分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-27 15:06:42
 

こちらはパート8です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/284343/

[スレ作成日時]2013-01-09 09:44:23

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part8

No.151  
by 匿名さん 2013-02-26 19:05:41
千中経由で通勤してるけど、買い物もほとんどしないし、単なる通過点。服を買うなら梅田へ行くし、食事はヴィソラ近辺のほうがたくさんお店がある。、電気製品はヤマダよりヨドバシカメラの方が商品知識が豊富、銀行なんてコンビニで十分。病院に行くのに千中までなんて絶対行かない。
つまり、延伸しても何のデメリットもないということさ。
No.152  
by 匿名 2013-02-26 19:11:34
今のままなら千里中央へも萱野(新箕面)へもバス一本で行ける!

延伸なんかされたら萱野で足止め!

そら、あかんわ…

No.153  
by 匿名さん 2013-02-26 20:58:20
メリット少ないどころか改悪だよ
小野原とか粟生間谷は3way 4wayになるのに
森町だけ萱野止まりで、千里中央行きが廃止はヒドい!
No.154  
by 匿名さん 2013-02-26 21:52:14
千中行きが残るようにしっかり運動してくれい。俺は乗らんけど。
そもそも萱野がバスのターミナル中央になったら、みんなそっからバスに乗るからモノレールの意味なくなりそうだの。。
No.155  
by マンコミュファンさん 2013-02-26 22:23:28
森町線以外の箕面市内各方面行き路線も新箕面行きになるわけだから、対して時間短縮にならないのに運賃はアップ。
新駅に徒歩でアクセスできる一部の住民以外、箕面住民にとって誰得な延伸だな。
北急、阪急も全然乗り気ではないと聞くし、実現可能性は乏しいと思う。
No.157  
by 匿名さん 2013-02-26 22:48:07
箕面市のHPに小野原や間谷住宅など現在も複数の駅(千中・北千里・茨木)へアクセスできるエリアは既存の路線を残したうえ萱野行きを新設するが、
森町のように現在千中行きしかないエリアは萱野行き新設と同時に千中行きは廃止されるとなっていましたよ。
探していただければ出てくると思います。

森町は延伸に関係ないどころか人によっては逆に不便になる可能性が高いです。
(千中へは乗り換えが必要となる、トータル運賃は上がる、なのに所要時間の短縮はたった数分のみ)
No.158  
by 匿名 2013-02-27 08:03:50
そんな風に書いてました?
運賃が高くなる対策として、既存ルートを残し2ウェイにするか、乗り継ぎ割引運賃を導入するかってのは書いてましたが。
http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/documents/010.pdf

ま、毎日大阪市内へ通勤する身としては、少しでも時間短縮になって、バスの増便が見込めて、バスに乗ってる時間が減って、最寄り駅から家までのタクシー代が安くなる(これ大きい)延伸は大歓迎ですね。
千中には特に用事ないし、仮に割高になっても会社負担だしね。

宅地販売的にも御堂筋線始発駅からバスで15分、新名神箕面インターまで車で5分となった方が売りやすいんじゃない?
たくさん売ってもらって、人口増加すれば生活利便施設もタウン内に早くできるんじゃないかな。
No.159  
by 匿名さん 2013-02-27 08:24:04
なんだかんだ言っても

北摂一の商業集積地 千里中央からバス便ってのが森町の命脈をなんとか保っていた部分はあるよね~

それが萱野からバス便じゃ住宅地としての価値は著しく低下するわな

No.160  
by 匿名さん 2013-02-27 08:52:02
延伸スレの最終書き込みが2/20だというのにお前らときたら…

私にとってはメリットもデメリットも無い!
通勤はどっちでもいいし、千中に行く時は車だし、年とって車に乗らなくなったらそもそも千中に行く用事ないし

それより新名神はやくしてくれ!
No.161  
by 匿名 2013-02-27 09:52:58
>159さん
>なんだかんだ言っても
>北摂一の商業集積地 千里中央から
>バス便ってのが森町の命脈
>をなんと保っていた部分 はあるよね~
>それが萱野からバス便じゃ住宅地
>としの価 値は著しく低下するわな

そうですよね!
郊外で千里中央みたいに何でもそろってる駅前って、なかなか有りません。
高槻・枚方市・川西能勢口くらい、、、

せっかく人気ある千里中央へバス一本で出れる森町買ったのに勝手にイオン(ジャスコ)しかない萱野にシフトするのはやめていただきたい。

あと、今なら伊丹空港行くのに千里中央で一回乗り換えるだけで出張に行けたのに…
二回乗り換えはツライです。
No.162  
by 匿名さん 2013-02-27 10:09:31
結局延伸は森町の為ではないという事ですね。

延伸すれば山麓線がもう少し小綺麗になるかな?
No.163  
by 匿名はん 2013-02-27 10:34:08
山をブチ抜いて森町まで延伸してくれるのならともかく、

山の反対側(有料トンネルの反対側)のなんにもない萱野くんだりへ、

中途半端に延伸するのはデメリットばかり。


・彩都…モノレールで千里中央・バスで阪急茨木・バスでJR茨木+萱野へバス新設

・小野原…バスで千里中央・バスで北千里+萱野へバス新設

・森町…バスで千里中央は廃止⇒萱野へバス新設のみ


※ 森町だけが冷遇される可能性大!
No.164  
by 匿名さん 2013-02-27 12:01:01
>>158
箕面市HP【(仮称)新箕面駅と千里中央駅の役割分担を踏まえたバス路線網再編の考え方】

の中に記載がありますよ(*゚▽゚*)

現在、かやの中央を経由して千里中央へ至るバス路線は、

かやの中央止まりになってしまうようです。

要するに、森町~千里中央は ⇒ 森町~かやの中央 

となるのです。残念ながら。

他の路線は千里中央行きを残しながら、かやの中央(新箕面)行きを新設するみたいですが・・・

No.165  
by 匿名さん 2013-02-27 15:36:46
萱野が最寄り駅になればうれしいです。ヴィソラで買い物して帰れます。映画も見られるし、アウトドアショップもあるし、いいことづくめです。きっと
萱野から空港行きも出るんじゃないですか。JR茨木行きに乗りやすいのもメリットです。千中からはJRへのアクセスが悪いから京都へ出にくい。
No.166  
by 匿名さん 2013-02-27 15:52:15
森町の話はずれるけど、確かに北摂のJR連結が悪すぎ。モノレールをJR茨木につなげなかった時点で終わった。
No.167  
by 匿名はん 2013-02-27 16:10:16
>>160さん

>>年とって車に乗らなくなったらそもそも千中に行く用事ないし

>>それより新名神はやくしてくれ!



年とって車に乗らなくなったら新名神も排ガス公害まき散らすだけですよ。

No.168  
by 匿名 2013-02-27 16:58:48
163
164
けっきく森町のバス路線だけ千里中央から、
体よく放り出されてしまうってことですね…


No.169  
by 匿名 2013-02-27 17:05:40
それは今後の住民運動次第でしょ。
森町に肩入れしてくれる議員さんを捕まえた上でね。
いずれは森町からも市会議員とか出さなきゃね。
No.170  
by 匿名はん 2013-02-27 17:45:30
人口(票数)の少ない森町では難しいですわ、、、

ってゆうか運動するなら今やってないともう手遅れ、

千里中央ロータリーは既に飽和状態ですから乗り入れ便は確定しちゃう(>_<)
No.171  
by 匿名さん 2013-02-27 18:17:18
有料トンネルがネックとか長年明るい話題が全くなかった。
せめて北急延伸で少しはイイことあるかと思ったけど
けっきょく森町だけ千中から阻害されるなんて・・・
どうして同じ箕面市民なのに新箕面へ出るのに通行料取られたり
他所の住宅地は千中へも新箕面へも乗り換えなしで出れるようになるのに
森町だけ新箕面で足止め喰らうとか、
今度タウンミーティングあったら倉田市長に苦情を言うつもりです。
No.172  
by 匿名 2013-02-27 18:43:50
171さん
 しっかりとお願いします。
 私も行きます。
No.173  
by 匿名さん 2013-02-27 19:39:50
まず、延伸がほんとにするのかを聞いてください。
No.174  
by 匿名さん 2013-02-27 21:23:54
延伸建設費に市の予算つぎ込んで財政苦しくなって、
自分らに跳ね返って(行政サービス低下等)きて、
さらに、バスがヴィソラ止まりで、電車も2本に1本は千中止まり(千中発)案になったら、
大阪市内までの運賃上がるは、便数実質減となるはで、
目も当てられないですね。
その見返りは、(乗換待ち時間含まない)時間短縮5分。。。

一部の市民(と建設業者とその周辺)しか享受できないメリットに、
多額の市の予算を使うのはどうなんですかね?
(箕面市の財政もここ数年苦しくなっていたかと思うのですが?)


ちなみに、市長の建てた新築の家はヴィソラの近くなんですねぇ。。。
No.175  
by 匿名はん 2013-02-27 21:33:12
そんなんじゃァ、森町住民だけが貧乏クジじゃないですか・・・
No.177  
by 匿名はん 2013-02-27 22:31:34
今は千里中央へも萱野へもバス一本で行けます
千里中央が好きな人も萱野が好きな人もwinwinです
でも改悪されちゃうと千里中央へは乗り換えないと行けなくなる
切符2枚分になるから運賃も上がる
余計に売れなくなっちゃうんじゃないかな?
No.178  
by 九州人 2013-02-27 22:48:50
延伸うんぬんより、バスの便数増やしてほしいですたい。
せめて常時15分に一本は走ってほしいですたい。
No.179  
by 匿名さん 2013-02-27 23:00:42
ヴィソラはカルフールがジャスコ(イオン)になった頃から閑古鳥鳴いてますからね~

店舗の撤退も多いし。

クルマで行きやすいにもかかわらず駐車場もガラガラ状態。

それに引き換え千里中央はLABI千里やタワーマンションが出来始めた頃からますますの盛況ぶり。

好き嫌いは別としてどちらが人気で繁盛しているかは一目瞭然。
No.180  
by 匿名さん 2013-02-27 23:05:37

>けっきく森町のバス路線だけ千里中央から、

>体よく放り出されてしまうってことですね…


小野原住宅地なんかは千里中央行きをちゃんと残した上で新箕面行きも新設するみたいです。

同じ箕面市民で納税者なのにどうしてこんな差別を受けなければならないのかね。




No.181  
by 匿名 2013-02-27 23:30:48
180
小野原は森町と違って高額納税者も多いですからね。仕方ないです。


No.183  
by 匿名さん 2013-02-27 23:44:48
カス集団の不毛な言い合い。死んだら?
No.184  
by 匿名さん 2013-02-28 06:53:59
平日昼間でも千里中央周辺は大いに賑わってるけど、
萱野のイオンとvisoraは閑散としていますよ。
入庫待ちはいいとこ土日のピークだけ。
No.185  
by 匿名さん 2013-02-28 07:19:51
>平日昼間でも千里中央周辺は大いに賑わってるけど

オフィス街だから、当たり前。
No.186  
by 匿名 2013-02-28 08:18:20
≪主要SC年間販売額≫

西宮ガーデンズ 383億

神戸三田プレミアム 334億

ららぽーと甲子園 234億

つかしん 145億

箕面ヴィソラ 59億


※少し古いデータですがヴィソラは店舗撤退も出ていますし現在は更に売り上げが落ち込んでいる可能性が高いです。
2003年開業時、10日間で38万人が訪れたのはウソのような不振ぶり。

それに引き換えSCではないが千里中央は
年間販売額400億超、LABI等を加えれば600億を上回る好調ぶり。しかも近年、阪急オアシスや大丸ピーコックの新規出店で更に売り上げを伸ばしてきている。

商業集積地としてのポテンシャルはどちらが優れているか言うまでも有りません。


No.187  
by 匿名さん 2013-02-28 08:43:01
Visoraを運営する東急不動産は北急延伸がなされなかったら、業態の変更や撤退も辞さない、と箕面市へ申し入れてるみたいです。
No.188  
by 匿名 2013-02-28 09:24:48
森町のバスを萱野止まりにして少しでもヴィソラで買い物してもらうしかないですね。
焼け石に水かも知れませんが…
No.189  
by 匿名 2013-02-28 12:15:38
あくまで現状の施設規模、交通アクセスを考えれば千里中央優位は間違いないでしょう。
但し、延伸されて10年後を考えたら、萱野周辺も確実に発展し、施設も充実してるでしょうから、だいぶ様相も変わってると思いますよ。
No.190  
by 匿名さん 2013-02-28 12:28:14
発展を見守るほうがシムシティみたいでワクワクするね。
No.191  
by 匿名 2013-02-28 12:32:13
萱野が少しは発展するかどうかはともかくとして、
小野原みたいに千里中央行きを残したうえで、
萱野行きを新設してくれたら言うことないのに、、、
No.192  
by 匿名さん 2013-02-28 12:40:37
本当に延伸するかもなんですか〜??
期待しちゃいます〜ぃ+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.193  
by 匿名 2013-02-28 13:05:10
>発展を見守るほうがシムシティ
>みたいでワク ワクするね。


シムシティってシュミレーションだよね、
けっきく延伸もシュミレーションだけで終わって結果ヴィソラも撤退とかなったら悲惨ですね。
かといって延伸したら森町のバスは予定どおり萱野で足止め喰らうし。

いずれにしても森町にとっては試練ですね。
No.194  
by 匿名さん 2013-02-28 13:15:33
>192

普通に考えたら多くの人はそう思うでしょ。

そう言えば、ほっとミーティングでも

(森町住人)
次に、新名神高速道路の箕面インターチェンジがつくられる話がありますが、単純な乗り降りだけで、施設をつくることはないと聞きました。それではもったいないですので、サービスエリアのように商業施設をたくさん誘致できないでしょうか。(中略)北部地域は捨てられたような施策ばかりだと思います。そもそも北部地域における適正なまちづくりのためのマスタープランが描けていないと思います。

(市長)
箕面インターチェンジのサービスエリアの商業施設、観光列車の運行については、正直なところ難しいと思います。スノーピークの誘致だけでも大変苦労しました。また、北部地域が捨てられているという印象に対しては、この4年間いろいろ頑張ってきたつもりですので心外です。

まあ、便利なところは益々便利になって、不便なところは廃れていくのは、世の常だからね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.195  
by 匿名さん 2013-02-28 14:16:54
>まあ、便利なところは益々便利になって、不便なところは廃れていくのは、世の常だからね。

これから住宅の需要がどんどん減って、今までは高くて買えなかったところも手が届くようになる。
今分譲中のところはどこも都心へのアクセスや買い物が既存の住宅地と比べて不利だから、先行きは厳しいな。
人口が1万人突破したという彩都でさえ、交番や郵便局すらできない状況だから、住民の役に立つ施設への投資はこれからも期待できなさそう。
No.197  
by 匿名さん 2013-02-28 16:12:44
森町のことを 「捨てられた地域」 とか表現するのはおやめ下さい。
No.198  
by 匿名さん 2013-02-28 19:38:24
森町を捨てられた地域と思われているのは、住人さんですよね。

郵便局でも、最近は効率化で減少方向ですし、公共投資も難しいでしょうね。
彩都は、一時三井住友銀行がありましたが、撤退しました。

森町住人でもこれ以上売れなくても、今の環境が維持出来ればそのままで良いという
コメントも有りますが、今の環境を維持するためにはそれなりの人口増加が必要で、
下手すれば今の環境も維持できないリスクがあることを理解するべきでしょうね。



No.200  
by 匿名さん 2013-03-01 08:25:22
>>198さん
>>森町を捨てられた地域と思われているのは、住人さんですよね…


たしかに仰るとおりかも知れませんが森町住民が「捨てられた」と感じているのは、

新名神が何の施設も投資されない単なる通過交通の計画だったり、

同じ箕面市民なのに箕面市内へ出るのにトンネル通行料を取られたり、

森町のバス便だけ千里中央から排除される計画が発覚したり、

行政による森町だけを冷遇するような施策が続いていることに対する不満が根

底にある発言だと思います。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる