住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その5
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00
 

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その5

751: 匿名さん 
[2008-11-07 23:16:00]
ごく、普通のサラリーマンです。(と自分では思います。)
冬のボーナス、夏より低くなった。当然、昨年の冬より金額も下がった。
そんなに業績悪くないのに、これから半年間、世間が厳しい状況だからということで。
でも、良かったボーナス払いのローンを組んでなくて。
皆さんは、どうですか。
752: 匿名さん 
[2008-11-07 23:16:00]
>無理して長期にしたギリギリの人はこれからが大変ですね。

ギリギリの奴は長期でも短期(変動)でも大変だよ。
双方ともギリギリ族しか相手にできないようだな。
753: 匿名さん 
[2008-11-07 23:23:00]
>ギリギリの奴は長期でも短期(変動)でも大変だよ。

同じギリギリなら返済額が下がる変動のほうがまだまし。まあまだまし程度だが。

つかギリギリでなくてもこれからの時代、ギリギリ予備軍に落ちぶれる人も出てくるだろう。
今は変動だ固定だなど金利上昇リスクなんかより目先の日本経済への不確実さのほうが
よっぽど不安なんじゃないのかな?

まさか自分の会社が?なんて思ってると痛い目に遭うかもしれんよ。
754: 匿名さん 
[2008-11-07 23:25:00]
自分がもし長期で組んだらギリギリになるから、そういう発想になるのかもしれないな。
でも、そんなんじゃ変動で組んでも繰上げする余裕はあまりない。
755: 匿名さん 
[2008-11-07 23:27:00]
>同じギリギリなら返済額が下がる変動のほうがまだまし。まあまだまし程度だが。

これをドングリの背比べという。
結局、借りすぎなんだよ。
756: 匿名さん 
[2008-11-07 23:28:00]
お まえらギリギリネタ好きだな。他でやれよ。
757: 匿名さん 
[2008-11-08 00:00:00]
なんで変動さんはこんなスレッド見に来てるんだ?
金利の変動の心配が薄らいだら、自分の給料が不安
色々心配事には事欠かないよな
しょせん、ほとんど変動さんはギリギリしてるくせに口先だけは達者だよな
758: 匿名さん 
[2008-11-08 00:05:00]
そういうおまえは・・・
759: 匿名さん 
[2008-11-08 01:43:00]
変動金利のローン利率が今の固定金利を上回ることはあり得るって考えてる人って、
具体的にはいつ頃、どんな理由でそうなると考えてますか?

日本が内需主導で空前の好景気を迎える局面なんて
たぶんもう人類が続く限り永久にないと思うんですが(笑)
760: 匿名さん 
[2008-11-08 08:00:00]
変動が固定をいつ上回るかどうかなんて、どうでもいいんだよ。
金利が上がれば、総返済額が上がるのを防ぐために繰上げすればいい。
ただそれだけだろ。

あと、
変動と長期の返済額の差が大きいと思う奴ほど、ギリギリで組んでいる証拠なんだよ。
761: 匿名さん 
[2008-11-08 08:57:00]
同じ変動でも、
今の低金利で計算した総返済額に如何に近い額(できれば少ない額)で完済することを目指す人と、
長期の返済額との差ばかりを気にする人がいる。

前者の人は長期なんかぜんぜん相手にならない余裕組の人だよ。
このスレにいる人は後者ばかりだな。
762: 匿名さん 
[2008-11-08 11:53:00]
余裕組み?

はて?そもそも金が足りないからローンを組んでるんだろうにw

あとは自己資金の比率とか、収入と返済額の比率の差だが・・・
金が足りないという人の間でも、ドングリの背比べですか?
763: 匿名さん 
[2008-11-08 12:18:00]
>>751
ボーナスなんかあてにしてローンを組む奴なんて相当なバカだよね。
公務員とかならまだしも。
毎月の給料から負担なく返済額を設定してボーナスは貯蓄ないし繰り上げ返済用にするのが吉。
ボーナス併用さん達はビクビクしていることでしょう。
764: 匿名さん 
[2008-11-08 12:27:00]
>763

匿名だからってあんまり喧嘩売るような書き込みするなよ。 ボーナス併用組だって人それぞれだろ。
765: 匿名さん 
[2008-11-08 12:55:00]
>はて?そもそも金が足りないからローンを組んでるんだろうにw
うちはそれに当てはまりませんね。
一括返済はいつでもできるけど、様々な優遇を受けた方が得だったというだけ。
766: 匿名さん 
[2008-11-08 13:13:00]
763うざい 何上から目線でものかたってんだよ。そんなにあんたはすばらしいローンの組み方してんの? 一言二言余計なんだよ!
767: 匿名さん 
[2008-11-08 13:27:00]
>>764
>>766
ボーナス併用で冷や汗ダラダラ組の方達ですね?
分かります。
ご愁傷様です。
768: 匿名さん 
[2008-11-08 17:05:00]
>767

普段友達いないだろ。負けず嫌いの性格ひねくれものだね。 ご愁傷さまです
769: 匿名さん 
[2008-11-08 18:15:00]
それでもボーナス併用してない俺は安心、安全。
ボーナス併用組のみなさん、頑張って下さい。
770: 匿名さん 
[2008-11-08 18:47:00]
ボーナス併用だけど、俺は769とは違って友達や仲間も多いし毎日楽しいから満足満足  君みたいに病んだ心はお金じゃ治らないよw  せいぜい人の事を見下して生きるのをたのしんでね。
771: 匿名さん 
[2008-11-08 22:22:00]
私は期間短縮型しか繰り上げを扱ってない銀行なんで、普通に5年位で無理なく繰り上げできる総額分を、ボーナス返済設定にし、実質の返済額軽減効果を狙っていますが、それでもボーナス払いの設定は無意味です?
772: 匿名さん 
[2008-11-08 22:41:00]
>>759
> 具体的にはいつ頃、どんな理由でそうなると考えてますか?

誰にも分からないからリスクがあるんだろうがー。
いい加減にしろよ。
”永久にない”なんて情けないことがよく書けるよな、全く。
その思いこみこそが、危なくないとどうして考えないのかねぇ・・・
市場を相手に調子こいてるあまえのようなヤツ、
あとで泣きみるよ。ぜったい。

こういうことも低金利が続いた弊害なんだと思う。
ほとんどタダ同然で金が借りれる環境こそ異常で、それが当たり前のように
前提になっていることが既にリスクだろ。
繰上返済で対応するとしても、ボーナス併用していないとしても
もう一つの前提が崩れれば、瓦解する。

少しでも理解できると良いのですが・・・
773: 匿名さん 
[2008-11-09 01:35:00]
>>771
だったら尚更ボーナス併用にしないでしっかり貯金して繰り上げ返済にまわすべき。
月の返済を軽くする為にボーナス併用ってのはボーナスがなくなった時のことを安易に考えすぎ。
月々の支払いでやり繰り出来る金額を借り入れるのがベスト。
ボーナスなんてオマケだよ?
出たらラッキー、繰り上げ返済にまわそう、ってのが良いに決まってる。
まさに今ボーナス併用の人はこの不景気で正直不安になってる人が少なからずいるはず。
併用してなければそんな心配しなくて良いしボーナスを貯蓄できてた分だけ余力もあるわけだし。
774: 匿名さん 
[2008-11-09 08:14:00]
>>772

もう誰も相手にしてないよ。他の固定オタもいなくなったし。
何があるか解らないから変動は怖いって何があるか解らないから家買うの怖いとほぼ同じに
聞こえる。何が起こるか解らないから長期固定が安全にはならないからね。

しかしなぜそこまで執着するの?変動派は別に長期固定を完全否定してる人はいないのに
あなただけが変動を完全否定。

ちなみに何が起こるか解らない世の中のあなたの年収と借入額と繰上計画を教えてくれませんか?
その方がよっぽど有益な情報になりますよ?

それとも以前言ってた家を買ってない人でしたっけ?
775: ボーナス払いなしだけど 
[2008-11-09 08:22:00]
友達や仲間も多いし毎日楽しいから満足満足  君みたいに病んだ心はお金じゃ治らないよw  せいぜい人の事を見下して生きるのをたのしんでね。
776: 匿名さん 
[2008-11-09 09:10:00]
>>772

言っとくけど低金利は別に異常じゃないよ。経済が停滞すればどこの国も金利を下げるんだから。
アメリカだっていよいよゼロ金利と言われ始めている。日本は低金利が長く続いている事が
異常なのではなくて、デフレ経済が長く続いている事が異常なんだよ。

金利は経済活動の結果でしか無いのだから永久に低金利が続くとか思ってる人もいなし、
皆早くこの異常な長期デフレ経済から抜け出して欲しいと願っているはず。結果金利が上昇してもね。

低金利は異常だ異常だと金利水準だけを見て大騒ぎするのではなく因果関係や周りの状況を
もっと見たほうがいいよ。
777: 匿名さん 
[2008-11-09 12:10:00]
>>772
>”永久にない”なんて情けないことがよく書けるよな、全く。
って書いているクセに
>市場を相手に調子こいてるあまえのようなヤツ、
>あとで泣きみるよ。ぜったい。
と、”ぜったい”って書いちゃうところに、自己矛盾があることに気が付きもしない・・・

何も分かっていないヤツも危ないが
中途半端な知識に絶対的な自信を持っちゃってるヤツはもっと危ないと思う・・・・

君の事を言っている訳ではない(この程度のレスからでは判断できんからな)
ただ、当該レスだけを読むと、該当している様に思われちゃうよ
778: マンコミュファンさん 
[2008-11-09 13:15:00]
ボーナス併用=悪と決め付けて上から目線で書いている病んでる人多いね。一般的なローンでは一部内入や繰上げ返済に手数料を取る銀行が多いし、無理ない範囲で(=余裕のある範囲)でボーナス併用をするのは、効率的にきまってんじゃない。もちろん、ボーナス手取りの50%超を併用返済にあてているケースでは、この時代厳しいと思うけど。それと、ここ5年程度でほぼ返済の目処がつく人は、変動型を選ぶのが常套だろうけど、通常20〜30年返済の住宅ローンで10年後の経済状態とか予測できる人は学者だっていないんだから(勝手な予想をしてあたれば当たった!ということは可能)、金利があがるリスクを自分で判断して自己責任でやるしかないでしょう。(←当たり前の話で申し訳ないけど・・・)経済は、予想しても、政治や外部状況(外国の経済状況等)によって変更されていくからね。最後に、完済年齢が65歳以降の人は、年金需給年齢が更に伸びる可能性が高いこの時代に、どうやって返そうとしているのかな?通常60歳で定年退職し5年程度雇用延長があっても、給料はどかっと下がるはずだし。
779: 匿名さん 
[2008-11-09 13:39:00]
だからしっかりボーナスを貯蓄に廻して月々の支払いでやり繰りと何度言えば…
ボーナスでの貯蓄で繰り上げ返済する方がどんだけリスクが少ないことか。
悪ではないよ、勿論。
けどボーナス併用するってのはリスクは大きいでしょ?
ボーナス併用じゃないと家買えないような人はすでに間違った買い物してるわけだし。
ボーナス併用じゃなくてもやっていけるけどまぁなんとなく併用にしてるって人は尚更貯蓄に廻した方がリスクが少ないわけだよ。
780: 匿名さん 
[2008-11-09 14:30:00]
>779

リスクリスクってアフォ−のひとつおぼえか?? 無理な買い物してるわけだし。とか決め付けるな。 きみは世界がせまいんだよ。 きちんとお金のお勉強して出直しなさい。

実はきみの方が無理な買い物してたりしてね。
781: 匿名さん 
[2008-11-09 14:56:00]
この状況なら、短期で払って、景気が上向きそうになったら、長期を考えるのがベターではない?
外にも内にも景気が上向く要素が全く感じられない。
782: 匿名さん 
[2008-11-09 16:27:00]
>>780
ボーナス併用で追い込まれてる方ですね?
分かります。
783: 匿名さん 
[2008-11-09 18:44:00]
>この状況なら、短期で払って、景気が上向きそうになったら、長期を考えるのがベターではない?

この状況なら、株を売っておいて、景気が上向きそうになったら、株を買うのがベターではない?
と言っているのと同じだと思うが。
それで成功するなら誰でもそうする。
でも、その時は既に長期は上がった後なんだよ。
784: 匿名さん 
[2008-11-09 18:50:00]
>景気が上向きそうになったら、...

と思って長期にしたけど、実際は上向かず短期の方がよかったなんてオチがあったりする。
同じ時点での金利は 短期<長期 だから、そのまま短期で突き進むが吉。
あとは繰上げで調整すべし。
785: 匿名さん 
[2008-11-09 19:14:00]
>782さま

そうなんですよ−、ボーナス併用で追い込まれてるんです。 分かってくれるんですね。 あなた様のいうとおりです。 なんでもお見通しなんですね。 あなたのいうとおりボーナス分でやりくりすればよかったです。
っていっとけばきみのプライド傷つけないかなw
786: 匿名さん 
[2008-11-09 19:27:00]
金利は予想出来ないって言うのは同意なので、上がりそうになったらとか上がったら
って考えはダメだと思う。そう思ってる人は低い内に行動を起こしたほうがいいと思う。

変動や短期固定で組むのならば、ある程度の金利上昇を想定出来る人と繰り上げ返済で
総返済額を減らす努力を惜しまない人だと思う。
35年変動で借りて35年掛けて返済するのはダメだと思う。

とりあえず日本はしばらく低金利が続きそうという事に誰も異論は無いと思うので
今変動で借りて余剰資金を繰り上げや貯蓄に回す事はとてもメリットあると思う。
787: 匿名さん 
[2008-11-09 22:40:00]
安い金利の変動で多めに1500万円借りて、リートに投入しました・・・
結果は。
こんなもんです。借金が残りました。
変動だと返済額が少ないので、勢いに多めに借りてしまう同じような人もいるでしょうね。
繰上返済とか、計画的にはなかなか難しいですよ。
お金はあると使ってしまいます。
低金利のままであれば返済は心配なくできますけど
やはり多めに借りている分、金利が動いたときにはきついだろうと思いますね。
みなさん、金利は上がらないと考えているようですが
株だって、リートもですけど、まだまだ大丈夫、下がらないと言われていましたよ。
マーケットは生き物だと実感しました・・・
変動のみなさん、ぜったなんてことは絶対ありませんから気を付けて。
788: 匿名さん 
[2008-11-09 22:49:00]
>>ぜったなんてことは絶対ありませんから

ww
789: 匿名さん 
[2008-11-10 02:43:00]
スルーしてあげなさい
790: 匿名さん 
[2008-11-10 05:06:00]
ぜったなんて事は絶対ありませんから、なんて事はぜった無いなんて絶対言えない
791: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 08:11:00]
2,800万の借り入れです、変動と35年固定の金利差1%と考えると13,398/月々差額が出る、これを420ヶ月払うとどうなるか計算してみると、5,627,160-と言うすごい額の差が出る事がわかる、一見560万と言うと大きいと思うが、月に直すとたかだか1万そこら、これで世の中の変化に振り回されず暮らせるんなら、いいんじゃないかと思う、つまり35年完済は予想以上に長い、俺もお得な10年固定にして元金を減らしてその後は・・・などと考えたが結局35年固定を選択した。実行前は不安で何度も経済のニュースをチェックしたが結局誰の予想も当たらない今の状況、誰もが目の前の事で一喜一憂している、そんな状況で35年先の事を考えてもしかたがないと思う。
尚、ローン完済まであと12,648日・完了時年齢67歳、う〜ん想像できん
792: 匿名さん 
[2008-11-10 08:57:00]
13,398円...
毎月の消費であっさり消えてしまうくらいの小額だ。
でも、それさえも無視できない人は、やっぱりギリギリ?
793: 匿名さん 
[2008-11-10 18:55:00]
金利差がいつのまにか1%だし元本が減る差額も無視かよ
794: 匿名さん 
[2008-11-11 01:43:00]
これから数年間は世界的に不景気になり、日本はデフレが続くことが予想できるわけだから、
当面は金利上昇のリスクを気にするよりも、収入減少のリスクを気にする方が現実的。
10年先はともあれ、今は、収入減に備えて貯蓄するのが一番良いと思う。

例えば3000万円を25年で借りるとすると、
変動金利と固定金利の年間支払い額の差は三十数万円。
変動金利は、固定金利よりも年間三十数万円の手取り収入減少に耐性があることになる。

仮にボーナスカット等で年収が100万減ったとすると、
固定金利が実質8%(変動金利は6%)くらいになるのと同じわけだけど、
それでも固定金利で大丈夫だと言えるだろうか?
6%ではセーフでも、8%ではアウトかもしれない。
デフレ下においては、必ずしも固定金利が安心ではないことは認識しておかないとね。

「収入減でも固定金利で大丈夫!」って人は、
「変動金利で金利が上がっても大丈夫!」って人と同じで、
ゆとりのあるローンを組んでいるので、自己判断で好きな方を選べばOK。
795: 匿名さん 
[2008-11-11 07:58:00]
確かに、デフレの懸念はありますね。でも、収入も減る。マンション業者はつぶれていなくなる。
消費税あがる。

マンション買えなくなるかもしれません。

いつが購入の適期かは、誰にも全くわからない。だから、欲しいときが買い時という
格言ができている。

このスレッドは、金利だけにこだわったほうがいいのでは・・・・
796: 794 
[2008-11-12 00:34:00]
>>795 さん
マンションを購入するなという話ではないよ。
今は、金利変動以上に収入減を気にした方が良いのではないかという話。
3年後にバブル時の景気になることよりも、来年の収入が50万円減る方が、遥かに現実味がある。

固定金利にして金利変動リスクを回避できても、収入減の際のリスクは増す(理由は>>794参照)。
金利変動リスクだけで固定か変動かを考えてはいけないと思う。
797: 変動君 
[2008-11-12 18:23:00]
唯一絶対と言える事は一つだけ。
銀行は変動で貸せば絶対損はしないって事。
それだけ。

銀行は固定で貸したら得か損かはわからない。

借り手は変動、固定どちらにしたってわからない。
798: 匿名さん 
[2008-11-12 18:44:00]
利息乗っけて金貸すのが商売なんだから変動だろうが固定だろうが銀行が損しないの
当たり前じゃん。何で固定で貸すと損するのか意味不明。

アメみたいに一斉に破綻すればどんな借り方だろうと損しまくりだけど。
799: 匿名さん 
[2008-11-12 18:46:00]
同感
800: 匿名さん 
[2008-11-12 21:34:00]
>13,398円...
>毎月の消費であっさり消えてしまうくらいの小額だ。

これを小額とする金銭感覚はいかがなものでしょうね。
うちの場合、月々の固定的支出は千円単位で切り詰めているので、
10年間でローン残高と同じくらい貯蓄ができていますよ。
投資は百万単位で思い切りよく、消費は百円単位で切り詰める。これです。
ただし、投資は経験を積んでからにしましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる