変だし、サンデンも大和ハウスも、こんな設置場所にエコキュート置いて、被害が出ても、非を認めないなんて、最悪。

つぶせ、サンデン。つぶせ、大和。
537: 匿名さん 
[2013-04-03 05:44:33]
被害者の方のサイトを見ると、行政への相談から本当に色々な正当手段を使われて解決に臨まれているよね。

…なのに解決できていない。

こんなバカ機器の対処が結局裁判しか残ってないっていう日本はおかしくない???
538: 匿名さん 
[2013-04-12 14:57:56]
エネファームってエコキュートに比べたら圧倒的に数が少ないのにランクインって!!
一日中可動してるからかな?
539: 匿名さん 
[2013-04-12 17:19:47]
エネファームは稼働時間が長く、深夜も低周波音出し続けますからね。排ガスまで出るし。
そんなエネファームは今日はランクインしてませんが、エコキュートは3位です。レーシック、包茎、エコキュートは根強い。それだけ「被害者」が多いんですかね。
540: 匿名さん 
[2013-04-15 08:58:18]
エコジョーズ
リンナイの定価40万、実売15万+工事6万程
のを検討しているのですが

うるさいでしょうか?

541: 匿名さん 
[2013-04-15 10:54:39]
エコジョーズは従来の給湯器の延長線上のものだから、問題が少ないのでは?
低周波音も出してるかもしれないが、お湯を出してるときだけ動くわけだから、我慢できると思う。
エコキュ、エネファ、エコウィは長時間途切れずに運転するから低周波音被害が出ているようです。
ただ、普通の給湯器で文句を言う人は、エコジョーズでも文句を言うかも。
542: 匿名さん 
[2013-04-15 12:48:05]
540です。
情報小出しにスミマセン。

今は、13年ほど前、新築建て売り時の
給湯器と、床暖のセパレートタイプ
ノーリツ、東京ガスの製品を利用中ですが、
そろそろ寿命のようなので交換を検討しています。
床暖の熱源は、給湯器側とは別の壁面に設置してあります。

隣近所も、ほぼ同じ仕様と思います。
給湯器側の外壁どうしは、50cm+50cm程度
離れています。
床暖は、冬場、長時間利用しています。
543: 匿名さん 
[2013-04-16 16:11:32]
エコジョーズもそれなりにうるさいですよね。カタログ等に記載されている単純な騒音値では、
エコジョーズ(48db※)>エコウィル(48~44db※)>エアコンの室外機(45db※)>エコキュート(42db※)>エネファーム(38db※)のようですね。

※無響音室での計測であり、実際の設置状況では反響などにより音が大きくなる場合があります。

隣家のエゴ給湯器により吐き気等の不定愁訴を被っている私ですが、我が家はエコジョーズです。
エコジョーズと隣家との間には、エコジョーズが隠れるほどのブロック塀があるのですが、騒音苦情は受けたことがありません。お隣さんにも確認しましたところ「気になったことがない」と言っていただけています。(床暖房はありません)

しかし機器はブロック塀を挟めど隣家に向けています。
もし機器がエコキュート、エネファーム、エコウィルだったら、隣家より低周波音に関する苦情が来る恐れのあった設置です。(危なかったです!)

そして、エコジョーズの低周波音については、昨日湯張りが完了するまでの"数分間"外に出て、エコジョーズより30cmぐらいの距離に居てみましたが、水の流れる音やガスの燃焼音などそれなりに煩かったものの、吐き気等の症状は起きませんでした。
しかし隣家の居室内、長時間稼働された場合、時間帯などによっては状況は変わってくるかもしれません。

もしエコジョーズの低周波音による健康被害を被っておられる方が居ましたら、教えてください。

低周波音による健康障害
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/homemed/13143/m0u/
「長期間、低周波音にさらされていると、頭痛、イライラ、不眠、肩こり、動悸(どうき)、耳鳴り、しびれ、だるさ、微熱、食欲不振などの不定愁訴(ふていしゅうそ)がおこるといわれます。」

もし低周波音は出ていない場合、防音壁を設置するなど通常の防音対策で大丈夫だと思います。
544: 匿名さん 
[2013-05-07 14:54:32]
エコジョーズでも近隣トラブル起きてるよ。
545: 匿名さん 
[2013-05-08 18:02:40]
産経新聞 5月8日(水)10時13分配信

>「女性が低周波で私をいじめてくる」殺人未遂容疑で61歳男を逮捕 大宮西署
> 近所の女性を包丁で刺したとして、大宮西署は6日、殺人未遂の現行犯でさいたま市西区の無職の男(61)を逮捕した。
> 同署によると、男は容疑を認め、「女性が低周波で私をいじめてくる」などと意味不明のことを供述しているという。

さて、加害者は頭が逝ってしまっていたのか、それとも何某かの機器があったのか?
少なくとも警察では低周波で何かする事は出来ないと思っているようですね。
546: 匿名さん 
[2013-05-09 08:31:42]
【加害者男性の言い分】
「寝室の真正面に設置されたエコキュートがうるさくて眠れないよ!毎晩の振動と騒音と低周波音で数か月不眠だしめまいも吐き気もするから移設してくれないか?」

【被害者女性の言い分】
「うちのお風呂の裏に設置したエコキュートの事?私には何も感じないけど?お宅の方がエコキュートより3mも離れているじゃないですか。いやねー言いがかりって。変な人!文句があるならメーカーに言ってくださいよ!」

注意)
エコ機器は設置者の申し出がないとメーカーは動いてくれません。

この事件の真相もっと知りたいわ。
547: 周辺住民さん 
[2013-05-09 16:16:27]
エコジョーズの騒音被害で只今隣家のHMともめています。
リビング下の敷地ギリギリに設置しているため、稼働中は飛行機が飛んでいるかのような音で、リビングのテレビの音量をあげます。無音だと音が大きすぎて耳に残り、なかなか寝付けなくなります。
HMは設置場所を変えることなく隣家は引っ越し。フェンスをするというが、まだ手付かずのまま生活されています。
対応はそのまま逃げるのかなという姿勢を感じています。
このままだとこちらが泣き寝入りになるでしょうね。
元の静かな夜間を取り戻すために、今出きることはしようと思っています。
548: 匿名さん 
[2013-05-09 17:17:20]
>547さん
エコジョーズでも設置位置や稼働状況によっては被害が起きているんですね。

どうか設置者が積極的に動いてくれることを祈ります。メーカや設置業者が修理するにも、まずは設置者の依頼が必須です。隣家(苦情者)による申し入れだけでは動いてはくれません。

可能であれば自治体により騒音・低周波音の測定をしていただき、騒音数値が大きいこと、また低周波音の有無などを証明出来ると、設置者も、HM、メーカー等も動いてくれる可能性が高くなると思います。

低周波音は残念ながら計測してくれる自治体とそうではない自治体が存在しますが、騒音計は市民に貸し出してくれる自治体が多いようです。
549: 匿名さん 
[2013-05-09 18:31:05]
>HMは設置場所を変えることなく隣家は引っ越し。フェンスをするというが、まだ手付かずのまま生活されています。

この部分がわかりにくいのですが。 補足を。


550: 周辺住民さん 
[2013-05-09 22:17:06]
547です。

ご反応いただき、嬉しいです。

分かりづらい記述ですみません。

隣家建築中にエコジョーズが設置された時点で場所の移転をHMに申し出ました。引き渡し予定日より2週間は前のことです。HMは場所の移転は無理だか、風向きを我が家に当たらないように変える装置をつけ、フェンスをするとのことでした。てっきり稼働前に対策を実行されると思っていましたが、引き渡し予定日より一週間早く引っ越してこられ、フェンスを設置されることなく騒音に悩まされるようになってしまいました。

住宅密集地なので、境界から50?60センチくらいのところにお互い建っています。この狭いところにあるからこそ音がより酷く聞こえるのかもしれません。
しかし、我が家が建築する際は近隣と窓が重ならないようにしたり、室外機も窓を避けて設置しました。今まで夜間は閑静で住みやすかったです。

私は育ちも同じ地域で、学区や利便性のため引っ越しは考えられません。本日はHMの上席から電話を貰いましたが、夜間は45dbまでという条例や告示は知らないとのことで、とても意識が低いHMのようでがっかりしました。広告を出さなくてもお客さんが集まるHMだからでしょうか。

今日は9時以降は静かなため快適ですが、役所にも話をしてみようと思います。参考になる記述をありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる