住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その5
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2009-02-06 14:30:00
 

※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
 都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。

・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
 あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
 変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その5

801: 匿名さん 
[2008-11-12 23:20:00]
793>が言っているように。

固定の方の一部は、やはり計算ができな・・・
反論は感情論精神論、はたまたとんでもない例をもってくるとか、

変動に変更も選択に挙げてみても良いと思います。ちゃんと計算して。
言い争いに勝つためではなく、自分のために。
802: 匿名さん 
[2008-11-12 23:20:00]
>>800
>投資は百万単位で思い切りよく、消費は百円単位で切り詰める。これです。
たいした投資経験ないでしょう?
803: 匿名さん 
[2008-11-13 09:13:00]
投資する前に早く借金を減らすことだな。
ローンを抱えたまま投資するからには、利払い以上の利回りを追求することになる。
ローン金利の変動リスクに加えて、さらにリスクを負うことになる。

素直に繰上げして、ローン金利分の利回り相当を確保する方が賢い。
804: 匿名さん 
[2008-11-13 09:20:00]
>>800
>これを小額とする金銭感覚はいかがなものでしょうね。
>10年間でローン残高と同じくらい貯蓄ができていますよ。

13,398円×12ヶ月×10年=160万円程度
その程度のローンなら、ローンなんか組む必要はない。

10年間でローン残高(数千万円)と同じくらいの貯蓄をするためには、
長期・短期の差額は誤差の範囲で、それ以外の根本的な生活スタイルの方が重要になる。
その場合、長期で組むか短期で組むかは重要ではない。
805: 匿名さん 
[2008-11-13 15:37:00]
9月まで変動だったけど先月から5年固定に‥‥
早まった?とも思うし、こんなもん?とも思う。
まだ今は答えが出ないのかな。
806: 匿名さん 
[2008-11-13 16:07:00]
このスレで必死に変動は怖い怖い煽ってるのって銀行関係者だろ。

今の時期に、2%だの3%だのでローンを組んでくれるなら
今後10年は割高金利をガッポリ取れるからね。

特に、変動で金利の低いうちに徹底的に繰り上げなんて
賢い事をされたら金利収入が激減するから、ありもしない
短期金利上昇リスクを必死にアピールして何とか
固定金利にさせようとするんだろうね。

ちなみに、5000万のローンの場合、2%高い金利だと
年間の利息は100万円アップします。

この分を繰り上げすれば169万円の利息低減効果。
工作員が必死に固定にさせようとする理由がよく分かりますね。
807: 匿名さん 
[2008-11-13 16:19:00]
>806

おまえ人間不信だろ。自分と意見の合わない奴はすべて敵なのかね。

相当に勉強して経済動向に詳しく、かつ金融関係で実際にバリバリやってる人の意見なら少しは耳をかたむけてやってもいいが、君のは机上の空論だね、結果論を書いているだけ。 固定して安定した生活を送るほうがいいという人もたくさんいるんだよ。 あんた、金、金、利息、それだけが生きがいなんだな。
808: 匿名さん 
[2008-11-13 16:41:00]
住宅ローンを組むのに金、金、利息が重要じゃない人なんて
いるわけないと思うんですが(笑)
809: 匿名さん 
[2008-11-13 16:46:00]
>808

きみ文章の理解力ないんだな。
810: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 17:02:00]
まぁまぁお二人さん 落ち着いてよ

私が思うに良くも悪くも変動は良くないんじゃないかな、人生は安定が一番
811: 匿名さん 
[2008-11-13 17:30:00]
固定にすると、さらに景気が悪化しても金利低下メリットは受けられず
給料減少リスクだけが残るんですが、どこが安定してるんですか?
812: 匿名さん 
[2008-11-13 17:37:00]
バブル崩壊直後、不動産価格と金利が低下して「今が絶好のチャンス!」とか言って
6%固定30年とかでローンを組んだ人がどういうことになったか
考えてみるといいですよ(笑)
813: 匿名さん 
[2008-11-13 17:46:00]
このスレの固定工作員の言う「安定」って、例えて言えば

「円高局面でも安定配当を維持しているグロソブは優良投信です^^」

とか基準価額を無視して賛美する工作員が言う「安定」と同じだね(笑)
814: 匿名さん 
[2008-11-13 17:48:00]
銀行に35年間ず〜っと安定的に上乗せ金利を支払い続ける固定金利。

確かに銀行にとっては安定してますね^^b
815: 匿名さん 
[2008-11-13 18:18:00]
>>811
>固定にすると、さらに景気が悪化しても金利低下メリットは受けられず
>給料減少リスクだけが残るんですが、どこが安定してるんですか?

変動だと景気が悪化した場合の金利低下のメリットってどのくらいあるのですか?
変動でも0金利に近い今からはそんなに下がらないんじゃない?
じゃあ、ともに金利の低下は望めないんだから、給料減少リスクは同じだよね。

811の理屈だけで判断したら、金利上昇リスクのない長期固定の方が安心と言えるね。
816: 匿名さん 
[2008-11-13 18:27:00]
>>815
「将来の短期金利が今の長期金利を上回るほど上昇するリスク」が問題なのであって
金利上昇そのものはリスクではないよ。

で、日銀が金利を2%台まで引き上げる事態って一体何?って話になるんだけど。

今2%だの3%だのの金利でローンを組む人なんて
銀行にとって「いいお客様」以外の何者でもないよ。
817: 匿名さん 
[2008-11-13 18:30:00]
まぁ、

「万万が一でも将来短期金利が急上昇するリスクを回避するために、
今は毎年100万を追加で銀行に貢いでも構いません!」

って人なら、あえて止めはしないけどさ (爆笑)
818: 匿名さん 
[2008-11-13 18:36:00]
長期金利を上回るほど上昇するリスクじゃなくても、ちょっとでも上がれば
人によっては、痛いでしょう。
それに、絶対今の長期と同じかそれ以上にならない保証は誰もできないので、
リスクと言う言葉の意味合いで考えれば、変動もリスクは固定比べて少ないとは
断言できない。
あなたの変動はリスクが少ないは、個人の予想でしかないです。
819: 匿名さん 
[2008-11-13 18:53:00]
シミュレーションしてみました。

今フラット35で3%で5000万借りると、支払い月額は192420円。
総支払い利息は3082万円。

それに対して、(少し高めに見積もって)変動1.5%で借りて
19万円に満たない分を繰り上げ返済した場合、5年ごとに
0.5%の利上げがあったとしても、
総支払い利息は1837万円、30年で完済です。

固定で総支払利息を1800万円にするには、金利が1.9%である
必要があります。

今の情勢で固定がいかに不利であるかが判りますね。
820: 匿名さん 
[2008-11-13 18:57:00]
ここの変動派のレスはかならず最後に一言よけいだね。 だから反感かうんだよ。  変動が極端に低くて固定との差が大きければいいが、最近はどこも1パーセントにかなり満たない差でしかない。
821: 匿名さん 
[2008-11-13 19:07:00]
無駄な安定などいらんわ。

今は安定かもしれんが、老後とか長い目で見たら借金はとっとと無くしたほうがいいに
決まってんだから変動で借りてそこそこ繰り上げが高確率で勝ち組だろ。
確率の低いリスクまで考えるなら固定もいいんじゃねーか?

5年10年後に笑うのはどっちだと思う?
822: ご近所さん 
[2008-11-13 19:11:00]
どっちでもいいじゃん。ちゃんと支払えるなら。
823: 匿名さん 
[2008-11-13 19:24:00]
繰上げできる見込みないなら、固定の方がええんでしょうか?
 教えて。
824: 匿名さん 
[2008-11-13 19:33:00]
繰り上げ出来る見込みが無くて完済時期が定年過ぎてるようなら家買わないほうがいいと思う。
825: 匿名さん 
[2008-11-13 19:35:00]
>>823
見込みもなにも、>>819のシミュレーションは、

「固定の場合に払う割高な利息と同じ額だけ、変動で毎月繰り上げした場合の話」

なんだから、30年後に変動の利息が4%まで上昇したとしても
月額の支払いは同じ&変動の方が圧倒的に得だって証明されてるわけ。
826: 匿名さん 
[2008-11-13 19:37:00]
向こう10年くらいは変動と固定の差額分くらいしか繰上げできひんねんけど、
定年で終わるくらいやったら、どっちが得なん?
教えて
827: 匿名さん 
[2008-11-13 19:40:00]
何回もすいません。
誰か賢い人、2500万ローンで
30年固定:2.5%
変動:1.3%
くらいで819さんのシミュレーションやってみて。
828: 匿名さん 
[2008-11-13 19:42:00]
>>826
日本が30年以内にバブル景気並みの絶好調で短期金利が急上昇し
郵便貯金の金利が再び8%台まで上昇する

ような奇跡でも起きない限り変動の方が大幅に総支払利息が減るし、
完済も早くなるよ。
829: 匿名さん 
[2008-11-13 19:50:00]
>>827
2500万30年固定 2.5%=月額支払い 98780円 総利息 1056万円

2500万30年変動 当初 1.3% 25年後に4%まで段階上昇
98000円に満たない分を繰り上げした場合


27年8ヶ月で完済 総利息 785万円
830: 匿名さん 
[2008-11-13 20:06:00]

なんで25年後なんだ?
831: 匿名さん 
[2008-11-13 20:07:00]
10年と15年後の場合はどうですか?
お願いします。
832: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 20:12:00]
>>829
多少変動の金利上昇設定が不自然だが、それでも差額が271万しかならないのか・・・
思ったより、差が出てないね。
長期の2.5%は、やっぱり超お徳かも?
833: 00 
[2008-11-13 20:47:00]
>投資する前に早く借金を減らすことだな。

長期的、安定的投資な資産分散方法として住宅ローンは非常に有利なのですよ。
だから、慌てて全額返済など勿体無くてできません。
理解できない人に言ってもしようがないのですが、こういう考えもあるということです。
月々の13,398円の出費を小額だとバ カにしているようじゃ、様々なところに無駄がありそうですね。(笑)
もっとお金の使い方にはシビアになりましょう。

それにしても、平日の日中にスレが良く伸びるね。皆さん暇なんですね。うらやましい。
834: 800 
[2008-11-13 20:49:00]
途中で送信しちゃいました。

長期的、安定的投資な

長期的、安定的投資は
835: 匿名さん 
[2008-11-13 21:04:00]
>>832
ずっと1.3%だったとしても総利息は520万だから
2500万に対して300〜500万の追加負担なんて気にならないのであれば
ソニーの長期固定でもいいんじゃない?
836: 匿名さん 
[2008-11-13 21:21:00]
827です。
829さんありがとうございました!

ところで、賢い人たちはどうやってこういうの計算してるん?
837: 匿名さん 
[2008-11-13 22:10:00]
35年固定 3.15%で借入れしたオレ様が通りますよ!

まったく金利に無頓着。
何より安心第一!
ローンを利用することすら初めて。
などが理由と言えば理由ですが、私から見ればみなさんよく変動選べるなぁ?と関心します。

こんな考え方の人間も存在しますってことで…
838: 匿名さん 
[2008-11-13 22:46:00]
それはそれでいいんだと思います。
だけどそんな方が何故このスレに登場するのかが不思議です。
839: 匿名さん 
[2008-11-13 23:03:00]
言うだけならただだから金利予想を書いとく。
今の世界経済の崩壊で各国軒並みゼロ金利になった後は、日銀含め、世界協調利上げになるに一票。
5年はかかる気がするけど、10年はかからないんじゃない?
ソースも根拠もないヤマカンだけど。
840: 匿名さん 
[2008-11-13 23:08:00]
>>839
つまり、最低でも5年は変動にして、その間に繰り上げした方が
圧倒的に有利ってことになるよね。

ローンは、返し始めの一番残高が多い時期の金利が一番重要だからね。
841: 匿名さん 
[2008-11-13 23:10:00]
変動と固定に分けて借りておき、変動の金利が高くなれば繰り上げ返済したらいいのかも。
842: 匿名さん 
[2008-11-13 23:25:00]
変動ならいつでも固定に変更可能ですよね?
だから変動で様子見つつヤバいと思ったら固定にすればどうなの?
843: 匿名さん 
[2008-11-13 23:56:00]
>>842
来月の金利を見てみると、わかるとおもうのですが、変動下がって、長期固定上がると思いますので、その手は、あまり通じないと思います。
844: 匿名さん 
[2008-11-14 00:04:00]
>だから変動で様子見つつヤバいと思ったら固定にすればどうなの?

わたしも昔、そんなことを考えたが、一時的に金利があがっても、そのうち下がる。
待っているだけで十分。
845: 匿名さん 
[2008-11-14 01:22:00]
やはり、変動派は楽観的だな。
846: 匿名さん 
[2008-11-14 08:22:00]
楽観的かどうかなんて、程度問題。

金利がずっと上がり続けている可能性は、青信号で横断歩道歩いている時に、
車が突っ込んでくる確率よりはるかに低い。

所詮、世の中に絶対なんてものはありえない。
847: 匿名さん 
[2008-11-14 10:19:00]
ありもしないリスクに怯えてみせる方が、リスクに見合ったリターンを得ようとするよりも
一見「堅実に」見えるからね。

「この先何があるかは誰にも分からないから変動は危険」って言ってる奴って、
「日本政府だってデフォルトしないなんて誰も断言できないから日本国債を買うのは危険」
って言ってるのと同じなんだよね。

で、今のところ、少なくとも今後5年以内に短期金利が急上昇するシナリオを
固定派の方々は未だに示せていないわけでして^^
848: 匿名さん 
[2008-11-14 11:29:00]
>>847
何があるから分からないって言ってる人が
国債を買う買わない以前に銀行に貯金しないですよ。
銀行倒産したら、1000万は戻ると言うけれど
それすら国が破綻すれば分からないですからね。

タンス預金が1番です!!!
849: 匿名さん 
[2008-11-14 13:45:00]
激しく同意
850: 匿名さん 
[2008-11-14 14:29:00]
タンス預金なんて泥棒にいつ盗まれるかわからないし
どんな頑丈な金庫だって破られる可能性はゼロなんて誰も言えませんよ!

だからタンス預金を守るために、年額2%の保険に入るべきです。

固定派が言ってるのってこんな感じだよな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる