住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

301: 匿名さん 
[2013-02-27 22:09:44]
>300

神奈川県の調査ですが、調査対象は4件のみで、調査内容は騒音と低周波磁界(電磁波の1種)。
このスレで問題としている低周波音については調査はしていない。
また、「回答のあった171名のうち6名がヒートポンプ給湯器を設置しており、その全員が音については
気にならないと回答している。」とある。


これは統計的に意味があるのでしょうか。神奈川県もこんなお粗末な調査で、よく発表する気になれたものですね。

302: 匿名さん 
[2013-02-28 08:08:31]
神奈川県が独自調査に乗り出すほど、エコキュートに対する苦情や相談は多いのですね。。
303: 匿名さん 
[2013-02-28 08:55:39]
ま、結果問題なしでは何とも感とも・・・
304: 匿名さん 
[2013-02-28 12:02:43]
エコキュートの「電磁波」については問題なし、ですよね。
神奈川県民の苦情の元となっているのは「低周波」だと思います。どうなんでしょうね。
305: 匿名さん 
[2013-03-01 07:37:56]
皆様

個々に神奈川県に質問しましょう。
306: 匿名さん 
[2013-03-01 17:42:48]
まあ、県は何でも調査するからね。
エコキュートが取り上げられたからといっても、だからエコキュートは相談が多いということにはならない。
307: 匿名さん 
[2013-03-01 17:53:23]
県の担当職員でもないのによくそんなでたらめが言えるね。
エコキュートの低周波問題は全国的な広がりを見せつつある。
308: 匿名さん 
[2013-03-01 19:27:09]
低周波に悩まれる方へ

僕、低周波感じないからエコウィルガンガン使っちゃおうっと。
309: 匿名さん 
[2013-03-01 19:44:14]
エコウィルってやっぱり低周波出てるんですか??
310: 匿名さん 
[2013-03-01 19:56:27]
低周波音は騒音と違って壁を突き抜けるとか、わけ解らない事を言うから信用されないんだよね。
中性子線じゃあるまいし・・・
所詮空気振動なんだから壁の類で遮断、減衰できる。高音より回り込みやすいけどね。


311: 匿名さん 
[2013-03-01 19:58:55]
>310
どのような壁なら遮断できますか??
隣家のエネファームの低周波に悩む場合、自己防衛するとしたらどのような手段が有効でしょうか?
実際に実績のある方法などありましたら教えてください。
312: 匿名さん 
[2013-03-01 20:00:55]
音が出ない給湯器を教えてください。
何を使えばいいですか?エコキュートが駄目なら皆さんは何を使っているんですか?
電気代も上がったし、電気温水器は当然却下です。
313: 匿名さん 
[2013-03-01 20:13:05]
http://island.geocities.jp/antiforinfrasound/siomi040707/siomi_050302....
頭蓋骨貫通説 低周波音は頭蓋骨を貫通して”聞こえる”

聞こえない=問題ないのでしょうか。
314: 匿名さん 
[2013-03-01 20:23:12]
世界から300社出展!国内初風力発電展示会始まる
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130227-00000015-ann-bus...
「普及の課題とされてきた騒音や低周波音を抑えたものや、家庭向けの小型発電機の展示が目立っています。」

給湯器に関する低周波問題はともかく、風力発電に伴う低周波騒音問題は結構認知されてきているんですね。
315: 匿名さん 
[2013-03-01 21:25:36]
早く音の出ない給湯機器を教えてください。
ここで低周波問題を声高に宣伝している方々は、特にお願いします!
316: 匿名さん 
[2013-03-01 23:29:00]
>エコキュートの低周波問題は全国的な広がりを見せつつある。
で、何をどうしたいの?
317: 匿名さん 
[2013-03-02 02:52:09]
>>313
>頭蓋骨を貫通して外の空気振動が直接内耳に到達できるのではないか。それが、低周波音被害と騒音被害との正反対のような相違を説明する理由と考えたい。
~
>両者の相違を説明できるのではないかと考える。


要するにこの人、科学的裏付け無く「到達できるのではないか」「理由と考えたい」と言ってるんだよ?
そんなもの推論にすぎず信用に値しないよ。
その昔、グランドクロスや惑星直列、ノストラダムスなどの研究本などに多用された言い回しだ。
318: 匿名さん 
[2013-03-02 03:26:25]
>>311
>実際に実績のある方法などありましたら教えてください。
何処だかのスレで最近2重窓にしたら効果有ったって書いてあったよ。
要するにやはり防音の処置でOK。
低周波音とは結局空気の振動。家の隙間を塞ぎ空気振動が入ってこないようにすれば大丈夫なはず。
壁を貫通するならその壁がその周波数で共振しなければならない。
何ヘルツか知らないが50ヘルツ以下なら共振していれば手で触れば振動が感じられるんじゃないかな?
頭蓋骨も貫通して鼓膜どころか内耳を直接振動させるエネルギーがあるんだもんね。

319: 匿名さん 
[2013-03-02 04:24:04]
>318
www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/full.pdf
よくわかる低周波音-環境省

この資料によると、低周波に関しては通常の騒音対策では効果がなく、騒音の発生源をどうにかするしかないみたいですね。

www.fihes.pref.fukuoka.jp/nenpoh/np29/np2918.pdf
音響管を組み込んだ防音壁による低周波音の制御

低周波を通常の防音壁で制御するには、10mの高さが必要だそうです。
320: 匿名さん 
[2013-03-02 05:41:31]
おそらく隣家やメーカー、地方自治体に対してまで苦情を言っている人たちは、「騒音」が原因ではない。
騒音は耳栓をしたり、音楽でもかけたりすれば紛れる。

自分もそうだけれど、低周波により身体的な不調を来しているのだと思う。
めまい、吐き気、圧迫感、脳が振動するような感覚。

低周波実体験記-株式会社ヴィステック
http://www.vistec-pro.co.jp/teisyuuha_jikken.htm

実際、現在エコキュート訴訟の多くも、低周波が原因と思われる身体状態を訴えている。
http://www.kokusen.go.jp/pl_l/index.html

エネファーム、その他の低周波騒音被害の拡大を懸念する声がある中、
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18103...
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18106...
http://blog.goo.ne.jp/anti4infrasound/e/872c011c03bcc5e6a9cf6e6ab554a5...

エネファームは量産体制に入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000004-fsi-bus_all

マンション用も登場。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130131-00000113-san-bus_all

ここに住み着いて被害者を叩いている、今は低周波騒音被害とは無縁な業者さん達のリビングや寝室横に設置される日も近いかもしれませんね。
悲しい事だけど、もうちょっと低周波騒音被害者が増えたら、風力発電の低周波騒音問題のように、世間に認知もされ易くなるだろうなとも思います。
321: 匿名さん 
[2013-03-02 07:57:41]
あのなあ。
おまえら、どんだけ根暗なんだよ。

生活音も許さないってか。
322: 匿名さん 
[2013-03-02 09:06:36]
音が出ない給湯器を教えてください。
何を使えばいいですか?エコキュートが駄目なら皆さんは何を使っているんですか?
電気代も上がったし、電気温水器は当然却下です。
323: 匿名さん 
[2013-03-02 10:31:56]
給湯器のせいでお隣さんが体調を壊したり、裁判で訴えられたりするのは嫌だなあ。。。

うちはエコジョーズでお隣さんから苦情がきたことはまだないんですが、大丈夫でしょうか。。
324: 匿名さん 
[2013-03-02 10:37:00]
エコジョーズは評判がよろしいですよ。
325: 匿名さん 
[2013-03-02 10:46:46]
>何処だかのスレで最近2重窓にしたら効果有ったって書いてあったよ。

エコキュートもエネファームもエコウィルも、騒音と低周波音を同時に発生させています。
最初は低周波音に気づかず、騒音がうるさいと思うので、二重窓などで騒音対策をします。

低周波音被害ではなく、ただの騒音被害でお悩みの方は、二重窓で騒音が軽減され、二重窓が
有効だといいます。しかし、低周波音被害は二重窓では防げません。

>318
いろいろ、あなたはご自分に都合のよいことをネット上でお探しになっているようですが、それだけの労力を払うなら、
低周波音の対策は困難であることくらい、すぐネット上で見つかりますから、探してみれば。
>低周波音とは結局空気の振動。家の隙間を塞ぎ空気振動が入ってこないようにすれば大丈夫なはず。
なんてことは言えませんよ。
326: 匿名さん 
[2013-03-02 12:22:13]
なんだかんだ言ってますが、音の出ない給湯器などないのだから、どんな給湯器でも隣に配慮が必要だってことでしょ。ただのそれだけ。

PS.ここでエコキュートを非難している人が実際に何を使っているのか、私も気になります。知りたい。
327: 匿名 
[2013-03-02 13:26:12]
寝るとき、秒針の音が気になって寝付けないことありませんか?

深夜に音を出すこれらって、音量自体はたわいなくとも気になったら仕方の無いことだと思います。
私は24時間換気の音が気になって一時期寝れなくなりました。
その原因が他人の家であれば、尚更です。

本当に、低周波が脳を揺らしているのが原因で統合失調症になっている人もいらっしゃるでしょう。

低周波が2重窓で防げるとは思えないので、気持ちが楽になったと考えたほうが理屈がつきます。

被害者の心情を軽視しているつもりは全くありません。
328: 匿名 
[2013-03-02 13:33:00]
どんな対策を施したところで、秒針の音より小さくしなければ苦情は無くならない。

風力発電とエコキュートの低周波って同じ音圧なんでしょうか?
329: 匿名 
[2013-03-02 13:38:37]
エコキュートの低周波が脳を揺らすほどの音圧があるとは、とても思えない。

ウーファーの前で座ってごらんよ。
音量=音圧レベルを大きくすれば、頭が揺れるでしょ。
その音圧を維持したまま、周波数を認識できないレベルまで落とした場合に問題になる低周波ができる。
これはさすがに脳が揺れていると言えるだろうね。

エコキュートってそんなに爆音なの?

330: 匿名さん 
[2013-03-02 15:14:47]
>どんな対策を施したところで、秒針の音より小さくしなければ苦情は無くならない。
秒針の音より小さくする必要はあるのか?それじゃクレーマーだよ。
そんな針の穴を突っつくようなことを言ってるようでは、明らかに聴覚過敏症が疑われる。

http://power.engiw.com/mimi/
聴覚過敏はちょっとした音にも過剰に反応してしまい、耐えられなくなってしまう神経症です。
夜中寝ていてもちょっとした音で目が覚めてしまう、時計の音や車の音がうるさくて眠れない、
勉強していても周りの音が気になって集中できない、などの症状があれば聴覚過敏が疑われます。
またこの神経症はADDやアスペルガー症候群、自閉症などによくみられると言われています。
331: 匿名 
[2013-03-02 15:15:35]
なぜ低周波は人体に影響ないとか、防音できるとかむきになって反論する人がいるのだろう?
実際被害にあっている方がいらっしゃると言うのに。自分と考えが違うのならほっといてほしいものです。わざわざ不快になるとこ書いて、何が楽しいのでしょう?
そういう話がしたいのなら他にスレ立ててそちらでしていただきたい。
332: 匿名さん 
[2013-03-02 15:19:25]
>>No.331
音が出ない給湯器を教えてください。
何を使えばいいですか?エコキュートが駄目なら皆さんは何を使っているんですか?
お勧めがありましたら、ここを御覧の皆さんにも有益な情報となりますので、もったいぶらないで教えてください。
333: 匿名さん 
[2013-03-02 16:40:17]
従来型ガス給湯器です。もちろん音は出ます。しかし短時間です。
エネファームのように24時間騒音・低周波音を出しっぱなしにしたり、エコキュートのように深夜・明け方に稼働するから、問題となっています。
334: 匿名さん 
[2013-03-02 16:42:46]
>どんな対策を施したところで、秒針の音より小さくしなければ苦情は無くならない。
>秒針の音より小さくする必要はあるのか?それじゃクレーマーだよ。

誰も秒針より小さくしろとは言っていない。比喩もわからない人がいるのですね。
335: 匿名さん 
[2013-03-02 17:19:20]
消費者事故調は、なぜエコキュートを調査の対象にしたんでしょう。
被害者が多そうだから?被害が深刻そうだったから?被害の実態がないのにクレーマーが多かったから??
理由とかって、明かされていないんですかね。
336: 匿名さん 
[2013-03-02 18:08:12]
>>331
いや、だからね、一部裁判になっているような工場や業務用の巨大な室外機などなら分かるのよ。
何せ建具が揺れたり床の振動が感じられたりするのだから。
低周波音もまったく無害だとは言ってない。
でも室外機ごときの低周波音が壁を突き抜けるだの脳みそ揺らすだの・・・余りのエセ科学吹聴は本当に過敏症の人にとってマイナスにしかならないよ。

そもそも低周波云々を主張するからおかしくなるのであって、これはただの騒音問題にすぎない。
337: 匿名 
[2013-03-02 19:15:30]
ですからあなたの意見は求めていません。
あなたよその板でも騒いでいる方ですよね?
低周波にしろ騒音にしろ苦しんでおられる方にたいして、たかが室外機の騒音などとの発言はいただけませんね。
338: 匿名さん 
[2013-03-02 21:22:17]
>従来型ガス給湯器です。もちろん音は出ます。しかし短時間です。
短時間だといいとは、全く自分に都合のいい方ですね。

【グーグル検索結果】
ガス給湯器 406,000件
エコキュート 騒音169,000件
ガス給湯器の方が遥かに騒音問題が多いですよ。
賢明で良心的な日本人は、他人の発する生活音を寛容な気持ちで甘受し、お互い持ちつ持たれつの精神でご近所付き合いをしてきましたが、最近ではモンスターペアレンツに代表されるような自分勝手の人々が増えてきたようです。
そんなにエコキュートが目障りなのでしょうか?買えなかったから僻みですか?
339: 匿名さん 
[2013-03-02 21:23:20]
ガス給湯器はエコキュートより騒音問題が多そうなので、エコキュートを買い替える代案とはなりえませんね。
340: 匿名さん 
[2013-03-02 21:25:08]
訂正>>338

誤 ガス給湯器 406,000件 
正 ガス給湯器 騒音 406,000件
341: 匿名さん 
[2013-03-02 21:27:52]
>エネファームのように24時間騒音・低周波音を出しっぱなしにしたり、エコキュートのように深夜・明け方に稼働するから、問題となっています。
ガス給湯器の騒音問題はさておいて、こういう主張をする行為は身勝手ですよ。
342: 匿名さん 
[2013-03-02 22:27:50]
>341

それなら、エコキュートを夜間稼働させずに、日中使ったら。深夜電力が安いからといって、夜間に使う方が身勝手ですよ。
343: 匿名さん 
[2013-03-02 22:57:00]
>それなら、エコキュートを夜間稼働させずに、日中使ったら。深夜電力が安いからといって、夜間に使う方が身勝手ですよ。
またやっちゃいましたね。大丈夫ですか?
そういう使い方を電力会社では想定していませんし、勧めていませんよ。
出来もしないことを言わないでください。
もっと勉強してください。
344: 匿名さん 
[2013-03-02 23:07:37]
>>342
エコキュートが駄目なら何を使えばいいでしょうか?
ガス給湯器も騒音問題が多いようですよ。
ここでエコキュートの悪口を言ってるだけでは解決しませんので、解決案を提示してください。
エコキュートより騒音の発生しない機器があるならば、ぜひ乗り換えをしたいと考えています。

そうそう、ガス給湯器を深夜や明け方に使う人はいないのですか?
参考までに教えてください。
345: 匿名さん 
[2013-03-02 23:19:39]
>エコキュートを夜間稼働させずに、日中使ったら。深夜電力が安いからといって、夜間に使う方が身勝手ですよ。
身勝手も何も、エコキュートや電気温水器の類は深夜に使うのが正しい使い方です。
また、エコキュートや電気温水器を日中に使いたいと電力会社に申請したら、契約パターンは何になるの?
すごく興味があります。
346: 匿名 
[2013-03-02 23:56:34]
文句があるなら書き込みしなきゃいいのに…
論破したらそれで気がすむの?

どれも騒音元となりうるなら、設置場所の問題なのではないでしょうか?
困っている人がいるのも事実だし、気にならない人がいるのも事実。
だからこそ難しい問題なんだと思います。
件数の大小で比較するのはちょっと違うかと。
商品化されてからの年月が違うのですから。
347: 匿名 
[2013-03-03 00:20:46]
私も設置場所の問題だと思います。そこで質問なんですが、現在分譲地を購入予定でして、北側接道、東と西の土地は売れていません。現在東を6m、西を1.5m離して建築予定です。水回りが西なので西にエコキュートを設置するのが通常だと言われましたが、このケースでも北側設置等の配慮が必要ですか?通常の家屋は東側を空けると思うので将来、西側に建てる人が我が家にあえて寄せてこない限りは8m程度の余裕があるはずなんですがどうでしょう?北側設置した結果、将来の西側購入者が我が家に寄せてきた挙句に我が家に向けて室外器を置いてきたら、尋常じゃない怒りに包まれそうなんですが・・・。
348: 匿名さん 
[2013-03-03 04:02:06]
>347
よくありそうなケースですね。
349: 匿名さん 
[2013-03-03 06:51:06]
ガス給湯器やエコジョーズでも、隣家の寝室1mに防音壁もせず設置して、かつ毎日毎日23:00~7:00まで、8時間連続使用し続けていたらそれは苦情がくると思います。あと、経年劣化等で壊れて音が大きくなった場合とか。
そもそもガス給湯器のほうが歴史と絶対数が多いでしょうから、検索結果での情報も多いでしょうね。

エコキュート、エネファーム、エコウィル、これらの給湯器で問題なのは、

・設置場所
・騒音発生時間が長い
・騒音発生時間帯が深夜長時間に及ぶ場合がある(エコキュート、エネファーム)
・振動発生時間が長い
・排気発生時間が長い(エコウィル)
・低周波発生時間が長い

と言うことではないでしょうか。

>347日本冷凍空調工業界作成のエコキュートの設置ガイドラインを渡し、業者と話してみてはいかがでしょうか?
騒音対策が進んでいるいると思われる2013年最新版のパナソニックのエコキュートカタログでさえ、隣家の寝室を避けるなど設置場所には充分気を付けるよう書かれています。
将来万が一隣家に恨まれ、苦情やはたまた訴訟をおこされた場合、昼間のエコキュート稼働だと夜間時の数倍もの電気代になるそうですし、移設するにも移設費用が必要になるし、防音対策にもお金がかかります。

http://sanoh-t.co.jp/case/2013/01/post-32.html
エコキュートの防音対策事例・・・50万だそうです。

エコキュート設置マニュアル
http://www.jraia.or.jp/download/e-book/Set_Gb/index.html

素敵な新居での、安心、安全なオール電化生活を!
お隣さん達とよいご近所づきあいが出来ると良いですね。
350: 匿名さん 
[2013-03-03 08:33:44]
>身勝手も何も、エコキュートや電気温水器の類は深夜に使うのが正しい使い方です。

それは誰が決めたのですか。製造者、ユーザーの都合です。

従来のガス給湯器は、使用するときだけに稼働し、長時間の稼働はありません。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる