住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

454: 匿名さん 
[2013-03-14 04:01:11]
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000163630
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000163579

とか言ってる間にも被害者着々と増えてます。皆睡眠不足と体調不良で辛い中、解決策を探してる。
エコキュートは事故調で取り上げられてるんだし、安全性が確かめられるまでの間でいいから、販売停止に出来ないのかな?

日本の「鬱」の何割かは低周波音の影響だったりしてね。
455: 匿名さん 
[2013-03-14 04:31:33]
建築&住宅ジャーナリスト 細野透 2013年3月6日

◆「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル——(前編)鉄筋コンクリート造は「不思議音」の宝庫
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130306/342749/?P=6

最近、問題になっている、エコキュートやエネファームなど「エコ機器」を巡る騒音トラブルは、エアコンで起きていることを学ばなかったために発生した。要するに、誤ちを繰り返したのである。

◆「不思議音」と「怠慢エコ機器」がもたらす新たな騒音トラブル——(中編)エコキュート問題、エネファーム問題
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/?P=1

(エネファームは) 排気ガスが隣家に悪さをし、かつ音が気になることを認めているものの、 (メーカーのマニュアルには)隣家への配慮はまったく記載されていない。

他、エコキュートとエネファームは騒音と低周波対策がなされていない怠慢エコ機器との記述が満載。
もう読みどころ満載です。被害者だけではなく業者の方、是非読んでください。

そしてエコウィルとエネフローは取り上げられてもおらず・・・イマイチ認知度ないんですかねーー。
エコウィルは騒音db一番大きいんですが。。騒音+振動+排気ガス+低周波音満載なのに全然発電しないエコウィル、人気ないんですかねー。。頑張れエコウィル!

細野さん次はこの二つも取り上げてくださいー!
456: 匿名さん 
[2013-03-14 05:40:37]
低周波に注目してたけど、エネファームったらこれだけの騒音、排気ガスまで出しといてこういう広告。詐欺じゃない?
http://www.noe.jx-group.co.jp/double-sp/special/index2.html

こういう広告見たら消費者や業者は住宅密集地で隣家に向けて設置しても問題ないと思っちゃうよね。

エネファームの排気は、大阪ガスのマニュアルによると、
「排気ガスが、直接、建物の外壁・窓・アルミサッシなどや、物置などの塗装品に当たらないように設置する。ガラスが割れたり、変色したり、塗装がはがれたりする原因になります」(18ページ)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/?P=7

だって。こんな隣家に迷惑をかける機械を、住宅地で隣家に向けて設置していいわけ???
設置マニュアルがないなんて、本当にメーカーは怠慢だよね。
457: 匿名 
[2013-03-14 08:28:37]
低周波とか関係なく、老化の一種なんじゃね?
被害を訴えてるのって、年寄りばっかじゃん
458: 匿名さん 
[2013-03-14 08:40:40]
>457
イイね。この期に及んでそんな事言えるポジティブな貴方に感謝!貴方のおかげで色んな情報が見つけられたわ。どうもありがとう。
459: 匿名さん 
[2013-03-14 09:58:19]
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/faq/idling.html
東京都では、平成13年4月から施行した「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例」で、”アイドリング・ストップ”の遵守という項目を新たに設けました。

エコウィルは発電に伴いレシプロエンジン(実際の住環境では50db以上)を、時には10時間以上もかけっぱなしのアイドリング状態なんですが。何がどう違ってエコウィルは合法なんでしょうか。誰か教えてください。
460: 匿名さん 
[2013-03-14 10:32:04]
とここに書いてもしょうがないので、上記内容について、東京都「環境政策部総務課への提言・要望等」から問い合わせを行いました。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/form/form_policy_general.php
461: 匿名さん 
[2013-03-14 13:45:31]
>>459
>>460
あんまり被害者様をやりすぎると反感買うよ。

件の条例は無駄なアイドリングを禁止しているんであって、エコウィルは無駄にアイドリングしている訳ではない。

発電をしているんだからね。

要するにあなたの要求は「走行中の車のエンジンを切れ」と言っているようなものですよ。

462: 匿名さん 
[2013-03-14 14:26:00]
エコキュート、エネファーム、エコウィルを一旦販売禁止して、関連団体に是正を促す。

きっとこれくらいはやらないと、誰も本気で改善することはないと思う。

実際には商業的理由が何よりも優先だから、難しい話だけど・・・
463: 匿名さん 
[2013-03-14 18:38:32]
被害者が点在しているとはいえ、私たちはまだ普及台数の大きい製品が低周波騒音源であるだけいいのかもしれませんね。
低周波音の騒音源はたくさんあります。

消費者センターや自治体へ相談し、事故調査委員会に調査の申し入れを行い、出来れば市区町村・県などに騒音数値を計測いただき、解決に向けての希望を捨てず、頑張っていきましょう。少しずつ、良い解決事例を作っていきましょう。
「恐怖感、不安、めまい」や不眠、体調不良に耐えながらの険しい道のりですが・・・。
464: 匿名さん 
[2013-03-14 19:59:30]
http://www.ropponmatsu.net/body/body-00-kako-joho-2012.html

「低周波音は100ヘルツ以下の低い音で、低周波音を長期に浴びると、個人差があるが、睡眠障害、頭痛、 動悸など自律神経失調の症状がでます。」

「風力発電施設による人への影響評価については平成22度から3年間の研究事業が取り組まれており、 平成25年3月に結果が発表され、それに基づいて風力発電施設の環境アセスメントの基準が制定される予定です。この「人への影響評価」研究の結果が注目されます。」

この3月に発表されるという風力発電施設の環境アセスメント基準資料は、今の状況よりは低周波音被害者に有利な情報となるでしょうね。救済されていない、全ての被害者の解決の糸口となりますように。
465: 匿名さん 
[2013-03-14 20:23:23]
室外機は家の外にある、設置者側が外壁にくっ付けて設置が基本。騒音・振動被害申し立ての隣家は
どう見ても0.5Mのギャップがあるはずである。設置者は0.1M以下。
クレームは隣家で最新設備を設置しなかった、できなかったでは隣家のねたみ?。
それとも ベニヤ12mmの外壁満足した哀れさか、ブロック塀もないの?
466: 匿名さん 
[2013-03-15 02:08:34]
ねたみ?だって。 ドキュソの発想そのもの。
一人前に書き込みをしたいのなら、少しは勉強してからにしたら。低周波音については公的報告もたくさんあるのだから、苦手だろうが、お読みなさい。
467: 匿名さん 
[2013-03-15 02:39:29]
エコキュートで被害を訴えている人は、使用者本人も少なくなかったかと。
ただ自身が被害者だと、対策も早いだろうし苦情を訴える事は少ないでしょうね。
468: 匿名さん 
[2013-03-15 04:07:53]
市の担当者は、機器の詳細はわからないが、音の出る向き(排気口等)はあるようだと言ってたよ。
土地の形状により、1個ではなく複数のお宅の怠慢エゴ機器や室外機が向けられているお宅があることもお忘れなく。
469: 匿名さん 
[2013-03-15 05:16:14]
ホントひどい話だよね。静かで穏やかな住環境を返してよ。
車通りも少ないこのあたりの地域で煩いの、お宅の「怠慢エコ機器」だけなんだけど。

そして今日からまた新しい戦いが始まりますね@西日本。
470: 匿名さん 
[2013-03-15 08:01:54]
>461
反感?誰から?

被害が全国的に発生しているのに見て見ぬふりの怠慢エコ機器メーカー?
それとも売らんかなで設置ルール無視の怠慢エコ給湯器販売設置業者?
はたまた怠慢エコ機器隣家に向けて隣家の生活を壊してる設置者?
471: 匿名さん 
[2013-03-15 08:11:29]
>465
メーカーさんは隣家がベニヤ板級の壁で、ブロック塀なし、超接近してる場合もちゃんと想定してね!
想定しないから細野さんに「怠慢」って言われてちゃったんじゃないかな。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/
472: 匿名さん 
[2013-03-15 08:45:14]
>>470
それが分からないなら余り書き込みしない方が良いよ。
此処を読む人だって大半は基本的にどちらにも組みしない人達なのだから。
473: 匿名 
[2013-03-15 08:49:40]
移設費用を負担するなら、
すぐにでも移設する人が多いんじゃないかね。
474: 匿名さん 
[2013-03-15 10:08:29]
>473

既に既出。被害者が移設費用を申し出ても、移設に応じないゆえ、近隣トラブルが裁判に発展。
475: 匿名さん 
[2013-03-15 10:09:44]
間違えた。既に既出 → 既出。
476: 匿名さん 
[2013-03-16 02:24:17]
エコウィルの発電をアイドリングだと言い、条例違反で都に訴えるって強引すぎ・・・
477: 匿名さん 
[2013-03-16 05:07:37]
昨日、平成25年3月15日(金)名古屋地裁にて西日本初のエコキュート訴訟が開廷しました。

名古屋でエコキュート訴訟 西日本で初 日弁連内に委員会も 低周波音の「基準値」模索被害者救済の起点に 問われるオール電化の是非
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326
478: 匿名さん 
[2013-03-16 05:27:36]
頑張れガス屋さん。
479: 匿名さん 
[2013-03-16 06:06:49]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12103056657

「エコウィルという発電できる給湯器を付けました。試運転をおこなったところ隣からエンジンのアイドリング音が聞こえるみたいだから対策してくれと言われました。」(質問日時:2013/3/3 17:55:50)

だそうです。業者はまだこんな設置を行ってるんですね。

エコウィルを設置された隣家は、アイドリング騒音の中で暮らすことになります。冬場はその発電エンジンの稼働が一日10時間以上になることもあります。我が家の隣家に関しては、夏場でも3時間ぐらいは稼働しています。
発電エンジンの稼働に際し中毒性のある排気も出ますので、向けて設置された隣家はとりあえず稼働中は気持ちよく窓を開ける事は出来なくなります。

屋外での実際の騒音dbですが、我が家の隣家のエコウィルは、旧機種(無響音室で48db)ですが、初期仕様に加えて
1:下部底面パネルへの吸音材施工
2:吸気口部品の交換
3:排気口部品の交換
4:背部振動防止材の取り付け
を東京ガスに追加対策していただいた所、敷地境界線付近(エコウィルの発電エンジンから1m位)で約52dbに下がりました!
音質はエンジンがHONDAのレシプロエンジンな事もあり、スーパーカブなどのバイクエンジンのアイドリングにそっくりです。
http://www.youtube.com/watch?v=hXjziJnuyzs

しかしそんな騒音対策を行ったところで、低周波音をなくす事は出来ないようです。
エコウィルエンジン稼働時には、我が家のペアガラスの窓を閉めた状態でも、居室内でしっかり低周波音が計測されています。

騒音・低周波音の計測は自治体に計測をいただきました。

この低周波音を防ぎたい場合、ペアガラスや低い防音壁では意味がありません。
もし今のままの場所で防音壁で対処したい方がおられましたら、隣家の2階を少し超える高さの厚いコンクリートの重量壁であれば、もしかしたら効果があるかもしれません。確実なのは移設です。

エコウィルと言う製品はお湯を作りながら電気(860w/h)も作れて、とってもエコで素晴らしいのですが、設置には十分気を付けてくださいね!
480: 匿名さん 
[2013-03-16 10:22:22]
52dbってどうなんだ??
481: 匿名 
[2013-03-16 10:45:40]
低周波も超低周波も音圧を論じないのは何故?
482: 匿名さん 
[2013-03-16 18:04:41]
論じないというより、測定しないと判らない。

判るのは、そこに騒音があるということ。
483: 匿名さん 
[2013-03-16 18:52:03]
低周波被害を訴える人は音圧を問題にすると、現時点では「許容範囲内だから我慢しなさい」になっちゃうからこういう所では出来ないんだよ。
だってこんな感じらしい。
http://www.env.go.jp/air/teishuha/tebiki/04.pdf
低周波音による心身に係る苦情に関する参照値とやらによるとギリギリ聞こえる20Hzで76dB、半分の10Hzだと何と92dBと言う大きさに・・・。
だから低周波が計測された、としか書けない・・・
484: 匿名さん 
[2013-03-16 19:02:43]
>>479
その例に出してる質問者の被害を訴えてる隣人もどうかと思うぞ。
「アイドリング音が聞こえるみたいだから対策してくれ」、と言いながら「話し合いに応じない」とも言う・・・
そりゃ設置者も法律違反じゃないしどうでもいいやって言いたくなるよね。

485: 匿名さん 
[2013-03-16 21:38:38]
>484
そうだね。被害を受けた方も言いっぱなしではなく、きちんと被害内容を伝えるべく話し合いの場はきちんと持った方が良いよね。そんな隣人でも、この設置者さんは業者と話し合って解決しようとしていてえらいと思う。
486: 匿名さん 
[2013-03-17 10:28:53]
これだけ大勢の低周波音被害者達を救済できない参照値って何よ。。

と言うわけで、日弁連にエコキュートをはじめとする低周波音被害者救済のための専門委員会がこの春に出来、将来的な法規制や基準値の明確化につなげていこうとしているようです。
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326

これガス業界サイトでプロパン産業新聞報道のニュースをドヤ顔で掲載してるけど、エコキュートが規制できるような参照値が出来たら、エネファームとエコウィルもしっかり規制対象になると思うんですが。まさか気付いてない?
487: 匿名さん 
[2013-03-17 14:11:57]
>>486
ガス業界サイトじゃなくてコスモ石油ガスのサイトだろう。
親会社のコスモ石油は都市ガスと関係あるかもしれんが、コスモ石油ガスはもっぱらプロパン関連会社だからね。
そのくらいは読み取ろうよ。
488: 匿名さん 
[2013-03-17 19:26:29]
>487
プロパン用のエネファームもありますが?
http://item.rakuten.co.jp/gaskigu-hills/eneos-enefarm/
489: 匿名さん 
[2013-03-17 19:33:21]
プロパンのエネファームってすごいな。ある意味興味あるわ。
490: 匿名さん 
[2013-03-17 22:13:08]
エネファームってエンジンもヒートポンプも大型FANも無いだろう?
スレ題には入っているが、そもそもエネファームは低周波なんか出さないんじゃ無いかね。
491: 匿名さん 
[2013-03-17 22:17:16]
>490

無知なフリをして場を荒らすのはおやめくださいね、メーカーさん。
492: 匿名さん 
[2013-03-17 23:39:14]
↑こいつが無知なんじゃないかね?
493: 匿名さん 
[2013-03-18 00:03:30]
エネファームって騒音被害報告あるんですか?
494: 匿名さん 
[2013-03-18 01:02:20]
組織的に妨害活動をしているようだね。
当該メーカーや販社の連中はまともな企業人ではないな。
当に、反社会勢力そのもの。
495: 匿名さん 
[2013-03-18 06:28:08]
>493
エネファームは稼働に際し騒音と低周波、そして排気ガスを伴います。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20130311/343363/

騒音は 38dB(実際はもっと大きい)。
低周波音については、実際に隣家被害者の居室内で計測されています。
排気ガスは、
「(エネファームは)水素と空気中の酸素を使って発電しますが、水素は都市ガスから化学反応により取り出しています。この化学反応の過程でCO2を排出します。」だそうで、マニュアルによると、「排気ガスが、直接、建物の外壁・窓・アルミサッシなどや、物置などの塗装品に当たらないように設置する。ガラスが割れたり、変色したり、塗装がはがれたりする原因になります」(18ページ)だそうです。

消費者センターへの被害報告を集めた事故データバンクシステムでは、現在被害の拡大を危惧する方の声を含めて、6件の被害報告があります。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000127830
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158995
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000103757
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000152330
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153513
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159923

「エコキュート、エネファームの低周波音問題」として国会でも取り扱われています。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/181/syuh/s18106...
496: 匿名さん 
[2013-03-18 06:34:33]
メーカーにはもっと切実な声がいっぱい来てると思いますよ。設置者、隣家の住人から。

エコキュート被害案件ですが、メーカーは被害者の拡大を危惧した自治体に情報の開示を求められても、拒否している位ですから。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf

そんな姿勢だからか、事故調のエコキュート調査も本来「非公開」扱いでしたよね。
被害者自らが公表したことで、全国的な報道に至った次第です。
497: 匿名さん 
[2013-03-18 08:48:07]
エネファームはどう言う原理で低周波を出すんですかね?
出しそうなものが見当たらないけど。
498: 匿名さん 
[2013-03-18 09:20:54]
質問状みても ヒートポンプの話で エネファーム、エコキュートの補助金だしているけどどうなん?って質問にしかみえない
低周波って 数万円の給湯器やエコジョーズとかと同じはなし?
中にはいっているバックアップ熱源のせい?いまいち
エネファームと思われるものとしてリンクを定期的に貼ってくれている内容がわからんのよねー (エコジョーズなどの給湯設備との違いがわからない)


499: 匿名さん 
[2013-03-18 09:26:03]
>497
メーカーに対し、低周波音が測定されている事実、データがネット上にあるので、
http://www.eonet.ne.jp/~kosmoso/sokutei.html

その原理を教えて欲しいと問い合わせてみてはどうでしょうか?
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/madoguchi.html

というか個人的に私も興味がありますので、問い合わせてみたいですね。
そもそも社内ネットワークサーバから「エネファーム 低周波なぜ」とか検索している方がいる企業が一般人に教えてくれるかどうか不安ですが。
500: 匿名さん 
[2013-03-18 10:08:35]
エネファームもきちんと独自の設置基準やルールを設けておけば、こんなにネガティブ情報がネット上に出回ることもなかったのにね。
まあそんな設置基準を設けると、あんなデカイ装置置けるスペースは通常の住宅地ではなかなかないよねってのが怠慢エコ機器たるゆえんと言うか、問題放置野放しの一因だろうけど。

15日よりTVCM開始、18日に新聞の一面広告打って、ガス会社も大事な時期だねー。電気ウナギイヌ可愛いな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる