住宅設備・建材・工法掲示板「隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-20 20:31:11
 

騒音被害者によるスレッドがないような気がしたので、作成してみます。

隣家のエゴ給湯器の騒音・低周波騒音に悩む皆様、情報を共有しませんか?

我が家は境界線より50cm、我が家の南側の窓に向かって設置されている隣家のエコウィル騒音に苦しんでいます。

[スレ作成日時]2013-01-30 06:52:31

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の給湯器の騒音・低周波について-エコキュート、エネファーム、エコウィル

183: 匿名さん 
[2013-02-08 13:54:02]
各地にいる被害者が、手を取り合って、頑張るしかありません。連帯を。
184: 匿名さん 
[2013-02-08 23:01:57]
被害者はエコキュート、エネファーム、エコウィルを使っては駄目だと言うことですか?
いい加減にいい加減な主張をすることは止めてください!
「被害者=反エコキュート、エネファーム、エコウィル」のように思われて不愉快です。
185: 匿名さん 
[2013-02-08 23:14:49]
>ようやく被害を語れるようになってきましたね。
ここに出入りしている人で、本当の被害者はいないみたいですよ。
いるのは、反エコキュート、エネファーム、エコウィル派だけ。
ただ普及阻害活動を展開しているだけです。

主張内容も、「そもそも深夜の低周波音は苦痛ですよね」などと、まるで実態のない発言だけ。
子供だましもいい加減にしてくださいね。
186: 匿名さん 
[2013-02-08 23:33:16]
また、沸いてきましたね。

>184 まったくの言葉足らず。何をいきまいているのだか。
187: 匿名さん 
[2013-02-09 07:10:41]
逆に業者さん達が来なくて心配してましたw

ここにいるのは反エコキュート、エネファーム、エコウィル活動を推進する人達ではなく、一部の業者の誤った設置位置により、隣家の給湯器騒音に日々悩まされており、「隣家に騒音・低周波被害を及ぼさない、給湯器の正しい設置を呼びかける被害者たち」とご解釈いただければよいと思います。

確かに、エネフローもという声がありましたし、「うるさい給湯器」は他にもまだありますので。

と言うわけで、業者さん達は施主を加害者にしない、隣人トラブルに巻き込ませないよう、エコキュート、エネファーム、エコウィル、エネフロー等の「長時間の騒音・低周波・(エコウィルは排気)を出し得る給湯器」は、少なくとも「エコキュートの設置マニュアル」に準じた設置をお願いします。

http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/t_guide.html
188: 匿名さん 
[2013-02-09 08:07:33]
低周波で死人が出れは、メディアも取り扱ってくれるかもしれない。
189: 匿名さん 
[2013-02-09 09:32:44]
http://www.keea.or.jp/qkan/air/air55c.htm

低周波騒音が焦点となった裁判の一つ、スーパーマーケットの冷凍機が原因となった大月裁判。
大月裁判の場合は,1審で原告が勝訴し,午後10時から翌朝午前8時までの間は,原告の居間 部分で騒音レベル30dB以下,低周波音は受忍できる音圧レベル以下にするように求められた。

22時~8時の低周波規制には、裁判で勝訴した実績があるんですね。
190: 匿名さん 
[2013-02-09 10:03:18]
声を発し、つながるという意味では、twitterも向いているかもしれません。
https://twitter.com/
191: 匿名さん 
[2013-02-09 10:16:10]
>188
http://npn.co.jp/sp/article/detail/39536482/

この「新生活で急増 心身滅ぼす低周波音症候群の脅威」と言う記事のなかで、

「給湯器(注1)によるトラブルも全国で発生しており、実はこの静かな振動による公害は自殺者さえ出しています。」

(注1)夜間の安価な電気を利用してお湯を沸かし保温しておく給湯機。大概、稼働時間は夜11時から翌朝6時までの7時間だが、毎日12.5~80ヘルツの音を発し、 近隣に撒き散らしているのである。

とあります。情報ソースは「週間実話」だと書いてあります。
192: 匿名さん 
[2013-02-09 13:58:15]


この問題が、建築ジャーナルのような専門誌以外の、一般の週刊誌で扱われたことはないが、
週刊実話のような、男性限定の週刊誌にごく当然のことのように掲載されたことに驚いた。

みなさん、地元新聞や週刊誌などにも、被害を訴えていきましょう。
193: 匿名さん 
[2013-02-09 14:16:30]
「低周波音・超低周波音トラブル解決法 あの音が私を苦しめる」のp88の技術的手段によってトラブルを解決するためにというところを業者にコピーをして渡して対応してもらいました。
 弁護士さんのかいた「騒音・低周波音・振動の紛争解決ガイドブック」も参考にしました。多くの裁判事例がのってますよ。

結局、制振材料で制振処理をし、防音処理をメーカーにしてもらいました。
音はまだしますが、楽になりました。

私をくるしめていた音は長府のエネフローです。エコウィルで参考になるかはわかりませんが・・
194: 匿名さん 
[2013-02-10 05:12:09]
そろそろ給湯器の騒音・低周波問題は「クローズアップ現代」なんかで取り上げられてもいいレベルになってる気がすると思っていたら、番組のサイトに「情報提供」と言うフォームがありました。

https://www.nhk.or.jp/gendai/contribute/
195: 匿名さん 
[2013-02-10 07:00:29]
>193
スレ主です。情報ありがとうございます。
少し楽になられたとのこと、良かったですね。

よくよく調べたら、我が家を苦しめているエコウィルも長府の製品のようです。エンジンはホンダですが。
同様の改修で騒音や低周波が軽減するといいので調べてみます。

その後色々調べたところ、市役所で公害苦情相談をやっているようなので来週行こうと思います。
そのときに併せて騒音計測を依頼する予定です。

あと事故情報データバンクに我が家の事例を入れてもらえるよう、消費者センターにも電話をしたのですが、おじいちゃんに「お隣の人自身はうるさく思ってないの?」とか言われて終了。事例に加えてもらえた人は、どうしたのでしょう?
今日の検索ランキングは、4位エコキュート、5位エネファームでした。

隣家のエコウィルエンジンは平日休日なく、朝6時から稼働しています。
今家族が風邪を引いて寝込んでいるので、遅くまで休ませてあげたいのですが。
ペアガラスの窓を閉めても、さらにシャッターを閉めても、居室にエンジン音と振動が入ります。本当に不快。
196: 匿名さん 
[2013-02-10 07:44:05]
日経ホームビルダー2011年9月号でもエコキュートの騒音問題が取り上げられていましたね。

https://kenplatz.nikkeibp.co.jp/premium/dl.jsp?id=2098055
197: 匿名さん 
[2013-02-10 09:28:30]
経済学者、環境学者の村澤義久氏が2012年10月24日にツイート

(http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121017/238170/の記事に対し)
(エネファームは)新たに、低周波騒音の問題が表面化しつつある。本格的な普及を目指すなら早期に誠意のある対応が必須だ

https://twitter.com/murasawa
198: 匿名さん 
[2013-02-10 10:04:41]
>195

事故情報データバンについて

 消費者センターの職員の対応がおかしい。通常は「隣家にエコウィルが設置され、それ以降、体調不良に
苦しんでいる。」で受け付けられるはずです。それでも、職員がどうこういうのなら、機械は当方の
寝室・居室側にあるが、所有者側はユーティリティ側にある。とでもいえばよいです。
 
 しっかりと訴えないと、苦情や被害は軽度なものとして扱われてしまいますよ。 
199: 匿名さん 
[2013-02-10 11:10:21]
行政にももっとしっかりしてもらいたいです。

ヒートポンプユニット設置のガイドラインは、ガスの給湯器には適用されないのですかね。

ガイドラインがあっても某HMのように違法ではないといって隣家にエコキュート・床暖房の室外機向ける業者はいるから、

メーカーへの苦情を入れるとともに、隣人に配慮しないHMをどんどん公表してほしいです。

今後、家を建てるときにはそういうHMは選びませんから。
200: 匿名さん 
[2013-02-10 12:44:51]
日経HPBや建築Jの記事に取り上げられたのは、被害者がそのように働きかけたからです。

皆様も被害の実態を新聞社や週刊誌に寄せましょう。

サイト「黙殺の音」にはエコキュートやエネファーム被害のサイトもありますし、
そちらでは、資料もそろっているようですので、皆さんもしっかりお読みになって、
ともに声を上げましょう。http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/souon_link2.htm


エコキュートとエネファームはサイトがありますが、エコウィルはまだHPやブログが
ありません。ぜひ、どのような被害なのか、実態を伝えてください。

エコ・エネ・ウィル、ともに給湯器の騒音・低周波音について世間に周知されるように
頑張りましょう。
201: 匿名さん 
[2013-02-10 15:12:15]
>195

195さんだけではなく、エコ・エネ・ウィルで被害を受けている方々は、

消費者センターだけではなく、消費者安全調査委員会(事故調)に事故調査申請をしてください。

申請数が多くなれば、事故調査を検討してもらえます。
202: 匿名さん 
[2013-02-11 11:12:59]
騒音・低周波対策を怠るメーカー、心無い設置業者によって、罪のない住人達がいがみあってる。

そして、休日はエコキュー販促活動に躍起な業者たちは書き込みに来ない(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる