住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

1351: 匿名さん 
[2013-09-03 12:25:43]
>1349

奇妙、奇妙、奇妙・・・、すべての項目に奇妙をつければ。

あほじゃないの。個々の被害者にそんな答えを求めるなんて。カネボウの白斑被害者や茶のしずくの被害者が、なぜ症状がおこるかメカ二ズムを理解しているか。販売個数がいくらで、被害者は何人って、被害者サイドがわかるわけない。すべて、専門家の研究であり、国や事業者が集めたデータだよ。

まだ、国や業者が低周波音被害を認めようとはしていないからと言って、
低周波音被害者があんたの疑問に全部答えられないと、あんたは被害だと認めないなんていうのだろうね。

アンタに認められたいとは思わんよ。


ひと言、あっち池。
1352: 匿名さん 
[2013-09-03 12:46:18]

なぜ被害者といいつつスレ主さんのように自分自身の詳細情報ではなく「コピペ」なのか?



1353: 匿名さん 
[2013-09-03 13:43:04]
>1351
カネボウの被害者じゃないけど一寸調べれば
使用者25万人、被害者1万人越えと判った
1354: 匿名さん 
[2013-09-03 13:53:42]
ああーーー隣のエコ給湯器が稼働すると全身ぐったりする。。。

何でかね。。

放って置いていいのこれ。

メーカーさん助けて。。
1355: 匿名さん 
[2013-09-03 14:44:11]
>1353

なんでここまでバカなの。

>一寸調べればって

被害が周知のものになったから、使用者25万人、被害者1万人越えと、簡単にわかるのよ。

奇妙さんのように、電気屋の末端が火消しするくらいだから、被害を隠蔽するのは当たり前。
1356: 匿名さん 
[2013-09-03 14:53:38]
>1355
被害を隠蔽って、いつの時代の人?
1357: 匿名さん 
[2013-09-03 16:46:47]
>1351
流れを読めよ。
アンカーミスだが、自称知識豊富な>1348に聞いているんだよ。
1358: 匿名さん 
[2013-09-03 16:52:51]
>1357

誰が返答してもよいのでは。

>1355

>被害を隠蔽って、いつの時代の人?

現代には隠蔽ってないとでも思っているの?ここまで馬鹿とは思わなかった。カネボウもフクイチも
何でも、都合の悪いことは隠したいのよ。

1359: 匿名さん 
[2013-09-03 17:45:26]
>1358
なんかズレてるね。
勿論答えを教えてくれるなら誰でもいいし、カネボウとかは隠蔽出来たの?
1360: 匿名さん 
[2013-09-03 20:15:10]
メーカーの責任追求についてお訪ねします。
エコキュートではありませんが、隣の灯油式ボイラーがうるさくてたまりません。
若い人がいるため、深夜でも風呂に入るらしく安眠を妨害されます。
メーカーに言えば何とかしてもらえるでしょうか?
1361: 匿名さん 
[2013-09-03 20:33:57]
>1359

アンタがずれまくり。カネボウは隠蔽できるものなら、したかった。だけどできなかっただけ。
1362: 匿名さん 
[2013-09-03 20:50:04]
で、結局どんな給湯器にせよ、設置場所に注意すればいいだけなんだよね。
それだけじゃ駄目なの?
駄目ならやっぱり特定機器の廃絶が目的かな?
1363: 匿名さん 
[2013-09-03 21:49:15]
隣の家のエアコンが夜間つけっぱなしでうるさくてしょうがない。

どこに文句言えばいいの?メーカー?
1364: 匿名さん 
[2013-09-03 23:49:35]
>1362
低周波音をまきちらさなきゃいいんだよ
1365: 匿名さん 
[2013-09-04 03:30:13]
>1364
あんたエアコンとか冷蔵庫使ってないの?
1366: 匿名さん 
[2013-09-04 03:33:58]
廃絶が目的ではなく、低周波音被害防止が目的。間違えるな。

エコキュートもエネファームもエコウィルも、長時間稼働するタイプが低周波音被害につながる。
もちろん、場所や生活スタイルによっては、他の機器も問題になる。家庭用であろうとエアコンも
多数の機器になると被害が出る。

だから、設置場所にまず注意をすること。周辺の環境によっては、設置場所に問題がなくとも、
被害が出ることもある。そんな時は、被害を否定したり、開き直ったりせず、苦情がなくなるように
対応してほしい。

メーカーは、低周波音の知識を末端まで、周知させること。研究開発やっている人間は低周波音の
危険性がわかっており、必死になって低周波音の対策を研究しているはず。そんな論文が出ている。

いつまでも、火消しに必死になって、同じ立場の庶民の被害者にネチネチやるようなバカな行為はよせ。
1367: 匿名さん 
[2013-09-04 05:38:29]
実際問題低周波音被害の申し入れにきちんと対応し始めてるメーカーもあるけどね…。やはり大手。

この掲示板に張り付いているような業者の周りには、被害自体を認めなかったり、誠実対応していないメーカーが多いのかな?

まあ零細とか中小は死活問題だから認められないかもね。
1368: 匿名さん 
[2013-09-04 07:06:43]

確かにオール電化にされるとガス使わないから死活問題かも。
プロパンは賃貸や安建売りの一定需要があるから大丈夫なんだろうけど。

どうりで被害者被害者騒いでもスレ主さんみたいに被害の詳細情報が出ないわけだ。

1369: 匿名さん 
[2013-09-04 07:20:32]

>1361
>どうりで被害者被害者騒いでもスレ主さんみたいに被害の詳細情報が出ないわけだ。

イミフ。言葉足らず。わかるように書いてね。

1370: 匿名さん 
[2013-09-04 07:25:38]
>1361 ではなく >1368

>どうりで被害者被害者騒いでもスレ主さんみたいに被害の詳細情報が出ないわけだ。


被害の詳細情報をなぜ、スレ主さんに求めるの。どんな情報をアンタは知りたい?
一番知っているのは、メーカーだよ。
1371: 匿名さん 
[2013-09-04 07:32:25]
>1361
隠蔽しようとする=隠蔽できる

じゃないでしょ。
ズレてる人は自分のズレに気がつけないのかな?
1372: 匿名さん 
[2013-09-04 08:39:57]
このスレは一見つくづく匿名掲示板特有の不毛なスレに見えますが、低周波音源メーカーが知識と常識、誠意のないメーカーですと、お問い合わせフォームレベルから裁判まで、被害者はまさにこのスレのようなやりとりを強いられます。

これに対抗するには、できれば自治体が測定、音源特定できた数値があると望ましいわけです。
おそらく給湯器等家庭用の設備ですと、居室内では参照値以下の数値しかでないかと思いますが、まっとうな自治体では、自治体の低周波音の知識や測定技術支援をする環境センター等でも「参照値以下であっても被害が起きる場合がある」旨指導しているようです。

被害者の皆さん、まずは地方自治体へ相談、そして計測です。
環境省も低周波音被害の第一窓口は地方自治体と定義しています。
1373: 匿名さん 
[2013-09-04 08:50:06]
そうそう、騒ぐ前にまず測定。原因究明が第一。
>1213の専門業者の説明には、低周波の被害ということで調査に行っても
全く違う原因である事がよくあるそうです。

自分の勘違いで他人に迷惑を掛けないためにも確り原因を突き止める事が大事です。

1374: 匿名さん 
[2013-09-04 08:56:44]
自治体による数値を出して被害を訴えても「お宅の冷蔵庫が」「シックハウスだ」なんて対抗してくるメーカーも中にはあります。

しかしきちんと対応をいただける企業様の事例も出てきています。やはりかなり大手です。

低周波音被害の申し入れをどう扱うか。
企業にとってはある意味踏み絵のような存在です。
誠意のないメーカー、誠意のあるメーカー、この違いは何でしょうね?
1375: 匿名さん 
[2013-09-04 09:23:51]
>1372
逆に参照値以上だからといって被害があるというわけでもないと環境省は言ってますね。
1376: 匿名さん 
[2013-09-04 09:28:32]
最終的には裁判でも通用する調査書を作ってくれるプロに調査してもらうのがいいですね。

機材の精度も違うでしょうし素人測定とは信用度が違いますね。
1377: 匿名さん 
[2013-09-04 09:31:56]
>1376

自治体の測定があれば、素人の測定でも十分。高額な業者に頼む必要はない。

1378: 匿名さん 
[2013-09-04 09:33:19]
>1373

あくまで、気のせいにしたいようですね。
1379: 匿名さん 
[2013-09-04 09:33:22]
>1377
裁判で通用しますか?
1380: 匿名さん 
[2013-09-04 09:38:16]
>1378
何で測定して原因を究明すると気のせいになるんですか?
1381: 匿名さん 
[2013-09-04 10:04:51]
>1378
低周波音被害を訴える人の中に勘違いしている人が居ると言う指摘に対して、その反応を返すと言うことは、悪く勘繰ればモンスタークレーマーと見られかねませんよ。

実際別のスレでエコキュートの低周波音被害を訴える方が、この夏場に毎晩11時になると症状が出ると主張していました。
通常の設定で夜11時から稼動と言う情報があったからでしょうが、通常設定のエコキュートの場合夏場は朝方4時ごろからしか稼動しませんので、この方は症状があると思い込んでしまったか、嘘をついているかのどちらかでしょう。
客観的に被害を受けていると言う主張の正当性を高めるためにも、原因究明は重要だと思いますよ。
1382: 匿名さん 
[2013-09-04 10:24:30]
24時間換気、床暖房の室外機、エコキュートのヒートポンプユニットすべてを隣人にむけて設置している人は、隣人にとっては、常にいずれかの低周波音にさらされている可能性がありますよ。

原因究明したら、すべて移動させるつもりがあるんでしょうか?

24時間換気もHPでは汚い空気をだしているとかいておきながら、平気で隣人の窓にむけ、施主が喫煙者でもペット飼っていてもHMはそんなに汚い空気ではないとかいいわけするそうじゃないですか。なら換気の意味はなんですかね。


>1381 奇妙は一条工務店の関係者ですよね。ずっとはりつきぱなしなのがその特長。

1383: 匿名さん 
[2013-09-04 10:32:00]
おやおや、一条関連スレで暴れまわっている嘘つきクレーマーさんも、ここに常駐していたのですね。
残念ながら私はここで書くのは初めてですので、あなたのおっしゃる奇妙さんとは違いますよ。
勿論あなたには信じない自由がありますけどね。
1384: 匿名さん 
[2013-09-04 10:37:02]
とりあえず暇な業者がたくさん張り付いているという事がわかりました。

頑張る方向間違っとるで?

1385: 匿名さん 
[2013-09-04 10:43:53]
>1382

エアコン抜けてますよ

1386: 匿名さん 
[2013-09-04 10:47:30]
<1383 一条工務店関係者でもなく、あんた一条関連スレなんて読んでるなんて、フシギ。むしろ一条関係者だと認めたと同じ。 ここで初めて書いているとは、なにしにきたのでしょう。被害者の情報交換スレッドですよ。

こんなところに出る暇あったら、隣人にむけたエコキュート移設しなさいよ。

自分の立場を明らかにせずにいっても信憑性なし。一条さん。
 
1387: 匿名さん 
[2013-09-04 11:17:01]
施主も関係者なら、当たりだね。
あちらのスレでもは言ってあったが、君は袋叩きにあっていたので誰だか分からなくても仕方ないだろう。
このスレが立った時しばらく情報収集の為覗いていたが、大した情報も無いからずっとスルーしてた。
延々と上がり続けるので覗いたら、モンスタークレーマーが居たから指摘したまで。
まさかお馴染みの嘘つきだったとは、思ってもみなかったが。
1388: 匿名さん 
[2013-09-04 11:20:57]
モンクレの隣人だけは勘弁です。
1389: 匿名さん 
[2013-09-04 12:24:54]
>1373

>自分の勘違いで他人に迷惑を掛けないためにも確り原因を突き止める事が大事です。

もちろん、計測は大事。しかし、君の書き方は、被害は「被害者の勘違い」だと主張しているようだね。


1390: 匿名さん 
[2013-09-04 12:27:57]
>1387

早くお行き。


自己計測でも、裁判いける。
1391: 匿名さん 
[2013-09-04 12:42:17]
>1390
勝ち負け気にしないならそりゃいけるでしょ
1392: 匿名さん 
[2013-09-04 12:48:41]
>1389
勘違いかどうかは専門業者による調査結果次第でしょ?

ちょっとアレな人かな?
相手にしてると的外れで疲れるわ。
1393: 匿名さん 
[2013-09-04 14:59:45]
>1392

専門業者ではなく、自治体の計測がいいよ。

裁判でも、自治体の計測があれば、自己測定でも可能です。
1394: 匿名さん 
[2013-09-04 15:09:59]
南側の家のエコキュートは全く気にならないんだけど、東側の家のエアコンは煩いなあ。
犬を室内で飼ってるかららしいけど、24時間回りっぱなしです。
エアコンメーカーに言えばいいでしょうか?
1395: 匿名さん 
[2013-09-04 15:25:19]
>1393
裁判は判例がないということなのでよく判りませんが
常識的に素人測定を誰が信じるんでしょうか?
1396: 匿名さん 
[2013-09-04 15:34:11]
>1393

地盤調査は素人ですが機械を借りて私がやりました。
結果地盤改良の必要はありません( ・∀・)ウヒョ

で信用されるの?


1397: 匿名さん 
[2013-09-04 16:09:02]
>1395  >1396


アンタ、字読めない?

>1393には 自治体の計測があればって、書いているでしょ。
1398: 匿名さん 
[2013-09-04 16:18:12]
>1397
自治体は測定のプロなんでしょうか?
1399: 匿名さん 
[2013-09-04 16:43:10]
なんでも自治体に持ち込まれても困ります。
まずは当事者間で話し合いをしてください。
これこそ住民自治の基本です。
1400: 匿名さん 
[2013-09-04 16:47:46]
自治体は民民不介入だから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる