住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-15 17:34:00
 

その4が1000レス越えましたので、その5です

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/

[スレ作成日時]2008-11-16 07:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その5

301: 匿名さん 
[2008-12-03 23:00:00]
長期は、来年も今年と同じように、多少の増減を繰り返すんじゃないかな。
302: 匿名さん 
[2008-12-04 00:14:00]
団塊の30代を囲わないと厳しいからも少し長期を下げて一気に20超を囲って金利稼ぐんじゃないかな。そして、更なる金利のときに変更手数料を取るんじゃないかね。ただ、ソニーの人コレ見ているみたいだからみんなが騒げば下げないんじゃない??アメリカユーロ圏経済状況からすれば下がるとは思うんだけどね。。。
303: 匿名さん 
[2008-12-04 00:36:00]
申し込みが、殺到しているうちは、現状維持ではないでしょぅか。
SBIが今度は、先行して大きく下げてかたら、下げてくるかもしれませんが。
304: 匿名さん 
[2008-12-04 07:31:00]
長期国債が下落しても、ソニーの長期は
連動していかない気がします。
意外と期待を裏切るからね。
多分11月が底になって後横ばいと思うけどな〜。
305: ビギナーさん 
[2008-12-04 08:45:00]
教えてください。11月月末にベースレートや手数料の発生について議論されてましたが、どうして今の今まで毎月1日以降の固定→変動の手数料の有無の話題が出てなかったのでしょうか?
306: 匿名さん 
[2008-12-04 09:47:00]
フラット金利のスレのバトル面白いことになってますね。
長期金利が上がるの下がるのとか。
でもフラットて今魅力あるんですかね。
金利もそんなに安くないし、団信保険料や手数料がかかるんですよね。
長期固定希望ならトータル的に明らかにソニーのほうがいいと思うけど。
307: 匿名さん 
[2008-12-04 10:09:00]
>>No.305さん

1日にベースレート切替の話題は前から出てましたよ。
(手数料の件はソニー銀行のホームページにも書いてるし...)

議論になるのはベースレートが公開されていないので各自都合の良い解釈をするからです。

それと手数料が大きくなってきたのはここ半年くらいだからでしょう。

ベースレートが非公開なのは利益操作の為で機械的にはやってないよね
本当のところ社員でないとわからないよね。
308: ビギナーさん 
[2008-12-04 18:21:00]
>>307さん
>>305です。早速のご回答ありがとうございました。
309: 匿名さん 
[2008-12-04 19:41:00]
>305さん
11月に長期固定が過去最低までさがり、12月は金利が微増になりました。
これにより11月中に固定に切り替える人が多くなり、
その人たちが再度変動に戻した場合手数料がかかるか試した為
そういうレスが増えたのだと思います。
310: 匿名さん 
[2008-12-05 14:17:00]
最近静かですね。
311: 匿名さん 
[2008-12-05 15:28:00]
11月固定組と変動続行組が、固唾を飲んで長期金利動向を見守っているのでしょう。

さぁ〜1月金利は上がるか下がるか、そろそろ状況は見えてきましたが、
ソニーの場合、良くも悪くも期待を裏切りますので、分かりません。
312: 匿名さん 
[2008-12-05 20:57:00]
1月は若干長期金利が下がって、ベースレートが
あがるんじゃないかな〜。

11月と一緒で目に見える長期金利下落で
固定変更を誘い、レートはあがって囲い込む。
数ヵ月後に長期金利をもう一段下げ、固定→変動の
手数料をいただくパターン。

しばらく、この傾向が続くと思います。
313: 匿名さん 
[2008-12-05 21:15:00]
ソニーは手数料で稼ごうなんて思ってないんじゃないですかね。 そもそも固定は自分の望んだ期間と金利になったときに固定すればいいだけの話であって、変動と固定を渡り歩くためにあるものではないでしょう。 まあ徹底的に固定と変動を駆使して返済していくのも楽しいかもしれませんがね。
ある程度の安定と安心を求めて固定したのに、手数料が発生するか否かで神経をつかうのなら、ずっと変動でいればいいんじゃないですかね? 変動なんて当面急激には上がらないと思いますし。
314: 匿名さん 
[2008-12-05 21:20:00]
利益を追求しない企業はないよ。

あと、改行はしてくださいね。
315: 匿名さん 
[2008-12-07 12:25:00]
ろうきんの方がよくない??
316: 匿名さん 
[2008-12-07 20:23:00]
そういう地域が偏るものと比べられてもねぇ

それ言ったら、どこどこの地銀の方がいいとかなっちゃいますから
317: 匿名さん 
[2008-12-07 22:56:00]
>>315さん
それをいったらダメだって。
基本的にはソニ厨が住みついているんだから。
318: 匿名さん 
[2008-12-09 11:05:00]
そろそろ1月金利発表ですね。
1月金利下がる可能性高いと予想しますが
皆さんの予想はどうですか?
319: 匿名さん 
[2008-12-09 11:55:00]
欲を出したら切りがないよね。 どこが底かってのはわからないが、11月の長期でうちは満足かな。

あくまでも個人的な予想だが、もう少し下げられる余力はありそうな気がするが、当面は平行か微増かな。
320: 匿名さん 
[2008-12-09 12:28:00]
変動期間を長くしたいので当面は微減微増で行ってほしい。
微増が続くのは困るけど。
10年固定で1.8ぐらいまで下がれば決めたい。
321: 匿名さん 
[2008-12-09 14:12:00]
>>319
満足ならこのスレ見にこないよね。
未練たらたらの11月固定組さん。
322: 匿名さん 
[2008-12-09 14:18:00]
今までのソニーの動向から考えると、1月の金利は上がるか下がるかどっちに転んでもおかしく
なさそうですので、ほんとに予測できませんね。状況下で見れば微下げですかね〜?
ただ、11月固定組はすでに固定していますので、激下げでなければショックはないと思いますが、
変動組は固定組以上にドキドキしていることでしょう。更なる微上げは避けたいとこですよね。

日経平均もここ数日、上下しながら微上げしてきていますし来週の月曜日の発表が待ちどうしいですね。
323: 匿名さん 
[2008-12-09 14:26:00]
>321

満足してたら見ないのか? おまえ性格悪いな。 ここは何書いてもケチつけるやつ多い。
324: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 14:27:00]
>>321
あなたもこころが狭い人ですね。
変動続行さんでしょうけで、1月金利のことで頭がいっぱいでギスギスしているんでしょうけど。
ソニー契約者だったら、固定だろうが変動だろうが好きに意見を書き込んでもよいと思いますが。
325: 匿名さん 
[2008-12-09 14:28:00]
この状況で1月微増とかなら、ますますソニーの金利予想わからなくなる。
わたしは0.1%位は下げると思いますよ。
20年超固定で2.4%台になると予想してます。
326: 匿名さん 
[2008-12-09 14:33:00]
毎月10日発表の長プラが、2.4%に据え置きみたいですね。
ここ最近の長期金利を見てて下がると思ってたんですが・・・
まっ。ソニーは余り長期国債は関係ないみたいだから・・・
さて1月はどう転びますかね〜?!
327: 匿名さん 
[2008-12-09 14:35:00]
11月の金利の下げ方で、ソニーの予測は更に難しくなったと思います。
あの時点では、ここまで一気に金利を下げるとは思えませんでしたよね。
普通に考えれば、325さんの書かれているように下がって不思議ではないのですが、
ソニーの場合、そうとも断言できない・言えないから悩みますね。
328: 匿名さん 
[2008-12-09 14:39:00]
>>326さん
>毎月10日発表の長プラが、2.4%に据え置きみたいですね。

どこのソースですか?
329: 匿名さん 
[2008-12-09 14:51:00]
>>
本当ですか?
330: 匿名さん 
[2008-12-09 14:59:00]
ソニーは長プラあんまり関係ないですよね。
10月長プラ上がったのに、激下げしましたしね。
331: 匿名さん 
[2008-12-09 15:01:00]
だから、予測がつきません。
332: 匿名さん 
[2008-12-09 16:03:00]
>>328さん 
普通に経済ニュース版に
みずほコーポレート銀
長プラを2.4%に据え置きと出てます。
333: サラリーマンさん 
[2008-12-09 16:47:00]
ソニー 世界 8000人。
334: 匿名さん 
[2008-12-09 19:14:00]
だから?
335: サラリーマンさん 
[2008-12-09 21:00:00]
契約社員含めて16000人削減は凄いな。

it's a sony
336: 匿名さん 
[2008-12-09 21:27:00]
なんだ、ソニーに蹴られやっかみか。
337: 申込予定さん 
[2008-12-09 21:35:00]
教えてください。
現在仮審査を3行お願いしています。
仮審査3行通ったとして、通常本審査は1行だけ実施するものでしょうか?
通らなかった事を考えて、数行同時に本審査を進めても良いものでしょうか?

住宅ローンは3大疾病付等が主流になるのでしょうか?
ソニー銀行で加入すると金利が上がるので迷っています。
338: 匿名さん 
[2008-12-09 22:29:00]
>>337さん
>数行同時に本審査を進めても良いものでしょうか?
別にかまいませんよ。実行しなければ手数料を取られることもありません。
本審査に通ったところの中からベターなところを選んで下さい。

3大疾病は「主流かどうか」ではなく、337さんご自身がどうお考えになるかでしょう。
入るにしても、どのようなケースで保険が支払われるのかはきちんと確認した方がよいです。
銀行(というか保険会社)によって条件が違うこともあるようです。
ちなみに自分は入っていません。
339: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 22:48:00]
4日に仮審査申し込みしました。
今日(9日)仮審査OKの連絡が来ました。
2週間かかるとHPに書いてありましたが、皆さんがんばってくれているようです。
本審査もよろしくお願いします。
340: 購入検討中さん 
[2008-12-09 22:56:00]
ソニーも本社が危ないので、ソニーフィナンシャルも住宅ローンどころじゃなくなるかも
しれませんねー、資金をそっちに渡さなくならなくって…
341: 匿名さん 
[2008-12-10 08:04:00]
やっぱり母体がしっかりしててくれないとね〜。
でも、この世界的不況じゃ仕方ないですよね。
リストラされた方々には申し訳ないけど、何とか持ち堪えてほしいと思います。
ソニー関連全体がマズイ事になって「優遇取り消し」なんて事態になったら
シャレにならないから。
342: 申込予定さん 
[2008-12-10 08:09:00]
≫338さん
ありがとうございます。
さっそく本審査に取り組んでみます。
343: 匿名さん 
[2008-12-10 08:28:00]
334・336 ん〜ん。蹴られたとか、やっかみではないと思います。世界情勢の厳しさ、有頂天ではいられないこの実状、○○○・・しるべし。 私はソニーですが。だから・・・?
344: 匿名さん 
[2008-12-10 09:08:00]
>>343、335
そうなんですか。あんな書き方では荒らしに思えましたので。

傾く前には、やはり貸し渋りとなるでしょう。
新生のように、金利をあげてくるんじゃないでしょうか?
変動の人は、早めに固定しておいた方が良いかも・・・
345: 匿名さん 
[2008-12-10 12:40:00]
時期にキャッシュが必要になりますのでそうなると新生と同じ方法をとる可能性があります。
346: 匿名さん 
[2008-12-10 14:02:00]
現時点でも、申し込みが殺到しているなら無理に金利を下げて新規客を
更に取り込むより、今時期は安全な経営策をとる可能性は大きいですね。
347: 匿名さん 
[2008-12-10 20:13:00]
ログイン後の画面で1月金利表示してます。
何かの手違いでしょうか?
348: 入居済み住民さん 
[2008-12-10 20:24:00]
今月は発表を早めたようです。

「2009年1月の「住宅ローン」「目的別ローン」基準金利のお知らせ」
http://moneykit.net/visitor/info/info081210_01.html

2008年12月10日(水)に、2009年1月の「住宅ローン」「目的別ローン」の基準金利を決定いたしましたので、お知らせいたします。
「住宅ローン」「目的別ローン」の基準金利につきましては、ログイン後サービスサイトの「金利一覧」よりご確認ください。

固定期間 2008年12月 2009年01月
変動金利 -- 2.683% 2.732%
固定金利 2年 2.611% 2.641%
3年 2.683% 2.685%
5年 2.859% 2.802%
7年 3.013% 3.013%
10年 3.209% 3.209%
15年 3.317% 3.317%
20年 3.396% 3.396%
20年超 3.445% 3.445%

7年以上は横ばいですね。
349: 匿名さん 
[2008-12-10 20:38:00]
下がると予測していましたが、横ばいでしたか・・・
今の状況でも下がらないのなら、何か、2月上げてきそうな予感が・・・
350: 匿名さん 
[2008-12-10 20:54:00]
とりあえず11月に悩んで変動続行組は今回は悩まず変動のままいけますね。
勝敗は来年に持ち越しです。
皆様少し早いですがHappyなクリスマスと正月をお迎え下さい(^^)
351: 匿名さん 
[2008-12-10 21:01:00]
あとはベースレートがどうなるのか・・・。
352: 銀行関係者さん 
[2008-12-10 21:03:00]
今回早めに発表したのは、駆け込み申込者が非常に多く処理が遅れる中、
12月にしようと1月にしようと有利不利はないという事をお知らせする為だったとの由。

コールセンターに半端じゃない数の問い合わせがあったそうな。
353: 匿名さん 
[2008-12-10 21:15:00]
金利が変わらないって事は、ベースレートも変わらないと
考えてよいのでしょうか?
やはり、変わっている?
354: 匿名さん 
[2008-12-10 21:33:00]
ベースレートは変わりますよ。
355: 匿名さん 
[2008-12-10 21:36:00]
なら、同じ金利でも悩みますね〜
356: 匿名さん 
[2008-12-10 21:38:00]
本当ですね。もう1月度の金利が発表されていますね。
ベースレートは11月は12月より高かったですが、
金利は、11月が底になりそうですね。
357: ソニー借り換え中 
[2008-12-10 21:41:00]
>354さん
どういう意味ですか?
358: ソニー借り換え中 
[2008-12-10 21:44:00]
>355さん
何故悩むのですか?詳しく教えてください。
359: 匿名さん 
[2008-12-10 22:01:00]
いや〜本当ソニーはわからないですね〜。
11月に変動続行しましたが11月固定組が12月変動に戻したら手数料が○十万円掛かると聞き、1月は多少なりとも下がると思って喜んでたのですが、ますます2月はわかりませんな〜。
360: 匿名さん 
[2008-12-10 22:38:00]
繰上げ返済のタイミングについて質問があります。

ボーナス分20%、月々80%なのですが、繰上げ返済はボーナス月の引き落としが
済んでから行った方がお徳か、それともボーナス月の引き落としが済んでから
繰上げ返済を行った方がよいのでしょうか?

#ちなみに変動続行組&ローン控除利用者です。年末調整は済んでいます。

1)繰上げ返済  → ボーナス返済       が良い
  すなわち繰上げ返済は早ければ早いほど良い
2)ボーナス返済 → 繰上げ返済(12月中)  が良い
3)ボーナス返済 → 繰上げ返済(1月)    が良い
4)どれでもない

よろしくお願いします。
自分は1)だと思っていますが確信はありません。
361: 匿名 
[2008-12-10 22:42:00]
ソニーはほんとスリル満点で面白いですね。
まったく金利が同じとはこのスレで誰も予想しない結果でしたね。(それも10日発表とは)
来年もまた一喜一憂楽しみながら、返済ライフを楽しみたいと思います。
362: 6月組 
[2008-12-11 02:16:00]
どつぼの6月組みです。
3300万円30年固定 金利変更手数料の変遷を記録しています。
 
8月26日  692,606 円
9月15日  921,476 円
10月6日  900,233 円
12月11日 2,641,531 円

とうとう261万円になってしまった!不公平ですね。
363: 匿名さん 
[2008-12-11 02:16:00]
>>360さん
1)が最もお得です。
が、ローン控除を受けているなら、1)、2)はケースによっては脱税の可能性がありますよ。
繰上前の年末残高による控除額と繰上後の年末残高による控除額に差はありませんか?
もし差があるなら、善良な市民は3)です。

それと、1)の場合、経過利息が相当発生すると思われるので要注意。
(その代わり、ボーナス返済時の返済額はその分少なくなるのでトータルでは大差ないですが。)

>>361さん
横這い説は結構あったと思いますよ。自分もその1人です。
10日発表はビックリしたけど。
364: 匿名さん 
[2008-12-11 08:16:00]
借り換えで、ソニーとSBIで悩み、結局、ソニーで契約、実行待ちです。人気ランキングを見ると、SBIは、いつも上位にいますが、ソニーはあまりでてきません。個人的には、ソニー銀行は、金利も安いし、手数料も安いし、担当者の対応も良いし、もっと、人気ランキングで上位にきてもいいのではないかと思うのですが???皆さんは、人気ランキングって気になりませんか?
365: 匿名さん 
[2008-12-11 10:26:00]
>>364さん
全く気にならないと言ったら嘘になるけれど、全く信用はしていないです。
理由は364さんの書かれていることと同じ。ソニーとSBI以外も、何で???と思うランキングが多いですね。
自分を信じた方がよいです。
366: 匿名さん 
[2008-12-11 10:45:00]
365さん。ありがとうございます。自分を信じてみますね。
367: 匿名さん 
[2008-12-11 10:56:00]
>>364さん
ソニー銀行vs住信SBIネット銀行 のスレとか
みたら両者の違いとか分かり易いと思いますよ。
368: 匿名さん 
[2008-12-11 11:25:00]
367さん。ありがとうございます。早速、見てみますね。
369: 匿名さん 
[2008-12-11 11:29:00]
>362さん

同じく最悪の6月組です。
私の手数料も同じような感じです。
この状況を抜け出せる日が来るんでしょうか。
この1月金利を見ていると、5月と6月の再現なのかなと
思えます。となると、来月になると手数料が若干下がる
んじゃないかと。ベースレート差が低くなるので。
370: 匿名さん 
[2008-12-11 12:58:00]
2月に金利を上げを考えた場合
来月は、多分ベースレートを確実に上げてきますね。
今月固定しない人が多いの決まってますからね。
良く考えましょう。
371: 匿名さん 
[2008-12-11 13:00:00]
ソニーの罠ですか?
372: 匿名さん 
[2008-12-11 13:09:00]
ビジネスです。
373: 契約済みさん 
[2008-12-11 13:45:00]
変動では、1月金利が優遇で1.832となりましたが、これまでも変動で借りていただので、1月からの金利は11月金利の1.872になっています。
一旦固定して、変動に戻すことで0.04違いますが、これはどれほどの違いになるのでしょう?
374: 匿名さん 
[2008-12-11 16:36:00]
1月はよく見ると5月は下がっていますが、それ以外の短期はみな、微増してますね。
長期は横ばいだし、2月が下がるにはもう1つ世界的な不況ネタ、例えばアメリカのビッグ3が
破綻するとかインパクトがあるマイナス要因がないと難しいですかね?
ただ、なったらなったでこれ以上の不況が日本を襲うと生活に大きく影響が出そうで、
住宅ローン金利の事だけ考えている場合じゃなくなりそうで、不安ですね・・・
375: 匿名さん 
[2008-12-11 16:53:00]
いままでの毎月の金利変遷を確認できるサイトってどっかにありますのん?
ソニーのサイト(ログイン前とログイン後の両方)を探したけど発見できんかった。
376: マンション住民さん 
[2008-12-11 17:01:00]
こんなのありますのん。
http://life-mystar.cocolog-nifty.com/blog/
377: 匿名さん 
[2008-12-11 17:27:00]
>No.376
速レス、あとがトン。
378: 匿名さん 
[2008-12-11 19:09:00]
平成21年1月の金利、なぜかもう出てました。

http://www.moneykit.net/visitor/info/info081210_01.html
379: 匿名さん 
[2008-12-11 19:24:00]
いや、昨日からでてるから…

>348
を見よ
380: 匿名さん 
[2008-12-11 19:30:00]
実行月を現在検討中の者です。

現在家が建築中で引渡しが来年1月末か2月頭になりそうです。
ハウジングメーカーより決済を多少早めることは可能といわれているので
こちらとしては1月か2月の実行を決めなければならないのですが
今日になって1月の金利が出ているのを見て悩んでいます。

ソニー本社の大量解雇とかは金利に影響するのでしょうか?
1月に実行するほうが今の流れとしては無難でしょうか?
宜しくお願いいたします。
381: 匿名さん 
[2008-12-11 19:43:00]
1月に変動でのスタートが良いでしょう。
それで、2月の金利発表を見てから1月中に固定にするか決めれば良いです。
382: 匿名さん 
[2008-12-11 21:09:00]
ソニーの過去最大のリストラでソニー銀行の優遇金利が撤廃に
ならないか心配している方がいますが、今回の再構築案は
ソニーのエレクトロニクス事業部門の採算悪化に対する
緊急措置であり、その他の部門は著しい収益悪化はない(むしろ
その他部門の収益で相殺している部分が大きい)ため、
金融部門をリストラする可能性は低いと思われます。

私は、ソニー社員ですが、最近のマスコミの報道以上に
いろいろ話は進んでます。

ソニー銀行に関係する情報があったら連絡しますね。
383: 匿名さん 
[2008-12-11 21:17:00]
コンプライアンス…
384: 匿名さん 
[2008-12-11 21:37:00]
>375
住宅ローンの過去金利一覧ならココ重宝してます。
http://housing.ccnavi.net/financier/kijun/sony_bank.html

さすがに昨日発表された来月金利はまだ掲載されてないようですね。
385: 匿名さん 
[2008-12-11 21:55:00]
記録なんで書き込んどきます。SBIと我慢比べしてる様に見えるのは私だけですか?。

5年が低下
短期は微増
超長期は不変


西暦2008年12月と2009年1月基準金利

        基準金利 優遇後金利 基準金利 優遇後金利
変動金利 -- 2.683% 1.783% 2.732% 1.832%
固定金利
    2年 2.611% 1.711% 2.641% 1.741%
    3年 2.683% 1.783% 2.685% 1.785%
    5年 2.859% 1.959% 2.802% 1.902%
    7年 3.013% 2.113% 3.013% 2.113%
    10年 3.209% 2.309% 3.209% 2.309%
    15年 3.317% 2.417% 3.317% 2.417%
    20年 3.396% 2.496% 3.396% 2.496%
    20年超 3.445% 2.545% 3.445% 2.545%
386: 匿名さん 
[2008-12-11 22:34:00]
>No.381さん
回答 有難うございます。
変動→固定の変更手数料は無料と知っておりますが
みなさん固定→変動の際にかかる手数料というのはある程度把握してされているのでしょうか?
それとも一か八かというところなんでしょうか?
ログインして数式を見てみましたが全く理解できませんでした。。。
387: 匿名はん 
[2008-12-11 23:14:00]
>>363さん

360です。回答ありがとうございます。
自分のケースでは繰上げ返済した後でもローン控除額が満額なので問題ないようです。
それよりも繰上げ返済の時期によって脱税とみなされることは初耳でした。
年末再調整ってありますもんね・・・

また、経過利息についても初めて聞きました。
繰上げ返済することで自分が損をする(利息を払う必要がある)調整を行うことが
あるということでしょうか?
いまいち理解しきれてません。
388: 匿名さん 
[2008-12-11 23:28:00]
>>386さん
難しい数式はあんまり考えないほうがいいと思います。
要は固定に切り替えした月と変動に戻す月の
ベースレートが高いか低いか、それだけです。
そのベースレートが非公表ですから、
手数料がかかるかどうかはやってみないとわかりません。
389: 匿名さん 
[2008-12-11 23:40:00]
ただ今、借り換えのため、本契約申請中です。

本契約書がこれから送られてくるのですが、必要書類を同封の上、返送...
とあるのですが、必要書類とはどんなものでしょうか?

今月末に間に合わせたく、書類を早く揃えておこうと思うので
教えていただけると幸いです。
390: 匿名さん 
[2008-12-12 01:04:00]
>>387さん
経過利息は、損をするわけではありません。
前回返済日から繰上日までの利息を一旦そこで精算するものです。
次回返済日は繰上日以降の利息しか支払わないので、返済額が少なくなります。

例えば返済日が毎月27日の場合、12/15に繰り上げれば、
11/27〜12/15までの利息をそこで精算するわけです。これが経過利息。
つまり12/27に支払うはずだった利息を日割り計算で前倒しで払うだけです。
そのかわり12/27の返済時に支払う利息は、12/15〜12/27の分だけになります。

経過利息はボーナス返済の有無に関係なく発生するのですが、
ボーナス返済を利用している時の経過利息は、けっこうな額になることがあります。
もちろん返済予定表の利息額を上回ることはありませんが、
返済日直前の繰上だと返済予定表の利息額のほぼ全額を支払うことになります。
反対に通常の返済直後に繰り上げると経過利息はほとんど発生しません。
391: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 01:15:00]
>>385さん

あなたの近所の
ガソリンスタンドと一緒ですよ
殊更取り上げる話でもないです

この掲示板の住人のほとんどは
何年もののベースレートと言う概念すら耳をふさいで知らん顔なんですから
そんな話をしたって
無駄無駄
392: 匿名さん 
[2008-12-12 01:22:00]
>>389さん
私は新規でしたが、借り換えでもたぶん似たようなものだと思うので、参考まで。

・火災保険申込書のコピー(借り換えだと証書の写しでしょうか?)
・印鑑証明書:2部(連帯債務者、連帯保証人がいる場合はその分も各2部)
・住民票(家族全員記載、本籍なし):1部
・最終代金請求書(借り換えだとどうなるんでしょう?)
・送られてくる書類一式

でした。
393: 匿名さん 
[2008-12-12 01:29:00]
>No.384
375でおま。
他行の金利も確認できるんでよいね。こちらもサンクスコ。
394: 匿名さん 
[2008-12-12 01:31:00]
いま気付いたけど、1月の変動金利、3年固定より上ですね。
395: 匿名さん 
[2008-12-12 02:31:00]
>392さん

ありがとうございます。大変参考になりました。
印鑑証明と住民票ぐらいならすぐに用意できます。

あとは、本審査時に提出しているものと思われるので
大丈夫みたいです。
396: 匿名さん 
[2008-12-12 02:35:00]
11月に15年で固定しました。

http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
の計算式と変更手数料をもとにスプレッドを求めてみました。
(残債23000万で手数料22万、支払日7日)

設定日の15年のベースレート(2008/11)-14年のベースレート(2008/12)
のスプレッドは、0.096%程度のようです。
397: 契約済みさん 
[2008-12-12 08:30:00]
>>370
ってことは、あなたは今月固定にするんだな?
じゃないと損するもんな
398: 匿名さん 
[2008-12-12 10:49:00]
>>370さん
もし今月固定にした場合
1月に入ってからの手数料有無のご報告お願いもうし上げます。
399: 匿名さん 
[2008-12-12 12:29:00]
>>389さん

392さんにもありますが、後は、こんなところでしょうか。

・返済額が決定した書類
sony銀行に本契約書を返送する日の10営業日後以降で現在の銀行に貰うと良いです。
実際の借り換え実行日でないと全額返済額が変わるので銀行に取り直しになります。
念のため、現在返済中の口座も一緒にFaxしておきました。
・登記識別情報 (登記のパスワードの書いた紙)

ちなみに、私の場合印鑑証明書2通を本審査時に送っていたら、本契約時には
不要でした。
400: 匿名さん 
[2008-12-12 13:54:00]
1ドル=瞬間最大風速80円視野に入ってきましたね。
ビック3さよなら・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる