住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

143: 匿名さん 
[2013-02-05 19:57:01]
【スレ主の告白】

スレ主です。説明が下手で誤解を招いていたのにスルーしていてすいません。

隣家は我が家との境界線より1mの場所に外壁があり、そこにエコウィル(奥行き50cmぐらい)が置いてあるので、隣家の敷地内においてエコウィルと境界線との間の距離が50cm、と言う意味でした。
エコウィルのマニュアルにも、エコウィルは境界線より50cm以上離すとありますので、設置マニュアルギリギリです。

我が家の外壁はその境界線よりまた数mの所にありますが、ご想像通りの都市部の住宅密集地です。
144: 匿名さん 
[2013-02-05 21:16:15]
お返事ありがとうございます。
その状況で、お隣さんにはどのように苦情を申し立てたのでしょうか?
145: 匿名さん 
[2013-02-05 21:21:12]
>No.141
あなたは、他のエコキュートスレにおいて、他人の過去の相談を成りすましでアップして醜態を曝け出してしまった方ですね。
あちこちの掲示板でこの手のアンチ活動をする姿勢は大変見苦しいものですよ。
146: 匿名さん 
[2013-02-05 21:29:32]
>141
あなたは一刻も早く、エコキュート据付けガイドブックに沿って設置したにも関わらず騒音被害を訴えているケースをお知らせください。それともあなたの想像や妄想だけで反エコキュート活動をしているのですか?
147: 匿名さん 
[2013-02-05 21:39:32]
イミフですね。141の何を持って、アンチエコキュートとおっしゃるのかわかりません。

妄想もいい加減にしてください。スレ主さんはじめ、被害に苦しむ方々が被害を語り合うスレッドです。

電気、ガスの工作員が邪魔をしているのではありませんか。

148: 匿名 
[2013-02-05 22:22:18]
137
情報ありがとう
ただ外壁に穴あけて設置してるの見たことないけどな
普通にマニュアルどおり?設置してもらうよ

それに震災で倒れまくってんのってエコキュの話でしょ?
エコウィルも倒れるのか知らないけど、2個に分かれてて相当低いよ

あとさー、保守費用年間52500円も払うわけないでしょう
引き算以前に、こっちの桁間違えてるよ
びびって瓦斯屋サイトで調べちゃったよw
一括だと10年で税込み4万ちょいだから年間4千円程の換算ですな

138
うっさい
俺が何のスレ見て何書きこもうが勝手だ
別に張り付いてもないしお前に迷惑もかけてない
149: 匿名さん 
[2013-02-06 09:09:22]
低周波って海外ではきちんと規制されている国もあるというね。そのうち日本でも規制されるようになるんじゃないかな。
と個人的に想像。そうであって欲しい。
150: 匿名さん 
[2013-02-06 09:48:17]
騒音対策は機器の種類を問わずに同じ手法が有効かと思われますが
エコキュートに関してはは別に専用の騒音スレが二つありますので、そちらで話された方が
こちらのスレッドが荒れ難くなって良いかと思われます。
151: 匿名さん 
[2013-02-06 16:48:32]
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2326
名古屋でエコキュート訴訟、西日本で初

また、一連の訴訟で弁護を行う井坂和宏弁護士(群馬県高崎市)が、2013年春にも、日本弁護士連合会(日弁連)内に、エコキュート騒音問題の被害者救済を目的とした、専門の委員会を立ち上げる方針も明らかにしている。

プロパン産業新聞 2012年11月20日

・・・さすがガス業界、電機業界のエコキューに厳しい目を持ってらっしゃる。
でもエネファームとエコウィルも低周波出してるんですが。
152: 匿名さん 
[2013-02-06 16:55:22]
https://www.cosmogas.co.jp/member/clipping/default.aspx?id=2380

国土交通省 給湯機転倒防止で告示改正エネファーム貯湯も対象

国土交通省は給湯設備の転倒防止対策に関する告示改正を(2013年)4月1日付で行う。満水時の質量が15キログラムを超えるガス給湯器をはじめ、エネファーム、エコウィルについても 貯湯ユニットなどが対象となる。

今回の告示改正により、 給湯設備の固定方法が建築確認申請時の審査対象となる。

燃料油脂新聞 2013年02月02日

>148
家の外壁に穴あけたくなかったら、3月中にはエコウィル設置しなきゃね。急げ!!
153: 匿名さん 
[2013-02-06 17:01:43]
https://www.cosmogas.co.jp/member/m1/

さすがガス業界情報サイト、IHの電磁波に関する記事とか、「電気業界ネガティブキャンペーン記事」がどんどん見つかる。
154: 匿名さん 
[2013-02-06 17:08:10]
耐用年数が短いエコウィル、エネファームは、買い換えサイクルを短くするガス屋の戦略だったのか。

主婦のくらしとお湯周りの意識調査
https://www.cosmogas.co.jp/member/m1/e/e03_doc/e05.aspx
155: 匿名さん 
[2013-02-06 17:12:02]
ガスのほうも訴えられる日は近いんだけどね。
エコキュートの問題で騒いで今のうちに売りたいのでしょう。
価格comでもガス給湯器が上位のほうになってましたね。

http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=5592

こっちは長いです。でもガスやって悪質だなぁ

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou87_enefarm_11051...
156: 匿名さん 
[2013-02-06 17:25:45]
電力業界の反ガスな情報も探したれ!とがんばりましたが、原発事故でそれどころじゃない印象。
ガス屋は追い風モードなんですかね。

エネファームとエコウィルもエコキュート同様またはそれ以上な隣人生活破壊機器ですよね。。
157: 匿名さん 
[2013-02-06 17:33:33]
>155
上のurlはまさにエコウィル騒音ですね。
エコウィルはちょっと東京ガスサイトの扱いからしてオワコンぽいけど、訴訟が増えるのも時間の問題ですね。
エネファームはもう業界力入れてるぽいしまだ補助金も出てるし、、被害者・訴訟は間違いなく増えそう。

みんな、設置方法に気を付けて!
158: 匿名さん 
[2013-02-06 18:31:31]
外壁にビス穴をあける際の注意
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282084837

外壁に穴をあけるデメリット、「雨漏り」。雨漏り?!
しかし地震時に何百キロもの貯水タンクが揺れ、その負荷に外壁は耐えられるのでしょうかそもそも。
サイディング系はともかく、ヘーベルハウスやパルコンみたいなコンクリート系の外壁はどうなんでしょうね。

是非ともお隣さんに貯水タンクのビス固定頼みたいです。
159: 匿名さん 
[2013-02-06 18:41:14]
騒音を発生しない給湯設備ってあるのか?
ところで皆は何使ってるのさ?
ドングルの背比べじゃないの?笑える。
160: 匿名さん 
[2013-02-06 18:45:57]
心配しなくても、震災時にはテレビも本棚もブロック塀も何もかもが倒れます。
一番怖いのは屋根瓦が落ちてきたこと。隣人の車や家・人にでも当たったら悲惨だね。
住宅を立てる際に、境界から50㎝しかないのでは、いろんな災難にあうのが目に見えています。
161: 匿名さん 
[2013-02-06 18:52:07]
エコキュートのガイドラインって、ただでさえ静かな機器に過剰反応を示す人がいるから、難癖を言われない為に作ったものでしょ。
あれだけ完璧なガイドラインがあるのだから、これからは今まで以上に騒音問題は無くなるでしょうね。
162: 匿名さん 
[2013-02-06 18:54:30]
ドングルさんよ、そこ取り乱す所じゃないだろw

業界関係者だなw

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる