注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】
 

広告を掲載

WD [更新日時] 2013-10-22 09:05:15
 

私が代わりに立てときました。

【過去スレ】
BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
BESS(旧ビッグフット)どうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当

[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

No.1  
by 契約済みさん 2012-12-25 01:37:23
WDさん、すげえ。尊敬します。

ここは、BESSファンや購入検討者がが良いところや悩みを相談するスレッド。
さぁ、新しいBESSの世界へGO!!
No.2  
by WD 2012-12-25 01:58:16
何か悪い話だけだったので一言、

WDの耐震性
うちは激震地で周りでも2xや軽量鉄骨の家が軒並み被害にあってましたが、WDって実は平面図的に平行四角形、設計士に言わせると、安定しているので耐震性はいいと。
平面図的に四角形を多く連ねた家はその接合する部分に応力がかかり割れなどが入る可能性があります。
建て増しした家や、デザインで上記のような家が危ない。

又WDの壁の内装が板張りなので耐震壁以上になっているのではないかと思っています。もちろん無傷でした。

断熱性
そんなに期待はしてなかったのですが、かなりいいです。
多分大きい窓が土間の2間分の開口の他全てサイズの小さい窓しかありません。それも耐震性に関係してくると思います。
採光性は悪いですが...

あと土地の地盤だけはよく確認しておいた方がいいです。
うちは運良くというか地盤調査の結果も見てますが、地山の硬いところでしたが、家が傾くと直すのに500〜1000位かかるます。

悪いところもあるので、それは追い追い...
No.3  
by WD 2012-12-25 02:05:33
いいところもあるんだぜ
WDをなめんなよ!って感じ(笑)
No.4  
by Fine 2012-12-25 15:55:49
入居予定改めFineに改名しました、ファインカットに入居予定です。
我が家は今土台を作っているところで
地盤調査の結果、傾斜地なので端の土地が少し軟弱だったため
60cmくらいの丸い穴を深く掘り、柱の下になる下の部分にコンクリートを流し込んで補強してます
その分費用も掛かりましたw
WDさんの土地、いい場所で良かったですね^^

うちの建設会社は、設計の段階で一級建築士の方が担当し
今は現場監督の方が担当してます。
この方もまた一級建築士ですが高飛車でなく感じがいいですよ~
FCによって違いがあるようですね。

来年になると我が家のログが海を渡ってくるそうで
今から楽しみにしてます。

これからも、ヨロシク(o^^o)


 
No.5  
by フランク顔 2012-12-25 20:07:39
HN改めました。
早速活気いいですね。

WDさん、やっぱりワンデバの良いところは、気楽に家を扱えるところではないでしょうか?
多少、子どもにいたずらされても、犬に引っかき傷を付けられても、味にしてしまう、させてしまうこれがベスの家の真骨頂だと思っています。
始めての冬ですが、吹き抜けが大きく心配もしましたが、薪ストーブとファンはすげーや。
ベストの相性も抜群です。

今のところ特に不満がないかな?あ!営業が来年のカレンダーを今頃持ってきたw

FINEさん、ワンデバとは違い、ログですかぁ。最近、木の家に住んでから憧れますね。
今でさえ、雰囲気が変わったのに、ログにしたらきっと生活が一変するんだろうな。
No.6  
by 北国の程々 2012-12-25 21:51:15
はじめまして
今年、程々の家を建てました。
お仲間にいれて欲しく、また考えている方にも、私の知ってる限りをお知らせして
仲間を増やしていきたいと思います。
No.7  
by WD 2012-12-25 23:29:20
Fineさん、フランク顔さん、北国の程々さん
よろしくお願いします。
ベスで建てた方、建てる方、興味がある方がドンドン来て盛り上がるといいですね。

Fineさん家が建つの楽しみですね。
うちも建築中、職人さんに缶コーヒー買って現場によく顔を出しに行ってました。邪魔になったかもしれないけど自分の家ですから、それも楽しみの一つですね。
ベスってキットで運ばれてくるので、独特ですよね。

フランク顔さんは、名前の通りフランクフェースですよね。うちはファントムです。大土間なので、いろんなことできます。雨が降ってる時は作業場所に変わります。
バイク入れて作業したり、日曜大工したりと使い勝手いいです。
家の中に大型バイクあるの不思議な感じですよ(笑)
No.8  
by フランク顔 2012-12-26 12:48:23
あのキットがきて、しかも一本一本に名前が印字されているのには、感動しました。
俺の家なんだぁって。
私もちょくちょく顔を出しにいきました。疑問点があったらすぐ確認しました。
特に、引き渡しまで問題がなかったのは、コミュニケーションの賜物かもしれません。

ファントムいいですね。私もファントムが好きなんですが、嫁がバルコニーが欲しいと、フランクにしました。
でも、今は気に入っています。土間のあるWDですか!いいですね。

No.9  
by Fine 2012-12-26 23:06:50
フランク顔さん、北国の程々さんこんにちは^^

WDさん
家の中にバイクですか
めっちゃカッコいいですね~
ワンデバは間口が広いので外と一体になれて
家に居ながらアウトドアですね^^

北の程々さん
和風の渋い感じも素敵ですね
カタログで軒先に大根干してるのがすごく似合ってましたw

フランク顔さん
キットの一本一本に印字されてるなんて感激ですね
わたしも2階にバルコニーが欲しかったので
カントリーカットからファインカットに変更しました
一階に降りずにお布団が干せるから便利です!!
カントリーカットもバルコニーを付けるタイプに変更できるそうですが
BESSが出したプランそのままを建ててもらう方が
何かと問題が発生しないかと・・・・・
金額も安く済みますしね^^

あ、でもメンテナンス代は覚悟してます
ウッドデッキの塗装に関しては数年間は毎年行う予定です^・ω・)/



No.10  
by フランク顔 2012-12-27 01:02:53
Fineさん、そうそう我が家もバルコニーで洗濯干せるからというのが、妻の言い分です。
だけど、バルコニーで一服するのもたまりません。
目下の懸念は塗装をどうするかなという事です。

Fineさんの言う通り、数年は塗装が必要かと思います。
BESSの塗料は結構高いですよね?
みなさん、純正の塗料使いますか?それとも、他のを使いますか?
純正でなくても安くて良いのだったらそのほうがうれしいです。
No.11  
by WD 2012-12-27 01:14:58
バルコニー、イイですね。
うちは天気が悪いと洗濯物は部屋干しです。

Fineさん自分でもデッキくらいだったら自分でも塗れそうですね。
色さえ合えばホームセンターで売ってる塗料と同じだと思います。うちも外にあるものは塗ってます。

さっきまで、万が一宝くじ当たったら別荘は何を建てるか、ベスのHPを眺めてました(笑)
別荘には小さいログハウスがイイですね。
No.12  
by フランク顔 2012-12-27 01:25:01
そんなに気にしなくてもいいのですね。コストパフォーマンス考えて購入します。
私の感覚では、高いものを一回だけ塗るよりか、安くてもこまめに塗った方が効果があると思っています。

別荘なら、やっぱりドームハウス建てちゃおうかな。
そういえば、WD(ファントム・フランク)・ファイン・程々と来ていますが、他にもドームやあきつなど
いませんか?待ってまーす。
No.13  
by WD 2012-12-27 01:37:11
フランク顔さん
近所でDログ住んでる人が家の塗装をベスに頼まないで、別の業者に塗装してもらってましたね。
ベスのメンテナンス料金は微妙に高いんですよ。
ベスの中間マージンがあるせいかも、まあ近くの工務店に塗装くらいなら頼んでも問題ないでしょうね。

塗料はベスの物も市販の物も種類さえ同じなら大差ないと思いますよ。

No.14  
by フランク顔 2012-12-27 01:46:42
建てた販社も、社員がやるのではないですからね。当然、塗装も下請けにやらせるはず。
であれば、当然中間マージン発生というところか。

塗装くらいならBESS通さないでやった方がいいという結論ですね。
だけど、デッキぐらいは自分でやりたいです。そのほうが、愛着沸くし。
No.15  
by Fine 2012-12-27 09:16:28
わたしもデッキは自分で塗装しようと思ってます
BESSはメンテナンスフリーの家とは違って手間が掛かりますが
その分、あ~自分の家だって実感がわきそうですね~
No.16  
by 北国の程々 2012-12-27 10:02:08
この寒波の中、新築だから当たり前なのかもしれませんが、とても暖かく過ごしています。
薪ストーブ1台でここまで暖かくなるとは驚きです。気密性も高いですね。

うちも当分塗装する事にします。程々は1F部分が杉材なので、自分ではしご使って頑張ります。
塗装時期は、春がいいのでしょうか?

Fineさん
来年はまじめに漬け物挑戦しようと思っています。
大根もそうだし、梅干しとかも縁側で干したいです。
No.17  
by Fine 2012-12-27 23:58:14
北国の程々さん
むかしおばあちゃんが梅干を干してたのを思い出します
程々の家、似合いますね^^

私はパチパチと薪がはじける音を聞きながら
椅子に座って編み物を編むのが夢です

ただ、外にストックしてある薪にゴキブリが住み着くんじゃないか心配w
実際虫が薪と一緒に家の中に入って来ることってあるのでしょうか?


PS
見落としてましたがWDさん、宝くじが当たったらログハウスで別荘ですか^^
ファインカットの一番小さいタイプの「パフィア」、私のお気に入りです
コンパクトながらよく考えてあってかわいいと思いませんか?
でも、6億円もあればもっと広い別荘が建てられますね(=^o^=)
No.18  
by フランク顔 2012-12-28 00:32:00
薪には、虫がつく可能性は否定できません。
一番可能性の高いのは、地域にもよりますが、例えば、カミキリムシの幼虫の類とか、樹皮がそのままならその隙間に蜘蛛の卵とか。十分ありえます。カミキリムシの幼虫なんかは木をかじり音がキリキリ聞こえるそうですよ。
家の中においてから、ストーブにいれるので、最悪のタイミングで家の中で見てしまうことも。

もっとも、2ヶ月ほど使用していますが、現在そのような事例はありません。
危ないのは、春先ですかね。
No.19  
by Fine 2012-12-29 07:06:23
カミキリ虫の幼虫や蜘蛛の卵ですか・・・
我が家は裏が林なので色々住み着きそうw


話は変わりますが
BESSは今年の夏以降台風に耐えられるような
窓枠のパッキンを標準仕様にしたそうです
今年は東京にも例年に無い記録的な台風がやって来たからだそうです

うちのFCはそれ以前から独自に補強していたそうで
その点をBESSに言い続けていたそうですが
やっと不具合に気づき変更されたそうですw

ちなみに、うちの場合契約が夏以前だったので
追加料金取られてます;;
No.20  
by Dログオーナー 2012-12-29 09:14:04
初めましてDログ生活8年目です。
住み心地はまぁまぁ満足しています

3年前位から木製窓を開ける時に使うハンドルが幾つか壊れてしまいました。
建ててくれた販社は倒産しましたが引き継いだ販社に探して貰いましたがその建具メーカーは現在仕入れていないので
仕入れは不可能と云う答えが返って来ました。

本社にも尋ねましたが、同じ様な回答が返って来てそのままになり時間だけが過ぎました

どなたか仕入れ先や販売している会社をご存知であれば教えて下さいませ
No.21  
by カントリーマン 2012-12-29 11:15:43
>>20
Dログオーナーさんはじめまして。

いつの間にかパート3に移行してて覗いてみたら
Dログ生活8年目というウチと全く同じ境遇だな
と思い書き込みました。

建具のハンドルの件ですが本部も販社も随分冷たい
対応ですね。 
多分2005年モデルだとPELLA社製の木製
アルミクラッドだと思うんですが如何ですか?

ウチもハンドル部分が緩んでとれてしまって何度
かドライバーで増し締めしていますがそういった
トラブルではないんでしょうか。
PERRA社 サッシ で検索すると日本語版の
ホームページもあるのでそちらを覗いてみては
如何ですか。
No.22  
by カントリーマン 2012-12-29 11:24:45
追記

伊藤忠建材株 キーストーン営業部が代理店に
なってるみたいですね。
No.23  
by Dログオーナー 2012-12-29 11:56:40
すみません年数が間違っていました
妻に「年だわね!!!」と馬鹿にされました
10年目でした
アルミクラッドではなく木製なのでペラ社ではありません
(一応ペラ社にも聞いてみましたが違っていました)

>ウチもハンドル部分が緩んでとれてしまって何度
かドライバーで増し締めしていますがそういった
トラブルではないんでしょうか。

いや柄の部分がポッキリと折れていますのでそのたぐいのものではありません
(アルミ製の鋳物製です)
鋳造が悪かったのか次々に折れてしまい今では5本程折れています

多分築10年程度前のログの方は木製建具だったと思いますが
築10年以上前に建てられた方のログは大丈夫なのでしょうか?
No.24  
by 最後のボロックス 2013-01-01 21:59:11
あけましておめでとうございます。
今年2012年 11月末実家を立て直しカントリーカット(リーズナブルなボロックス30坪)のオーナになりました。
このスレッドはBESSの内容について参考になるので参加させていただきました。

代官山BESSで契約し、建設地は長野県で地元BESS専属工務店で施工してもらいました。
キャンペーン最後のユーザとなり、基本がカントリーカットログなので、最新シリーズのWARM&COOLを参考に、ボロックスで削減された部分を確認しながらせこく、オリジナルで追加工事をしました。
BESSの基本デザイン・カラーは素晴らしく、近くにある他社と比較すると違いが実感できます。

外気温マイナス9°cの時も信じられないくらい暖かく、暖房は200Vの暖房強化型床置きエアコン1台で2FまでOKでした。
(薪ストーブはストーブ以外に金がかり、夜帰省した時手間がかかりすぎるのでエアコンにして正解でした。)

天窓以外の窓、間口窓すべてトステム製で安心しました。天窓は壊れた場合、輸入品なので最悪販社がなくなれば調達時間がかかりそうです。
工事中、強風で、玄関ドアのハンドルがログに当たり変形していたので取り替え申請していますが部品入手に時間がかかりそうです。
施工担当には、すかさず、部品が合えば国産でOKですよと言っておきました。
壊れるものはできるだけ国産化しようと思っています。
No.25  
by ポニョ 2013-01-03 13:35:55
初めまして、今月カントリーログハウスカラマスⅢ着工予定です。みなさんはどのくらいのペースで見学に行かれましたか?
No.26  
by 匿名 2013-01-03 18:33:04
出来るだけ毎日
10時、12時、3時頃は職人さんが休憩するので茶菓子とコーヒーを持っていくと良いかと。
話が出来そうなら各手順ごとのスケジュール、質問等もその時に。
着工ということですが基礎打ちからですか?
であれば埋設する給排水電気配線も含めて確認を。
結節は写真等、記録に残して押さえておくのがよろしいかと。基礎を例として、土壌改良、整地、基礎やり方、(砕石、捨てコン、防水シート、鉄筋、型枠、生コン打ち)
細部は生コン打ちはしっかりバイブでエア抜きしてるか?等ですね。
生コン打ちの時期(気温が低すぎると設計強度が取れない為、保温シート等の処置の有無)等。
大事なのは現場の職人さんと仲良くなることです。
材料はかなり余るはずなので簡単な作りつけの棚なんかサービスで付けてくれるかも♪
No.27  
by 最後のボロックス 2013-01-04 09:28:34
26番さんのおっしゃるとおりと思います。
得に更地から基礎工事はめったに見れないので完璧に記録しておきました。

今は、各種建築基準法規で、耐震構造、凍結深度、給排水等も含めてしっかり管理しているはずですから必見かと思います。
基礎コンクリートができた時点で家の価値の半分が決まるとも言いますよね。

ただ、職人さんにもよりますが、頻繁に出入りすると嫌がる方もいますので、現場責任者のかたから職人さんに「オーナーが頻繁に見学するのでよろしく」と言っておいてもらうと尚ベターと思います。

あとは職人さんは、各工程毎に分業されているので、基礎、木工、電気、給排水、塗装の各キーマンの職人さんと仲良くコミニュケーションが大切と思いました。

一番長い木工の大工さんとはすっかり友達になり、完成後もお付き合いし、いろいろ企んでいます。

25番さんのカラマスⅢいいですね。初代カラマス、カラマスⅡと進化する中で一番機能的完成度高いと思います。
テイストはWARM&COOLどちらですか?

No.28  
by ポニョ 2013-01-04 22:50:41
>>26さん
とても参考になりました。ありがとうございます。注意して見学、又記録に残したいと思います。
大工さんと仲良くなれるか心配ですが、頑張ります。
着工は基礎からになります。

>>27
最後のボロックスさん、ありがとうございます。"基礎で家の評価の半分‥"気を付けます。モデルはWARMですが、今のモデルは旧モデルより価格が安くなりコスト抑えている(屋根が短い、窓枠がアルミ製など)と聞いたので、少し気になります。
No.29  
by 経験者 2013-01-05 01:21:44
軒先が短いと雨水がログ壁にかかるから早く傷む。
出来るだけ軒は長い方が良いと思う。
長短で家の寿命も20年は違う。
メンテナンスも30年のスパンで考えれば50万は違う。
雨が壁に当たらなければ5〜10年に一度の再塗装ですむが、当たれば最悪ログが腐るし塗装も三年ごとやらないといけない。
No.30  
by 購入経験者さん 2013-01-05 07:44:18
>>28

アルミサッシはオプションで割高でも、木製、樹脂に
変更する事をお勧めします。
冬結露でカビだらけになる事が気にならないならいい
けど。
あと基礎も大事だけど、ベスの土台は相変わらず米ツガ
?か何かなのかな。 ヒノキやヒバにしてくれればいい
のになあ。 
No.31  
by ポニョ 2013-01-05 10:07:15
>>30

木製サッシに変更したかったのですが金額聞いて断念しました。結露するとは聞いてましたが‥‥。
No.32  
by Fine 2013-01-05 11:47:44
◎ポニョさん
ファインカットは外はアルミですが中は木製になってますが
確かカントリーカットもそうではなかったでしょうか?

前に住宅展示場にある某会社のモデルハウスで説明を受けている時に
窓から見える輸入住宅の窓を指して
外側も木製だと腐りやすいので
外がアルミで内側が木製の方がいいと言ってました

ただ、私が所有している会社の天窓は
VELUXという外も木製の窓ですが
約15年メンテナンスしてませんが
まだ腐ってはいないようですw
いい加減メンテナンスしなきゃいけないのですが^^;

全部アルミ製だともろに外の外気が中に伝わるので
わたしもお勧めしません
No.33  
by Fine 2013-01-05 11:49:50
すみません

外気ではなく冷気です・・・・
No.34  
by 最後のボロックス 2013-01-05 12:00:36
やはり経験者様の言うことは参考になりますね。
軒が短いと日当たりがとても良く、夜になっても暖かいので大正解と思っていましたが、10年スパンで考えると確かにログには雨がかからない方が良いですよね。

塗装業者(BESSの塗装を何回もしていると言っていた)の見解では、BESS専用の外壁用塗装は金額が高いが、ホームセンタ用と比べて耐久性が優れているので10年ぐらい何もしない人もいると言っていました。毎年、周囲の汚れを落としてカラ拭きしていれば尚有効とも聞きました。(業者さんいわく、ログのオーナなら1年に1Fログ壁くらいの掃除ならやって当然と言われてしまいました。)

サッシ窓の結露防止として、以下を注意されました。
*屋内用ガスストーブや、屋内用石油ファンヒータは、室内に水を撒いているようなものだからログに限らずどんな家でも結露して当然。
*予算があれば薪ストーブ、室内単独ならオイルヒータがログにはやさしい。
*加湿器は加湿しっぱなしに注意。

ちなみに予算の都合上、エアコン+オイル(電気)ヒータにしていますが、3ヶ月目の今のところ結露は起きていませんでした。
No.35  
by ポニョ 2013-01-05 12:44:12
>>32
fineさん 旧モデルまで木製サッシだったそうです。
"複合サッシ"に変更した方はいらっしゃいませんか?

>>34 最後のボロックスさん
石油、ガスストーブは使用せず、薪ストーブ導入予定してます。
No.36  
by 最後のボロックス 2013-01-05 14:15:24
カントリーカットもファインカットと同じ「外はアルミですが中は木製」になってますよ。
32番さんのおっしゃるとおり、「外側も木製だと腐りやすいので 外がアルミで内側が木製の方がいいと言ってました。」
スエーデンハウスさんの木製窓が有名ですが、外側のメンテが大変との事でした。

内側は木製で、外側にアルミのタイプは、WARM&COOL、ボロックスは同じだと言っていました。
内部結露に関しては、薪ストーブとのことなので、あまり気にする必要はないと思いますが・・・。
No.37  
by ポニョ 2013-01-05 15:00:45
最後のボロックスさん

営業の方から、アルミ製だと聞いたので、片面アルミ製だという意味だったのか一度確認してみます。
No.38  
by Fine 2013-01-05 15:02:07
ぽにょさん
窓の変更はここ最近のようですね
昨年のカタログには確かにカントリーカットはすべてアルミ仕様になっていました
二重サッシになってるから結露しにくいと書いてますね
最近のサッシは進化してるのでアルミでも冷気が伝わらないように工夫してるのかもしれないですね
導入後の感想待ってます^^


最後のボロックスさん
指摘を受けた輸入住宅ってまさしくスエーデンハウスでしたw
No.39  
by ポニョ 2013-01-05 15:25:25
fineさん

やっぱりそうですか、ちょっと期待しちゃいました。
No.40  
by Dログオーナー 2013-01-06 10:45:57
パート3とあったので過去の投稿を読み返してみました。
パート2の最後の方は擁護派の反撃ってところでしょうか。

ユーザーの経験としては建ててくれたユーザーをもっと大事にしてもらいたいですね
素材や完成度、アフターケアーに付いては今ひとつ満足していません
完成度には施工会社の力量によって差は出て来ると思いますが
なので友人がbessでと相談されてもちょっとね......という答えしか出来ないのが残念

誰かが投稿していましたがハンコさえ貰えれば良いと云う考えはちょっと極論とは思いますが良く理解出来ます

1だったか2だったか、自分と同じ様にハンドルの柄が折れた方が出て来て、
何処かのビルダーに修理をしてもらっている様でしたが、
何処の誰が修理をしてくれたのか誰か教えて貰いたいです
最後にはその時の担当者に「窓を交換するしかありませんね」と言われイラッ!!と来た事を思い出します


10年ので3回の再塗装を行いました2回迄はbessの塗料を使いましたが(DIYが好きなので自分で塗装しました)
今ひとつでした現在はサシュコ社の塗料に変更しました。(その保持力は全然違いますよ)

No.41  
by 最後のボロックス 2013-01-06 17:43:04
Dログオーナー様からの情報で、SASHCO社のホームページを読みました。
経年変化したログの補修についてかなり詳しく説明されていました。
メンテに関しては、「メンテ積立を開始してよかった。してなかったら将来困惑することになる。」と思い改めて、ログのオーナになる事の腹をくくりました。
多分、10年後BESSや施工会社に頼ってもできることは限られますので、今のうちにメンテに関する知識を習得しておこうと思います。
ただ、BESSの保証の契約だけは再度しっかり確認しておこうと思っています。
No.42  
by Dログオーナー 2013-01-10 09:08:20
窓のハンドルの情報を提供してくれる方は出て来ませんね


ここら辺で擁護派の方から適切なアドバイスを頂けたら「NICE!!」でベスの評価も上がると思うんですが
当方としてはここら辺でやっぱりベスは良いと思いたいのですがね
No.43  
by 匿名 2013-01-10 20:42:00
擁護派とかなに?

じゃあ、その反対は何?

派閥とかあるの?

また、荒れる原因作らないでくれ。
No.44  
by Fine 2013-01-10 22:03:17
Dログオーナーさん
業者じゃないので評価が上がるとかは気にしていませんが
いままで築100年の家の住んでいて
メンテナンスは日常茶飯事でしたので
少しでもお力になれたらと思いますが
素人の考えなので参考にもならない時は
笑ってスルーしてくださいね

まず、メーカーがどうしてもわからないのであれば
器具全部を取り換えなきゃいけないと思います
その場合、前の器具とは大きさ等が違うと思いますので
隙間がどうしてもできると思いますが
建具屋さんの力量でぴったりきれいに埋めてもらいます
建具屋さん、大工さんは信用ある地元の業者を探しておくと何かと便利です
ただし、その作業がどうしても嫌なのであれば
窓ごと取り換えでしょうか?

ヨーロッパのアンティークの木の窓なんかは器具を取り換えた形跡が見られますので
簡単に取り換えずに大切にメンテナンスしていった方がいいのかなと思います

それにしても、まだ10年しか住んでいないのに売り元のBESSが窓のメーカーを把握していないのは
困ったものですね・・・・
今のところBESSをは話し合い等で接触してますので
何かの機会に窓のメーカー探っておきますね!!

それから、サシュコ社の情報ありがとうございます
3年後のメンテナンスの時に使ってみますね^^

No.45  
by 経験者 2013-01-11 02:52:47
普通、施工物件の仕様書類等は販社は保存しているはずですので改めて仕様書類が残っていないか確認が必要かと思います。 車メーカーでさえ部品供給は10年以上あるからもっと長いスパンのハウスメーカーが残していないのはあり得ません。
建具、電気、水周りの器具等は梱包材とともに施工手順書、内容仕様書類、保証書類等もいっしょに入って来ますので保存しておくと後々修理等で役立ちます。そういった書類を渡してくれる業者は信頼感があります。
No.46  
by Dログオーナー 2013-01-11 10:02:31
Fineさん
サシュコ社の塗料は水性なので油性塗料の上に重ね塗りする時には古い塗料を剥離する必要がある様な気がして自分は全てランダムサンダーで磨きました

>何かの機会に窓のメーカー探っておきますね!!

ありがとうございます

>45:経験者さん
私も貴方が書かれている事と同じ事を販社や本社に問い合わせはしたんですがネ
良い返事はもらえませんでした

今まで諦めていたのですが
この掲示板ならばもしかしてと思い問い合わせては見たのですが...

後悔の極みさんやログフリークさん等は情報お持ちでは無いでしょうか?

43:匿名さん
御不快な思いをさせましたね

貴方がユーザーなのか関係者なのかわかりませんが
一人のユーザーとして言わせ頂くならば
この会社で建てて良かったと心底思いたいと思っています

しかし、その期待はいつも裏切られています
残念な事です

そんな思いでついかのようなカキコミとなってしまいました。

No.47  
by 疑問さん 2013-01-11 18:12:44
築年数がたったユーザーのコメントがない不思議

BESSは30年近くログを取り扱っているのに
何故か古い物件のユーザーがいない。

何故?
No.48  
by 住まいに詳しい人 2013-01-11 22:48:31
疑問さん>

築年数のたったオーナーは、確かにここには来ていませんが、
ググってみてください。たくさんのブログがあります。
当然、あなたが望んでいる悪い事も書いてある事でしょう。
しかし、全体的には楽しんでおられるようです。

ここに来ていないのは、単純に知らないのか、興味がないのか、
それだけでしょう。
あなたが、期待しているコメントでなくてすみませんね。
No.49  
by 疑問さん 2013-01-11 23:16:57
悪い事という表現が何をさしているのかは理解できませんが
ただ、長く住まわれているユーザーからの解決案の様なものが少しはあっても良さそうですが。
回答してくれるのは一部のユーザーと他社のユーザーや業者?さんだけとは不思議だと純粋に感じだけですが。

No.50  
by 匿名 2013-01-11 23:23:07
その程度の掲示板という認識ではないですか?
疑問さんが思っているほど、何でもしてくれると思ったら大間違い。
No.51  
by 疑問さん 2013-01-12 00:19:05
うーん…
その程度ですか。パート1からざっと見ましたが古いユーザーのコメントがほぼ皆無というのは何故?
といった感想を持った訳です。
しかし、 かなり専門的な見地からのコメントや解決案を書き込みされている方もいるので参考にはなっているのも事実ですが。
No.53  
by 50 2013-01-12 01:31:06
匿名性を持った魑魅魍魎な意見より、
きちんと素性がわかる事を探すべきだね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.54  
by Fine 2013-01-12 08:18:45
疑問さん、逆に古いユーザーさんがたくさんいるスレってどこでしょうか?
No.55  
by 疑問さん 2013-01-12 10:35:04
ここは
「BESS(旧ビックフット)どうですか?」というところですが。
BESSについての質問や疑問等(どうですか?というところ)についてお題(表現がへんですが)を投稿し、其の質問について議論するところと思うのですが。
それを否定されると「どうなの?」と思ってしまいます。
No.57  
by 疑問さん 2013-01-12 12:32:23
fineさん

>逆に古いユーザーさんがたくさんいるスレってどこでしょうか?

BESSについてのことでしょうか。
古いユーザーについては様々な方がブログを開設されているので
情報は取れると思います。
例として2008年頃のユーザーさんのブログで窓ハンドルのことを
書かれています。

http://log-house.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27

ただmixi等のSNS以外で軽易に質問や疑問を投げかけて
大勢の方と議論できるところがなかなか無いようですね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.58  
by 疑問さん 2013-01-12 13:01:50
連投すいません。

>住まいに詳しい人さん

>ここに来ていないのは、単純に知らないのか、興味がないのか、
 それだけでしょう。

そうなのかも知れません。
ただ、BESSは最近、1万棟達成したとか
国内であればダントツの建築棟数なので
古いオーナーの意見があってもよいのではと
純粋に疑問に思い書き込みをしてしまいました。
もし誤解をされているようであれば申し訳ありません。
No.59  
by Fine 2013-01-12 13:29:53
古いオーナーさんはきっとクリスマスやお正月で忙しかったんじゃないでしょうか
1万棟と言っても約30年間の累計ですし、初期は殆どが別荘だったはず。

もっと気長に意見を待ってたら詳しい方が現れるかもしれませんよ
No.60  
by Fine 2013-01-12 13:37:42
言い忘れてました
疑問さんが教えてくださったブログ主の方、素敵な暮らしをされてますね^^
No.61  
by 疑問さん 2013-01-12 13:58:54
やはり基本は木が好きなんでしょうね
なんだかんだ文句いいながら
楽しそうですね。
No.65  
by 疑問さん 2013-01-12 20:58:14
こういったことが「荒れる」というのなら
誤解を招いてしまい申し訳ありません。
ですが
>やはり、不用意に未確認のHMへの批判は荒れる原因の一つです。
>疑問さんの古いユーザーがいないのはあたかも信用を失っているかのようなカキコはどうかと思います。

過去スレを読んでみても確認出来るとは思うのですが
古いオーナーさんのコメントがほとんど無いのは事実なんですよね。
そこがとても不思議に思ったので書き込んでしまいました。
弁解になってしまいましたが私の印象であり決してHM批判のつもり
では無い事を御理解いただきたい。
No.66  
by 疑問さん 2013-01-12 21:09:34
またまた連投で申し訳ないのですが

経年のたった物件を持っている又は住んでいる方の
御意見をいただけると
これからBESSで建てる又は他社を含めて自然素材の木表しの
家に興味をもたれた方の参考になるかと思われます。
No.67  
by 疑問さん 2013-01-12 22:42:18
さらに連投ですが

こんなのもあります。

http://sutekicookan.com/%EF%BC%A2%EF%BC%A5%EF%BC%B3%EF%BC%B3

No.68  
by Dログオーナー 2013-01-12 23:29:54
記事に書き込んだ翌日数社の会社に連絡をしてみました。
1社がその在庫を所持しているとの返事だったので早速発注しました。
(その会社は同じ現象の方のログを修理する為に20ヶ程仕入をしていたそうです)
残数は6こありましたが又破損したらいやなので全部購入しました。
壊れたハンドルの写真アップしておきます。


No.69  
by Dログオーナー 2013-01-12 23:39:55
その2
やはり折れて修理された方がいるのですね
私のは同じタイプですが、この方のは格納出来ないタイプですね

その他にもログ壁の雨漏りの止め方や内側についた雨漏りの後の消し方等も教授頂きました。
No.70  
by 匿名 2013-01-13 07:15:56
Dログオーナー さん

>内側についた雨漏りの後の消し方等も教授頂きました

UPしていただけますか。知りたいです。
No.71  
by Fine 2013-01-13 08:08:48
Dログさん、よかったですね!!
よろしければどうやってメーカー等探し当てたのか
詳しく教えていただけませんか?
そして、私も雨漏りの止め方や雨漏り後の消し方が知りたいです
よろしくお願いします
No.72  
by 匿名さん 2013-01-13 18:17:41
自分の事しか考えないんだな。
他のユーザーが壊れたらどうなる。
No.73  
by 入居済み住民さん 2013-01-13 21:06:58
皆さんこんにちわ
ジャパに住んでいます。木の家に住んでいて、いいところは傷がついてしまっても味になります。
そのときは、あーーーーーーーーーとなるけどね。
この辺りの感覚は、クロスのはった奇麗な住宅とは一線を画すし、理解できないところではないかな。
でも、住めばわかると思います。DIYも積極的にするようになるし。

先ほど、わんこに深い爪痕を付けられてしまい、書き込んだ次第ですw
皆さんもBESSライフ楽しんでください。
No.74  
by Dログオーナー 2013-01-14 13:17:41
No.72の 匿名さん
>自分の事しか考えないんだな。
>他のユーザーが壊れたらどうなる。

それは誰に向けての意見なのですか?
もし私に向けてならば筋違いかと思います。

他のユーザーが壊れたらどうなる。
本来はbessと云う会社が対応すべき事案かと思っています。

No.71 Fineさん
発見方法はこの掲示板に出て来る会社、販社に電話しまくりました。

除去方法は水と薬品だそうです(薬品は小分けして送ってくれるとの事)
ただしログの状況によって薬品はいろいろ違って来る様です。
樹種、使用されている塗料の種類(油性、水性、塗幕系、浸透系)によって違うそうです。
また、今迄に除去した回数にもよるそうです。
回数が増える程その除去は難しくなって来るとの事でした。
なので、まずは外部からの水の侵入を完全にシャットアウトする事から始めなければならないと説明を受けました。
解説書(と言ってもメモ程度らしいです)も同封らしいです。






No.75  
by 匿名 2013-01-14 18:01:50
「程々」にお住まいの方、

断熱材は何を使っていますか。グラウスールの方いますか。

防水は、透湿のものですか、それとも単なる「防水紙」ですか。

パンフレットを見て、ポリスチレンフォームを使うのだと思ったら、仕様書にはGWとなっているので多分拙宅はGWを使っていると思います。防水に関しても透湿じゃないと内部の湿気がこもるとか。

心当たりの方、よろしくお願いします。

No.78  
by Fine 2013-01-15 00:32:30
Dログオーナーさん情報ありがとうございます
回数が増えるたびに難しくなるのですね
水の浸入には気をつけなくてはいけないですね

>本来はbessと云う会社が対応すべき事案かと思っています。
そうですね、BESSも販社に渡したらそれっきりという体制は改善しなくちゃいけないですね
うちの販社は創業当初からのオーナーさんが集まるイベントがありましたが
誠実に事業をしている結果だと思ってます。
しかし、販社によって差があるのはやはりBESSの責任だと思います
これからこの会社を検討している方々はこの点を留意したほうがよさそうですね
No.79  
by ログ検討中 2013-01-20 21:05:10
過去の「ログハウスのビックフットって?」というスレを読んだのですが、ビックフットとあるのは「BESS」の事ですよね? アンチスレというのを差し引いても あまり良い会社ではないような印象があったのでBESSになって変わったのでしょうか?
現在関東地方で丸太を多く使った家を検討しているのですが情報ありましたらご教示お願い致します。
No.80  
by 匿名 2013-01-20 23:30:36
ログハウスのスレあります。
スレ違いだよ。
ビックフット時代からって・・・
悩まずにまずいいかげん建てたら。
丸太多いのが良かったら木こりさんのところがいいです。
No.81  
by ログ検討中 2013-01-21 06:18:31
早々の回答ありがとうございます。去年の暮れから思い立ち口コミ等を調べていたところ、79で書いたスレを見つけたのでここと比べてBESSはどうなのかな?と思ったしだいです。
質問なのですが「木こり」とはどこのメーカーでしょうか?
No.84  
by 匿名 2013-01-23 13:08:34
>質問なのですが「木こり」とはどこのメーカーでしょうか?

多分ハンドカットやP&B等を施工しているメーカーの事を指していると思う
No.85  
by ログ検討中 2013-01-23 18:55:12
回答ありがとうございます。
特に此というメーカーを指しているという訳ではないのですね。BESSはインターネットHPでは商品のラインナップにはハンドカットがなくなっていますが受注はできるらしいのですがログ材料の元卸はどこなのでしょうか?
ダグラスファーやシダーはカナダ産スプールスとパインは北欧のホンカ製OEMと聞いたことがあるのですがカナダ産の加工企業がわかりません。
P&BはBESSでは扱っていないのですが興味があります。
P&Bやピーセンピース等を扱っているメーカーでお勧めありましたら情報おねがいいたします。
No.86  
by 匿名 2013-01-23 22:14:18
そのような内容だったら、BESSなどHM に直接問い合わせた方が間違いないですよ。
No.87  
by ログ検討中 2013-01-23 23:45:45
これからいろいろなHMにあたってみようと思っているのですが事前にお勧め等、情報として何かないかと思いまして書き込みいたしました。
BESSを最初に知って、それから木の家について調べ始めたところなのでこれから各HMをあたって検討してみようと思っています。
ありがとうございました。
No.88  
by 通りすがりさん 2013-01-23 23:50:49
BESSでキットを購入して腕の良い業者に頼むというのも有りかもね。
No.89  
by 匿名さん 2013-01-24 11:30:03
全国規模のHMは、気候の関係で、地域により建て方や使うものが多少変わります。
なので、同じ地域で聞いたり比較しないとうまく行かないですよ。
よいおうち建ててくださいな。
No.90  
by 匿名 2013-01-24 18:30:32
P&Bなら三重県のYSK
No.108  
by ログ検討中 2013-02-03 18:21:33
>90
HP見ました。
なかなか良さげな感じですね。
関東圈でも建ててくれるのかな?
一度問い合わせてみます。
情報ありがとうございました。

No.110  
by 匿名 2013-02-04 00:53:22
いやー

ここまでやると異常者ですな。

パート2で湧いていた例の「擁護派」連中ですかね?
No.111  
by 匿名 2013-02-04 05:04:06
ここをみてる人は、建てるまでの人ばかりだから、古いオーナーはもう見てません。
No.112  
by 匿名 2013-02-04 20:05:48
えーっ!

WDさんやfineさんのコメント読みたかったのに.....
もう登場しないのでしょうか?
fineさん宅の建築実況コメント参考にしたかったです。
皆さん情報投稿おねがいいたします。
No.113  
by 匿名はん 2013-02-05 18:02:23
期待されてまっせ
WDさん、fineさんコメントたのみまっせ〜♪
No.114  
by 匿名さん 2013-02-05 23:05:09
オーナーはみんな気分悪くて出てこないよ。
購入もしていない(買えない?)連中がぎゃーぎゃーいうかぎり無理でしょ。

110さん>
これが消えたら批判派の仕業だねー
No.115  
by オーナーさん 2013-02-06 10:48:29
>114

>購入もしていない(買えない?)連中がぎゃーぎゃーいうかぎり無理でしょ。

どんだけ上から目線ですかねぇ?
>これが消えたら批判派のしわざだねー

って自分で削除するんでしょ?

自作自演ご苦労様です。

>110
>114
こんな連中はスルーでBESSオーナーの皆さん情報投稿おねがいいたしますよー♪
後、これからBESS検討しようと思っている方も質問投稿していきましょう。
ログハウスや天然素材の業者さんもアドバイス頼みます♪
No.116  
by BESS建て怒り 2013-02-06 22:18:56
建てて4年になります。薪で暖かく好きで建てましたが、外壁が剥がれ落ち福島なので震災の影響もあり!2年もほって置かれ、しまいには足場ないのに日当たりいいから塗装しないせいだとか!新築には大工まわしてメンテ欲しい家なのに建てっぱなし! メンテの方は本当にいい人だけど本部が最悪! 営業も素人!カタログ販売!建てたら終わり! でも家は暖かく良いですよ。少し狭いですが。
No.117  
by 匿名 2013-02-07 01:30:14
>116さん

福島ですか…
お家には住むことが出来ているのでしょうか?
多分、文面から推察すると震災の影響でBESSの管理担当者が忙しくて初期メンテナンスが間に合っていないということでしょうか?
>外壁が剥がれ落ち・・・

とあるのでWDでしょうか?

No.118  
by 匿名 2013-02-07 05:34:58
BESS建て怒りさん

私も福島で建ててひどい目に合っています。
お金返してほしいなあ。たっくさん持っていきましたよ。
No.119  
by BESS建て怒り 2013-02-07 07:30:50
福島震災でもBESSは丈夫ですよ!基礎はログの重さに耐えれる立派で近所のハウスメーカーが見ていくぐらい!ファインカットですが、柱なくても強いです!壁紙ないからみんなクロスやられた話ししてますがないので心配なし!停電でも薪ストーブのおかげであったらでした。赤ちゃんいたのて゛
ただ初期メンテが悪く日当たりのせいにされたりは勘弁です! 森に建てればいいのか?って怒ってしまいます! メンテ覚悟で皆さん建てて下さい!
No.120  
by 匿名 2013-02-07 07:35:49
BESSはフランチャイズ展開システムなので販社によって施工やアフターサービスに違いが出てくるようですね。
BESSで建てる場合、良心的で技術力もある販社が地元に無かったら
>88さん
のコメントの手段が有効性があるかもです。
土台の樹種変更等もやり易いと思います。
ただ、施主側もお客様という立場ではなく、施工物件の工法等をよく勉強する必要があると思います。
そうすることでアフターメンテナンスのタイミングや効果的なメンテナンスができるのかと思います。

最後にお勧めの販社ありましたら情報おねがいします。
No.121  
by BESS建て怒り 2013-02-07 08:20:29
勉強不足でした!やはりフランチャイズ!素人営業に再塗装は五年でと説明受け真に受け、点検では何も言われず、自分達で薄くなったから二年で塗ろうとしたら震災!足場かけてもらうのに二年もかかり!外壁反ってずり落ちる始末!かなり反ってます!キットのは乾燥あまり入れないらしく反りやすいらしいです。東京本部に言わせると、再塗装は二年以内でやると木に染み込み木が強くなるようです!最初が肝心で後は数年様子みながらなのに失敗しました。 あと蜂の巣退治も大事です!
オススメはBESS以外建てたことがないので参考にはならないと思います!
No.122  
by BESS建て怒り 2013-02-07 08:57:27
塗装ですがBESSの塗料は染み込みも違うし、良いです!違う業者だと洗ってとか言いますが水で洗うのも駄目だし!信用なりません!外壁は雨風日当たりで反って割れて、見栄え上下しか止めていないのでずり落ちた状態です!張替えです!自分で学んでログと仲良く暮らします! また聞きたいことがあれば参考になればと思います。
No.123  
by ログオーナー 2013-02-07 09:19:10
>121さん

メンテナンスに関してBESSと契約書面で具体的なものが交わされていれば、その旨を確認させて地元の足場業者に足場を発注し再塗装をしたほうが話が早いと思います。
経費はBESSに請求書を回してBESSが支払う様に確認させたらどうでしょうねか?
外壁が4年で反ってきたのだから「瑕疵担保10年」でクレーム攻撃をしてはどうでしょうか?
いっそのこと外壁材を(この際、純正でなく水に強いひのきなどの樹種に)交換という手段も有りかもです。
車の事故と同じで相手が修理に関して対策しなければ相手方に「対応遅いから修理工場で速やかに直す事を伝えて了承を取り付けてから」こちらで勝手に修理をして請求書をまわす攻撃が良いと思います。
No.124  
by 入居済み住民さん 2013-02-07 17:16:10
BESS建て怒りさん

反って割れてずり落ちた状態の写真をアップして頂けますか?
たった4年でそのような事が起こるのでしょうか?

周りに遮蔽物が無く、吹きっ晒しじゃなきゃ劣化しないと思うのですが。

宜しくお願いします。

No.125  
by BESS建て怒り 2013-02-07 19:25:06
いいですが今いないので、送れしだいやってみます!ファインカットは下はログで2階は立ち上げドーマなんです。ログの感じを出すため、横に木を下からはめて、下だけ落ちないよう止めてるんです。木が乾燥すると割れたり、反ったりして隙間があき止めてないから落ちてきます。バラバラ落ちはしませんが、ズレは塗装の色でわかります。震災で良く見たから早く気付きましたが、二年ちょとです。住宅地で風は少し強めで隣接する家は離れて日当たりはいいですが、参りました。張替え予算上、レッドシダーは無理で、乾燥させて割れにくいやつにする予定です。最初っから使えって感じ!屋根に守られている前以外は全滅!これが現実です!でも中は暖ったら最高なんですが。
No.126  
by 匿名さん 2013-02-07 19:43:38
フランチャイズなんですか!勉強不足で・・・ごめんなさい。
地域で展開している展示場はBESS専用で個々の展示場独自に展開しているのですか?BESSの建物気になっています。
No.127  
by ログオーナー 2013-02-07 20:43:21
外壁(二階のパネル部分)が剥がれているということは裏側の透湿防水シートが露出している状態でしょうか?
だとすると保温用グラスウールが水分を含んでしまっている可能性があるかもしれないのでそれもみてもらった方が良いかも知れませんね。
メンテナンスを考えるとレッドシダーの選択肢も一考の余地があるかもしれません。
イニシャルコストは確かに高いですが長い目でみればトータルで安くあがる事もあります。
ウエスタンレッドシダーは野晒しにしていても4〜10年は腐る事はありません。
しかし、目の詰まった良質な物は単価が高いのも確かです。
ならば、純正のパネルより若干高価ですが国内産ひのきなどの樹種パネルは耐久性も良いし検討する価値は有ります。

因みにスプールスやパイン等の俗にいうSPF材は1年も地面に放置しておけば白蟻の餌食間違い無しなので雨水が当たる材は1〜3年ごと再塗装が必要になります。足場がそのたび必要となるので片側組足場で7〜8万円、3年スパンでいくと9年3回組で24万円となります。レッドシダーが純正の20万円アップと考えると3年スパンが初回2年目、5年後、8〜10年後合わせて17〜20年で3回で済むので20年という長い目でみれば安くあがる計算になります。
No.128  
by ログオーナー 2013-02-07 21:11:44
>126さん

フランチャイズ展開システムです。本部から材料キットを購入して施工するというやり方です。
自動車メーカーの販売方式に似ています。
ただ各販社の技術力については余り厳密な資格等の条件がなく、中には販社は材料キットの手配だけで施工は全く別の下請けが建築している場合も有ります。この方式だと施工担当は全くBESSの講習教育を受けずに施工仕様書のみで建築している事となり、在来工法しか知らない下請けの場合はログハウスでは絶対してはいけない施工など、仕様書が理解できないため省いたり無視したりして施工不良になる場合も有ります。
見分ける方法としてはBESSの販社になって長いか?(最低10年以上でないと築年数のたった物件が確認できないため)
建てたお客さんと良好な関係を構築(オーナー会イベント等)しているか?
築年数の古い物件の見学が可能か?(良好なログメーカーは見学をさせてくれるオーナーにすぐ連絡して見学させて貰えます。)
No.130  
by 126です 2013-02-07 22:15:23
>128さん

分かりやすい回答、ありがとう御座います。
最低でも10年以上の施工経験を持った地域のお店で話を聞いて見ます。
No.131  
by 匿名さん 2013-02-08 00:51:47
BESS建て怒りさんの文って解りずらー

116
・しまいには足場ないのに日当たりいいから塗装しないせいだとか!

・新築には大工まわしてメンテ欲しい家なのに建てっぱなし!

119
・ファインカットですが、柱なくても強いです!

・停電でも薪ストーブのおかげであったらでした。赤ちゃんいたのて゛


意味不明なんで解説お願い!
No.132  
by BESS建て怒り 2013-02-08 01:37:36
分かりずらくてすみません。 遠方で小さな古い携帯からの投稿なので 、ログの自宅に戻ったらにします。
簡単に言うと建ててない人には分からないこと!

ログが好きで室内は薪ストーブもあり満足していると言うこと!

でも外側にトラブルがあったこと!

みなさまの参考になればと思ったのですが・・・。
No.133  
by BESS建て怒り 2013-02-08 02:01:48
薪ストーブの件
ストーブ設置は業者が決まっていて、違う業者にお願いしようとしたら、トラブル保障しないと言われました。
業者の方はかなりのプロで、安心しています。福島は寒いので二重煙突希望しました。
業者が良ければ安心ですし、残念ながら地域で当たり外れあるようですね。
業者しだいになりますね!
No.134  
by 匿名 2013-02-08 05:48:44
>125 張替え予算上、レッドシダーは無理で、乾燥させて割れにくいやつにする予定です。最初っから使えって感じ!
 
規格型住宅販売なので調べなかったあなたが悪いと思います。
BESSは見た目は良いですが、構造や使用材へのこだわりが少なく予算削減をしているので、一般的に良い材とされるようなものは使ってません。
また規格型ですので、材の変更は出来ないと思います。
そのようなことを望むなら、他メーカーで検討した方がよかったですね。

広告は皆さんの建築費用から算出されてます。数多い社員の給料。展示場の維持費。
では実際に建物に使われている費用は?
No.135  
by ログオーナー 2013-02-08 06:49:17
>134さん

確かに指摘の通りBESSは、宣伝広告費に他社よりも資金投入額が大きいです。

しかし、「BESS建て怒り」さんの場合は想定の範疇外だったと思うのですがどうでしょう?
本来であれば2年目で再塗装を予定していた処、震災で足場等の手配を依頼していたBESSが新築を優先したため未だに足場が組まれていないということではないでしょうか?
No.136  
by BESS建て怒り 2013-02-08 07:44:36
ログオーナーさん

そうなんです!メンテの方は本当に良い方なんです。足場、大工さん不足で仕方ないのですが、本部は新築優先なんです!

勉強不足と指摘もありますが、キット購入ですし、お金に限界があります。BESSの素人営業にお金が回っているのは悲しいですが・・・これからできることを考えます。

同じ時期のファインカットは4年も最塗装してなくても大丈夫のようで、家は運が悪かったんでしょう。
No.137  
by 匿名はん 2013-02-08 16:47:58
BESS建て怒りさん
No.131のby 匿名さんが書いていた様に私も良く理解出来ませんでした
次の事を解説をして下さいませ。

>メンテの方は本当に良い方なんです
この良い方とはどのような意味を指すのか
ただの良い人?ログの知識が深く木の知識も豊富でって事なのか
どっちですか?

>塗装ですがBESSの塗料は染み込みも違うし、良いです!
塗料の質が良いって事ですか

>違う業者だと洗ってとか言いますが水で洗うのも駄目だし!信用なりません!
この意味は何をさしているのですか

>福島は寒いので二重煙突希望しました。
普通内部の煙突が見出しになっている箇所はシングルパイプで
床や壁、屋根の中、外部等は二重煙突とする筈なのですが???

>キット購入ですし
という意味はキットのみを購入し施工は他の工務店もしくはセルフビルドですか?

申し訳ありませんが再度解説をお願い致します
No.138  
by BESS建て怒り 2013-02-08 17:47:15
古い携帯からなので上手く伝わらなかったらすみません。
○メンテの方
かなり知識はプロです!技術もあって薪小屋作り、煙突掃除も教えてもらいました。外壁トラブルあり、木に関して大変勉強になりました。しかし本部が対応してくれないんです。
○塗料
普通2回塗りですが、1回塗りに改良されています。液体も違い、塗りやすいです。染み込みに時間はかかりますがログの奥まで染み込ませるようです!
他の業者で見積った時の説明では、自分達では塗れないと馬鹿にされ、高圧洗浄し汚れを落とすとか話していましたが、ログは拭くだけで充分!洗うと乾燥も大変!知らない業者にはうかつに頼めない!
○煙突
何も言わなければ、室内はシングル見積でした。福島は寒く温度差があると思い、金額追加し二重にしてもらいました。シングルでも掃除をきちんとすれば問題ないようですが、二重の方がすすがサラサラでほとんど汚れません!
○キット
BESS本部からのキットを工務店が建てるだけ!全て決まっています。
今回外壁張替え予定ですが、同じ物ではなく、割れにくいよう乾燥させて加工した物予定しています。
レッドシダーなども検討はしているのですが、何しろお金が・・・。

No.139  
by 匿名 2013-02-08 18:14:40
BESS建て怒りさん、はじめまして。

私も BESS建て怒りさん と同じ福島です。あなたがお感じになっていることは私も同様に思い知らされましたので、お気持ちやら状況やらとてもよくわかります。
こういうことがまかり通っている・・ことにとても腹立ちを覚えます。ほんとうに失礼な方々ですよね。
No.140  
by BESS建て怒り 2013-02-08 19:21:09
BESSは名前を貸しているだけ!
福島はトラブルが多いようです!BESSと言うより、素人営業と福島の工務店の問題なんだと思います!

ログは最高なのに・・・

共感して下さる方がいるだけでうれしいです。

外壁対応これからどうなっていくか!報告します!
No.141  
by 匿名 2013-02-08 19:35:43
古くて小さな携帯だと文盲になるのか?
No.142  
by 宵越しの匿名さん 2013-02-08 20:11:08
>141

そこを、よく文面から推察し、意図を明察するのが、いけてる大人ってもんですぜ!

多分、。が出せずに!を使っているんでないですかい?

察してやりましょうや。
No.143  
by 宵越しの匿名さん 2013-02-08 20:15:00
と、思ったら「。」使ってたわ。

No.144  
by BESS建て怒り 2013-02-08 20:29:26
私は文盲なので、これにて終わりにします。

写真のせれなくてすみません。

共感して下さった方、ありがとうございました。

本部と交渉中なので!アドバイス参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。
楽しいログライフになりますように。
No.145  
by 匿名 2013-02-08 20:39:50
>BESS建て怒りさん

そんなこといわずに、又ここにカキコしてください。余裕が出来たらで結構なので交渉の事や補修の結末教え下さいね!

貴方の様な「生きたオーナーのコメント」が、これからログハウスを検討しようとしている者の善き参考資料になると思います。

又、投稿していただけるのを待っています。
No.146  
by スレチですが。。。 2013-02-08 21:26:16
うちの隣はBESSオーナー。歩き始めた赤ちゃんがいるのですが…。

階段の隙間から滑り落ち約3m下の1F床まで落下。
キャットウォークの柵の隙間から落下。
薪ストーブに向かって転んでしまい火傷。
入居後約2年で救急車3回要請。

子供の安全より親の趣味を優先させたバカ親だと思う。
No.148  
by 匿名 2013-02-08 21:41:48
赤ちゃんがいるのにストーブ使うって・・・・
気違いですね…
まあ、今の世代はそんな親が多いのは確かです。
BESSオーナーだからというのではなく関連性を持った思考が出来ない「有る・無し思考、1H5Wが無い」デジタル世代に多いらしいですね。
駐車場で2〜3歳の幼児を先に降ろして自分は車のミラーで化粧のチェックの為子供から平気で目を離す親がなんと多いことか!
No.149  
by 匿名 2013-02-08 22:10:00
>146さん
>148さん

うーん、それが今の親世代の批判になるのか疑問です。
昔の方が家の中に危険がいっっぱいありりましたよ。
階段に隙間があるのは普通。ストーブがあるのも当たり前です。
もっとも、今は柵などをして対策している家庭の方が多いのかもしれません。
我が家は対策済みです。

なので、親がめいいっぱい趣味を追求しても子どもの安全は守られます。
No.150  
by 146 2013-02-08 22:35:17
BESSオーナー批判や若い親世代の批判はするつもりではありませんでした。
すみません。

安全対策をきちんとしていれば、確かに親の趣味を追求出来ますね。
うちの隣はそれをしていなかったから救急車で3度も運ばれたんだと思います。
No.151  
by 148です 2013-02-08 22:42:26
その通り、殆どの方は普通に生活しています。

でも、よく見てください。
スーパーやショッピングセンターに「ローラーシューズ禁止」のポスターが何故貼って有るのか?
エスカレーターのアナウンスでいちいち「小さいお子さんから手を離さないで」とアナウンスしているのかを。
そういった当たり前が出来ない親が如何に多いか!
No.152  
by 匿名 2013-02-08 23:16:57
>1H5W

それを言うなら、5W1Hだぜ!

気違い・・ってなんだ?!
No.154  
by 匿名 2013-02-08 23:29:04
>151
板違いです。あなたの主張はこのスレにはどうでもいいですから。
冷静になって!
No.156  
by 匿名 2013-02-09 00:01:48
1H5Wでも5W1Hでもどちらでも良かったんじゃね?
No.158  
by 匿名 2013-02-09 01:27:42
昔の家には「いろり」という物がありました。
今の時代の様にガードなんてなかった訳ですが、野口英世の様な火傷の事故が起きる事はなかなかなかった訳で、現在も146さんの様な事案は稀でしょうね。
No.164  
by ログ好きさん 2013-02-09 06:17:43
意外とこのスレ見てる人が多かったのに笑えた。

皆何だかんだで気になってたんですなあ。
見てるだけじゃなくて色々な意見待ってるぜ-!

脱線してもいいんじゃない?
基本は天然素材の木の家が好きでBESSのコンセプトにひかれた同志でしょ。
仲良く意見を書きませんか?
時には意見がぶつかるのも面白いですよ。
No.165  
by 匿名 2013-02-09 09:39:36
>1H5Wでも5W1Hでもどちらでも良かったんじゃね?

よくないよ。
No.166  
by 匿名 2013-02-09 09:49:00
>意外とこのスレ見てる人が多かったのに笑えた。

笑うことはない。
みんな実のある掲示板として成り立たせたいんだと思う。
bessの家を楽しんでいる人も、興味を持ち始めた人も、困っている人もいるわけだから。

しかし、雑音が多い。
No.167  
by 匿名 2013-02-09 10:01:45
何だかんだでスレ伸びてますな。
投稿者の秘匿性が高いスレなので情報をそのまま信用せずに他の情報を合わせて利用すればよろしいかと。
No.168  
by 匿名 2013-02-09 13:01:17
他の情報って言うけど

批判書き込みばっかじゃん!
いろいろオーナーに聞きたいのに、邪魔するな!
No.169  
by 匿名 2013-02-09 13:44:44
様々な意見があって当たり前なのに自分が気に入らないからって「邪魔するな」と暴言を吐く
>168はスルーでOK?
別に邪魔してないし。
因みに「他の情報」というのはここ意外という意味合いだと思われます。
No.171  
by 匿名 2013-02-09 16:32:08
それも一興。
興味があったら書き込めばいいんじゃね?
No.173  
by 匿名 2013-02-09 21:58:18
養生していないのは問題ありですね。
差し支えなければ都道府県だけでも教えてください。建物はWDでしょうか?
No.175  
by 匿名 2013-02-09 22:32:43
>BESSって在来も建てるのでしょうか?

建てますよ。つぎはぎだらけの在来です。
おっしゃる通り。ダイライトか何かわからないけど、とても重たい、木端を何かでがっしり固めたようなのを耐力壁として使ってる。「無垢」なんて言うのは見えるところだけ。粗末な建物です。見栄えがするのは表面だけ。見えないところはひどい。でも高い。そんな感じ。

No.176  
by 匿名 2013-02-10 04:19:22
ジャパネスクではないのかな?
多分、構造合板を貼っていたのかと思います。
No.177  
by 匿名 2013-02-10 05:24:31
BESSはイメージによる、販売戦略なので最近の主力商品は、「ログハウスのBESS」のイメージを売りにした在来工法が売りです。
ジャパネスクやWD等が主力商品ですので正直、外観が他のHMと意匠が異なるだけで代わり映えはないというところです。一応、マシンカットですがログハウスも取り扱っていますがメインから外れつつある様です。
ただ、利益率を上げるために、幾つかの間取りのパターンを用意して構造計算や材料の手配、新たな加工に伴う人件費や設備費用を掛けない様にしています。
なのでモデルに無い仕様や間取り変更は嫌がるし、やった場合は本部へ上納する利益率は変わらないので割高になる訳です。
そういった処を考えて検討する必要があります。

今はかなり不況の影響でログハウスメーカーは単価を安く上げるために「質を落として安く」か「予算に合わせれる選択肢を用意」の二極化しつつあります。 BESSは前者で後者は真面目に商売をしているログハウスの業者なら相談に乗ってくれます。ここでも以前に出ていた三重県の「YSK」というメーカーさんはP&B等はかなり建築費用の融通がきく様です。
P&Bは在来工法ですが柱の数を意匠的には20本以上で施工するところ、予算に合わせて構造計算上必要な8〜9本への変更もやってくれるそうです。
聞いたところでは坪単価40万台まで対応してくれるみたいです。(但し構造体と最低限の内装のみ柱は国内産杉)
最終的にBESSを選ぶとしても色々メーカーを検討してBESSの本質を見極めてから決めても良いかと思います。
後、私はどこぞの営業ではありません。
業者を選ぶコツとしては「日本ログハウス協会」に加盟している業者さん辺りから検討すると良いと思います。
No.178  
by 匿名 2013-02-10 05:54:22
177>
同業者かな?最近ほかのスレでもYSKを売りこむようなカキコがあるので、BESSで苦労をしているYSK関係者の自作自演にしかみえません。問い合わせて行ったことあるけどそこまでYSKの対応や建物がよいとは思いませんでした。臨機応変なのかもしれないけど何でもやる感じです。
No.179  
by 匿名 2013-02-10 06:19:19
177さんありがとうございます。補足!
ジャパネスクは単価が高く注文ないため以前のものはなくなり変化しました。

ログは2階まで総ログになっていた時代は壁にトラブルありません。しかし高価なため購入する人が少なくなった。そのため2階はログにせず生活空間を立ち上げドーマで作り、高いログではなく安い張り物にしているんです。

ここからは住んでの勝手な意見ですが。
WDはなどは外壁などログではないですし、トラブルも少ないのではないでしょうか?塗装も楽ですし。売りにしている感じです。
私から言わせるとログハウスではありません。
No.180  
by 177です 2013-02-10 06:22:36
>同業者かな?
そう見られるような書き込みしてすいません。
以前にここに紹介されていたメーカーさんだったので例として(具体的な内容として)上げただけですので他意はありませんでした。
>178さんの様に実体験によるコメントが検討している人には参考になっていくのでしょうね。
ただ、私のコメントとしては「建築費用」という側面からの意見として上げたのでそれを補足する意見として178さんが助言していただいたことでログの家を検討する方の参考になったと思います。
No.181  
by 177です 2013-02-10 06:43:24
>179さん
ジャパネスクも仕様が変更されていたんですね。
情報ありがとうございます。
No.182  
by 匿名 2013-02-10 08:10:28
>ジャパネスクも仕様が変更されていたんですね。

大幅に変更しました。

良いものなら、なぜなくしてしまうのかと思ったことがあります。高いけど、それほど良くはなかったということでしょう。デザインはいろいろあって、かなり魅力的でしたよ。
No.183  
by 匿名 2013-02-10 08:27:55
177さん>
あなたの家のBESSのシリーズは何ですか?
No.184  
by 匿名 2013-02-10 08:35:32
>182さん

ジャパネスクの情報を公開しているのでお聞きしたいです。

・以前は単価が高く変化したという事ですが、以前と現在はどの程度単価が落ち、何が変化したのでしょうか?
・どの部分を大幅に変更しているのですか?
・高いけどそれほど良くなかった部分はどこですか?
・以前はどのようなデザインがいろいろあって、どこが魅力的だったのでしょうか?

よろしくお願いします。
No.185  
by 匿名 2013-02-10 09:26:23
No.184さん

あなたのご質問に的確にこたえるには、かなりの分量で書き込まなければなりません。
もし、ジャパネスクに興味をお持ちで、建てることを考えているのなら、近くの販社に出向き以前のカタログをご覧になると一目瞭然です。
ただし、金額に関してはカタログでは正確にはつかめないでしょう。

それと、この板の過去のものや、BESSファンが集まっているmixiなどをご覧になることをお勧めします。
No.186  
by 177です 2013-02-10 09:26:59
>188さん
残念ながらBESSではありません。
検討当初は雑誌広告で掲載されていたBESSも検討対象でしたが、色々調べていくうちに自分の求めているものと商品コンセプトとのズレがあり、BESSは候補から外れました。
実際に建てたのはバンドカットログで建築は以前に書いた「日本ログハウス協会」加盟の木材業者さんでした。
雑誌には広告出していない業者ですが、住んで数年ですが概ね満足しています。
木材の業者ですが自社でマシンカットの材料加工、P&Bの加工もしていて、確か他社に材料の納品もしています。(BESSにも納品したことがあったらしい)
名前を出してしまうと営業と思われてしまいますのでここには書きませんが、「日本ログハウス協会」に加盟しているので調べてみてください。
No.187  
by 177です 2013-02-10 09:30:23
バンドカットログ→ハンドカットログです。
No.188  
by 匿名 2013-02-10 17:00:48
>185さん

残念ながら私はジャパに住んでおります。
あなたがいうようなことは、かなり疑問に思ったので、
あのような質問をさせていただきました。

あそこまで、ネガティブに公共のところへ書き込みをする以上は、
当然185さんもジャパを建てていろいろな問題がわかったのだとをも思いました。
まさか、建ててもいないのに思い込みでしているのではないですよね。

コメントを避けているところからして怪しいですがw
No.189  
by 匿名 2013-02-10 17:07:50
>185さん
過去の板や mixiを見たら良いということですが、ジャパのことはほとんどと言って良いほど載っていませんね。
Bessを貶めるためのの書き込みだったらわかるのですが、やはり書き込んだ以上は責任を持って
コメントしたらいかがですか?
No.190  
by 匿名 2013-02-10 17:29:41
177>
自分の家が一番良いのは当たり前じゃん。
ご自分の掲示板で書き込んだら良いのでは?
活気がないのはわかりますが。
No.191  
by 117です 2013-02-10 18:04:28
>190さん
誤解をさせてしまたったなら申し訳ありません。
ただ、「自分の家が一番良い」とは思っていないことを御理解いただきたいです。
様々メーカーがあって皆さんそれぞれのこだわりを持ってお家を検討し建てられておられると思います。
価値観はそれぞれですので各自の「判断」でメーカーや工法を選ばれたら良いと思います。
後、お聞きしたいのですが何故そのような事をかかれたのでしょうか?
No.192  
by 匿名はん 2013-02-10 18:59:14
190さん
177さんはせっかくBESSしか知らない人に情報発信してくれてるんだから別にいいんじゃね?
俺はそんなこと気にしないよ。
ログハウスや自然素材が気になって情報集めてる人はBESSに特にこだわってる人ばかりじゃ無いと思うよ。
No.193  
by 匿名 2013-02-10 22:45:10
No.189さん

No.185匿名です。mixiご覧になりましたか。ジャパのトピックもあります。かなりの分量で書いていますよ。

魅力的なのはデザインです。変わったのも大部分がデザインです。高いけどよくなかったのは使っている樹種と造作です。

デザインは外見、間取り、坪数の違いなどを中心に数種類出ていました。勿論金額にも幅がありました。

もっといろいろ書きたいと思いますが、きりがなくなりそうです。

あなたがなぜ、あのような質問をしたのかがわかれば、そこをポイントにしてお答えできるかもしれません。

こちらからも質問してもいいですか。ジャパの何を建てられましたか。

よろしくお願いします。
No.194  
by 匿名 2013-02-11 14:54:58
>193さん
返信ありがとうございます
少しずつお聞きしたいと思いまします
デザインが変わった言いますがどこが具体的に変わりましたか?
高いけど良くなかったのは樹種ということですが、では何であれば妥当だったのですか?

mixi見ましたが、情報というものでもありませんね。
とくに、自分のライフスタイルを棚にあげてジャパに文句をいうトピは残念ですね。
あれは、自分の日記でやることだな。
No.195  
by 匿名 2013-02-11 19:10:44
>デザインが変わった言いますがどこが具体的に変わりましたか?

一つ一つは説明不可能でしょう。写真を見てください。ですから、昔だしていたジャパの。

樹種ですか? もっと持ちこたえるものでしょう。その方がbetterでしょう。

こっちの質問にも答えてください。あなたは何を建てて住んでいるのですか。
No.196  
by 匿名 2013-02-11 19:12:59
>とくに、自分のライフスタイルを棚にあげてジャパに文句をいうトピは残念ですね。

何を言っているのかわからない。
No.197  
by 匿名 2013-02-11 20:53:15
>195さん
言い忘れていました。ジャパに住んでおります。
なので、家主程度には知っているつもりです。
なぜあのような質問をしたかというとあなたがどの位理解して書き込んでいるかを知りたかったということです。
あなたがいろいろジャパのことをしているので、お聞きしています。
結局具体的なこともわからず抽象的に非難しているだけですね。

あなたが、昔のデザインの方が良かったというので、どこがいいのかなと聞いたつもりですが、
カタログをみればわかるですか?無責任ですね。
樹種についても持ちこたえるもの?5年経っても問題ないジャパありますが何を持ってそう言えるのでしょうか?
そもそもBESSはキットです。樹種にこだわる人なら他のメーカーを建てるのではないでしょうか?

196で何を言っているかわからないと言いますが、あなたからmixi見なさいと言われました。
ジャパは二つトピックあります。
日記のような批判トピと言ったらわからないですかねw難癖つけているクレーマートピだよ。
他SNSなので、具体的には書き込むのも気が引けるのでぼやかして言ったのでわからないかもしれませんけど
No.198  
by 匿名 2013-02-11 21:03:26
No.197さん

わかりました。深く反省しよう。
No.199  
by Dログオーナー 2013-02-12 05:53:57
匿名さんがイッパイ出て来るから混乱する
mixiをみてと書いてる方はジャパネスクを建てて施工不良に悩ませられている方かと思われ(違うかも)
別の匿名さんはこの方を「自分のライフスタイルを棚にあげてジャパに文句をいうトピは残念ですね。 」
「日記のような批判トピと言ったらわからないですかねw難癖つけているクレーマートピだよ。 」
とクレーマー扱い

mixiちょっと覗きましたジャパのトピに施工不良の解説が写真付きで。。。
これはどうみてもライフスタイルとは結び付ける事は難しい
論点をライフスタイルにすり替えては話はややこしくなるだけです

100人いれば100人の千人いれば千人のライフスタイルが存在するの皆さんは既に周知

ここの掲示板はベスの家に興味を持っている方が情報を求める場所
それならば良い点や悪い点の事実のみを書くのが本筋かと思います。

No.200  
by 匿名 2013-02-12 11:11:06
私も良い点、悪い点記入していましたが、いいのか?悪いのか?どっちだみたいなこと指摘され嫌な思いしました。ログに住んでのいろんな体験を伝えたかっただけなのに、ここは変な外野が多いようです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる