住宅ローン・保険板「年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?
 

広告を掲載

アニ [更新日時] 2009-03-10 22:21:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
私は24才会社員、勤続今月の22日で丸3年、年収350万、男性、父(53)・母(53)・妹の4人暮らしです。
諸事情により父ではなく、私名義で2000万円の住宅ローンの申請をしようと思います。
そこで少し気になることがあるので質問したいのです。

あと、クレジットカードでよく買物するのですが、数商品を3回払い等の分割をしているのですが、これも影響あるのでしょうか?
それとカードローンなどの貸し入れ(5万円)もしています。
クレジットカードの支払いの延滞はありません。
審査の銀行選びや手続きは不動産屋がしてくれます。
なおローンは親が支払う予定です。
私はローンの申請に通ることができるでしょうか?
どなたか教え下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-06 15:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収350万で2000万の中古一戸建ての住宅ローンは組めますか?

222: 匿名さん 
[2005-07-19 11:34:00]
ところで、アニさん、週末お父さんと話すと言われてましたが、
説得できました?
223: アニ 
[2005-07-19 16:21:00]
ほんと書き込みが遅れてすいません。スレ主です。
親父とじっくり話ました。
私は親父が借金を返すためだけに私の名義を使って私の将来を犠牲にして騙してるんだとばかり思っていました。
しかし私が思ってる以上に親父は私や家族をの事を考えており、最悪の事態のことも考えて熱く語ってくれました。
私は親父のことを疑ったりしませんし、息子にそのような嘘をつくような人じゃないと信じています。
ギャンブルをするしょうがない親父ですけど、息子を騙すような人ではないと思うんです。
そして親父は家の購入を心底のぞんでいます。このチャンスを逃したらなかなか家を買えないのは私もわかります。
両親がこれからも狭い団地住まいか今よりも広い持ち家の人生かを考えたら快適なのはやはり持ち家だと思うのです。

この掲示板で大多数の皆様に私の家の購入を反対されました。そして私はその意見を聞きいろいろ悩みました。
一時は自分の将来を考えたら家をあきらめる方がいいと思いました。
しかし、心配していろいろ調べて下さったり、援助して下さった方には本当に申し訳ないのですが、私24才家を買うことに決めました。
本当に皆さんすいません!! お許し下さい。

しかしです。ローンが通らなかったのです。
そして調べたところ私がダイビングで組んでるローン会社があまり良い所ではないそうでそこで引っ掛かったそうです。
ですので、もう少し審査の緩い銀行へ再度ローンの申請をすることになりました。

ですので、まだ家の購入は確定ではないので微妙です。
また来週はじめくらいに結果がでるということです。
224: 匿名さん 
[2005-07-19 16:30:00]
こんな父親は○○だ。

ギャンブルで200万の借金を作っておいて、息子名義でローンを組む父親。
結局のところ父親の我侭みたいなものだったんですね。
ギャンブルで200万借金作って、返していないで家が欲しいって子供ですね。
アニさんに同情です。
アニさんがそう決めたのなら仕方の無いことですが、ローンが通らなかったという結果も考慮して
もう一度考え直して欲しいと思います。
アニさんはいい人だと思います、でも父親はクズだと思います。
以上、本音でした。
アニさんがんば!
225: 同じく購入者 
[2005-07-19 16:37:00]
きっと色々と言う人もいる(ほとんどが助言というあなたの立場に立っての意見でしょうが)し、
現実が厳しいのも当然の事でしょうが、
「がんばってください。」と声をお掛けします。
後は気持ち次第です。
所詮他人事なのですが、マイホームという目的は皆さん同じでしょうから。
226: 匿名さん 
[2005-07-19 17:06:00]
話をした結果「買う」と決めたその決断はえらいと思うけれど、
現実はそんなに甘くないってこと。その気持ちに水を差してしまって申し訳ないが。
父親は、騙すつもりはないとしても、家族のことを考えているとしても、その考えは甘すぎると思う。
200万の借金完済してからでも遅くないって。身の丈にあった生活をすべきだと。
それだけ持ち家が欲しいと思うなら200万完済くらいできるでしょ。
まあ、どういう結果になったとしてもスレ主には頑張って欲しいと思うがね。
227: 匿名さん 
[2005-07-19 17:07:00]
なんかもう、どうでもいいんですけど。
228: 匿名さん 
[2005-07-19 17:07:00]
息子を騙すような父親ではないとしても、現実がわかっていない父親なのではないでしょうか?
たぶん、家購入(住宅ローン)を「なんとかなるさ、大丈夫!」と簡単に思っているような気がします。
自分自身の債務なら「なんとかなる」でいいんですが、すべては息子降り掛かるんだから
あらゆるリスクを考えて慎重に事を進めるべきなのに、それができていないと思います。
今の金利と今の収入でのみ計算して払える。と考え、「将来状況が変わったら?」と言われたら
土地を処分すれば、ほぼ相殺される。と考え・・・

まあ、結論を出されたようなので、あとはがんばれとしか言えません。がんばれ!
・・・今の金利&収入が35年続くことをお祈りします。
229: 匿名さん 
[2005-07-19 18:03:00]
親思いの優しい息子さんに感動しましたが、現実的な判断力が
まだ無いようなので、とても心配。
まずは現在の借金を完済することが先決。
完済までたいして時間かからないでしょ、本気出せば。
そもそもお父様の考え方がお歳に似合わず甘すぎますよね。
とにかく完済目標期限を決めて、ご両親ともにキャッシュフロー
計画お立てになることです。
騙すつもりがなくとも結果同じにも思えます。
スレ主さまも悪気が無い、熱く語るなんてことで現実から
眼を逸らされないで下さい。
それとも親子共々無知で無計画、その上超楽観主義というならば、
いくら周りが制しても無駄ですが。

ローン審査が通らなかったというのは、ある意味啓示かもよ。

230: アニ 
[2005-07-19 18:18:00]
>227
そうですよね。そうだと思います。

皆さんの言いたいことは胸が痛いほどわかってるんです。
住宅ローンがそんなに甘くないこともわかっています。
将来私が払うことは確実です。
私が結婚してその家を住むまで親父が今の収入を維持しているかが焦点になると思います。
それは誰にもわからないですし、予想ができません。
親父がいつまで働いていられるかというのと年金がどれだけもらえるかも重要です。
いろんな状況のことを家族で話し合いました。

甘いのはわかっています。不安もあります。
でも借金をしてるのに家を買うという一見無謀なことですけど、それを逆にマイホーム購入のチャンスと思って前を向きたいと思っています。
皆さんの意見は決して無駄ではなかったです。この掲示板で得た知識はチクイチ家族に話ました。
しかしいろいろ考えた結果私たちは家を買うことを決めました。

呆れ果てる方、それでも応援してくださる方、いろいろあると思いますが、すべてが私の励みになります。
皆さんの教えて下さった知識をこれからの支えにして頑張っていきたいと思います。

まだ審査が通ってないんでなんとも言えませんが、どうか見守っていて下さい。お願いします。
231: 匿名さん 
[2005-07-19 18:37:00]
OKわかった。おまいはいい奴だと思うからがんばってくれ。
俺も住宅ローン頑張る。

しかし当然だけど物件のチェックだけはしっかりね。
中古物件だから色々チェック項目もあるんだろうから。→有識者たのむ
煽りじゃなくて悪徳不動産じゃないことを心より祈ってるよ。
ここまでスレ主が悩んで購入する物件が欠陥だったらなぜか俺も凹む。

あと皆様が言ってるように金利もシミュレーションしといて。
232: 匿名 
[2005-07-19 20:21:00]
そうですね、いくら中古とは言えかなりの格安物件だけに心配だ。
だれか不動産や建築に明るい人さがしてチェックしてもらった方が
良さそうだね。
購入後に欠陥が見つかったら目も当てられない。
更に修繕ローンが加算されたりしたら大変だ。
233: 匿名さん 
[2005-07-19 20:58:00]
私も含めてここに集う多くの人は、金利0.1%の上下でも一喜一憂してます。
千万単位のお金を長期にわたって借り入れするというのは、大変なんですよ。
35年も銀行ローン組んだら、利息だけでも1千万近くに膨れます。
借りたとしても、そこで「ああ、ローン借りれた」と油断しないで少しでも繰上返済を頑張って、
損失を減らそうとするんですよ。

審査のゆるい銀行というのは、金利条件がさらに悪くなりませんか?
優遇金利はアテにできないと思うんですが・・・
234: 匿名さん 
[2005-07-19 21:44:00]
まぁ、そう決めたのなら、もう何も言わないけど、
気になるのが、そのスレ主のダイビング用品のローン先だな。
サラ金で借りてる訳じゃないのに、そんなの審査引っかかるの
かなぁ?と疑問。

銀行がどこまでホント事言うかわからないけど、
ホントに個人情報傷ついてない?
「一度」でも延滞するとかならず情報載るから。
で、あなたの場合はかなりギリギリいっぱいだから
断る口実になった可能性も否定できないから。

ローンが組めて安泰に家族が生活できる事を願うよ。
ついでに親父も更正できるといいな。
親父さんにこのスレ見せたらどうだ?少しは薬にならんかいな?
235: とおりすがぁりで発言したもの 
[2005-07-19 23:08:00]
最初に投稿してからその後匿名で色々投稿させて頂いていましたが、「やめろ。そんなローンは無謀だ」という言葉は一言も言っていない者という前提で。

スレ主さんの考えやお父様の考えは決して甘いものではないと私は思います。
借金といってもたかだか200万です。
3000万の物件しか本当は買えない多くのコミュニティ参加者が4000万以上の物件に手を出しているのに比べたら全く問題なく、そんな方々よりも賢い選択だと思います。

私が一番心配していたのは、「例え払えなくなってもなんとかなる」という安易な考えだけだったので、充分考慮された上での結論ならばそれは立派な計画だと思いますよ。
お父様の「住宅ローンほど金利が低い借金はない」という考えも正解でしょう。
しかし前のローン審査で落とされたように審査が通るかどうかは疑問です。
仮に審査だけが通る銀行を選んだとしても、それは借入れ当初はいいかもしれませんが10年後20年後が不安になります。それを見越して選んで下さいね。
私は今回のケースは必ずしも止める事だけが最善の選択ではないと思っています。ただ無謀な事にだけは突っ込まないように柔軟な考え方で進んで欲しいと思います。

>>多くのレス者へ
人様の父親をつかまえて「クズだ」「騙しだ」「バカだ」などと罵ってるあなた方の良識を疑います。
少なくとも彼の父親は一人の息子と娘を立派に育てています。

>おまえらにそんな事を言う資格はない。

私はスレ主を親思いの、こういった掲示板でも丁寧にレスを返す立派なご子息だと思います。
そのように育てたお父様に敬意を表します。

スレ主、がんばって下さい。
そしてお父様にも頑張って下さいとお伝え下さい。
駄文ですいませんでした。

236: 匿名さん 
[2005-07-20 00:00:00]
235さん、
>借金といってもたかだか200万です。
>3000万の物件しか本当は買えない多くのコミュニティ参加者が
>4000万以上の物件に手を出しているのに比べたら全く問題なく、
>そんな方々よりも賢い選択だと思います。

ギャンブルで作った借金と住宅ロ−ンを一緒の土台で考えないで欲しい。
それにスレ主は今は200万でも結局2000万の住宅ロ−ンを組むのだから、
賢い選択とは言わないのでは?
どうしても家を買うと決めたのですから、もう何を言っても決意が固いと
思いますので、頑張って返済して下さいと応援するしかないですね。
他人事なので簡単に応援できますが、もしスレ主が自分の身内ならば、
間違いなく反対します。若いのにかわいそ過ぎます。
家ってコツコツお金を貯めて夢のマイホ−ム実現するものだと思っていましたが、
借金の返済のために家を買う人は、初めて聞きました。
あ、それと235さん、お父様のことをほめていらっしゃいますが、
子供は親がなくとも立派に育ちますよ。

237: とおりすがり 
[2005-07-20 00:43:00]
>236
まあどう受け取ってもらってもかまわないが、自分も含めて彼(彼ら)を否定する気にはなれない。
他人事だからと言われてしまえばそれまでだが、彼の必死の訴えと彼のお父さんの必死の叫びが彼の一語一句から見えてきたからね。
そんな人たちの決意した事に対して無責任に「やめろ」だの「無知」だの「甘い」だのと彼らの夢をたかだか掲示板ごときから壊す気にはなれない。
今の彼らの状況で200万の借金を2000万の借金で相殺することは賢いか賢くないかは本人達が決めればいい。
ただ自分は賢い選択だと思う。

200万の年率26%=52万+月々家賃×12ヶ月
2000万の年率3%=60万+固定資産税など

コレの単純比較は怖いのは承知だが、数字上「だけ」ならそう変わらない。
ま、審査が通るかどうかは別として。私も借金返済で家を買うつもりの人は初めて聞きました。

>あ、それと235さん、お父様のことをほめていらっしゃいますが、
>子供は親がなくとも立派に育ちますよ。
彼のお父様だけを褒めてるわけじゃない。子供を育てた親は敬意に値すると私は思っています。
その親を、ましてや人様の親を否定するレスに対して否定したのです。子供が立派だろうが立派でなかろうが、子供を育て上げたという事実が私にとっては人様から非難されるべき存在には値しないと思っていますがいかがですか?
少なくとも彼のこれまでの人生を否定するかのように彼のお父様を否定するレスに対しては憤りを感じます。
中には彼の将来を心配して叱責されている方もいることは重々承知しておりますが。

どちらにしろ、スレ主がここまで曝け出して本音で話してるのだから、無責任な発言だけはしたくないと思っています。
>>236さんも彼に対して無責任に接していないことは文面から私には充分理解できてますよ。
238: 匿名さん 
[2005-07-20 01:39:00]
アニさんが借りたとこってサラ金なの?
239: 匿名さん 
[2005-07-20 08:25:00]
ダイビングのローンが残り150万って!
良い器材をそろえても、50万ってところじゃ?
しかも、借りているところが???なところって。
私もダイビングには10年位はまっておりますが、
アニさんが、騙されているような気がします。

皆様も心配しているように、くれぐれも慎重に。
今。検討している物件以外も検討してみては?
240: 匿名さん 
[2005-07-20 10:43:00]
235,237 に同意。
他人の親をコケ下ろすレスにはうんざりする。
自分の親について書かれたらどういう気持ちになるか考えろ!
241: 匿名さん 
[2005-07-20 12:38:00]
スレ主の親だろうが誰だろうが所詮「他人」だろ?

「借金こさえて息子名義の住宅ローンで返済して行く」

と考えているのは他でもないスレ主の父親だ。
多かれ少なかれ、異論反論でるのはわかってるじゃんか。
スレ主だって、スレ建て当初から相当罵倒されたりバカに
されたりしてたんだから、父親の話出せばどうなるかぐらいは
予想ついただろうよ。

終わり良ければ・・・ってホントの終わりは35年後だけどさ、
スレの流れとしてはそろそろ収束なんだからよ、スレ主のローンの
動向を暖かく見守ってやろうじゃねーの?

外野同士で「他人の」父親で揉めてどーすんだよ。
大人なら考えろよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる