住宅ローン・保険板「年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?
 

広告を掲載

アニ [更新日時] 2009-03-10 22:21:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
私は24才会社員、勤続今月の22日で丸3年、年収350万、男性、父(53)・母(53)・妹の4人暮らしです。
諸事情により父ではなく、私名義で2000万円の住宅ローンの申請をしようと思います。
そこで少し気になることがあるので質問したいのです。

あと、クレジットカードでよく買物するのですが、数商品を3回払い等の分割をしているのですが、これも影響あるのでしょうか?
それとカードローンなどの貸し入れ(5万円)もしています。
クレジットカードの支払いの延滞はありません。
審査の銀行選びや手続きは不動産屋がしてくれます。
なおローンは親が支払う予定です。
私はローンの申請に通ることができるでしょうか?
どなたか教え下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 15:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?

122: 匿名さん 
[2005-07-12 18:40:00]
今の家賃を払いながら借金返すより、持ち家にして借金返したほうが得…という考えなのかな?
でもスレ主さんは、諸費用も親が出せるような話をしてませんでしたっけ?
それとも親御さんは貯蓄が全く無い状況で借金かかえて、息子に家を買おうと言っているのでしょうか。
詳しい事情はわかりませんが、ローンを組むとしても返済計画を親子で十分話し合ってくださいね。
生命保険のことも、しっかりと。
将来あなたが親御さんの借金と住宅ローン・諸費用ローンを丸抱えすることになりかねません。
固定資産税も、不動産取得税も払えないことになったら怖いですから。
余計なお世話とは思いますが、本気で心配です・・・
123: 匿名さん 
[2005-07-12 18:47:00]
スレ主さんに一言
マズイ事はマズイ事と認識した上で言い回しを考える等して聞くこと。何も全て真実を書く(言う)必要はない。真実を言われると言えるものも言えなくなる。仕事もそうでしょ?真実は「チラシの裏かなにか」にでも書いとくだけにしたほうが良い。
124: アニ 
[2005-07-12 19:14:00]
私が結婚してその家に住むなら私がローン払うだろうし、もし出ていってマンションとか借りるならたぶん家を売るのかな。
それは私の結婚するタイミングにもよりますけど。もう24歳だし2、3年後には結婚するかもしれないし、30過ぎまで結婚しないかもしれないし。
どちいにしろ10年くらいで道が決まるような気がしますけど。
それと購入する家は、田舎なんですけど、土地が30坪あって交通の利便もいいんですね。
だからそこそこの値段で売れると不動産屋に言われたんですが、甘いですかね?こればっかりはわからないでしょうか?

生命保険の件ですが、両親は大丈夫とは言ってましたが、正直不安です。
まぁ私が結婚したらそこに住んで私が払えばいい話じゃないですか。最悪ね。最悪。

皆さん本当に心配してくださってありがとうざいます。
この先どうなるかかなり不安もありますが、不安不安言ってても仕方ないので、頑張ります!
125: 匿名さん 
[2005-07-12 19:32:00]
>>123さん
あなたの意見に同意。正直に伝えたい気持ちはわかるけど。それも、「贈与税」と同じでやっちゃいけない事。

>>122さん
多分・・・200万の借金の金利より、住宅ローンの金利の方が圧倒的に低いからでしょ。
カードローンとかでも、キャッシングだったら年利25%前後いくし。
タブーだけど、一括借り上げしてもらえれば、金利が浮くし家も手に入ると思ったんでしょ。
借金をより大きな借金で塗り替えるだけじゃん。金利低くても借りた額からしてみたらとんでもない利息なのにね。
諸費用出せるんだったら・・・それで200万のうちの半分は支払えるような気もするけどね。
よほど金利高いトコで借りたんじゃない?

売れればいいと思って、そんな無茶な購入のさせ方する不動産業者もヒドイよな・・・
借りれたとしてもそんな父親が返せるなんて思ってないだろうね。うまい話に乗せられすぎだと思う。
父親の考えも甘すぎると思うわ。どんなに他の借金まとめあげてくれて、家も手に入ったとしても、
残るのは住宅ローンという名前の莫大な借金なんだから。家賃とは違うんだから。

お金に困ってそこまでするような父親だったら
父親ローン支払えない→息子を事故にみせかけて・・・とかいうめちゃくちゃ恐ろしい考えが脳裏に。・゜・(ノД`)・゜・。

せめて、その200万返せるまで賃貸にすべきだと思う・・・自治体によって家賃補助とかあるんじゃないの?
持ち家だと生活保護もうけれないぞ。税金もかかるんだぞ。
126: 匿名さん 
[2005-07-12 19:57:00]
>田舎なんですけど、土地が30坪あって交通の利便もいいんですね。
うちの実家は城南60坪交通至便、学校・病院・商業施設充実、抵当権なしでしたが、そんなに甘いものじゃないです。
築35年の古家がネックになり、結局、更地にして売り出しました。それでも思ったような値段では売れなかった。
更地にするのって、すごくお金がかかります。
127: 匿名さん 
[2005-07-12 20:36:00]
スレ主さんがいまのうちにチェックするべき事。
1、スレ主さんが実際どのくらいの金利で何年かかって払うか、月々いくら返済できるのか
2、将来水周りや外壁の修繕、もしくは家の立替をする際の貯蓄はできるか
3、親の生命保険内容を詳しく聞く。保険会社からお金を借りていないかどうかも。
4、結婚費用もかかりますが、更に自分の貯金はできそうか?(お金の無い家は嫁の親がいい顔しません)
5、これ以上借金しないですみそうですか?

128: 匿名さん 
[2005-07-12 20:47:00]
>125
同意。
129: 匿名さん 
[2005-07-12 23:49:00]
スレ主は分かっているかい?
例えば5年後にスレ主が結婚するとして、その時点でローンの元金は1850万ほどだ。
10年後で1650万ほどだ。私が頭で計算しただけなので、間違っているかもしれないから、シミュレーション
してみるといい。
http://makiloan.gozaru.jp/calc_ganrikintou_gankinkintou.html

希望者がいなければいくら売りに出してもお金にはならないんだよ。少しでも早くお金に換えたければ不動産屋に
買い取ってもらうしかない。そういう時は特に叩かれるんだ。売る時には色んなお金が掛かるから、残債が残ること
必至だ。
おまけに、親の借金や諸費用もローンに組み込んでのことだとすると、購入時の実際の土地(中古だと築20年を
超えると土地の価値しかないと言われている)の金額は1600万ほどだろうか。スレ主が実際の値段を知っている
のならいいが、知らないのであれば実際の土地の値段は調べておくといい。
130: 匿名さん 
[2005-07-13 00:11:00]
というより、その土地と家屋で2000万の審査とおるのかいな???
借入金は購入価格+諸費用+200万でしょ?
現段階のその物件の評価額で2000万も貸してくれるのかいな??

おいらは新築検討中やから調べたことないけど、評価額以上貸付も中古は可能なん??
131: 匿名さん 
[2005-07-13 01:50:00]
>130
それは確かに思った。
評価額以上の貸付。ただ、そこは不動産屋もグルみたいだから、何とか手配するんじゃない?
不動産屋も借金分をローンに含めることは知ってのことだろうからね。
そこまでして売りたい物件なのかもしれないね。・・・ってことは将来的に売れるかどうかも???
132: 匿名さん 
[2005-07-13 02:22:00]
オレは今一番心配なのは、スレ主に本人の知らない生命保険が掛けられてないか、ってことなんだけど。
133: 匿名さん 
[2005-07-13 02:38:00]
なんか、非常にやばい話になってますね。
これは詐欺にあたる可能性があります。
銀行の契約書の内容次第ですが。。。

別の借金分を住宅ローンに含め、
それが銀行に知れると非常にやばいことになります。
優遇金利が無くなるくらいで済めば良いですが。。。

どうしても、この不動産屋が心配なのですが。。。
今どき別の借金分を住宅ローンに含めるなんて、普通しませんよね?

いろんな面で、心配でなりません。。。
134: 匿名さん 
[2005-07-13 07:57:00]
>それを家の購入のローンに組み込んで月々のローン金額を減らすというのが目的だったようです。

ぉぃぉぃ。住宅ローンに組み込みするって事は、不動産屋もグルかよ。
(グルにならんと200万も余分に借りれない。)
って事はさ、2000万の物件+200万の借金分で2200万の借金?
関係者揃って**だな。

親父はまた借金繰り返して、家手放してスレ主が一生ローン
払いつづけるに10000ウォン。
135: 匿名さん 
[2005-07-13 08:18:00]
みんな、スレ主さんはもう買うって決めてるんだから、心配するのはいいとしても
否定するのはやめませんか?
リスクは本人が「大丈夫」って連呼してるので、好きにさせましょう。
お父さんは親孝行ないい息子さんをもちましたね、って事で。
136: 匿名さん 
[2005-07-13 09:10:00]
否定しているのは>134だけでしょう。
非常に心配している一人です。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
137: 匿名さん 
[2005-07-13 09:21:00]
俺のチープな頭では、その不動産屋が金貸しとグルでスレ主氏と親御さんから
財産をむしり取ろうとしてるように思えてならないんだが。
脱税&違法をちらつかせて公的な場所へ相談させにくくしてるんじゃないのか。
俺が、漫画の読みすぎか?
138: 匿名さん 
[2005-07-13 10:05:00]
家庭の問題にまで立ち入る気はありませんが、住宅購入は考え直した方が良いと思います。

親の借金200万をまず家族一丸となって返済しましょう。
139: 匿名さん 
[2005-07-13 12:32:00]
>>スレ主
買うと決めたなら、それでいい(?)けど、
ホント心配だから、この際全部ここで相談したらどうだ?
金利が何%で、おまいと親父さんの月の収入。
妹や母は支払いには参加するのかしないのか?
それだけでも十分変わってくると思うが。

少なくとも買えても手放さなくちゃならないか否かの判断材料ぐらいは
ここで提供できるんじゃないかな?
140: 匿名さん 
[2005-07-13 12:38:00]
>http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm
ついでに、よく分かってなさそうだから、ここで自分の買う
土地の価格を調査してみなよ。自分の土地に面した道路に
ついてる数字が路線価額。(千円/㎡)
公示価格の方が近いんだっけか?>識者

少なくとも、その土地の大凡の価格は分かるから、
差し引き建物の価格も目安がつくだろう。
141: アニ 
[2005-07-13 13:36:00]
スレ主です。
みなさんのレスを読んでるとどんどん不安になってきました。
ほんと親父と腹割って話し合いたいと思います。あきらめるのも視野に入れて。

あと139の回答ですが、物件が1600万(築20年、木造2階建て、壁、畳みは修繕渡し、約30坪)、借金が200、あとモロモロで合計2000万の借入れって感じです。
35年ローンで金利は1.8%、月々69000円払い。
私350万、親父(53歳)420万くらい、母(パート)150〜200万くらい、妹(現在高校生)
土地の価値ですが、今物件の情報が手元にないので調べられません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる