住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆
 

広告を掲載

りーまん [更新日時] 2008-08-08 16:53:00
 削除依頼 投稿する

前スレが500超えたので立てました。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30145/

[スレ作成日時]2005-06-17 00:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?☆第2ラウンド☆

122: なぜ? 
[2005-07-20 16:58:00]
年収600万で不自由なく生活してました。今、夫の頑張りにより年収は950万になりました。
この差額をなぜ繰り上げ資金にできないのでしょう(> <)。贅沢はしてないつもりだし、子供もまだだし。600万でも黒字で毎月乗り切っていたのに…。
今、年間で繰り上げ資金にあてられる金額は150万が限度です。早くローンを完済したいです。
123: 匿名さん 
[2005-07-21 09:34:00]
<122
なんで?
350万上がっても、350万貯金が多くできるわけではないと思うけど。
でもちょっとギモン。
それだけあったらなー、って思ってしまうから。
頑張ってくれるダンナ、う、羨ましい・・・。
124: 匿名さん 
[2005-07-21 17:26:00]
年収で350万上がっても、税金も上がってるので、手取り分としてはたいして
増えてなかったりする。でも贅沢しなければ、年200万ぐらいは貯めれると思うけど。
自分は贅沢のつもりがなくとも、第三者から見て「そりゃ贅沢だ!」と思われるような
生活をしてるのかもよ。自戒も込めて。
125: なぜ? 
[2005-07-21 19:19:00]
レスありがとうございます。
そうですね。税金も上がってるんですね。年収の増えた分、そっくりそのまま貯蓄に回せると思っていたのに、そうならないのが悩みどころです。
反省です〜。
126: 匿名さん 
[2005-07-21 23:42:00]
ここで言う年収ってやっぱり各種の控除前の金額? 年収って言葉だと人によって控除前だったり、
手取り額するからよくわからん。ちなみに私29歳、控除前で年710万、手取りだと540万。
これって「一般サラリーマン世帯」?
127: 匿名さん 
[2005-07-21 23:59:00]
>>126
 前年度の源泉徴収票の数字じゃないの?
128: 匿名さん 
[2005-07-22 00:04:00]
>126
それって何回も話題に上ってますよね。年収は税込みで語られてます。
一般サラリーマンと言うことについては意見が分かれるところかもしれませんね。
個人的には「一般サラリーマン世帯」でいいと思いますけど。年収1000万を普通と語れば、
すごく手痛く叩かれたりしてますし、年収500万と言う人に対しては「家を買う資格なし」
などと酷い言葉を投げかけてくる人もいます。
129: 匿名さん 
[2005-07-22 00:06:00]
源泉徴収票って(税金の)控除後の数字も書かれてませんでしたっけ?(今手元に無いのではっきりしませんが)
だとすると、127さんはいったい前後どちらの金額だとおっしゃってるのですか?
130: 匿名さん 
[2005-07-22 00:09:00]
126です。やっぱり控除前なのですね。あるWebページでは「手取り年収」なる言葉もあったりして、
いつも紛らわしい思いをしていたもので。レスありがとうございました。
ちなみに「あるWeb」はこちら http://www.jafp.or.jp/kurashi/qanda/q083.html
131: 匿名さん 
[2005-07-22 10:01:00]
>>126
国税局のHPに平成15年度までの統計資料が掲載されてます。
PDFデータなので、アクロバットリーダー必要です。
http://www.nta.go.jp/category/toukei/tokei/menu/minkan/h15/pdf/1.pdf
ちなみに平均年収444万円(平均年齢43.5歳)となっています。
男女別だと男性544万円。女性275万円です。
25歳〜29歳の男性平均が378万円
30歳〜34歳の男性平均が462万円
このデータを見る限りでは>>126さんは平均よりも、高額所得者ということになりますね。
>>128さんの言う通りで、このBBSは収入によって叩かれる場合があるので
色々なところで情報を得た方が良いと思われます。
132: 匿名さん 
[2005-07-22 15:24:00]
>>126
一般的には、年収といえば'控除前'だと思います。
控除金額は、扶養関係等個人差があるので。
ただ、実際にローン支払いの話になると'手取り金額'が重要になると思いますが。
133: 匿名さん 
[2005-07-22 23:18:00]
年収は確かに気になるところですよね。でも
まあ、確かに少しばかり生活の余裕が違いますが、
500万の年収のひととかけ離れた生活レベルを年収1000万の人ができるとは考えにくいですから。
確かにローン借り入れなんかではちがうでしょうが。。。。

女の立場から言えば、旦那が500万のひとでも1000万の人でもどちらでも生活できますよ。

134: 匿名さん 
[2005-07-22 23:23:00]
>>131
平均が母集団を代表する値というわけではないのですが、意外に低い気がするね。
135: 匿名さん 
[2005-07-23 12:12:00]
このスレの最初は1000万以上の年収の人がサラリーマンでも一般的(平均ではない)とあって
現実的ではないな〜と思っていました。
原点に戻って首都圏で購入するサラリーマンのマンションは4000〜5000万円程度ではないですか。
頭金1000〜2000万円,ローン2000〜3000万円くらいが普通と思います。
136: 匿名さん 
[2005-07-24 18:45:00]
>131,134
給与所得者にはフルタイム勤務者以外も含むのでしょうか?
平均ではなく、ボリュームゾーン(でいいのでしょうか)だとどれくらいの額なんでしょうね・・・
137: 匿名さん 
[2005-07-24 22:39:00]
夫婦合算ってこと?
138: 匿名さん 
[2005-07-25 16:42:00]
>136
131のリンク先資料には分布含まれていますよ。
1年を通じて働いた人の統計のようですが、女性の16%が年収100万以下なので
パート勤務の人も含まれるのではないでしょうか。
139: 匿名さん 
[2005-07-25 17:45:00]
>138
ですね。
やはり1000万ぐらいは普通のサラリーマン世帯だと思いますよ。
周りみてもそれぐらいが多いもの。
それにそれくらいはないと普通の暮らしはできないと思います。
140: 匿名さん 
[2005-07-25 17:54:00]
>139
>やはり1000万ぐらいは普通のサラリーマン世帯だと思いますよ。
周りみてもそれぐらいが多いもの。
それにそれくらいはないと普通の暮らしはできないと思います。

「普通」ってどんなのが普通なの?
1000万円ない家庭は普通の暮らししてないの?

141: 匿名さん 
[2005-07-25 19:41:00]
>139さん
普通は1500万位でしょう。周りを見てもそのくらいですもの。
139さん頑張って下さい(ガンバ!陰ながら応援します!)。

PS
139さんがかわいそうになってしまいレスしてしまいました。
他の方、スレ汚しすみません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる