住宅ローン・保険板「住宅ローン破綻した人いる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン破綻した人いる?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-16 23:10:51
 削除依頼 投稿する

実際にローン破綻した人、もしくは実際に破綻した人の話を身近で聞いたと言う人
どうしてそうゆうふうになったのか教えてくれませんか。

[スレ作成日時]2008-07-07 08:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン破綻した人いる?

262: 匿名さん 
[2010-10-02 18:03:48]
>もっとマシなプランにしたらいいんじゃない?
その手の能力が全くないから住宅ローン破綻するんだよ。
263: 近所をよく知る人 
[2010-10-02 21:44:25]
40歳で35年ローンを組み、「毎年100万円づつ繰り上げ返済する」と言っていた知人(男性)は、不景気で夫婦共に収入が減り、ローンが始まって5年間全く繰り上げできていないそうだ。

60歳で定年なのだが、全く繰り上げ返済しなかった場合は、定年時に1,600万円くらいが残債になるらしい。

しかも、退職金はスズメの涙ほどらしく、60歳以降どうするのだろうと心配になる。

夫婦の収入合算でローンを組んでいて、奥様は非正規社員のため退職金は無い。

60歳定年後も、75歳まで夫婦で働き続ける健康と覚悟が必要という事になってしまうのかな。

264: 匿名 
[2010-10-03 00:22:14]
しんだら 家手放すつもりなんだろ
265: 匿名 
[2010-10-03 00:26:26]
最近のチラシ見て思うのですかが
築数年の売り物件多すぎ
どんな返済計画なんだよ

年収に対して無理しすぎ

見栄っ張りって悲惨
266: 匿名 
[2010-10-03 01:42:17]
築数年は転売目的の人もいるからねぇ。

一概に破綻とはいえないのでは
267: 257 
[2010-10-03 08:11:29]
266に同意。
住宅ローン破綻物件は一般広告に出てくることはない。
競売か任意売却が殆どです。
それを買って転売するケースはあるだろうね。
頭金が少なくて買って数年の売却ではオーバーローンで借金が残る場合が多いね。
268: 匿名さん 
[2010-10-03 08:57:07]
住宅ローン破綻物件は、地元不動産業者が買って、自社物件で販売したりすることが多いので、明らかに破綻して売りに出してるものかどうかなんて、一般の人にはよくわからないですよ。

普通に買い替えや転勤などで売りに出している物件もいっぱいあるし。というか、そっちの方が多いですからね。家なんて一生に1軒、って決めてかかってる人ばかりじゃないです。
269: 匿名 
[2010-10-03 10:16:26]
数年で手放すって
だったら賃貸だろ

バンザイするの早いんだよ
転売って叩かれて終わり
270: 匿名さん 
[2010-10-03 10:20:37]
特にマンションの場合はね
271: 匿名さん 
[2010-10-03 11:36:35]
俺は40歳で35年ローンを3200万組んだけど、退職したら実家のある田舎へ移住する。
そのときに23区内にある今のマンションは売るから、残債はそれでチャラ。たぶん少しプラスになる。
それと退職金の一部で平屋の広い一戸建てを建てるよ。土地はタダだから上物だけなんで1500万もあれば十分。
楽勝だよ。

272: 匿名さん 
[2010-10-03 11:51:14]
40歳で35年で楽勝ですか。

プラス思考でいいですね。
273: 匿名さん 
[2010-10-03 12:44:36]
272は日本語が理解できないようですね。
60歳で残債がチャラになればまったく問題ないと思いますが。
274: 匿名さん 
[2010-10-03 12:54:57]
どのくらい出るか定かでない退職金が食われるのに楽勝ってのはお笑いだって言いたいんじゃない?

まぁ、繰り上げもするだろうし、60になる前に完済するかもしれないんだし
>>271的には楽勝だって算段が付いてるんだからいいんじゃないの?
275: 匿名はん 
[2010-10-03 13:01:52]
>>269

賃貸なんて経費と手間ばかりで儲かるものでもなく、
面倒なだけ。買い替えや転勤で住むことがなくなったら、築
年数が無駄に経過して価値がガタ落ちするよりも、まだ
新しいうちにさっさと売っぱらってしまうが吉と
考える人も多いんだが。

どうしても売る=破綻した人、って決めつけたいみたい
ですけどね。
276: 匿名さん 
[2010-10-03 18:30:26]
賃貸についてはケースバイケース。
少し広めのファミリータイプ都内となると借りれる人が少ないから、
賃貸に出しても元とれない。
でも2LDKくらいなら貸しても採算のあう物件はあるんじゃない?
 
住宅ローンは安いからは若い時に2LDKくらいの物件を買って
子供が学校に入った頃3LDKの物件に住み替え、
前の物件は賃貸にすればよかった。
あとの祭り。
277: 匿名 
[2010-10-06 23:59:30]
>265
手放す理由は離婚とかも多いからじゃない?
離婚率33%もあるから人ごとではないですね
278: 匿名さん 
[2010-10-07 09:09:54]
>どうしても売る=破綻した人、って決めつけたいみたい

売って残債が残らなければ破綻とは云えないし
残っても返済できれば破綻ではないでしょ?
279: 匿名さん 
[2010-10-07 23:15:28]
うちも275さんと同意見。

実際に自分が7年前に戸建購入、2年で売却。別に離婚とかでなく結局その地域が好きになれなくて。
でも購入価格よりも高く売って損はしませんでしたよ。
一ヶ月しないうちに買い手ついたし。
そもそも不動産なんて永住するもんではない。
古くなる前に売って自分は新築を買う。今回また購入しま~す。

280: 匿名さん 
[2010-10-08 08:08:36]
永住するものではない、ってのは同意だが、いかに経済的に負担がなかったからといって、たった2年で売却したくなるような物件を買った見通しの甘さを、誇らしげに語られてもな。
281: 匿名 
[2010-10-08 08:28:30]
確かに見通しの甘さを正当化されてもね〜

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる