住宅ローン・保険板「年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?
 

広告を掲載

アニ [更新日時] 2009-03-10 22:21:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
私は24才会社員、勤続今月の22日で丸3年、年収350万、男性、父(53)・母(53)・妹の4人暮らしです。
諸事情により父ではなく、私名義で2000万円の住宅ローンの申請をしようと思います。
そこで少し気になることがあるので質問したいのです。

あと、クレジットカードでよく買物するのですが、数商品を3回払い等の分割をしているのですが、これも影響あるのでしょうか?
それとカードローンなどの貸し入れ(5万円)もしています。
クレジットカードの支払いの延滞はありません。
審査の銀行選びや手続きは不動産屋がしてくれます。
なおローンは親が支払う予定です。
私はローンの申請に通ることができるでしょうか?
どなたか教え下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 15:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?

142: アニ 
[2005-07-13 13:40:00]
141の補足です。
下から2行目は、家族の年収です。
一番下は140の返答です。
143: 匿名さん 
[2005-07-13 13:53:00]
35年ローンで金利1.8%…
それ、35年間ずっと同じ金利じゃないはずですけど・・・
その数字だと、当初5年のものかな?
途中金利上がって返済額も上がっても大丈夫ですか?
144: 125 
[2005-07-13 13:59:00]
買う気だったのを不安にさせて申し訳ないけどね。急に茶化す人減ったでしょ?
みんなそれだけ本腰いれて(妙な言い方だけどね)心配になってきたって事じゃないかな。
諦めることが視野に入れれるのであれば、正直いって諦めるべきだよ。
本当にそれ位大変だと思う。持ち家だけが住まいじゃないよ?
父親は支払能力、借金をするという事に対する意識低そうだから。
何かあって、一番辛い事になるのはスレ主だよ?

家計を握っている人はお母さんかな?家計簿つけてる?
月の生活費にいったいいくら支払っているのか、きちんと把握しているのと、
していないのとでは全然違うと思う。購入後、どんな生活費で生活するかシミュレートは最低すべきかと。
145: 匿名さん 
[2005-07-13 14:14:00]
本当に返済に35年かかる計算になるなら、やめとけ。繰上げて10年で完済の目処がついたなら、
好きにしろ。
146: 匿名さん 
[2005-07-13 14:15:00]
>スレ主
143の言うように1.8%で35年考えるな。確実に上がるぞ。
あと俺の計算では月々返済は¥64,218なんだが。それでも5年後に3.0%になったら\75,000になるぞ。
スレとは違うどっかから増えている5000円足すと8万だ。残高はその時1800万くらいか。
まあ、返済だけを見れば世帯収入が800〜900万と考えれば母親のパートに変動があったとして余裕っぽいけどな。

ただ、購入後の税金考えてるか?不動産取得税やら固定資産税、あと諸費用は不動産屋に払う仲介手数料だけ考えてたりしない?
銀行への手数料やら費用やらも入ってる?銀行によっては保証料もいるからね。
俺はあきらめろと無責任な事は言わんけど、情報は全て手に入れて考慮しろよ。
はっきり言って不動産屋なんか信用するな。信ずるものは己が調べた知識だけだ。
だからみんなこうやって調べてる。
「人に教えてもらった知識」は「自分で調べた知識」に代えないと痛い目みるのは自分やぞ。

あと1600万で買った家付き土地がいくらで売れるかなんてあてにしない方がいいと思う。
これは俺の直感がそう言っているw
147: 匿名さん 
[2005-07-13 14:32:00]
35年借りるとして、金利上昇も考慮した上で「利息」をいくら払うことになるか、試算してみてね。
金利はあなたの場合「1.8」ではなく、「3〜4%」で計算したほうが現実的かも。
それで出た利息総額をみて、それでもお家を購入する気になるかなぁ…

参考までに私、夫の年収600万でローン借り入れは2450万、頭金は別で貯金から出したけど、諸費用は140万ほどかかりましたよ。
月々返済は7万、ボーナス月は更に15万上乗せ。
これから引っ越し代もかかるし、新居だとカーテンや家具も必要になるかもしれない。
うちはその費用に50万くらい見ています(これも貯金から出します)
光熱費だって、1戸建だと上がるはず。

これに、家を買ったあとに不動産取得税を払わなきゃいけないし、固定資産税・都市計画税なんかもある。
いろいろ、お金のかかることばかりなんですよ、お家を買うってことは・・・
148: 147 
[2005-07-13 15:13:00]
あ、↑の返済期間ですが、うちは20年期間固定で30年借りて繰上げ返済頑張るつもりです。
最初の1年目で繰り上げ99万返済すれば、少し期間短縮できますし。
35年マックスで返済しようと軽く考えず、なるべく早めに完済するように頑張ったほうがいいのでは…?
149: 匿名さん 
[2005-07-13 15:34:00]
>私350万、親父(53歳)420万くらい、母(パート)150〜200万くらい
ここだけパっと見ると、無理でない気がするけど。
環境を見直すと、やっぱり危険だよな・・・。
年収420あって、母親もパートしてるのに何処で200万の
借金作っちゃったんだろ。

頭金も出せない状態を見ると、貯金が殆ど無い状態と見受けられるけど、
妹さん大丈夫?この先専門にしろ大学にしろ進学するなら、
向こう数年間は学費にも追われるよ。

正直↑の方で煽ってたけど、なんか可愛そうになってきた。
150: アニ 
[2005-07-13 15:47:00]
今契約解除するとどれくらい損するんでしょうか?
151: 匿名さん 
[2005-07-13 16:06:00]
スレ主の彼は、ローン通るかどうかが心配なんですよね。
でも彼にレスつけるほとんどの人は「ローンが通ってしまうほう」を心配してると思います。
私もこのスレッド読んでて、正直彼の負うリスクはすごく(MAXで)高いほうだと思いました。
スレ主の彼は、ここまで皆が止めているのに不安を感じつつも「前進あるのみ!!」って感じですし。
親御さんもスレ主も、貯蓄が全くない状況だとしたら、更に危険ですよね。
不安どころの話じゃなく、危険ですって。
・・・と、こういう意見はもう聞き飽きたと思うんですが・・・
152: 匿名さん 
[2005-07-13 16:23:00]
アニさんが手付け金を入れ契約したのか、仮押さえ段階なのかよくわかりませんので
ここでお調べください。
http://www.sakurajimusyo.com/qatetuke.html
153: 匿名さん 
[2005-07-13 16:35:00]
貯蓄が無いことが心配なんじゃなく、貯蓄が出来なかったという事実が心配なんじゃ?
本人&親の収入だけを見た場合、なんら心配ないと思いますが。
これからご家族はアニさん名義の家に住むのですから、お父さん、お母さんから家賃として
相当額を貰うようにすれば、問題ないのではないでしょうか?
貯金があろうがなかろうが、2000万程度の住宅ローンなら心配するほどのことは無いと思います。
月々の払いは7万程度なんですから。アニさんご家族が賃貸住宅に住もうとするなら、間取りを考えるだけで
多少田舎であったとしても、これ以上は要り様でしょうしね。

それよりも心配なのは、アニさんが結婚となったときのほうだと思いますが…。
154: 匿名さん 
[2005-07-13 16:40:00]
契約解除については、こちらも参考に
http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/86.jsp

いつでも契約解除できるわけではなく、不動産会社が契約履行に着手しちゃうと解約できなくなるから
できるだけ早いほうがいいですよ。
ほんと、はやめにね。
155: 匿名さん 
[2005-07-13 17:01:00]
>153
今回のアニさんの問題は家族の世帯年収に対して2000万程度なら大丈夫と言うような単純な問題じゃ
ないと思います。
アニさんはまだ若いこともあり、今回の話が出るまで家を買うと言うのどういうことなのか、全く
わかっていなかったんでしょうね。それは別にアニさんが無知なわけでもおバカなわけでもなく、
大概の人が自分が買う段階になって、初めて意識を持って勉強したりするものだと思うので、しかたない。
ただ基本的なモラルや常識的な社会の決まりごとにたいして「???」な発言があったので、ちょっと
手痛くたたかれちゃったんですが、ここまできて、なぜ多くの人がこんなに心配するかも、わかってきて
もらえたのじゃないかと思います。
私も151さん同様、審査が通ってしまった方が心配です。話の流れから、不動産屋さんにも不信感を
感じます。ここのスレだけでなく、実際に相談に乗ってくれる常識的な方が身近にいらっしゃればいいんですが。
156: 匿名さん 
[2005-07-13 17:06:00]
もし、契約解除を考えるんだったら、出来る限りの知識をいれてから対応した方がいいよ。
契約書に印鑑ついちゃった?
ちゃんとした不動産会社だったら、契約前なら比較的スムーズに対応してくれるだろうけれど、
正直今回の不動産会社はあまり信用できなさそう…
相手が今からではこれだけ費用がかかります。とか言って来ても、こちらに知識がなければふっかけてくる場合もあるし。
157: アニ 
[2005-07-13 18:09:00]
>153
私の家族の考えと同じだと思います。
私が結婚すればこの家に住むのなら私が払うことになると思います。

そして貯蓄できなかったのは、親父の借金の返済に追われていたからかと思います。
その苦しい返済を今回の住宅ローンに組み込むことで毎月の支出を減らせれば、持ち家の税金も合せて考えても、今の賃貸と同じくらいの支払いで済むと考えているのでしょう。
これからの貯蓄には正直厳しいところがありますが、今の状況を比べると改善するのだと家族は思っています。

>155
もう事態の状況はわかってるつもりです。皆さんが心配して下さっているのはわかります。
かなり不安度が増してきましたから。
不動産屋に不信感を感じることは怖いですね。なんらかの詐欺をされてるのでしょうか?

>152、154、156
どうもありがとうございます。
残念ながらいろいろな書類に印鑑は押しました。
現在は書類を不動産屋に提出して、不動産屋が金融機関にローンを申請して、その返答を待っている状況です。
おそらく19日くらいに連絡があると思われます。

やはり手遅れですよね?
158: 匿名さん 
[2005-07-13 18:39:00]
http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/86.jsp
リンク先の一番下に記載されてますが、重要事項説明書や売買契約書が手元にあると思うのでご確認ください。
まっとうな不動産屋なら、解約についての期限が定められて記載してあるはずです。
その期限までなら、手付け金放棄になりますが解約できます。
ところで、手付けはいくらお支払いになったんですか?
159: 匿名さん 
[2005-07-13 18:54:00]
>>157
>そして貯蓄できなかったのは、親父の借金の返済に追われていたからかと思います。
この書き方だと、やっとこさ減らしてこの金額って
感じですかね。親父さんの意識改革していかないと、
単なる自転車操業のスタート地点にもなりかねません。
スレ主も心を鬼にして父親の金銭管理する必要も。

>不動産屋に不信感を感じることは怖いですね。なんらかの詐欺をされてるのでしょうか?
可能性は0ではないです。やはり普通の人なら不動産を買う
なんて一生に一度あるかないかですから、隅から隅まで知っ
てる人の方が少ないです。何かしら騙されたとしても不思議じゃないです。
スレ主が騙されていない事を祈りますが。

>残念ながらいろいろな書類に印鑑は押しました。
契約したって事ですね。手付金も払ってる事と思います。
通常世間一般では、手付金を払ってしまうと買主の都合での解約は
「手付金放棄」と言う形で解約になります。売主の場合は手付金2倍
返しが基本です。但しローンが通らなかった場合等、無条件に解約で
きる「特約」が付いている場合があります。この場合解約しても手付
はそのまま戻ってきます。
一番良いのは、この特約がついていて且つローンが通らなかった場合、
今一度、考え直すために解約した方が得策かと思いますが・・・
ローン通っちゃいそうなんですよね?

究極の技として今出来る事。銀行に対して「今申し込んでる
ローンの内訳に父親の借金の分も含んでいる。不動産屋はOK
と言っているが大丈夫か?」と言ってみる事。一発でローン
通らなくなると思われ。↑の特約が付いてれば無条件で解約
出来る。但し、今面倒見てもらってる不動産屋が大変な事に
なるのは間違いない。(銀行との提携(?)打ち切られるかも
・・・。それはそれはで後で揉めそうだけど。)

スレ主の現状考えると、「勉強代」として何十万の金ドブに捨て
てるのは酷過ぎると思う。まずはその特約があるか否かを確認すべき。
(あ。勿論解約して考え直したいって事ならばね。)
160: 匿名さん 
[2005-07-13 19:11:00]
>アニさん
>不動産屋に不信感を感じることは怖いですね。なんらかの詐欺をされてるのでしょうか?
そうですねぇ。不動産屋もですが、アニさん(契約者)自身も銀行に対して詐欺を行っていることになります。
本来は住宅ローンに含めてはならないものを含めてローンの申込みをしているのですから。
なぜ、住宅ローンとか、マイカーローンとか、色々なローンがあるのか、そしてそれぞれに金利が違うのはなぜ
なのか考えてみるといいですね。

普通は借金を抱えて返済に困っている人間は、住宅の購入なんて考えません。
それをあなたの親は中古の家を購入してそれに借金を含めて住宅ローンを組もうとしている。
どこかから知識を埋め込まれた可能性は大!ですよね。
おまけに、普通の不動産屋なら借金が住宅ローンに含めることが出来るものではないことは承知しているはず。
それを手配している。どこかおかしいと感じませんか?

ところで、中古の物件で修繕の必要が取りあえず必要ないとのことですが、床下や屋根裏はちゃんと調べましたか?
お金はないかもしれませんが、購入するのであれば第三者機関を使ってでもちゃんと調べるべきです。もしかすると
躯体に問題を抱えた物件かもしれませんよ。すぐに目に入るところばかりが修繕の必要があるところではありません
よ。…あと地盤とか。
もしかすると、なかなか売れない物件を押し付けられている可能性も否めません。

きっと、アニさんを心配してレスしてくださっている方は、皆さん感じられていることです。
161: アニ 
[2005-07-13 19:39:00]
>158、159
契約書は家になかったような… 今会社なので家に帰ったら調べてみますけど。。。
手付け金もわかりません。

>159
借金は利息払うのでやっとだったんだと思います。
詳しいことは知りません。

>160
>どこかから知識を埋め込まれた可能性は大!ですよね。
それは消費者金融から悪知恵を仕込まれたってことですかね?
なんか怖い話になってきましたね。超不安です。
物件は中には入りましたが、まだ前の方が入居中ということでちゃんと調べることができませんでした。

不動産屋がだんだん信じられなくなってきました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる