注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 21:43:15
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.comfort-house.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

コンフォートハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。コンフォートハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-14 03:27:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コンフォートハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 購入検討中さん 
[2013-01-15 14:19:39]
あーあ、前スレが消える。
今までの積み重ねが水の泡。
余計なことしやがって。
2: アリー 
[2013-01-15 20:09:19]
トワノスケさん

あの門扉のカギがリモコンあたりで開閉できるとさらに便利ですよね。
でも多少の不便さを考えてもなおステキなアプローチでした。

また何か疑問に思いましたら質問させていただきます。
ありがとうございました。
3: ヒバリ 
[2013-01-17 18:11:51]
皆さん、はじめまして。ヒバリと申します。
1年位前から家の新築を考えていたのですが、たまたまこのレスを拝見し、コンフォートさんの家造りにひかれ、年末に契約しました。
予定プランはコの字型の4LDK、ロフトとその横にバルコニー有りの形です。
(希望を取り入れすぎて、盛り沢山となり、少々予算オーバーぎみ…)
近々3者打合せの予定なのですが、すでに入居済みの方や建築中の皆さんは、防犯対策はどのようにされたでしょうか?
防犯窓もありますが、いい値段しますので今のところ迷っています。
よろしくお願いします。
4: 入居済み住民さん 
[2013-02-01 10:19:16]
結露対策としては、家の中の湿度をなるべく低くしたほうが結露しにくくなります。寝る前に換気を十分したり、除湿器を回したり、樹脂サッシにしても、窓が結露するようです。朝から窓を拭けばいいのですが、朝からバタバタするのでできない方はトイレの換気扇を回して、各部屋に付けてある自然給気を開きにしておくと良いかと。コンフォートの家は気密住宅ではないですが、意外と気密が高いので換気する場所の給気をとっておかないと、換気しないので部屋の湿気が残ったままになり、またその部屋に就寝すると、寝てる間にビール1本分位汗を出すのでまた結露がひどくなります。冬の間だけドライペッットを置くのも良いかもしれません。大体人が良く集まるリビングか、寝室が結露が多いです。ストーブにヤカン派のご家庭は特に換気が必要です。これから建てる方は炭の家も検討してみると、良いかも。  
5: 匿名さん 
[2013-02-01 22:07:09]
中霧島を使ってても結露しますか?
中霧島で無垢の床にして樹脂サッシにすれば結露はだいたい防げると思うのですが。。
6: ナカジマ 
[2013-02-02 00:23:04]
防犯はあまり気を使わなかったです。
参考になりませんね(^-^;


中霧島でも結露しますよ。
実際の生活の中で色々湿気が発生しますから、頑張って湿気取りしてないと
それなりに結露します。
以前書きましたが、ガラス部はペアガラスになっているのでほぼ無いですが、
周辺のアルミ部には付きますね。

結露の一番の原因は温度差ですから、まあそんなもんだろうと諦めています(笑)
ただカビは気になるので、フッ素とかケイ素系のコーティング材を試してます。
いずれのものでも、無施工よりかはカビの発生は抑えられる感じです。

あと寝室にも中霧島入れているんですが、一番結露は多いです。
酷い時はレール部から滴るくらいですね。
なので、在宅時の日中は窓を開けるようにしています。

今の時期はインフルが怖いので加湿していますが(60%)、リビングは
そこまでは無いです。
7: ヒバリ 
[2013-02-05 12:32:02]
ナカジマさま、書き込みありがとうございました。
建築予定地の近所で、最近空き巣があったみたいで、気になってご質問させて頂きました。
先週の見学会では防犯窓を設置してましたので、追加費を確認して検討したいと思います。
また、何かご質問させていただく時は、よろしくお願いします
8: 申込予定さん 
[2013-02-05 22:33:39]
今の時期の結露対策いかがされてますか?
結露はします!と担当さんに断言されて
しまったのですが…(笑)
カビはどうでしょう…塗り壁作用でカビ
生えないのでしょうか?

現在気に入った土地が見つかり、いよいよ
マイホーム計画スタートといったかんじです。
完成見学会どのおうちも素敵ですねー♡
プラン検討、ワクワクします♡
9: 購入検討中さん 
[2013-02-05 23:52:53]
ここの書き込み急に減ったね
10: ナカジマ 
[2013-02-06 22:28:49]
空き巣は気になりますね
入れそうな窓を限定するのも良さそうですね
防犯目的では無いですが、うちは勝手口を無くしました


カビも生えますよー
新しいうちに色々やっといた方が
良いと思いますー
うちは何もやってなかったので
最近フッ素系に手を出しました

中霧島も万能ではないので
過度な期待はしない方が良いですよ


書き込み減ると変なやからも減るから
ちょうど良いですね(笑)
11: 匿名さん 
[2013-02-06 23:31:59]
やっぱり高くても樹脂サッシにした方がいいって事ですよね
13: 匿名さん 
[2013-02-07 10:58:01]
樹脂サッシが標準なんですか?

複合(アルミ+樹脂)サッシではなくて?
14: 匿名 
[2013-02-07 14:44:21]
お〜 コンフォートさん、太っ腹〜 複合じゃなくて樹脂サッシなんですね〜
16: 匿名さん 
[2013-02-07 21:52:38]
とりあえず、昔はアルミサッシ標準だったのが、複合サッシが標準になったということですね。
少しずつ良くなっていきますね。
low-eも標準にしてくれないかな。。
17: ナカジマ 
[2013-02-07 22:36:37]
YKKは知りませんが、tostemだったら

http://tostem.lixil.co.jp/lineup/sash/dannetu/duopg/

ですね。

今だったら、寝室だけでも樹脂サッシにしても
良かったなと思います。

ただ樹脂サッシも“より”結露しにくい、というだけなので
カビ対策は別で考えるべきでしょうね

それか内窓でしょうか。
一番結露、断熱に効きそうですね
18: 購入検討中さん 
[2013-02-08 00:49:27]
そうなんですね。
回答ありがとうございます。
いつの間にかレスが増えて驚きました。
知名度もあがって、有名になったということ
でしょうか。笑

先日CMをみて嬉しい気持ちになりました。

19: 匿名 
[2013-02-08 10:16:31]
えっ?コンフォートさんはLow-Eは標準じゃないんですか…?
20: nana 
[2013-02-10 12:02:57]
昨日長崎の桜の里の完成見学会に行ってきました!

建物がとても良かったので、忘れないうちにコンフォートハウスについてネット検索してたら
このサイトにきましたぁ~(^_^)

広告を見てちょっと遠かったけど、行ってみてまず見学者の多さにビックリ!
けっこう平屋に興味がある人がいらっしゃるんですね。

平屋じゃないみたいなオシャレな外観とどの部屋も明るくて使いやすそうな設計が私達家族に大好評でした。
そしてけっこう高級そうな材料ばかり(私達から見て)使ってそうなのに価格を聞いたら、
私達でも手が届きそうな感じo(^-^)o

帰って来て昨夜から、今すぐではないけど将来建てるときはコンフォートハウスで平屋かなと主人と話しています。

それまでちょくちょくこのサイトをのぞいて勉強しに来ますから
みなさんよろしくお願いします!




21: トワノスケ 
[2013-02-10 20:06:56]
久々にコメント入れます。

nanaさん

長崎でもコンフォートさん人気のようですね^^
モデルハウスを見学すると、実際に建てられた方のお宅も見てみたく
なりますよね。

ナカジマさん

うちも結構結露すごいです。
樹脂部分もうっすら結露しています。
リビングだけでもオール樹脂にすれば良かったかなって思います。
22: 匿名 
[2013-02-10 21:37:10]
はじめまして。さくらのさと見学会かなり人が多かったですねかなり車もとまってて部屋もよかったし外見もかなりオシャレでしたコンフォートさんは全体的手抜きがなくて立派だと思いました
23: ヒバリ 
[2013-02-10 23:46:03]
久しぶりにのぞいてみたら、書き込み多くなっていますね!

私も結露は気になっていて、対策と言うわけではありませんが、冬場に温度差が大きくなる部屋の窓に、木枠を4面付ける予定です。
他のサイトで見たのですが、湿気による壁紙の剥がれには効果があるみたいです。

参考になりませんね…(汗)
24: 検討中 
[2013-02-11 00:36:25]
そんなに結露するんですねー
多少金かかってもオール樹脂サッシがいいですね。
25: 匿ちゃん 
[2013-02-11 08:04:54]
結露は仕方ないかなぁ~と思いますよ対策としては色々あるんでしょうけど1から10までしてたらキリがないし結露も冬すぎたらなくなるしあるいみ我慢ですねお金があればオール樹脂ですかね
26: チキン 
[2013-02-11 20:25:22]
今日初めてコンフォートハウスさんみました。とても明るくていいかんじでした
27: マンゴー 
[2013-02-12 11:44:27]
桜の里の案内会の来場者の多いのに驚きました、建物も良くできてるようで感心して、驚きが沢山ありたのしかったです。標準仕様のすごいのにも驚きです!こんな会社が長崎にも出来だので楽しみです。早速ガーデンシチィに見に行ってきます。
28: 購入検討中さん 
[2013-02-12 21:45:10]
長崎のモデルルーム私も一度見学したいです✨


3連休中光の森展示場と完成見学会へいって
きました!
こちらの口コミのおかげか?笑
来場者増えているのが分かります。
フラットハウス素敵ーですよねー!

ちなみに結露に対して尋ねたんですが
今は樹脂に変わりましたので、前より
だいぶ違いますよ〜。との回答
でした‼
オール樹脂とはまた別にオプションであるの
でしょうか?
29: ナカジマ 
[2013-02-12 23:58:54]
私を含む既にお住まいの方と、今の仕様に乖離があるかが確認できないので、
何が正解なのか、何とも混乱気味なレスになっていますね。

今の仕様は営業さんから聞いてきたのが正解なので、樹脂タイプ(と言ってもいくつか種類ありますが)が
標準になったんでしょうかね。

いいな~と羨ましく思いますが、坪単価が上がってなかったらの話ですね。
別に妬みではないですが(笑)樹脂になっても結露が皆無になる訳ではないので、
坪単価そのままで、サッシや風呂・水周りに防カビ処理を施してもらう方が嬉しいかな。
少しでも結露するのであれば、カビの発生は抑えられないですからね。

また、樹脂サッシはオプションで分かりやすく用意しておいて貰う方が良いですね。

あ。
光熱費という観点から行くと、お得になるのは間違いないから
少しくらい上がってもある程度は相殺・・・出来るほどではない・・・ですね(^-^;
30: にゃんこ 
[2013-02-13 21:02:13]
コンフォートハウスのデザイン最高~(^_^)
31: 主婦さん 
[2013-02-13 22:00:48]
ガスとオール電化の説明を詳しくしてくれたので、コンフォートさんにプランをお願いしました。他社さんはオール電化しか薦めまっせんでしたので 30年間の費用対効果を教えてくれたのはここだけでした。
32: 入居済み住民さん 
[2013-02-13 22:25:24]
結露ですが、樹脂サッシにしたから問題が解決はしてません。我が家も結露はしてますが、窓を拭けば済む話、(冬場窓が結露するのは当たり前、驚くほどの事態ではありません。)機密の高い住宅で、室内に湿度があれば当然結露します。コンフォートの家は意外と機密か高いので、就寝前に各部屋の自然換気を空きにして換気扇を10分くらい回して寝るか、窓を開けて換気して室内の換気をして寝ると、結露は少なくなりますよ。
新築する前は、築100年くらいの家に住んでましたが、外より家の中が寒い~ 家にいるときは結露はありませんでした。シングルガラスなのに・・・
寝てる間にかなり人は水分を出しますので、ドライペットを窓際に置くのも良いかも。 要は室内の湿度を下げればいいのです。
だからといって全室換気システムを入れるのはどうかと? 参考になれば幸いでございます。
33: トワノスケ 
[2013-02-13 23:17:27]
うちも電気、ガス併用です。
今日1月中旬~2月中旬のガス代請求がポストに入っていました。

請求額は4300円。
毎日浴槽に浸かって、何も考えずにガスを使用しておりますが、
正直アパートの頃の半額くらいです。
LPなのに安くて驚いています。
「エコワン」の効果なのかも知れません。

コンフォートさん標準でオール樹脂サッシになったんですね~。
仕様が良くなるのは良いことですね!

私が建てた後に樽材のフローリングやもろもろ仕様が良くなって
今から建てる方が羨ましいです^^

うちは今週末に半年点検を迎えますが、今のところ気になる点はないですね。
34: ムラ 
[2013-02-21 01:13:13]
長崎県在住で現在土地を探しています。
建物はコンフォートハウスの東長崎のモデルハウスを見て、一目惚れでコンフォートハウスにと決めています。

そこで、ご相談なのですが、子どもの自転車や屋外で管理したい色々についてホームセンターで扱っているようなスチール物置を置いたのでは、せっかくの家のデザインがもったいないと感じています。
コンフォートさんのHPの実例集に「蔵のある家」がありますが、もしそういった家を立てられた方に蔵の使い勝手や間取りを考える際に困ったことなどがないかをお聞きしたいです。
ちょっと天井が低めの蔵なので、使い勝手など気がかりです。あと、蔵を作ると家の値段にどの程度上乗せになるかなども知りたいです。営業の方に聞けば済むことなのですがついでに。。。
よろしくお願いします。
35: 住まいに詳しい人 
[2013-02-22 17:50:23]
オール樹脂もお勧めしません。劣化した場合壁を外して取替えになります。熊本のように日差しが暑い地域は、曲がる~窓が開かなくなるおそれがあります。外がアルミで中が樹脂が良いでしょう。
36: ナカジマ 
[2013-02-23 00:22:49]
>ムラさん
天井を低くしてあるのは、床面積を考えてのことだったと思います。
天井高が120cm以上?あると、部屋としてカウントされるので、床面積がその分広くなる、と。
床面積が広くなった分税金も高くなりますので・・・、という流れだったと思います。

一瞬、我が家も床下倉庫を考えましたが、そこそこ高くなりますよ、と言う話しだったので、
即却下しました(笑)
床面だったり、壁だったり、やはりそこは基礎とは違う作りこみを
しないといけないので、まあ普通な話しでしょうね。

イナバな倉庫は、置き場所だったり色だったりで変わるんじゃないでしょうか?
家も置いていますが、そんなに違和感は無いと思います。
37: ムラ 
[2013-02-23 01:40:15]
お返事いただきありがとうございます。
蔵を作るとなると建築費にもそれなりにはね返ってくるのですね。
近くのホームセンターに展示してある物置を見て、やはりこんな感じか。。。と感じたのですが、カタログなどは見てないのでナカジマさんが言われるように色々あるのであれば考慮したいです。26日に営業の方と初の打ち合わせとなりましたので、そこで改めて検討してみます。
ありがとうございました。
38: ヒバリ 
[2013-02-23 17:57:33]
本日、無事地鎮祭が終わりました。
いよいよ来月初めから着工となりました。

〉ムラさん
ナカジマさまの回答のとおり、建築実床面積が関係してます。(ロフトと同じ考え方です)
天井高1.4m以下は建蔽率に含まなかったはずなので…
私も当初は考えていましたが、予算の関係で却下しました(^^;)
私も屋外に物置を置く予定です。
39: デスアダー 
[2013-02-23 18:59:05]
ヒバリさん
地鎮祭おめでとうございます&お疲れ様でした。
いよいよですね!羨ましいです!
うちも早く着工しないかな~

ちなみにうちも物置を置きます。
予算の関係と、床下の蔵は結露するような話を聞いたので…
イナバにしようか、ヨドコーにしようか…悩みます(笑)
40: ヒバリ 
[2013-02-24 21:55:34]
デスアダーさん、ありがとうございます。
いよいよですが、年度末で仕事も激務…
何とか家造りも頑張っています。
早く着工決まるといいですね!

物置など、外構関係は落ち着いて考えようと思ってます。
41: 入居予定さん 
[2013-02-24 22:16:12]
もうすぐ新居に引っ越しです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
念願の中庭のウッドデッキが思った以上に広くて感動してます‼
後からあれも付ければ良かったなぁとか色々出て来たけど、本当にコの字型で外は格子でプライバシーは守れてるし、前から平屋で中庭の家に住みたいと思ってたので、願いが叶い本当にコンフォートさんには感謝で一杯です。
クロスも満足する物を選べ本当に良かったです!
外観も満足してます‼
42: シーズー☆ 
[2013-02-24 22:19:24]
No.41シーズー☆です!
43: 匿名 
[2013-02-24 23:31:15]
築5年なんですが、白蟻検査で床下収納をあけて水が5センチ位貯まってるのでびっくり、急いでコンフオートに連絡しても後日日程を決めてと言われて、全く緊急事態と感じていない。きつく何度も催促してやっと来たのが3時過ぎ。水抜きの手際悪い 水道工事の手配悪い。四時間近くかかっても完全に水が抜けない。緊急時の対応の悪さアフターサービスの悪さにうんざりです。
45: 入居済み住民さん 
[2013-02-25 13:04:03]
私の時には、遠いところなので、来るのに時間かかりましたが、忙しい中すぐ対応してくれましたけどね?感謝してますよ・・・私もお客さん相手の仕事をしてるので・・・活字で人を・・・・
46: 匿名さん 
[2013-02-25 13:39:06]
NO43さんお気持ちお察しします。
宜しければ原因はなんだったのか教えて頂きたいです。
47: トワノスケ 
[2013-02-26 21:03:19]
シーズー☆さん

完成おめでとうございます!
中庭平屋いいですね^^

うちは先週の日曜が暖かかったので、
お昼は中庭でBBQしましたよ。

ちょうどこれから中庭を利用する季節になりますね!
48: シーズー☆ 
[2013-02-26 22:30:55]
トワノスケさん

バーベキュー早くしたいです♪( ´▽`)
今はこの家を落ちついた感じにしたいし、人がいっぱい来る家にしたいので、インテリアに夢中です!
外構や大工さんもとてもいい人で、本当に色々な人に感謝してます
今週土曜日引っ越しなので、来週は新居にいるんだぁとかワクワクしています♪( ´▽`)
明日休みなので、また新居にいって色々考えてきます
49: マメシバ 
[2013-02-27 10:19:53]
ムラあらため、マメシバです。

皆様、私の相談に対して様々なご意見ありがとうございました。
先日、土地を決めて買い付け証明書を出しました。

コンフォートハウスの営業の方とも初めての打ち合わせがあり、こちらが希望する間取り等をお話しして、図面を引いてもらっています。どのような家になるか楽しみです。
ところで、みなさんにご相談させていただきました「蔵」は、使い勝手と予算からやはり断念せざるを得ませんでした。
営業の方いわく、天井が140cmと低く、腰をかがめて入っていかなくてはならいこと。使い勝手を考えるのであれば、蔵として奥行きは取らずにおいたほうがよいことを聞き、かかる金額を考えるとメリットはないと感じました。
自宅が完成したら、私も物置を置きたいと思います。

それとは別に、妻のたっての要望(雨に濡れずに車から子どもや荷物を乗せ降ろししたい)でガレージの設置は希望としてお伝えしました。今後、ご検討される方のために参考なればと思いますが、普通車1台分で100万円切るくらいの値段でした。
希望を全てお話して出た建築費用と予算を天秤にかけて、あらためて何を削るか検討します。

長くなるのですが、営業の方とお話して驚きがあり、そのご報告。
購入した土地はプロパンガスエリアで、太陽光発電とエコキュートを導入しようと考えていたので相談したのですが、敷地内にガスを全くひかないのであれば(プロパンガスの設置や配管や考えないのであれば)、その分の施工金額とエコキュート代は相殺されるので、太陽光発電の設置費用だけ考えればよいとのお話でした。まだまだ勉強不足で、これには驚きでした。

また進展があればご報告したいと思います。
50: デスアダー 
[2013-03-02 17:36:45]
マメシバさん
ガレージとはビルトインガレージでしょうか!?
うちは予算で即断念しました(汗)
格好いいし絶対便利ですよね!!

プロパンガスの設置・配管費用って結構掛かるんですね!うちはふプロパンガスにエコワンを設置予定ですので心配になってきました(*_*)
51: マメシバ 
[2013-03-03 23:48:13]
デスアダー様

ガレージはビルトインガレージで希望を出してます。
うちも予算は潤沢にあるわけではないのですが。。。
とりあえずすべての希望を叶えたらいくらになるのかを出してもらおうと思っています。
その後で、実際に用意できる予算と天秤にかけて、優先順位の低い物から切っていくこととしてます。ガレージは確かに結構な金額がかかりますね(^_^;)
もしかしたら、妻の1台分をビルトインガレージとして、私は青空駐車なんてこともあるかもしれません(-。-;
自分もガスの設置とエコキュートの設置がほぼ同額と聞いて、ガスの設置がそんなにかかるものかと思って驚いてます。都市ガスの配管を敷地内に引き込むのだったら、同額と言われても納得いきましたが。。。
また、ご報告します。
52: マメシバ 
[2013-03-04 08:32:53]
デスアダー様

追記です。
ガスの設置とエコキュートの設置が同額というのは、ガス給湯器の購入、設置の費用もこみの価格です。
営業の方に話を聞いてからネット等で調べたら、確かにそのようで済むようです。
53: 入居済み住民さん 
[2013-03-10 16:54:22]
5年経っても、なんかあったらきちんと来てくれる。良い会社じゃないかねー 雨漏りしても対応してくれない会社、つぶれた会社、たくさんあります。対応してくれたなら、わざわざ書き込まなくてもよいのでは。
54: 熊本の米 
[2013-03-10 22:38:04]
マメシバさんへ

はじめまして。
平屋がいいなと思い始めて、まだ土地を見つけるところからですが、コンフォートハウスさんに注目してます。

私もコンフォートハウスのHPに、ビルトインガレージと蔵(床下倉庫と書いてありましたが)のある平屋が
何件か掲載されているのを見ました。

家の中と外から出入りできるなんていいなぁと思っているのですが、よければどれくらいの広さでどれくらいの
金額するものか教えていただけないでしょうか?
大体の金額で結構ですが。

ビルトインガレージ、いいですよね!家との一体化されたデザインが素敵ですよね。

よろしくお願いします。

55: マメシバ 
[2013-03-11 12:55:29]
熊本の米様

ビルトインガレージや床下倉庫は坪単価が決まっているようです。
坪単価についてはうろ覚えなのですが。。。
ビルトインガレージは坪15万程だったように思います。
床下倉庫については覚えてないです。ごめんなさい(^_^;)
ただ、当然ビルトインガレージよりは高くなります。
基礎を高く作る必要があり、倉庫の上の部屋はステップフロアとなるので単価がたかくなるようです。
この程度でご参考になりましたでしょうか?
家づくりは色々と勉強することもありますがワクワクしますね。
よければ、また経過をご投稿ください。
56: 熊本の米 
[2013-03-12 00:38:38]
マメシバ様

早速の回答ありがとうございます。
床下倉庫は坪15万円以上ですか。大体の目安になりました。
「蔵」は有名どころではミサワホームさんがあり、友人宅の蔵を見せてもらったところ
内装や照明、扉などが全て高級で、「倉庫」として使うにはちょっと気をつかうかなと
いう感じに比べてコンフォートさんのは基礎がそのまま見えていますが、シンプルで
実用的ではないかなと思っていました。
大体、6畳分でこれくらい、8畳だとこれくらいかな…という感覚はつかめます。
高さがない分、広さがないときびしいのでしょうね。
実用性と予算のバランスでしょうが、今は土地を探しながら妄想を膨らませて楽しむ
ことにします。

ありがとうございました。
57: 購入検討中さん 
[2013-03-17 23:14:27]
今日打ち合わせに行ってきました!!
そこで8割が、オール電化にしないといわれ、
エコワン?の説明うけましたがイマイチピンときません。

ガスか電気か…

地域が都市ガスなら検討したいのですが
未だプロパンしかきてないので費用対効果を
考えても我が家は得するとは思えません。

ただ、料理はガスの方がかっこいいい!笑
気持ちはガスに行きたいのですが、後ろ盾がほしいのです。

どなたが参考程度にご意見頂けたらと思います。
58: トワノスケ 
[2013-03-19 09:18:03]
57さん

うちはガスを選択しましたが、プロパンでもオール電化に対抗した
ガス単価に抑えて頂いているので、
そんなに高くなりません。

月のガス代は4000円程です。

電気は入居した当時から「ナイト10」プランになっていました。
電気代は月10000円程度です。

エコワン効果でガス代が安いのかも知れませんが、
一軒家で14000円の光熱費は高すぎではないと思っています。

床暖を付けたこともガスを選択した理由です。
(温水式だからかな)
59: おーちゃんパパ 
[2013-03-19 16:05:08]
うちもプロパンガスの地域ですが、エコワンにしました。
4月に入居予定なので、費用対効果はわかりませんが、ガス単価が今のアパートの約半分になるのでガス代は下がると考えています。
うちは奥さんがガスコンロがいいっていうのと、リビングが吹き抜けなのでガス式床暖房にしたかったので。
費用対効果も大事だとは思いますが、つけたいのを選んだほうが、後々、後悔しないとおもいますよ。
60: ナカジマ 
[2013-03-19 23:31:08]
うちもガスですー。

やっぱり料理をするなら、ということでガス1択でした。
オール電化は見向きもしてません(笑)

ただ、後で知った話しなんですが、災害時は電気が
一番早く復旧するらしいので、そういう観点だとオール電化の方が
安心なのかもしれません。
プロパンだったら使えそうな気もしますけど・・・?

床暖いいですよ~
ほんのり暖かいのが非常にグッド!!
うちはエコウィルです。

今は嫁が産休中なので、ガス代は高めです。1~1.3万くらい??
勝手に発電しているのもあるかもです。
61: ヒバリ 
[2013-03-20 18:51:57]
久しぶりの書き込みです。
只今、立ち上がり基礎の養生中…
月末に上棟予定です!

私もガスで、床暖房+エコワンにしました。
プロパン地域ですが、料金単価を低く提供いただけるようです!
ただ、エコワンの使い方次第で、電気代が上がりそうなので、気になっています。
62: クッパ 
[2013-03-21 23:58:50]
たくさんのご意見有難う御座いました。
改めてHNをクッパと申します。

そして意外にもプロパンガスの地域の方
でもガス併用な事に驚きました。
床暖房も!

たくさん悩んで決めたいと思います!
有難う御座いました。
63: マメシバ 
[2013-03-24 21:29:48]
皆様にご質問です。
屋根材についてですが、標準仕様のコロニアルグラッサにしようか、防災瓦にしようか迷ってます。
最初はグラッサで考えてたのですが、義母から「瓦にせんでよかね?」と言われ、最近マイホームを建てた義姉も瓦にしたそうです。
私たちの一番の判断基準がメンテナンス費用なのですが、グラッサだとおよそ10年ごとに塗装を要するようです。どうやらその費用が10万から20万円(もちろん屋根の広さにもよるでしょうが)かかるようです。
一方の防災瓦だと、営業の方いわく初期費用でプラス50万円程高くなります。さらに、太陽光発電のパネルを載せるので、瓦にするとパネルの設置費用も高くなると言われました。その一方で、パネルがあるので、グラッサにしても一番痛みやすい南の屋根の痛みが緩やかなメリットもあるそうです。いろいろ調べたら、瓦の場合、メンテナンス期間はグラッサより長いものの、メンテナンス費用がグラッサより高く、長い目でみたらメンテナンス費用はどちらも変わらないとありました。
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

熊本の米様
以前、ガレージの費用を坪15万程と書き込みましたが、営業の方曰く坪20万で計算されてるそうです。
64: 匿名さん 
[2013-03-25 10:52:13]
光の森住宅展示場
光の森住宅展示場
65: マメシバ 
[2013-03-28 22:43:55]
本日、コンフォートハウスと契約を済ませました。
結局、屋根材はグラッサにすることにしました。
営業の方いわく、長崎県内で初のガレージ付だそうです。
これから打ち合わせの機会も増えると思いますが、家づくりを楽しんでいきたいと思います。
また、経過を書き込みします。
68: 入居済み住民さん 
[2013-04-12 17:47:34]
コンフォートの展示場見て来ました。次回建てるのは三十五年先ですが、また建てたくなりました。平屋で❗
69: 検討中の奥さま 
[2013-04-12 17:50:56]
田舎に土地があるので、平屋にしようかな…
70: 入居済み住民さん 
[2013-04-12 17:53:49]
そうか、瓦にしなくても、良かったのか。営業さんの言う通りにすればよかったのか。
71: 入居済み住民さん 
[2013-04-12 18:02:45]
そうか、瓦にしなくても、良かったのか。営業さんの言う通りにすればよかったのか。
防災瓦の方が見た目が重厚感が、あるので、それはそれでokかな。
瓦でもソーラーパネルは問題ない。ということでしたから。
それより中霧島壁は良かったですな、全部塗れば良かったですが・・・
新しいモデルハウスも、
評判良いみたいなので、週末見学に行こうかな。
72: 入居予定さん 
[2013-04-12 18:10:06]
ガスの勉強に西部ガスの下通ショウルームに行って来ました。オール電化とガス、
迷われている方は、行ってみると良いかも、、しかし、まだいるのか
オール電化をススメル所が、あるのか。

73: 契約済みさん 
[2013-04-12 18:14:35]
安くて良い仕事してくれる。外構工事屋いないかなー

色々見て

回りましたが、

高くて予算オーバー

駐車場の土間コンだけでも

打っておこうかな。

植栽も少し

しないと家がよく見えないな
74: 購入検討中さん 
[2013-04-12 18:18:03]
確かに今からオール電化にするのかガスにするのかは大いに迷いますね。
電気代が上がるって言ってるし、かといってガス代もバカにならないし
75: マバパパ 
[2013-04-13 18:37:01]
色々と書き込みをさせていただきましたが、一応、外構業者との折り合いはつきましたので、前の書き込みは削除させていただきます。

コメントをいただきましたデスアダーさん、ありがとうございました。
76: 匿名さん 
[2013-04-13 22:07:30]
入居済みの方で、ロフトを付けられた方の感想を教えてください、
78: マメシバ 
[2013-04-18 21:57:55]
契約済の者です。
だいたいの間取りなどが決まったときに外構費用や、諸費用、カーテン、照明などといった費用を含めた詳細な見積もりをいただきました。
本当にそれから1円も出さなくて良いというものです。
あとは細かな使用の変更に伴って、そこから足し算引き算です。
営業の方に聞けば、きちんとした見積もりをその都度もらえると思いますが、こちらも面倒でそこまではしていません。
しかし、だいたいのアバウトな額(10万円単位くらい)でこちらも把握しているつもりです。

一度営業の方に聞いてみても良いと思いますよ。
ちなみに、うちは長崎の営業の方ですが。
82: デスアダー 
[2013-04-20 10:19:44]
現段階の見積りを知りたいのであれば、キッチリ見積書を請求するべきですね!



うちも、マメシバさんと同じく余裕を持って見積もって頂きました。

でもそこから数万~10万単位の追加(玄関の変更等)をいくつかしてるので、なんとなくしか把握していません。

着工後もコンセントをたくさん追加しようと考えてますので、値段は着工後にしかわかりません。

現段階の見積りも気にはなりますが、大雑把な性格なもので最終的に予算を超えなければ良いかな~くらいにしか考えてません(苦笑)
83: ナカジマ 
[2013-04-20 12:45:12]
Fことナカジマです。

素朴な疑問なんですが、そもそも大量な追加があってたんでしょうか?

私も若干追加をお願いしましたが、品の値段は把握してからの
追加だったので、予想以下には収まりました。

デスアダーさんと同じ考え方でやってましたので、
そこ10万くらいだったら誤差かな、と思ってました。
現実に戻ると、なんつー金銭感覚だと思いますが(笑)

まあ「都度」だと、営業さんの手間が増えるのでかわいそうだと思いますが、
区切りで出してもらうのはいいでしょうね。
支払いもありますから。

あまり細かく見積もりに記載しすぎるのも、逆に都合が悪くなることもありますから
まあほどほどにですね。
86: デスアダー 
[2013-04-20 15:12:08]
話がつかれたなら良かったです!(^^)


モチベーションの低下…少しわかる気がします(^_^;)

私もコンフォートさんに決める前は他のHMと話を進めていましたが、事の進行が早い!毎週末打ち合わせ!しかし嫁がそのHMをイマイチ気に入らず契約寸前で破談に終わりましたが。

コンフォートさんはゆっくりじっくりって感じでなかなかは話が進展せず、悶々とした日々を過ごしました!今も少し悶々と(笑)

逆に言えば、その分完成見学会もたくさん行けましたし、色んな方向からじっくりと考える事が出来ました。





87: ナカジマ 
[2013-04-20 20:11:27]
じれる気持ちも当然分かりますが、
何十年も住む訳なので、そこ何ヶ月かは我慢です(笑)

別に「見積もりを要らない」とか「重要ではない」と言っている訳ではなく、
必要な際に出して頂ければ問題ない、というスタンスなだけです。

上からな物言いで捉えられてしまうかもしれませんが、一般的な企業の考え方でいうと
見積もりを作る時間も人件費がかかってしまうので、余分に見積書を頼み【すぎる】のも
人件費を浪費しているに過ぎないのでは、と思うんですよね。
なので、単に確認したいだけの場合は、ざっくりと教えてもらって
詳細が必要な場合はそこで出してもらえばいいのかな、と。
(今回は必要な場合に一度断られてしまったというお話ですが・・・)

見積もりとなると、作成して承認もらって判子もらって・・・という
いくつかの長い道のりがあると思うので、ポンと出してばっかりの会社も
逆に見積もりに重きを置いていなのかな、という感じも受けます。
見積もりは会社の顔ですからね。

まあここら辺は個人的の主観になるので、違う意見はあってよいと思います。


>特に「一式」と書かれているものについては、その中身(部材の種類、メーカー、仕様・規格、個数まで)
>を知らせてもらうことが大切だと思います。今は、ネットでほとんどの部材の価格も判ります。また、
>他の施主さんのブログやいろいろ見られると、その「相場」がなんとなくわかりますので、安心です。
一言でまとめると「信頼関係」に行きつく様な気がします。
非難する訳ではありませんが、あまり信頼していないから
“価格”を基準として営業さんを判断して“安心”するんですよね。

男女の仲でもよくある話ですが、気持ちよく付き合いたいなら、知らないことも
必要ではないかなと思います。

あ。
別にそうといっても「高く買いたい」と言っている訳ではないのですが・・・文面だと表現が難しいですね^^;
89: ナカジマ 
[2013-04-20 23:37:14]
>77さん

いえいえ、気にしてませんよ。

>ただ変更や追加がある程度の金額になれば
>施主の意向も含め確認のために必要だと考えています。
>とくにうちは大きな金額が発生してしまっていたので・・・。
今回の件については、書いてはいませんでしたが、必要だと感じた77さんの意志を
営業さんが汲み取るべきだった、と思ってます。

匿名さんが・・・って気づいたら消えてますけど、
毎回出してもらえ、みたいなお話を書かれていたんで、それは違うんじゃないかと思って
書いただけです。

私も同じく作る側の人間ですよ(^^)
営業なんてと言っては失礼ですが、こんなに気を使う仕事は私には無理です(笑)
お話しをお聞きする限り、どうも似たような業界の方のようなので
良く分かるお話ですが(議事録まとめるの毎回面倒です(笑))、
どうも住宅業界は思うほどシステマチックにはなっていない業界だな、と感じています。

なので良いか悪いかは分かりませんが、あまり普段のやり方は当てはめないように、
と思ってやり取りしていました。
その方が精神的にも健全かな、と思いましたので(笑)

せっかくの高い買い物ですから、これからすっきりと進めれると良いですね(^^)
90: 匿名さん 
[2013-04-21 00:18:29]
>ナカジマさま

ナカジマさまの書き込みで「一言でまとめると「信頼関係」に行きつく様な気がします。」と言っていただいた者です。
(コンフォートさんのことを非難したわけではないんですが、なぜか消されてます。過激すぎたかな?(笑))

おっしゃること尤もだと思います。家つくりの信頼関係ってなんでしょう? 私はすべてをクリアにすることだと思います。金額は当然、施工、メンテナンスに至るまで、全てを明示してもらって、施主自身が納得して初めて家が建てられると個人的には考えています。

その家に住むのは誰でしょう? その家のお金を払う(それも多くの場合、何十年というローンを支払い続けながら)のは誰でしょう? その家の掃除やメンテナンスをするのは誰でしょう? すべて施主ですよね。 そう考えると、家を建てている期間から、住み続けている間、住んでいる家に対しての不平や不満は言いたくありませんし、後悔もしたくありません。

「あまり信頼していないから “価格”を基準として営業さんを判断して“安心”するんですよね。」
全くその通りです。 営業さんの人柄は軽視はしていないけれど、仕事ですから、営業さんは会社の利益を第一優先に考えるのが当たり前だと思っています。そして、施主に納得してもらい、サービスを含めた家の対価を支払ってもらうことだと思います。営業さんはプロなので、「価格を基準として判断する」と言われても良いと、私は思います。

建築会社の見積もりを見ていると、登記などでウン十万円見積もられているのを見ますが、自分でやったら2万円、司法書士に頼んでも4万円と知ると、いくら「人が動いて人件費がかかる」としても、それは取りすぎだろ と思います。どうもそういう経験をすると「適正価格であるかどうか」=「信頼できるかどうか」と思うようになりました。勿論会社なので利益を上げることは当然だと思いますが、取れるところから取れ みたいな発想が見えると一気に醒めてしまいますね。
91: ナカジマ 
[2013-04-22 13:23:18]
>匿名さま

削除基準はたまにおかしい時があります。
私も以前くらいました(笑)

おっしゃることも十分分かります。
ただ、後は個人の価値観的な話になりますので、
ここら辺で終わりにしましょうか。

私が誘導したのかもしれませんが、掲示板の趣旨から
脱線してきている気がします(^^;
92: 入居済みさん 
[2013-04-23 07:34:24]
登記の費用について書き込みがありましたが間違った捉え方をされる方がいるかもしれないと思いましたので書かせて頂きます。
私達が建てたとき、御願いして司法書士、家屋調査士の費用を見せて頂きました。
土地購入の登記から始まり、建物の登記、住宅ローンの抵当権の設定登記、など僅か4万円で済むような内容ではありませんでしたよ?
自分ですれば…なんて書いてありましたが出来るなら司法書士になっています。

すみません、なぜか悪意を感じてしまったものですから。
93: 匿名さん 
[2013-04-23 08:58:54]
92さま

90で書き方に不備があったものです。
92さまはおそらく司法書士さんた家屋調査士さんにお願いされたのでしょうか?
私たちはドケチなので、全て自分たちでやりました。法務局に行くと親切に相談に乗ってくれますので、あとは、自分のパソコンでワード書類を作成するだけでした。

今手元にあるメモしかないので、不正確かもしれませんが、
建物滅失登記が
登記事項証明書 1000円、建物図面・各階平面図の登記印紙 500円、印鑑証明書 300円、印刷代・ガソリン代 実費

建物表題登記では、
住民票 1通300円。登記印紙代 1000円、印刷代・ガソリン代 実費 

抵当権設定登記では、
登録免許税 これはローンの場合、借りた額の 0.1%(ただし、条件があったと思います。通常は0.4%だったかと)収入印紙 2万円

建物保存登記が一番高かったと思いますが、今手元に書類がありませんので、間違っていたらごめんなさい。
登録免許税 これも減免措置で3万円 だったかと思います。

特に悪意はないんですが、おっしゃる通り、会社や司法書士さんに頼むと10倍近く跳ね上がるので、そのお金を使って、家の設備を上げたり、インテリアをグレードアップするのに使ったほうが、良いかな と思ったので書かせていただきました。これも個人の価値観の問題ですけどね。
94: 契約済みさん 
[2013-04-23 17:58:05]
最終精算時に登記費用 抵当権設定費用は実際の見積もり貰いましたけどね。知り合いの調査士や司法書士に、直接金額を
確認したので、土地や建物の登記代金は妥当のようです。平日時間がある人は自分で出来ますが、その他の人は無理でしょう。結局人に頼むと、お金が掛かりますよ。請求書の明細を見てみるといいのでは。建設会社の利益は乗ってないのが分かると思います。右から左の物売りではないので住宅の営業は大変だ。子供には薦められないな。
95: 購入検討中さん 
[2013-05-09 11:39:47]
平屋にお住まいの皆さんは夏場は夜寝てるときは網戸で寝てらっしゃいますか?
防犯上、ちょっと一晩は怖いですよね。
私は明け方はクーラーを切って自然の風で寝たいタイプなので(一晩クーラーの中にいると体調が悪くなるんです)購入を迷ってます。
コの字型で中庭側の窓を開けるという手もありますが、門なんて泥棒さんは軽々と登ってきやしないかしら!?なんて思ったり…
リカ
96: 購入検討中さん 
[2013-05-11 17:08:55]
本日完成見学会に家族揃って行ってきました。
久しぶりにテンション上がりました。
浴室とキッチンからの景観や隠れ部屋?らしきものがあり
施主様のこだわりが随所にみられてとても参考になりました。
パティオから浴室に行ける動線は子持ちにはありがたいなと感じました。
やっぱりコンフォートハウスさんはいいですね。
NO94さん
本日の完成見学会のお家は防犯として中庭以外の窓のサイズを人が入れないサイズのものを高めに設定したり等の工夫がみられてました。
97: 購入検討中さん 
[2013-05-11 17:12:53]
NO96です。NO94さんではなくNO95さんの間違いです。申し訳ありません。
98: とくめい 
[2013-05-12 21:31:08]
昨日完成案内会にいきました、よかった、お客様のこだわりが伝わる感じでした!いつも楽しいですね!営業の方がみんな親切で丁寧に説明してくれるので参考になります。無理な進め方が一切ないことが感じよくうつります、私達も少しづつ進めていきます。
99: クッパ 
[2013-05-13 00:08:46]
我が家も本日お邪魔してきました!
施主さん自らこだわりを伝えてくれたりと家づくりに
かけた思いが伝わりました⭐
ロフトに中庭に…
本当ワクワクする素敵なお家でしたね〜


我が家は来週19日いよいよ三社打ち合わせです。
目が行くのはクロスばかり…笑

ですが今一番の悩みは給湯器…
エコワンにするかエコジョーズにするか…
使用されてる方ご意見いただけませんか?
100: 匿名さん 
[2013-05-13 11:44:21]
クッパさん
床暖房は設置されますか!?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる