注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】
 

広告を掲載

WD [更新日時] 2013-10-22 09:05:15
 

私が代わりに立てときました。

【過去スレ】
BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
BESS(旧ビッグフット)どうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当

[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

1: 契約済みさん 
[2012-12-25 01:37:23]
WDさん、すげえ。尊敬します。

ここは、BESSファンや購入検討者がが良いところや悩みを相談するスレッド。
さぁ、新しいBESSの世界へGO!!
2: WD 
[2012-12-25 01:58:16]
何か悪い話だけだったので一言、

WDの耐震性
うちは激震地で周りでも2xや軽量鉄骨の家が軒並み被害にあってましたが、WDって実は平面図的に平行四角形、設計士に言わせると、安定しているので耐震性はいいと。
平面図的に四角形を多く連ねた家はその接合する部分に応力がかかり割れなどが入る可能性があります。
建て増しした家や、デザインで上記のような家が危ない。

又WDの壁の内装が板張りなので耐震壁以上になっているのではないかと思っています。もちろん無傷でした。

断熱性
そんなに期待はしてなかったのですが、かなりいいです。
多分大きい窓が土間の2間分の開口の他全てサイズの小さい窓しかありません。それも耐震性に関係してくると思います。
採光性は悪いですが...

あと土地の地盤だけはよく確認しておいた方がいいです。
うちは運良くというか地盤調査の結果も見てますが、地山の硬いところでしたが、家が傾くと直すのに500〜1000位かかるます。

悪いところもあるので、それは追い追い...
3: WD 
[2012-12-25 02:05:33]
いいところもあるんだぜ
WDをなめんなよ!って感じ(笑)
4: Fine 
[2012-12-25 15:55:49]
入居予定改めFineに改名しました、ファインカットに入居予定です。
我が家は今土台を作っているところで
地盤調査の結果、傾斜地なので端の土地が少し軟弱だったため
60cmくらいの丸い穴を深く掘り、柱の下になる下の部分にコンクリートを流し込んで補強してます
その分費用も掛かりましたw
WDさんの土地、いい場所で良かったですね^^

うちの建設会社は、設計の段階で一級建築士の方が担当し
今は現場監督の方が担当してます。
この方もまた一級建築士ですが高飛車でなく感じがいいですよ~
FCによって違いがあるようですね。

来年になると我が家のログが海を渡ってくるそうで
今から楽しみにしてます。

これからも、ヨロシク(o^^o)


 
5: フランク顔 
[2012-12-25 20:07:39]
HN改めました。
早速活気いいですね。

WDさん、やっぱりワンデバの良いところは、気楽に家を扱えるところではないでしょうか?
多少、子どもにいたずらされても、犬に引っかき傷を付けられても、味にしてしまう、させてしまうこれがベスの家の真骨頂だと思っています。
始めての冬ですが、吹き抜けが大きく心配もしましたが、薪ストーブとファンはすげーや。
ベストの相性も抜群です。

今のところ特に不満がないかな?あ!営業が来年のカレンダーを今頃持ってきたw

FINEさん、ワンデバとは違い、ログですかぁ。最近、木の家に住んでから憧れますね。
今でさえ、雰囲気が変わったのに、ログにしたらきっと生活が一変するんだろうな。
6: 北国の程々 
[2012-12-25 21:51:15]
はじめまして
今年、程々の家を建てました。
お仲間にいれて欲しく、また考えている方にも、私の知ってる限りをお知らせして
仲間を増やしていきたいと思います。
7: WD 
[2012-12-25 23:29:20]
Fineさん、フランク顔さん、北国の程々さん
よろしくお願いします。
ベスで建てた方、建てる方、興味がある方がドンドン来て盛り上がるといいですね。

Fineさん家が建つの楽しみですね。
うちも建築中、職人さんに缶コーヒー買って現場によく顔を出しに行ってました。邪魔になったかもしれないけど自分の家ですから、それも楽しみの一つですね。
ベスってキットで運ばれてくるので、独特ですよね。

フランク顔さんは、名前の通りフランクフェースですよね。うちはファントムです。大土間なので、いろんなことできます。雨が降ってる時は作業場所に変わります。
バイク入れて作業したり、日曜大工したりと使い勝手いいです。
家の中に大型バイクあるの不思議な感じですよ(笑)
8: フランク顔 
[2012-12-26 12:48:23]
あのキットがきて、しかも一本一本に名前が印字されているのには、感動しました。
俺の家なんだぁって。
私もちょくちょく顔を出しにいきました。疑問点があったらすぐ確認しました。
特に、引き渡しまで問題がなかったのは、コミュニケーションの賜物かもしれません。

ファントムいいですね。私もファントムが好きなんですが、嫁がバルコニーが欲しいと、フランクにしました。
でも、今は気に入っています。土間のあるWDですか!いいですね。

9: Fine 
[2012-12-26 23:06:50]
フランク顔さん、北国の程々さんこんにちは^^

WDさん
家の中にバイクですか
めっちゃカッコいいですね~
ワンデバは間口が広いので外と一体になれて
家に居ながらアウトドアですね^^

北の程々さん
和風の渋い感じも素敵ですね
カタログで軒先に大根干してるのがすごく似合ってましたw

フランク顔さん
キットの一本一本に印字されてるなんて感激ですね
わたしも2階にバルコニーが欲しかったので
カントリーカットからファインカットに変更しました
一階に降りずにお布団が干せるから便利です!!
カントリーカットもバルコニーを付けるタイプに変更できるそうですが
BESSが出したプランそのままを建ててもらう方が
何かと問題が発生しないかと・・・・・
金額も安く済みますしね^^

あ、でもメンテナンス代は覚悟してます
ウッドデッキの塗装に関しては数年間は毎年行う予定です^・ω・)/



10: フランク顔 
[2012-12-27 01:02:53]
Fineさん、そうそう我が家もバルコニーで洗濯干せるからというのが、妻の言い分です。
だけど、バルコニーで一服するのもたまりません。
目下の懸念は塗装をどうするかなという事です。

Fineさんの言う通り、数年は塗装が必要かと思います。
BESSの塗料は結構高いですよね?
みなさん、純正の塗料使いますか?それとも、他のを使いますか?
純正でなくても安くて良いのだったらそのほうがうれしいです。
11: WD 
[2012-12-27 01:14:58]
バルコニー、イイですね。
うちは天気が悪いと洗濯物は部屋干しです。

Fineさん自分でもデッキくらいだったら自分でも塗れそうですね。
色さえ合えばホームセンターで売ってる塗料と同じだと思います。うちも外にあるものは塗ってます。

さっきまで、万が一宝くじ当たったら別荘は何を建てるか、ベスのHPを眺めてました(笑)
別荘には小さいログハウスがイイですね。
12: フランク顔 
[2012-12-27 01:25:01]
そんなに気にしなくてもいいのですね。コストパフォーマンス考えて購入します。
私の感覚では、高いものを一回だけ塗るよりか、安くてもこまめに塗った方が効果があると思っています。

別荘なら、やっぱりドームハウス建てちゃおうかな。
そういえば、WD(ファントム・フランク)・ファイン・程々と来ていますが、他にもドームやあきつなど
いませんか?待ってまーす。
13: WD 
[2012-12-27 01:37:11]
フランク顔さん
近所でDログ住んでる人が家の塗装をベスに頼まないで、別の業者に塗装してもらってましたね。
ベスのメンテナンス料金は微妙に高いんですよ。
ベスの中間マージンがあるせいかも、まあ近くの工務店に塗装くらいなら頼んでも問題ないでしょうね。

塗料はベスの物も市販の物も種類さえ同じなら大差ないと思いますよ。

14: フランク顔 
[2012-12-27 01:46:42]
建てた販社も、社員がやるのではないですからね。当然、塗装も下請けにやらせるはず。
であれば、当然中間マージン発生というところか。

塗装くらいならBESS通さないでやった方がいいという結論ですね。
だけど、デッキぐらいは自分でやりたいです。そのほうが、愛着沸くし。
15: Fine 
[2012-12-27 09:16:28]
わたしもデッキは自分で塗装しようと思ってます
BESSはメンテナンスフリーの家とは違って手間が掛かりますが
その分、あ~自分の家だって実感がわきそうですね~
16: 北国の程々 
[2012-12-27 10:02:08]
この寒波の中、新築だから当たり前なのかもしれませんが、とても暖かく過ごしています。
薪ストーブ1台でここまで暖かくなるとは驚きです。気密性も高いですね。

うちも当分塗装する事にします。程々は1F部分が杉材なので、自分ではしご使って頑張ります。
塗装時期は、春がいいのでしょうか?

Fineさん
来年はまじめに漬け物挑戦しようと思っています。
大根もそうだし、梅干しとかも縁側で干したいです。
17: Fine 
[2012-12-27 23:58:14]
北国の程々さん
むかしおばあちゃんが梅干を干してたのを思い出します
程々の家、似合いますね^^

私はパチパチと薪がはじける音を聞きながら
椅子に座って編み物を編むのが夢です

ただ、外にストックしてある薪にゴキブリが住み着くんじゃないか心配w
実際虫が薪と一緒に家の中に入って来ることってあるのでしょうか?


PS
見落としてましたがWDさん、宝くじが当たったらログハウスで別荘ですか^^
ファインカットの一番小さいタイプの「パフィア」、私のお気に入りです
コンパクトながらよく考えてあってかわいいと思いませんか?
でも、6億円もあればもっと広い別荘が建てられますね(=^o^=)
18: フランク顔 
[2012-12-28 00:32:00]
薪には、虫がつく可能性は否定できません。
一番可能性の高いのは、地域にもよりますが、例えば、カミキリムシの幼虫の類とか、樹皮がそのままならその隙間に蜘蛛の卵とか。十分ありえます。カミキリムシの幼虫なんかは木をかじり音がキリキリ聞こえるそうですよ。
家の中においてから、ストーブにいれるので、最悪のタイミングで家の中で見てしまうことも。

もっとも、2ヶ月ほど使用していますが、現在そのような事例はありません。
危ないのは、春先ですかね。
19: Fine 
[2012-12-29 07:06:23]
カミキリ虫の幼虫や蜘蛛の卵ですか・・・
我が家は裏が林なので色々住み着きそうw


話は変わりますが
BESSは今年の夏以降台風に耐えられるような
窓枠のパッキンを標準仕様にしたそうです
今年は東京にも例年に無い記録的な台風がやって来たからだそうです

うちのFCはそれ以前から独自に補強していたそうで
その点をBESSに言い続けていたそうですが
やっと不具合に気づき変更されたそうですw

ちなみに、うちの場合契約が夏以前だったので
追加料金取られてます;;
20: Dログオーナー 
[2012-12-29 09:14:04]
初めましてDログ生活8年目です。
住み心地はまぁまぁ満足しています

3年前位から木製窓を開ける時に使うハンドルが幾つか壊れてしまいました。
建ててくれた販社は倒産しましたが引き継いだ販社に探して貰いましたがその建具メーカーは現在仕入れていないので
仕入れは不可能と云う答えが返って来ました。

本社にも尋ねましたが、同じ様な回答が返って来てそのままになり時間だけが過ぎました

どなたか仕入れ先や販売している会社をご存知であれば教えて下さいませ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる