住宅ローン・保険板「住宅ローン破綻した人いる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン破綻した人いる?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-12-16 23:10:51
 削除依頼 投稿する

実際にローン破綻した人、もしくは実際に破綻した人の話を身近で聞いたと言う人
どうしてそうゆうふうになったのか教えてくれませんか。

[スレ作成日時]2008-07-07 08:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン破綻した人いる?

242: 匿名さん 
[2010-09-19 14:20:13]
今日放送の噂の東京マガジン
ローン破綻がテーマでしたね。
243: 匿名さん 
[2010-09-24 13:57:22]
昨今、変動金利で住宅ローン組む人が多いと聞きますが

将来、破綻する人も増えるのでしょうか?
244: 匿名さん 
[2010-09-24 14:52:40]
変動金利でローン組んでる人より高い金利で固定組んでる方が破綻の可能性は高いんじゃない?
毎年毎年、年収下がってくんだからさ
景気が良くなりゃどっちも年収上がって助かるでしょ
245: 匿名さん 
[2010-09-24 17:38:30]
固定だろうが変動だろうが余裕無ければ一緒。
金利も通期引き下げタイプじゃなきゃ大差ないでしょ。
246: 匿名さん 
[2010-09-24 19:12:31]
住宅ローンの破綻(デフォルト)率だが、
2年前は1%未満だったものが、その後じりじりと上がり続け、
直近では1.4%近くまで来ているらしい。(固定・変動の割合までは不明。)
今朝、テレビでやっていたよ。
247: 匿名さん 
[2010-09-27 16:17:17]
売っても、残債が残ってしまう人が破産する羽目になるのでは?

頭金ナシの人は、頑張って繰上返済しないと!
248: 匿名さん 
[2010-09-27 16:30:31]
住宅ローンの破綻と自己破産とごっちゃにしている人いませんか?
249: 近所をよく知る人 
[2010-09-27 16:39:08]
ローンだけでなく、

保有税払えなく、差し押さえが多いんだな~老人に
250: サラリーマンさん 
[2010-09-28 09:57:31]
>住宅ローンの破綻と自己破産とごっちゃにしている人いませんか?

住宅ローン破綻の多くは、自己破産していますよ
残債が残るから、破綻
残債が残らなければ、精算
251: 匿名さん 
[2010-09-28 18:38:27]
それでもデフォルト率1.4%ってことはローンを組んでるほとんどの人は破綻してないってことだよね
252: 匿名さん 
[2010-09-29 11:54:00]
>>251
当たり前じゃん
ほとんどが破綻するようだと日本は終わりだよ
253: 匿名さん 
[2010-09-29 21:03:58]
いや、そういう話じゃなくて、
ほとんど破綻しないんだから、何かというと破綻破綻と喚きたてるこの掲示板の住人ってどうよってことなんだけど
254: 匿名 
[2010-09-29 23:07:13]
破綻って、もう払いきれないな~と思って、早めに売って、残りのローンはきちんと払えた人とかは含まれないから、その数値なのでは?
だから実際ダメになった人はもっと多いんじゃないかと
255: 賃貸住まいさん 
[2010-09-29 23:53:44]
はじめに断っておきますが、人口100万程度の県民です。

今年になって中古物件探しに見て回りましたが、築8~12年程度の物件は半分ほどがローンが払えなくて
売りに出されているものでした。ただ、どの物件も田舎は割高で(築10年程度だと床面積40坪位で土地込み
1400万位する)結局頑張って新築建てる事にしました。田舎だと自由設計で1800万位で建てられます。

どのオープンハウスも盛況で、早い者順の予約も各物件に数組入っておりました。不動産屋に聞くと、この予約者の
方もローンが通らない人が半分位居るそうです。

ローンが払えなくて売られた家を希望する人のローンが通らない・・・。中古住宅見て回ったあとには嫁と二人で
切ない気分になりました。

最近では「ローンが払えない方!ご相談下さい!」なんてでっかい字幕でテレビCMしてる業者まで居ます。
上記に書いたような1400万円にはリフォーム代や業者の利益も当然載ってますよね?
売主からいくらで買い叩いたのかと思うと、中古物件が急に割高に思えてきました。

私は1馬力で年収の3倍内に収めるつもりなので大丈夫だと思いますが・・先は判らないですね。
256: 匿名さん 
[2010-09-30 10:25:16]
>早めに売って、残りのローンはきちんと払えた人とかは含まれないから、その数値なのでは?

残りのローンを払い続ける人って滅多に居ないように思えるが
安易に自己破産する人増えていると聞くし
自己破産してもデメリット無い
なんて弁護士広告見るからな
257: 匿名 
[2010-09-30 20:46:58]
住宅ローンの督促をしているが、ムカつくのは督促で携帯に電話すると呼び出し音がメロディコールが鳴る客。
延滞しているのにそんなものにカネを掛けるなって!

あと約束を守らない客。入金すると約束したのに、連絡もなく入金がない。
しかも連絡しても携帯につながらない。しかもメロディコール。。

先日、窓口に来て支払が厳しいというので、年収と毎月の支払を書かせたところ、
5人家族で携帯7万円!毎月最低5万円利用しているとのことだった。

年収400万円なら、それに相応しい生活をするべきかと思うが、それが出来ないから
住宅ローンを長期延滞して、期限の利益喪失、一括弁済、そして自宅競売されるんだね。

もちろん、病気や失業によるやむを得ない事情がある方もいるが、住宅ローン破綻者に
ならずに済んだと思う客も多いな。
258: 匿名さん 
[2010-09-30 20:56:54]
そしてメロディコール♪
259: 匿名さん 
[2010-10-01 16:05:02]
>5人家族で携帯7万円!毎月最低5万円利用しているとのことだった。

家賃の滞納者、多重債務者の多くが
身の丈に合わない生活、節約を知らない人たち
そんな人達を救済する必要はない!
260: 匿名 
[2010-10-01 17:42:52]
いいんじゃないの?
銀行としては、利息をたんまりもらったんだし、購入者はマイホームの夢物語を味わえたんだからね。
261: 匿名さん 
[2010-10-02 17:11:30]
携帯で7万も使うって、用はプランをいい加減に選んでるからでしょ
首から上についてる物をライブでぶん回す以外にも使って、
もっとマシなプランにしたらいいんじゃない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる