住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-16 07:06:00
 

その3が1000レス越えましたので、その4です。

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30499/

[スレ作成日時]2008-05-07 01:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その4

738: 匿名さん 
[2008-10-17 15:35:00]
>>727さん
729さんの説明だとちょっと不十分なので補足します。

金利タイプの変更後、初回の返済は、
・元金:変更後の金利での元利均等返済の元金分
・利息:変更日を境にした日割り計算
になります。

固定から変動に変更すると、金利が下がる分、元金の返済額が増えることになるので、
その効果もあって、初回だけ返済額が増えることがあります。
つまり増えている分は元金分にも充てられているということです。

仮に11月に再度固定したとすると、
元金部分は11月固定金利での元利均等返済で再計算されるので、
変動金利での計算より少なくなります。
このため、次回ボーナス返済額は、変動に変更したときの予定額より少なくなるかもしれません。

いずれにしても、何ら損をするわけではないですし、2回目以降の返済には影響ありません。
739: 727です。 
[2008-10-17 15:48:00]
729&738さん、ありがとうございました!
ログインは主人しかできないし、
主人も忙しい人なので相談できず困ってたんです。
ではうちもポチッと・・に混ぜてもらいます〜^o^/^^

わーい、嬉しいなぁ♪
740: 匿名さん 
[2008-10-17 17:54:00]
以前、どこかのスレで「ソニー銀行の金利は他行より1ヶ月遅れているだけ」と言っている人がいたけど、ウソだったんでしょうか・・・。
741: 匿名さん 
[2008-10-17 17:57:00]
今月実行、27日に初回支払いがあります。
3200万円の20年超固定にしましたが、来月の20年超の金利を見てビックリ!
今変動にするべきか悩み中です。
試しに手数料を見たら0円となったのでこれは変更するべき!?
これから支払いが始まる状況なのに、いきなり変更して良いものかな?

初めてのローンだし、主人は出張で居ないし、知識も完璧な訳じゃないので、優しい方背中を押して下さい〜。
742: 匿名さん 
[2008-10-17 18:00:00]
741です。

初回支払いは11月27日の補足です。
743: 匿名さん 
[2008-10-17 18:10:00]
何を悩む必要があるの?手数料0ならすぐ変動にするべきでしょ
固定に戻すのはまた、来月の発表見てからで問題なし
744: 契約済みさん 
[2008-10-17 18:23:00]
こりゃソニー以外の契約者は***み決定だな。
745: 契約済みさん 
[2008-10-17 18:24:00]
マ け ぐ み
746: 736です 
[2008-10-17 18:44:00]
737さん、ありがとうございました!
今月、一旦変動にして来月20年超を再固定してみますね(^^)
747: 初心者さん 
[2008-10-17 19:36:00]
>>733さん
>>707です。
ご丁寧にありがとうございました。
748: 入居済み住民さん 
[2008-10-17 21:04:00]
2月に変動から固定にしましたが、金利発表見てビックリ!下がりましたね〜(^-^)
変更手数料が0円だったので早速変動にしました♪
749: 匿名さん 
[2008-10-18 00:32:00]
>>741さん
自分も初回返済前に変更しましたよ。大丈夫。何も問題ありません。

今回初めて固定→変動にするみなさ〜ん。
11月になってもすぐに固定してはいけませんよ〜。
固定にするのは来月15日発表の12月金利を見てからです。
750: 匿名さん 
[2008-10-18 00:48:00]
>>726さん

> ③の利息計算が間違っています。
>(実際は計算しておらずコピーしているだけ)
>例えば2回目の支払利息は
>(1,000万「元金」−75,849「1回目の元金返済金額」)×2.3「%」÷12「月」
>=¥19,021

 ご指摘ありがとうございました、こういう計算だったんですね。
 借換実行前に部分固定の仕組みが理解できて助かりました。

>部分固定で単一金利100%を選択しているときは通常の固定と比べると
>「設定している固定金利」>「変動金利」である場合
>ちょっとづつ返済日に自動的に繰り上げ返済をしているようなもの

 この辺も頭に入れて、12月金利が発表されたら変動→固定or部分固定100%
 に変更しようと思います。
751: 匿名さん 
[2008-10-18 02:53:00]
>>725さん

ご丁寧に説明有難うございました!
すぐに理解できて、手数料が¥0でしたので早速変更しました。
注意書きをこれからはよく読むようにしますね。
752: 新生銀行契約者 
[2008-10-18 07:13:00]
何だ?この新生銀行とのくっきりとした明暗は。
753: ソニー銀行契約者 
[2008-10-18 09:38:00]
長〜いローン人生。
今はハッピーなソニーだって、これから何が起こるかわからないし・・・。
(あまりにもうまく行きすぎて怖いくらいだから)
何が起きてもコケないように、今の内に余力を作っておきます。
754: 726 
[2008-10-18 11:07:00]
>>750さん
③の利息計算してみましたか?
今回設定した金利と返済年数だと②と③の総支払利息ってそんなに違わないんですよね。

>ちょっとづつ返済日に自動的に繰り上げ返済をしているようなもの

と書きましたがある日を境に支払猶予してもらってるような状態になるからです。
あくまでも②と比較するとそう見えると言うだけで現実は違いますよ。


>12月金利が発表されたら変動→固定or部分固定100%に変更しようと思います。

私はもし来月単一固定金利に設定するなら部分固定100%にします。
つまらない理由ですが
1.私の場合変動金利がどうなっても実質的な影響が無い。
2.10〜100%の範囲で固定→変動にすることが出来る。
  (部分的に変更する事態が起こるか全く判りませんが、選択の幅が広がるとなんだかうれしい)
3.月々の支払が10円単位で減っていく返済表を見ると体が温かくなる。(なぜだ)
4.半年に一度SONY銀行に返済表を送らせる手間を掛けさせる事で優越感が得られる。
  (返済表いらないから私の口座に一年毎20円振り込んで下さい)

あほうですみません
755: by724 
[2008-10-18 13:57:00]
> 726さん

あの例だと[7,884円]の差しか生じませんでした。
あまり良い例ではなかったようですね。
ソニーサイトのシミュレ−ションだと、初回の支払い額が他の月より多く
なる計算になるので、もうちょっと差が出ますが、それでも10,000円弱の
差しかないようです。(なんで初回は高いんだろう?)

自分の実際の借入金/返済期間で考えたら、仮に変動が10年1%のペースで
上がっていった場合、固定と部分固定100%の支払いがほぼ同額。
このペースより上回れば、部分固定100%の方が高くなってしまう計算です。
変動が右肩上がりだけ推移するとも思えませんが、ビビリ君なので固定も
視野に考えたいと思います。


> 3.月々の支払が10円単位で減っていく返済表を見ると体が温かくなる。
> 4.半年に一度SONY銀行に返済表を送らせる手間を掛けさせる事で優越感が得られる。

あると思います。(笑)
756: 匿名さん 
[2008-10-18 16:50:00]
11月10日頃に実行予定です。
元々35年固定で考えていたので、審査の借入条件は35年固定にしていました。

しかし、実行当初から固定にするよりも、変動でスタートして11月15日発表の
12月金利を見てから、固定に変更した方が良いということに最近になって気づ
きました。

審査に通った内容が固定でも、契約前に再度金利タイプを選ぶことができると
いうことも恥ずかしながら最近になって知りました。
私にとってのベストなやり方は、以下のような感じで問題ないでしょうか?

(1)12月金利が上がる場合
11月10日変動で実行 → 11月29日固定に切り替え

(2)12月金利が下がる場合
11月10日変動で実行 → 12月15日発表の1月金利を見て判断
(固定金利が上がるまでずっと変動で様子見)

おそらく11月金利より下がることはないと思うので(1)になるかと思います。
その場合、11月同月中に実行と金利タイプの変更が発生してしまいます。
少し前のレスで、初回支払い前に金利タイプ変更が可能とありますが、
私の場合も同じようなケースだと思います。

この内容にもし間違いがありましたら教えていただけると幸いです。
757: 匿名さん 
[2008-10-18 18:15:00]
お聞きしたいのですが、コンビニのATMから入金した場合に、
口座に反映するのはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる