住宅ローン・保険板「住宅ローン破綻した人いる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン破綻した人いる?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-16 23:10:51
 削除依頼 投稿する

実際にローン破綻した人、もしくは実際に破綻した人の話を身近で聞いたと言う人
どうしてそうゆうふうになったのか教えてくれませんか。

[スレ作成日時]2008-07-07 08:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン破綻した人いる?

222: 匿名さん 
[2010-09-17 11:14:52]
実際は周りで・・・はなかなかいませんね。
いたとしても自分でそういう話しないと思うし。

病気とか借金とか何かしない限り、一馬力で購入してる人はなんとかなるかと。
夫婦共働きで、2人名義で収入合算で買ってる人は危ない気がする。
最近は共働きでローン組む人が多くて、
子供産まれた後は、そっこー保育園に預けて働きに。
中にはローン関係なく働かざるを得ない人もいると思うけど
奥さんも働く事前提で家買ってて、働かざるを得ない人多い気がする。
二人で働いてるんだから、その分高いとこ買えるかもしれないけど
片方が働けなくなった時とか離婚した時はどうすんのかな?とか思う。
223: 匿名さん 
[2010-09-17 11:37:27]
フル共働きだと、一人でも収入が途絶えると死活問題でしょうね

我が家は、旦那の収入が基本返済原資
私の収入は、繰上返済原資
そんな考え方で返済しています。
224: 匿名さん 
[2010-09-17 12:16:54]
ローン破綻の原因に、結婚破綻が多いってのは聞いている
ところが結婚破綻させてローンも破綻した人は、大抵超ポジティブ思考だから
転んでも直起き上がる人が大半らしい。
(悪く言えば同じ事をまた繰り返す予備軍)

これは銀行関係者の知人に聞いたけど、傾向はあっても基本的審査項目には入れてないらしい。

225: 匿名さん 
[2010-09-17 17:29:24]
>>221

あんた、誰だよ。俺は214だが。
226: 匿名 
[2010-09-17 18:04:28]
225さん
私ですが、あなたこそ誰ですか?
荒っぽく粗野ですね。
227: 匿名さん 
[2010-09-17 19:49:49]
成りすましはやめましょう>>226
228: 匿名 
[2010-09-17 22:43:29]
共働きの方がリスク分散かなと思ってました。旦那さんの収入メインでローン返してたら、旦那さんが病気やリストラになった時に大変じゃないですか?離婚も奥さんにとっては痛手になりますよね?
229: 匿名さん 
[2010-09-18 00:35:31]
↑ 離婚も奥さんにとって → 離婚も旦那にとって

だと思いますよ。
離婚したら、旦那は今まで通りローンを返せない。
奥さんは離婚するのだから、自分のものではないでしょう?
230: 匿名さん 
[2010-09-18 01:13:10]
>奥さんは離婚するのだから、自分のものではないでしょう?

なんでそう言い切れるんだ?
231: 匿名さん 
[2010-09-18 08:49:14]
旦那名義だと独り者になっても、ローンは払えない事ないと思うけど
奥さんの収入もあてにして一人じゃギリギリでのローンだと厳しいと思います。
二人の名義だと離婚するとなると面倒ですし。

ご主人の収入だけで余裕を持って組んだローンなら
共働きすれば繰り上げ返済なり余裕もてるけど
二人でないと組めないようなローンを組んでしまうのは怖いと思います。

親と二世帯住宅を建てて、うまくいかずにどちらかが出て行って
支払いが大変というパターンもあるみたいです。
232: 匿名さん 
[2010-09-18 09:03:43]
>>229

>奥さんは離婚するのだから、自分のものではないでしょう?

共有名義ってのもあるんだけど。

ローンは旦那が払って名義も旦那だとしても、離婚時の
清算の際に夫婦の共有努力で買ったものと見なして
分与する場合もあるし。
233: 匿名さん 
[2010-09-18 23:35:38]
ローン返済以前に、離婚したら奥さんは住む場所も収入源にも困るのでは?
それとも、(離婚の原因に関わらず)十分に暮らしていける慰謝料が手に入るか、奥さんが急に収入UPできるんでしょうか?
住宅は売却できれば、問題ないのかもしれませんね。
234: 匿名さん 
[2010-09-19 00:36:04]
奥さん専業主婦orパートって前提しかないのか、あんたは。
235: 228 
[2010-09-19 03:15:55]
フル共働きだと何かあった時のローン返済が大変とおっしゃる方に対しての話ではないでしょうか?
離婚したら専業やパート、フルタイムに関わらず、大変なのは分かります。
もし旦那さんが病気やリストラになっても大丈夫なくらい奥さんの収入もあって、かつご主人の収入の範囲でローン組んでるなら安心ですよね。なかなかそんなご家庭は少ないと思いますが。
236: 匿名さん 
[2010-09-19 11:45:26]
旦那さんが蒸発して2年、ローン破綻して競売にかけられたお宅を知ってます。
でも、落札価格が購入価格を上回ったようです。
競売にかけられる前に打つ手はあったんじゃないかと思いますが・・・。
237: 匿名 
[2010-09-19 11:48:38]
一度破綻して また家をローンで買いたい人の気持ちが、わからない。 払えなければ、また破綻すれば良い位の考えなんですかね
238: 匿名 
[2010-09-19 11:54:17]
>>236
打つ手もなにも 金払えなければ 競売か任売しかないでしょう
239: 匿名さん 
[2010-09-19 12:00:36]
任売が先だけど、それに抵当権を持つ銀行が同意しなかったんじゃないの。
240: 匿名 
[2010-09-19 12:14:36]
競売か任売か どちらかしかないです。 どちらにしても 所有権を変えるという事。 落札価格が購入価格を上回れば 幸運 普通は落札価格が購入価格を下回り 残るは借金だらけ
241: 匿名 
[2010-09-19 12:20:10]
持ち主が蒸発して競売以外に打つてなし

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる