住宅ローン・保険板「年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?
 

広告を掲載

アニ [更新日時] 2009-03-10 22:21:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
私は24才会社員、勤続今月の22日で丸3年、年収350万、男性、父(53)・母(53)・妹の4人暮らしです。
諸事情により父ではなく、私名義で2000万円の住宅ローンの申請をしようと思います。
そこで少し気になることがあるので質問したいのです。

あと、クレジットカードでよく買物するのですが、数商品を3回払い等の分割をしているのですが、これも影響あるのでしょうか?
それとカードローンなどの貸し入れ(5万円)もしています。
クレジットカードの支払いの延滞はありません。
審査の銀行選びや手続きは不動産屋がしてくれます。
なおローンは親が支払う予定です。
私はローンの申請に通ることができるでしょうか?
どなたか教え下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 15:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?

102: 匿名さん 
[2005-07-11 20:19:00]
>注意すべきは「お尋ね」ですけど、ローンが通る時点で大丈夫なような気がしますが違いますか?

全く持って「お尋ね」について理解していないと思われます(笑)
なんか上の方で言われてたけど、お尋ねの何を自分で調べたの?
ローンの通る通らないとまったく関係ないですよ・・・。
103: 匿名さん 
[2005-07-12 10:58:00]
102の人も笑っちゃってますが
>注意すべきは「お尋ね」ですけど、ローンが通る時点で大丈夫なような気がしますが違いますか?
・・・私も笑った…というより、こんな無知な言葉にあきれました(^^;
ネットにはこの関連の説明をきちんと紹介している銀行サイトもあるのにね。
しかし、私を含めて誰もURL教えないのは、やっぱり安易な彼の言動にあきれているから?(苦笑)
スレ主は調べたというけど、ほんと何も見えてないよね。
家を買うんだという方向に意識が固まっちゃってて、買わないで済まそうという選択が彼の中には無いのかな?
若者よ、君のアタマでうまく税金ごまかせると本気で思ってるのかい?
国税局を甘く見るんじゃない。
104: 匿名さん 
[2005-07-12 11:38:00]
スレ主はローンを組むにあたって頭金を親から贈与を受けてるわけでは無いから
「お尋ね」で脱税を指摘されることは無いでしょう。
未来の債務に対する間接的な贈与まで税務署はチェックしようが無いと思うが。
105: 匿名さん 
[2005-07-12 12:34:00]
>「お尋ね」で脱税を指摘されることは無いでしょう。
恐らくね。でも年収350万とお世辞にも高くは無い年収の
5倍以上の借金を頭金無しで「何かあるんじゃないか?」と
疑われる可能性も否定出来ないよね。
年収600万で3000万の借金とは訳が違う。

それ以前にスレ主の書き込みはないが、
ローン通ったのか?多分通らないと思うんだけど・・・
返済負担率が年収350万だと30%とかでしょ?
(大抵400万〜450万以上で35%だったと思う。)
350 * 0.3 = 105万。スレの頭でカード使ってる(持ってる)との事。
持ってるだけでも借金の扱いになる。いつから所有してるか知らんけど
24才で事故なければ、最低でも30万ぐらいの限度額はあるだろう。
で住宅の支払いが上で月7万チョイとか言ってたから年間84万。84+30>105万。

しかし、仮にした回っててもカードローン使ってる時点で心象良くない気ガス
106: アニ 
[2005-07-12 13:14:00]
ここで聞くのが間違ってましたね。
誰の意見が正しいかわからないのにね。
でもまぁいろいろ勉強にはなりました。皆さんありがとうございました。

あと一つ言っておくけど、贈与税は発生しないから。たぶん。
皆さん必死で俺に脱税はやめとけとか、バカにしたりしてるけど、その話はもう終ってるから。

ほんで「お尋ね」ですけど、家を購入した後にちゃんと購入者が払ってるかどうかを確認するものじゃないんですか?
購入者のその後の収入などを調べるものじゃなかったでしたっけ?
だからローン審査が私の収入で通ったとしたら「お尋ね」も問題ないってことじゃないんですか?

あと、今回買う家は土地がそこそこ売れると見込んで買ってるんですよ。
最悪の事態にnなったとしても、最悪売却する手も考えてます。
それに私の結婚ももちろん考えてますから。
2世帯にするか、自分が住んで両親にどこかに住んでもらうかはまだわかりませんけど。
もちろんそのときは私がお金を出しますよ。

それと98で言ってましたが、2重のローンは可能ですから。
そりゃ厳しいですけど、無理ではありません。
信ぴょう性はわかりませんが、不動産屋が断言してました。

107: アニ 
[2005-07-12 13:19:00]
>>105
仮申請が19日前後に出る予定です。
あと、カードは1枚所持で、まだ作って半年くらいです。限度額は10万円です。

>しかし、仮にした回っててもカードローン使ってる時点で心象良くない気ガス
確かにカードローンは心象よくないですよね。心配です。
108: 匿名さん 
[2005-07-12 14:01:00]
ここで聞くのが間違っていたというのなら、
マンションってどうよ? の専門家に聞くで質問してみたらいかがですか?
ここの掲示板りは信用できるんじゃないですかね。
少なくともここであんたの間違いや短絡的発想を説得してくれている人よりは
よっぽどあなたの態度の方が間違って見えますよ。
109: 匿名さん 
[2005-07-12 14:16:00]
>ほんで「お尋ね」ですけど、家を購入した後にちゃんと購入者が払ってるかどうかを確認するものじゃないんですか?
購入者のその後の収入などを調べるものじゃなかったでしたっけ?
だからローン審査が私の収入で通ったとしたら「お尋ね」も問題ないってことじゃないんですか?

↑どこをどう調べれば、そういう知識にたどり着くんだろ。
ぜんぜん違う!!あんた小学校の国語の勉強からやりなおしたほうがいいって。
・・・もうこの人に何言ってもダメだと。
110: 匿名さん 
[2005-07-12 14:45:00]
まあ、あれだ。
とりあえず審査が通るか通んないかだけが気になっているようだからもういいんじゃない。
最初はちょっと本気で心配してたけど、誰かが言ってたみたいに自分の都合のイイ部分でしか解釈できない
人みたいだからコレ以上言っても無意味だよ。
スレヌシさん、通ったかどうか教えてね。みんな結構気にしてるよ。俺もそうだけどw
その結果でわかることは「バカでも審査は通るし家も買える時代になった」ということだけだ。
返済できるかどうかは何年か先にならないとわからないけどね。まあ、そこまでココに入り浸るほど暇でも
ないからたまに思い出すよ。「あの子どうなったかなぁ」って。
審査とおるといいね。親孝行しなね。

あ、あと「マンションってどうよ?」もいい加減に発言するやつもいるから鵜呑みにしない方がいいよ。
専門家を振りかざしてるだけに太刀が悪いって事もあるから。本気で相談したいならお金払って専門家に聞いた方がいいよ。
111: アニ 
[2005-07-12 14:47:00]
>>109
ちゃんと調べましたよ。
要は家の購入資金の出所等を調査する質問書みたいなやつでしょ?
112: アニ 
[2005-07-12 14:57:00]
>>110
心配してくれてるんですよね?? ありがとうございます。
もちろん報告はしますよ。いろいろ言われた板でしたけどためになりましたから。

「マンションってどうよ?」では聞きません。掲示板はもう疲れました。
113: 110 
[2005-07-12 15:23:00]
心配してるよ。
だってこういう掲示板では見たことないくらい真っ直ぐでピュアな感じがするからね。
どういう気持ちでみんながレスしてるかは人それぞれだから色んな意味合いがあると思うけど、
俺も含めて何もわかっていない純粋な子に対してこうした方がいいよ、そんな事しちゃだめだよ君はまだ純粋なんだから最初からそんな考え方で家を買うのはやめときなという
気持ちは持ってると思うよ。
本人からしたらバカにされていると思うかもしんないけど、それは子供扱いしてるからそういう風に聞こえるんだと思うよ。
少なくとも家を買おうという人間は君よりも年上だろうし、人生経験も豊富だから余計に君にかまいたくなるんだね。
俺もそうだけどw

まあとにかくだ。
ココでもわかるように純粋さってのは何とかと紙一重だけど、人から好かれるには絶大なステータスだってのもわかったな。
114: 匿名さん 
[2005-07-12 15:23:00]
99です。
私は主婦で18の息子がいるんですが、若いスレ主さんのお考えが不安でつい色々書きましたが、結局何の役にも立たなかったみたいですね。
もう、買う方向しか眼中にないようなので、もうあなたのライフプランを否定しません。
ローン申請、通るといいですね。
しっかり将来を見据えて頑張ってください。
115: 匿名さん 
[2005-07-12 16:09:00]
結局このスレの多くの人は心配してるのにね…
自分にとって良い印象なレスしか相手にしようとしない時点でもう何言っても無駄だとわかった。
もう何言われてもその家欲しいんでしょ?親子揃って腹くくって頑張るしかないじゃん。
これを機に、もっとしっかりした人間に成長して欲しいと思います。
ダメだったら売れるなんて考えはやめてた方がいいけどね。どうせローンだけ残るから。
116: 匿名さん 
[2005-07-12 17:22:00]
リフォーム済み戸建物件、土地込み2000万を、「そこそこで売れる」と思っているとは・・・
私も本気で心配して色々痛いことも書いたんだけど、あまり真摯に受け止めてはもらえなくて
残念!
117: アニ 
[2005-07-12 17:49:00]
スレ主です。
皆さん本当にすいませんでした。皆さんは本当に心配して下さっていたんですね。
私はこういう掲示板は始めてではないですけど、あまり慣れてなくて、某巨大掲示板のイメージばかりあって、けなされてるのだと思ってました。
ほんと自分勝手なこと言ってすいません。皆さんのレスを読んで、涙が出てきました。

実はまだ書いていない家庭の事情等があって、あきらめられない理由があるのです。
この掲示板に相談した時は私もその事情を知らなくて書いてなかったのですが、こないだの日曜のローン申請する時に知らされたのです。
で、今さらここで言っても話がややこしくなるので、言わなかったのですが、正直に言います。

実は私の親父が200万ほどの借金を作ってまして、それを家の購入のローンに組み込んで月々のローン金額を減らすというのが目的だったようです。
私は家を買うのは不安でいっぱいでした。しかし親父は何も言わなかった。ただ私に家を買おう。買ってくれ。と言うばかり。あきらめる気は全くありませんでした。
私も両親の将来のこと、自分の生活環境等を考えて購入に踏み切りました。
そしてその借金の真実を聞いた時私は親父にハメられたのかな?とも思いましたが、嫌いになろうとはしませんでした。
私は両親を愛してますし、これが俺の人生なんだと思いました。
皆さんから見たら浅はかな考えで家の購入を試みたと思われるのは仕方ないのですが、私は全然不動産の経験がありませんし、私の不安を少しでも解消してもらえるかと思いこの掲示板に相談したのです。

本当にすいませんでした。
118: 匿名さん 
[2005-07-12 18:04:00]
「やめなさい」とはもう言いませんが、新事実を踏まえて、最後に一言だけ・・・
最初の約束は約束として実行できる限りしてもらえばいいけど(親が返済)
そのような事情なら、数年後には全て自分で返済して行くことになる可能性が高い。
ということだけは覚悟しておいた方がいいように思います。
119: 匿名さん 
[2005-07-12 18:06:00]
理由を聞いて余計スレ主さんが心配になってきたわ・・・
それもやっちゃダメなことなんだよ。それを父親はわかってて、貴方の名義を借りようとしてるんでしょ。
お金にだらしない父親(言い方悪くて申し訳ない)の肩代わりすると決めたのであれば頑張るしかないね。
キライになろうとはしなかったというのは、エライと思う。
ただ、だったら大切な父親にちゃんと、自分(父親)がさせようとしていることの重大さは認識させた方がいいと思うよ?
お金で簡単に親子の縁なんて切れちゃうトコあるからね。
120: 118 
[2005-07-12 18:17:00]
ごめんなさい、もう1つ。
前に父親が亡くなったら保険金があるから大丈夫。みたいなことを言ってたけど
借金を作ってるってことは、その保険もめいっぱい貸付で使ってるような気がするので
その辺もきちんと確認した方がいい。証券確認してもわからないし、保険会社は本人にしか
教えてくれない事になってるから、父親が正直に話してくれないと、わからない事ではあるんだけど・・・
すごい心配。
121: 匿名さん 
[2005-07-12 18:26:00]
親なんだから、そんなことで嫌いになる必要はない。
ただ、家のローンも親が作った借金も、スレ主がかぶるということ。

親が亡くなったら、月々の支払いをしてくれると言っている親はいなくなり、全てをスレ主がかぶるんだよ。
もしも、スレ主が亡くなれば、親は月々の支払いもなくなり、借金も本当にチャラになり万歳!

もっと違う方向で借金を減らしていく方法を考えた方が、得策だと思う。

それにしても、スレ主の親はどこで住宅ローンに組み込む悪知恵を仕込んできたんだ?
通常は出来ないんだよねー。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる