住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

1301: 匿名 
[2013-08-31 15:11:32]
オール電化の場合でも、ガス給湯器を「わざわざ」付けるんですか?
1302: 匿名さん 
[2013-08-31 15:33:15]
オール電化でガス給湯器付けてたらアホでしょ。
そんなことも判らないあんたも同類。

1303: 匿名さん 
[2013-08-31 16:41:51]
何故「オール」と呼ぶのか・・・
1304: 匿名はん 
[2013-08-31 23:17:38]
エコキュートで一番健康被害を受けるのは、燐家ではなく、プロパン屋です
1305: 匿名さん 
[2013-09-01 04:57:17]
>1297

終了を強く願っているのだね。
1306: 匿名さん 
[2013-09-01 05:22:47]

このままもっと重箱の隅つつこうよヽ(・∀・)ノ

1307: 匿名さん 
[2013-09-01 07:24:40]
で、重箱の隅を突つくほどの運転音も許さない人は、一体何使ってるんでしょうね?
騒音問題に発展するほどの狭小地では何を設置すればいいでしょうね?
設置に気を付けるだけでは駄目なんですもね?
みんなの模範解答になると思うので、今度は必ず答えを期待しています。
やっぱり目的は廃絶なんですか?
1308: 匿名さん 
[2013-09-01 10:09:36]
>1307
その問いに関して模範解答を言うべき人は、ここに居る低周波音被害者ではなくてメーカーではないでしょうか。
1309: 匿名さん 
[2013-09-01 10:12:12]
実際問題、低周波音被害者の中にも「代替機器」でまた揉めている事例もある。

エコキュートの代替機器である電気温水器は低周波音を出さないのか?
エネファーム、エコウィルの代替機器である普通のガス給湯器、エコジョーズは低周波音を出さないのか?

メーカーの皆さん、データ、数字でもって教えてください。
1310: 匿名さん 
[2013-09-01 10:35:32]
低周波音被害は対策に至るまでも大変ですが、その対策内容も難しいです。本当に被害をなくせる対策が出来るのかどうか。

狭小住宅や道幅の狭い道路に面した住宅など、被害の再発を防ぐことができる移設先が見つからない場合には、騒音源となっていた機器を代替機器に交換すると言う対策を行う場合も少なくないですよね。

電気温水器、普通のガス給湯委は代替機器になり得るのか。それは被害者自身も知りたい情報です。
1311: 匿名さん 
[2013-09-01 10:36:29]
1310内「ガス給湯委」は「ガス給湯器」の間違いです…。
1312: 匿名さん 
[2013-09-01 11:52:35]
従来の給湯器は、低周波音も当然出している。しかし、稼働時間が短いから、問題にならないだけである。

24時間連続稼働のエネファーム、あるいは夜間に稼働するエコキュートが、その稼働時間の長さゆえに問題となる。

狭小住宅では、従来型の給湯器を選ぶ方が賢明。

1313: 匿名さん 
[2013-09-01 12:29:47]
で、偉そうなこと言ってるけど、音の発する機械しか選べない訳だ。
結局、何を選んでも設置場所に気を
付けるしかないんだね。
従来型の給湯器は騒音が酷いですからね。
高崎のような場所に従来型を付けたらクレーム来なくなりますか?
1314: 匿名さん 
[2013-09-01 12:36:55]
>1308
そうだよね。自分が何使ってるかなんて言えないよね。音の発生しない給湯器なんてないからね。
それ言ってしまったら、重箱の隅を突つくように言われてしまいますからね。
1315: 匿名さん 
[2013-09-01 13:45:02]
高崎でもそうでしょう。夜間、数時間の稼働のうるさい従来型給湯器の方が、文句なしによいでしょう。

煩い音は周波数の高いもので、窓をしめれば聞こえないから無問題。健康被害を起こすのは、周波数の低いもので、
窓を閉めても侵入してくるから問題。

でも、ここの奇妙サンはじめ、低周波音の事をしらないで、ガタガタ言っている連中が大杉。

まだ、こんな低レベルの話をしなくてはいけないのか・・・。
1316: 匿名さん 
[2013-09-01 14:59:14]
いまどき、しつっこくオール電化をすすめるハウスメーカーを教えてください。

そうおうハウスメーカーはいかないようにします。
1317: 匿名さん 
[2013-09-01 15:09:38]
低周波を全く感じなく、逆に単時間でもボイラーなどの燃焼音や振動を気にする人の方がはるかに多いはずだよ。
低周波問題は騒音問題の中でも、特に重箱の隅を突つかなければ数値として表面化しないぐらいのレベル。
1318: 匿名さん 
[2013-09-01 15:14:04]
>1317 あんたは馬鹿か?
ここは隣のやつにエコキュートむけられたことをきっかけに低周波音が聞こえる人のための情報共有が目的なんだよ。

聞こえないやつは他に「聞こえない耳」スレッドでも別にたてなよ。話が堂々めぐり。

ガス給湯器10分の稼働時間とエネファーム、エコキュートの稼動時間はまったくちがうよ。

しつこすぎるよ。他に行け!
1319: 匿名さん 
[2013-09-01 15:15:25]
今でもしつこくオール電化すすめるハウスメーカーは一条工務店とパナホームあたりじゃない?
他にある?
1320: 匿名さん 
[2013-09-01 15:22:48]
一条工務店は24時間換気も床暖房もエコキュートも隣地境界線に設置しますよ。

1321: 匿名さん 
[2013-09-01 15:35:39]
大和ハウスって大和ハウスだけの建築条件付戸建て10世帯ぐらいあるんだけど、みんなエコキュート道路側にむけていた。

個別に建てると、隣人の寝室に向けちゃうのに。 自分だけのところはクレームこないようにしてるんだね。
1322: 匿名さん 
[2013-09-01 17:27:27]
狭小住宅地被害者の会はここですか?
1323: 匿名さん 
[2013-09-01 17:32:30]
一条とか大和の設計って、同一人物が手がけてるのか?
1324: 匿名さん 
[2013-09-01 17:33:29]
>今でもしつこくオール電化すすめるハウスメーカーは一条工務店とパナホームあたりじゃない?
>他にある?

低周波問題はそっちのけで、オール電化叩きの本性発揮。
1325: 匿名さん 
[2013-09-01 17:36:32]
>ガス給湯器10分の稼働時間とエネファーム、エコキュートの稼動時間はまったくちがうよ。

世の中には、稼働時間だけをもってして被害を訴えるだけの単純な人間はいませんよ。
長時間ふだけど低周波が気にならない人はたくさんします。
しかし、短時間だけど燃焼音やボイラー音、昼間の稼働音に苦しんでいる人が沢山います。
1326: 匿名さん 
[2013-09-01 19:21:06]
しかしここまで温暖化が進むとオール電化を勧めるハウスメーカーを応援したくなるな。
1327: 匿名さん 
[2013-09-01 19:26:03]
大和ハウスって大和ハウスだけの建築条件付戸建て10世帯ぐらいあるんだけど、みんなガス給湯器道路側にむけていた。

個別に建てると、隣人の寝室に向けちゃうのに。 自分だけのところはクレームこないようにしてるんだね。
1328: 匿名さん 
[2013-09-01 21:07:58]
>1322

また、奇妙さんの出現? 狭小住宅地の被害ではなく、給湯器の被害ですよ。
1329: 匿名さん 
[2013-09-01 21:10:41]
>1325

騒音と低周波音をごっちゃにしているね。大体、スレッド名が、騒音・低周波だから、仕方がないか。
1330: 匿名さん 
[2013-09-01 21:12:31]
よくみると、給湯器の騒音・低周波騒音と書いているね。

それでは、混同する人がいても仕方がない。話がかみ合わない。
1331: 匿名さん 
[2013-09-02 01:25:22]
>>1315
ほう、その低周波に詳しいはずの被害者さんがヒートポンプの向きを変えろとか訳判らん要求をしていたが・・・
一体どう言う理屈なんだ?
1332: 匿名さん 
[2013-09-02 10:05:05]
騒音の専門家によると、騒音のうち、周波数の低い音が低周波音というだけであって、低周波音も騒音だそうですよ。

1333: 匿名さん 
[2013-09-02 12:41:23]
低周波音は100Hz以下。

騒音の中でも、超低周波音の問題を言っている人もいれば、可聴域の低周波音の事を言う人もいれば、
大雑把に騒音のこともいう人もいる。

皆が、それぞれ、うるさい、うるさくないのと言っているが、ばらばら。

1334: 匿名さん 
[2013-09-02 18:58:51]
低周波音に規制のある欧米諸国仕様の自然冷媒ヒートポンプやエネファームって、逆輸入されないのかな。

特にBOSCHが作る欧米仕様のエネファームが気になる。
ご近所や自宅に低周波音障害を生じさせるリスクが少ない機器なら導入してみたい。
1335: 匿名はん 
[2013-09-02 19:09:54]
プロパン屋にもやさしいエコキュートができると良いですね!
1336: 匿名さん 
[2013-09-02 19:29:57]
近所にプロパンガスとエネファームを設置しているお家があるのだけど、ガスとプロパン両方引いて、得なんだろうか?

そのおうちはエネファームは道路側にむけてます。
1337: 匿名さん 
[2013-09-02 19:36:35]
国際的に規制の事実がある低周波音と、低周波音障害を認めない企業って、実際問題いるの?

(法規制のある外国では誠実に対応してたりしてね)

1338: 匿名さん 
[2013-09-02 19:39:11]
>1336
プロパン用のエネファーム、エコウィルもありますよ。
しかし都市ガスみたいな優遇された料金体系もないでしょうし、ガス代が莫大でしょうね。

もう、男のロマン、趣味の域ですかね。
1339: 匿名はん 
[2013-09-02 20:21:26]
>>1338
老人世帯が騙されたんでしょうね、、、
1340: 匿名さん 
[2013-09-03 05:48:07]
ある日突然隣のお宅があなたの家に向けてエコキュート、エネファーム、エコウィルを設置するかもしれない。

今ガス給湯器が置いてある場所は狭いからって、あなたのお宅の寝室窓の真ん前に、機器はやってくるかもしれない。

メーカーの皆さんにとっても、ここをご覧の被害者以外の皆さんにとっても、低周波音被害は対岸の火事ではありません。

事業者にはしっかりと適用される騒音規制法は家庭用の給湯器には適用されず、また低周波音自体には規制値すらないため、これら「給湯器」は日本国内においては合法な機器であり、一般的にも普及が進められていますから、あなたが低周波音被害者になるのは明日かもしれない。

低周波音、電磁波しかり、科学的知見に乏しい事象は傍観している。経済や産業を最優先し、予防原則に則った規制などはしない。

日本はそういう国です。

今起きている実態を知り、どうすればよいのか一緒に考えませんか?
1341: 匿名さん 
[2013-09-03 05:51:15]
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000185142

我が家の寝室のほうに向かって、隣家が自然冷媒ヒートポンプ給湯器を設置した。夜中になると、騒音で眠れない。
1342: 匿名さん 
[2013-09-03 06:47:15]
ガス給湯器置いてある場所なら問題ないだろ。
1343: 匿名さん 
[2013-09-03 07:19:02]
温暖化が進んで竜巻多発。
重症者や家を出た人まで。

オール電化の家庭には頭が下がります。
アホ面で温暖化ガス出してる場合じゃないよ、既に。
1344: 匿名さん 
[2013-09-03 07:51:03]
>1341

お気の毒です。ガイドブックを出しても、役にたっていませんね。
1345: 匿名さん 
[2013-09-03 07:54:09]

>1343

>オール電化の家庭には頭が下がります。

「オール電化のお客様、ありがとうございます。」でしょ。あっち池!



1346: 匿名さん 
[2013-09-03 09:00:21]
地球温暖化に大きく荷担している温室効果ガスの一つであるCo2排出量は、

ガス併用家庭<オール電化家庭(エコキュート+IH)

のようですね。アホ面って。
1347: 匿名さん 
[2013-09-03 09:14:27]
ようですね?とは正にアホ面ならでは!

さすが温暖化ガス撒き散らしハウスに住んでる人は言うこと顔が違いますね。
1348: 匿名さん 
[2013-09-03 09:29:35]
奇妙とアホ面 低周波音の本10冊読んでからこのサイトに来い。いや他のサイトにいけ。知識なさすぎ。無視すべき馬鹿。
1349: 匿名さん 
[2013-09-03 10:23:01]
>1345
そんなに知識があるなら説明してよ。

なぜ一番被害が大きく筈の設置者を始め、オール電化マンションやオール電化分譲地で大騒ぎにならないのか?

なぜ被災地ではオール電化がニュースになるぼど人気なのか?

なぜ10年以上前から350万台も販売されているにも関わらず判例一つないのか?

なぜほぼ100%のエコキュートで問題が起きていないのか?

1350: 匿名さん 
[2013-09-03 11:18:15]
いくら誰にも相手にされていないからって、ここに来たって相手にされません。無視しましょう。機知外
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる