注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】
 

広告を掲載

WD [更新日時] 2013-10-22 09:05:15
 

私が代わりに立てときました。

【過去スレ】
BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
BESS(旧ビッグフット)どうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当

[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

90: 匿名 
[2013-01-24 18:30:32]
P&Bなら三重県のYSK
108: ログ検討中 
[2013-02-03 18:21:33]
>90
HP見ました。
なかなか良さげな感じですね。
関東圈でも建ててくれるのかな?
一度問い合わせてみます。
情報ありがとうございました。

110: 匿名 
[2013-02-04 00:53:22]
いやー

ここまでやると異常者ですな。

パート2で湧いていた例の「擁護派」連中ですかね?
111: 匿名 
[2013-02-04 05:04:06]
ここをみてる人は、建てるまでの人ばかりだから、古いオーナーはもう見てません。
112: 匿名 
[2013-02-04 20:05:48]
えーっ!

WDさんやfineさんのコメント読みたかったのに.....
もう登場しないのでしょうか?
fineさん宅の建築実況コメント参考にしたかったです。
皆さん情報投稿おねがいいたします。
113: 匿名はん 
[2013-02-05 18:02:23]
期待されてまっせ
WDさん、fineさんコメントたのみまっせ〜♪
114: 匿名さん 
[2013-02-05 23:05:09]
オーナーはみんな気分悪くて出てこないよ。
購入もしていない(買えない?)連中がぎゃーぎゃーいうかぎり無理でしょ。

110さん>
これが消えたら批判派の仕業だねー
115: オーナーさん 
[2013-02-06 10:48:29]
>114

>購入もしていない(買えない?)連中がぎゃーぎゃーいうかぎり無理でしょ。

どんだけ上から目線ですかねぇ?
>これが消えたら批判派のしわざだねー

って自分で削除するんでしょ?

自作自演ご苦労様です。

>110
>114
こんな連中はスルーでBESSオーナーの皆さん情報投稿おねがいいたしますよー♪
後、これからBESS検討しようと思っている方も質問投稿していきましょう。
ログハウスや天然素材の業者さんもアドバイス頼みます♪
116: BESS建て怒り 
[2013-02-06 22:18:56]
建てて4年になります。薪で暖かく好きで建てましたが、外壁が剥がれ落ち福島なので震災の影響もあり!2年もほって置かれ、しまいには足場ないのに日当たりいいから塗装しないせいだとか!新築には大工まわしてメンテ欲しい家なのに建てっぱなし! メンテの方は本当にいい人だけど本部が最悪! 営業も素人!カタログ販売!建てたら終わり! でも家は暖かく良いですよ。少し狭いですが。
117: 匿名 
[2013-02-07 01:30:14]
>116さん

福島ですか…
お家には住むことが出来ているのでしょうか?
多分、文面から推察すると震災の影響でBESSの管理担当者が忙しくて初期メンテナンスが間に合っていないということでしょうか?
>外壁が剥がれ落ち・・・

とあるのでWDでしょうか?

118: 匿名 
[2013-02-07 05:34:58]
BESS建て怒りさん

私も福島で建ててひどい目に合っています。
お金返してほしいなあ。たっくさん持っていきましたよ。
119: BESS建て怒り 
[2013-02-07 07:30:50]
福島震災でもBESSは丈夫ですよ!基礎はログの重さに耐えれる立派で近所のハウスメーカーが見ていくぐらい!ファインカットですが、柱なくても強いです!壁紙ないからみんなクロスやられた話ししてますがないので心配なし!停電でも薪ストーブのおかげであったらでした。赤ちゃんいたのて゛
ただ初期メンテが悪く日当たりのせいにされたりは勘弁です! 森に建てればいいのか?って怒ってしまいます! メンテ覚悟で皆さん建てて下さい!
120: 匿名 
[2013-02-07 07:35:49]
BESSはフランチャイズ展開システムなので販社によって施工やアフターサービスに違いが出てくるようですね。
BESSで建てる場合、良心的で技術力もある販社が地元に無かったら
>88さん
のコメントの手段が有効性があるかもです。
土台の樹種変更等もやり易いと思います。
ただ、施主側もお客様という立場ではなく、施工物件の工法等をよく勉強する必要があると思います。
そうすることでアフターメンテナンスのタイミングや効果的なメンテナンスができるのかと思います。

最後にお勧めの販社ありましたら情報おねがいします。
121: BESS建て怒り 
[2013-02-07 08:20:29]
勉強不足でした!やはりフランチャイズ!素人営業に再塗装は五年でと説明受け真に受け、点検では何も言われず、自分達で薄くなったから二年で塗ろうとしたら震災!足場かけてもらうのに二年もかかり!外壁反ってずり落ちる始末!かなり反ってます!キットのは乾燥あまり入れないらしく反りやすいらしいです。東京本部に言わせると、再塗装は二年以内でやると木に染み込み木が強くなるようです!最初が肝心で後は数年様子みながらなのに失敗しました。 あと蜂の巣退治も大事です!
オススメはBESS以外建てたことがないので参考にはならないと思います!
122: BESS建て怒り 
[2013-02-07 08:57:27]
塗装ですがBESSの塗料は染み込みも違うし、良いです!違う業者だと洗ってとか言いますが水で洗うのも駄目だし!信用なりません!外壁は雨風日当たりで反って割れて、見栄え上下しか止めていないのでずり落ちた状態です!張替えです!自分で学んでログと仲良く暮らします! また聞きたいことがあれば参考になればと思います。
123: ログオーナー 
[2013-02-07 09:19:10]
>121さん

メンテナンスに関してBESSと契約書面で具体的なものが交わされていれば、その旨を確認させて地元の足場業者に足場を発注し再塗装をしたほうが話が早いと思います。
経費はBESSに請求書を回してBESSが支払う様に確認させたらどうでしょうねか?
外壁が4年で反ってきたのだから「瑕疵担保10年」でクレーム攻撃をしてはどうでしょうか?
いっそのこと外壁材を(この際、純正でなく水に強いひのきなどの樹種に)交換という手段も有りかもです。
車の事故と同じで相手が修理に関して対策しなければ相手方に「対応遅いから修理工場で速やかに直す事を伝えて了承を取り付けてから」こちらで勝手に修理をして請求書をまわす攻撃が良いと思います。
124: 入居済み住民さん 
[2013-02-07 17:16:10]
BESS建て怒りさん

反って割れてずり落ちた状態の写真をアップして頂けますか?
たった4年でそのような事が起こるのでしょうか?

周りに遮蔽物が無く、吹きっ晒しじゃなきゃ劣化しないと思うのですが。

宜しくお願いします。

125: BESS建て怒り 
[2013-02-07 19:25:06]
いいですが今いないので、送れしだいやってみます!ファインカットは下はログで2階は立ち上げドーマなんです。ログの感じを出すため、横に木を下からはめて、下だけ落ちないよう止めてるんです。木が乾燥すると割れたり、反ったりして隙間があき止めてないから落ちてきます。バラバラ落ちはしませんが、ズレは塗装の色でわかります。震災で良く見たから早く気付きましたが、二年ちょとです。住宅地で風は少し強めで隣接する家は離れて日当たりはいいですが、参りました。張替え予算上、レッドシダーは無理で、乾燥させて割れにくいやつにする予定です。最初っから使えって感じ!屋根に守られている前以外は全滅!これが現実です!でも中は暖ったら最高なんですが。
126: 匿名さん 
[2013-02-07 19:43:38]
フランチャイズなんですか!勉強不足で・・・ごめんなさい。
地域で展開している展示場はBESS専用で個々の展示場独自に展開しているのですか?BESSの建物気になっています。
127: ログオーナー 
[2013-02-07 20:43:21]
外壁(二階のパネル部分)が剥がれているということは裏側の透湿防水シートが露出している状態でしょうか?
だとすると保温用グラスウールが水分を含んでしまっている可能性があるかもしれないのでそれもみてもらった方が良いかも知れませんね。
メンテナンスを考えるとレッドシダーの選択肢も一考の余地があるかもしれません。
イニシャルコストは確かに高いですが長い目でみればトータルで安くあがる事もあります。
ウエスタンレッドシダーは野晒しにしていても4〜10年は腐る事はありません。
しかし、目の詰まった良質な物は単価が高いのも確かです。
ならば、純正のパネルより若干高価ですが国内産ひのきなどの樹種パネルは耐久性も良いし検討する価値は有ります。

因みにスプールスやパイン等の俗にいうSPF材は1年も地面に放置しておけば白蟻の餌食間違い無しなので雨水が当たる材は1〜3年ごと再塗装が必要になります。足場がそのたび必要となるので片側組足場で7〜8万円、3年スパンでいくと9年3回組で24万円となります。レッドシダーが純正の20万円アップと考えると3年スパンが初回2年目、5年後、8〜10年後合わせて17〜20年で3回で済むので20年という長い目でみれば安くあがる計算になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる