住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-15 17:34:00
 

その4が1000レス越えましたので、その5です

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/

[スレ作成日時]2008-11-16 07:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その5

601: 匿名さん 
[2009-01-10 16:42:00]
やはり10年国債に連動してるんですね。
グラフでみるとまったく同じ動きしてるんですね。
602: 匿名さん 
[2009-01-10 16:56:00]
1月金利は12月10日発表だったので、
2月金利も間もなく発表ですね〜
603: 2004年12月 
[2009-01-10 17:01:00]
ちょっとここでアンケート。
皆さんはローン開始はいつですか?
僕は2004年12月です。
604: 契約済みさん 
[2009-01-10 17:22:00]
私は2008年12月変動中です。
605: 匿名さん 
[2009-01-10 19:26:00]
>>600
>ただ国債の動きより2ヶ月遅れになっている。

例えば去年3月末の10年国債が底になった時
4/15発表の5月金利も下がったので、
実質は半月遅れですね。

そうなると12月末に更に底がきてるので
1/15発表の2月金利が楽しみですね。
606: 匿名さん 
[2009-01-10 19:35:00]
2007年10月です。
借りた後もスレを見に来ているのがソニーならではな気がします。
607: 通りすがりさん 
[2009-01-10 22:08:00]
2009年1月の変動で実行開始しましたが、この4月までには固定にして安心したい…

やはり国債に連動してるなら2月早々にも固定を考えます
608: 匿名さん 
[2009-01-10 22:43:00]
確かに、259さんのグラフはすごく暗示的ですね。

このグラフはこれまでも何回か見たことがありますが、変動と長期固定の差がこれほど縮まっていることには気が付きませんでした。私は変動派ですが、考え方を変えた方がいいかもしれません。

なぜこのようなことになったのでしょうかね。よくわかりませんが、おそらく変動に対する恐怖感が薄れてきて、変動を選択する人が増えていることが原因なのでしょうか。私は経済に関しては全くの素人ですが、金利というのは、それを決定する経済的メカニズムがあるものの、そこには当然ながら需給関係というのも濃厚に関与してくるような気がします。
変動を選択する人が増えれば、需給バランスに影響が加わり、金利が上がるというようなことがあるのでしょうか?
経済の専門家の方たちはどのように考えますか?
609: 銀行マン 
[2009-01-10 22:58:00]
ソニー銀行の金利戦略は、長期固定の安さで顧客をひきつけ、他行より高い
変動金利で稼ぐこと。
長期金利が低下傾向にあるのは鮮明だから、多くの人が変動のままにする。
したがって変動金利を上げても固定に変更する人は多くないとソニー銀行
は読んでいるワケだろう。
610: 12月から借換え 
[2009-01-11 04:43:00]
>609
なるほど。そういう考えもあるんですね。
長期固定へいつでも変更できる+長期が安いと言う保険料だと思えば充分恩恵に預かってるので、ずっとエサをぶら下げてて欲しいもんですw
最悪、変動≧長期くらいまではソニーの戦略に乗っかるので、長期はずっとその金利で推移して欲しい。
611: 匿名さん 
[2009-01-11 19:31:00]
>>605
そう期待通りにならないと思いますよ。
ソニーはいつも予想外の動きをしますから。
私はおそらく微増だと思うけど。
612: 匿名さん 
[2009-01-11 21:02:00]
私は超長期で2.4%台後半になると思います。
613: 匿名さん 
[2009-01-11 22:42:00]
612
それは願望でしょ。
614: 匿名さん 
[2009-01-12 01:51:00]
私も微増だと思う。2.63位を予想してます。
615: 匿名さん 
[2009-01-12 10:34:00]
2月金利予想
変動〜10年固定・・・0.2%ダウン
15年〜20年超固定・・・0.1%アップ
616: 匿名さん 
[2009-01-12 11:20:00]
>>615
いい線いってる。
ただ私の2月金利予想は
変動〜10年固定・・・0.2%ダウン
15年〜20年超固定・・・横ばい
617: 匿名さん 
[2009-01-12 11:45:00]
超長期は、アップしちゃうんじゃないかな?
618: 匿名さん 
[2009-01-12 11:53:00]
アップしたら固定にシフト。
ベースレートは1月が過去最低だから
次に変動に戻すときも手数料無料の
可能性高いからね。
619: 匿名さん 
[2009-01-12 11:53:00]
10年債の金利は上昇傾向、でも、ここ1か月の値は、2003年以降では一番低いんですけどね。
620: 匿名さん 
[2009-01-12 12:03:00]
年末急低下の反動で一時的に上昇してるけど
今週は1.2%台に落ち着くでしょう。
621: 匿名さん 
[2009-01-12 12:32:00]
>>619
そうなんですよね。

それなのに金利は今のほうが高いですよね。
622: 匿名さん 
[2009-01-12 13:00:00]
>>621
>それなのに金利は今のほうが高いですよね。

超長期で今より低いときがあったですか?
ちなみにどの銀行でいつ何%でした。
623: 債務者A 
[2009-01-12 13:45:00]
618さん
ベースレートはどこにのっていますか?
624: 匿名さん 
[2009-01-12 17:54:00]
>>623

ジョークですか?
625: ビギナーさん 
[2009-01-12 19:44:00]
もしかして、、、
2月に金利が上がって、今後ベースレートは下がってしまう場合もあるんですよね?
626: 匿名さん 
[2009-01-12 20:21:00]
その可能性は、大きい。
627: 匿名さん 
[2009-01-13 01:42:00]
なんだかんだであと2日。このスレ見てると1か月って早いと思います。ローンの減りは遅いけど。
628: 匿名さん 
[2009-01-13 10:07:00]
金利が大幅に上がるなる、ベースレートは上がるでしょう。
ただし微増ならベースレートは下がる可能性もあります。
629: 匿名さん 
[2009-01-13 15:45:00]
10年物国債は前週末比0.045%低い1.245%、20年物国債は0.050%低い1.790%で取引された。
年明けから、利回り水準を上昇させていた反動で、押し目買いが入りやすかったという。
630: 匿名さん 
[2009-01-13 19:25:00]
>>629
国債また下がってきましたね。
このまま15日までいって欲しい。
631: 匿名さん 
[2009-01-13 19:37:00]
すでに、金利は決定してるんじゃないですかね?
それとも、発表日ぎりぎりまでもめるんですかね?
632: 匿名さん 
[2009-01-13 20:20:00]
予想です。

10年は下落。超長期は上昇。
理由は10年国債が下がって、日経平均は上がってるから。
633: 匿名さん 
[2009-01-13 20:51:00]
妥当な線ですね。
超長期は、2.6%台と予想します。
634: 匿名さん 
[2009-01-13 22:09:00]
>>632
>10年は下落。超長期は上昇。

そうなったら他行便乗値上げだな。
証券化していないソニーだから
上がる要素がない。
635: 匿名さん 
[2009-01-13 23:22:00]
営利目的なんだし、便乗値上げもあってもおかしい事は無い。
下がってほしいが・・・
636: 匿名さん 
[2009-01-14 09:23:00]
2月末実行です。 ドキドキ♪
637: 匿名さん 
[2009-01-14 09:57:00]
皆さんが上げ予想なので、天の邪鬼のソニー派の本領発揮で0.04ぐらいの下げ予想でいきたいと思います。
638: 匿名さん 
[2009-01-14 10:35:00]
これが影響してこなければ良いのですが・・・

「ソニー14年ぶり赤字へ 1000億円規模」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000057-jij-bus_all

基本的に問題無しですかね?
639: 通りすがりさん 
[2009-01-14 16:32:00]
問題無しじゃない?
親がひ〜ひ〜いってても、子はちゃんと
収益上げてるんだから無理に収益モデルを変えて
顧客が離れるよりはましと考えるのでは?

でもメガバンクの上げに紛れて
2月は変動は微増、と超長期は横ばいとみた

今夜が楽しみです♪
640: 契約済みさん 
[2009-01-14 17:14:00]
>>639
 それが製造業とかなら問題ないでしょうが金融ですよ?
メインバンク等からお金を借りにくければ、子供から借りるしかないでしょう。
元々ソニーが株主なんだから無理とも言えないでしょうしね。
 そうすると貸すためのお金がなくなり、貸出量を減らすでしょうしそれでも
足りなければ回収に走るでしょう。(利率をあげて借り換えをさせる)
 ここの借り手の方は経営基盤のリスクを込みでみなさん借りているのでしょう
から問題ないのでは?
 ただ、そのころに借り換えができる状況かはわかりませんが…
(ひとによってはできない方もいると思うので)
641: 匿名さん 
[2009-01-14 17:15:00]
いや、変動・短期は下げで、長期・超長期は上げでしょう。
642: 入居済み住民さん 
[2009-01-14 19:31:00]
>>640

>利率をあげて借り換えをさせる


いや、素直に優遇金利の解除でしょう。


>【金利優遇の中止について】
>金利優遇制度については、ご利用期間中においても
>下記内容にて優遇金利が中止される場合もございます。
>あらかじめご了承ください。

>・キャンペーン期間中に、金融情勢等によっては本キャンペーンの
>優遇金利幅を変更する場合があります。

と、カスタマーセンターも言ってたし。

歴史が無いネット銀行だけに、どんな思い切った手を使ってくるのかが心配です…
親会社の経営も含めて、ね。

それも含めて、借り換えするかどうか悩んでるんですけどね。
643: 匿名さん 
[2009-01-14 20:04:00]
>>642
そこまで行く場合は、ソニー本体自体がアメリカのビッグ3のように
国の救済が必要な、破綻の可能性が出てきた場合でしょう。
今回のレベルで、優遇金利の解除は無いと思います。
優遇金利の解除は銀行として最後の手段では?
まずは、金利のアップだと思います。

過去に優遇金利の解除した銀行ってあるのかな?
644: 匿名さん 
[2009-01-14 20:54:00]
そうだな。
まずは新○銀行のように金利アップするだろうな。
645: 匿名 
[2009-01-14 21:35:00]
優遇金利変更の可能性もあるな。
0.2%解除とかね。(0.9%の人は0.7%)
全解除より、現実的かと。
646: 契約済みさん 
[2009-01-14 22:01:00]
優遇解除は、実績として残って後々面倒なことになるだろうから
それなら金利アップの方がすべての面を含めて簡単な方法でしょう
647: 匿名さん 
[2009-01-14 22:08:00]
その通り。
まずは、金利のアップが先。
648: 匿名さん 
[2009-01-14 22:11:00]
まず先にやるとしたら新規顧客の優遇幅アップ&基準金利のアップじゃないかな。
既存顧客の適用金利を上げることができるからね。

ソニー銀行の冠をつけたままでの優遇金利解除は
大手都銀も同時にやるような状況じゃない限りはやらないと思いますよ。
単独でやるようだと、その時点で事業継続できない状況に追い込まれますから。
だから現実的なのは身売りと同時に優遇金利解除だと思う。

そういう意味で、ソニー本体の経営状況には注目してる。
大改革に着手するというTimesの記事もあったし、
関連会社の整理ということもない話じゃないと思う。

でも、だからと言って現時点でのソニー銀行としての金利の決定には
ほとんど影響ないと思いますけど。
649: 匿名さん 
[2009-01-15 00:17:00]
>>648
全面同意!
650: 匿名さん 
[2009-01-15 02:01:00]
なっちゃいました15日。
651: 購入検討中さん 
[2009-01-15 04:09:00]
>642

金利優遇は、他の銀行でも突然解除ということがあるのでは?
銀行は、自身が危なくなるとどんなことでもしますよね?
652: 匿名さん 
[2009-01-15 07:07:00]
このスレに限らず、優遇解除を心配する書き込みは何度も目にしました。
で、その際643さんのように
>>過去に優遇金利の解除した銀行ってあるのかな?
って質問がでるんですが、
未だに実例があったという返答は見たことがないんですよね。

私も気にはなっているのですが、ご存知の方います?
653: 匿名さん 
[2009-01-15 08:59:00]
銀行にとって住宅ローンっていう商売は堅い商売だよね。

お客が離れる優遇解除なんてそんな簡単にやるとは思えない。

しかも、ソニー銀行って法人貸付とかやってないよね。だからそんなに経営が悪化しているとは思えない。

ソニー本体が悪化してても儲かってる子会社の経営をリストラするなんて聞いたことない。

但し、将来金融子会社の株式を売却することは考えられる。その場合には何かしらの変化はあるんだろうね。
654: 匿名さん 
[2009-01-15 09:48:00]
新発10年物国債である298回1月債利回りは前日比0.040%低い1.220%。
655: 匿名さん 
[2009-01-15 09:52:00]
まだ金利が発表されないなんて…
御家事情が伺えるな…
656: 匿名さん 
[2009-01-15 09:55:00]
<みずほ証券・チーフマーケットエコノミスト 上野 泰也氏>

 企業収益が急激に悪化する中、日銀短観にみられるように生産・設備の過剰感が強まっており、マクロ統計でこうした数値が出ることに意外感はない。ファンダメンタルズ面からは、これまで以上に債券相場への追い風が吹いている。

 大きな流れでみれば、米長期金利は再度2%を試す方向。超金融緩和の長期化にグローバルデフレ懸念を加味すれば、イールドカーブにブル・フラットの圧力がかかりやすい。日本も例外ではないとみられ、長期金利の代表的な指標となる10年最長期国債利回りは、年度内に1%を試す局面がありそうだ。
657: 匿名さん 
[2009-01-15 09:56:00]
>>655
いつも金利発表は夕方頃ですよ。
658: 匿名さん 
[2009-01-15 10:15:00]
いつも14日発表ではなかったでしたっけ?
659: 匿名さん 
[2009-01-15 10:38:00]
>>658
15日ですよ。
660: 匿名さん 
[2009-01-15 10:56:00]
最近は、18時前後に発表が多いですよね。
661: サラリーマンさん 
[2009-01-15 12:28:00]
超長期の爆下げきたぁ〜☆

変動はあんまし変わらないケド

詳しくは公式リリースを待ってね〜♪
662: 匿名さん 
[2009-01-15 13:30:00]
>>661
どこからのソースですか?
663: 匿名さん 
[2009-01-15 13:31:00]
相手にしない方がいいよ。
664: 匿名さん 
[2009-01-15 14:16:00]
>>661
具体的な数字は何%ですか?
2.3%台になりました。
665: 入居済み住民さん 
[2009-01-15 15:03:00]
雑魚ばっか釣ってもおもしろくないでしょ?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/res/964-970
666: 匿名さん 
[2009-01-15 17:19:00]
発表はまだでしょうか?
どなたかアップお願いします。
667: 匿名さん 
[2009-01-15 17:28:00]
まだです。
668: 契約済みさん 
[2009-01-15 17:56:00]
今気付いたのですが、ソニーの住宅ローンページが変わっていますね。
669: 匿名さん 
[2009-01-15 18:13:00]
01月基準金利 02月基準金利
変動金利 --- 2.732 % 2.674 %
固定金利 2年 2.641 %  2.594 %
     3年 2.685 %  2.642 %
     5年 2.802 %  2.771 %
     7年 3.013 %  3.013 %
     10年 3.209 %  3.209 %
     15年 3.317 %  3.317 %
     20年 3.396 %  3.396 %
     20年超 3.445 % 3.445 %
670: 匿名さん 
[2009-01-15 18:16:00]
いやー、ソニーにしてよかった^^
来月はまたもや2年固定に変更ですな。
671: 匿名さん 
[2009-01-15 18:17:00]
うーん、なかなか下がらないね。
まあ、まだ変動でいけるので良しとしよ。
672: 中村 
[2009-01-15 18:21:00]
他行は1月に上げていることを考えると、超長期に関しては、下げられる余地はあるけども競争戦略上、下げる必要がないので現状維持というような雰囲気ですね。
673: 匿名さん 
[2009-01-15 18:23:00]
>>670さん
1/31に2年固定
2/27に変動に戻す
このオペで手数料かからないですか?
674: 匿名さん 
[2009-01-15 18:33:00]
>>673

それだと返済日またぐでしょうから
手数料ゼロかどうか不確定では?
675: 匿名さん 
[2009-01-15 18:38:00]
結局、この状況下でも長期以上は下がりませんでしたね・・・
申し込みもまだ殺到しているようだし。
ネットバンク以外のメガバンクが、2.5%くらいに金利が下がる事は無さそうだし、
ソニーが2.3%台くらいに下がるのは難しそうですね〜

ソニーが横ばいなら、SBIの2月も横ばいでしょうね。
676: 匿名さん 
[2009-01-15 18:39:00]
現在変動続行中のものですが、
1月の変動から2月の変動に変更することは可能でしょうか?
677: 匿名さん 
[2009-01-15 18:44:00]
金利は横ばいでも、1月と2月のベースレートは違う可能性は大です。
当然皆さんは変動続行でしょうが、ちょっと怖いですね。
678: 匿名さん 
[2009-01-15 18:49:00]
>>672
>下げられる余地はあるけども

下げる余地があるかどうか分かりませんよ。
少なくとも、今回は上げる必要性が無かったって事でしょう。
679: 匿名さん 
[2009-01-15 18:56:00]
2月の長期のベースレートって、1月より上がる可能性ってどうですか?
680: 匿名さん 
[2009-01-15 19:05:00]
申し込み者未だに殺到中なので
下手に長期を上げてしまうと他に移られるのでその流出を防ぐ為に横ばいである。
本来は微上げしたいのだが踏み止まっている状態。
申し込み契約者がある程度落ち着けば必ず上げてきます。
681: 匿名さん 
[2009-01-15 19:06:00]
>>673さん
返済日をまたいではいけません。
あとベースレートはオペレーションの日のものが適用されるようです。
なので、2/1に2年固定、返済日の前日に変動、返済確認後に再度2年固定、2/27に変動が確実かな。
ただ、1月は31日まであるので、2/1の2年固定はしない方がお得かもしれません。
(通常は月割り計算(30.4日分)の利息が、金利タイプ変更すると日割り計算(31日分)になるので。)


>>676さん
2月になったら一旦2年固定にし、翌日以降、返済日の前日までに変動に戻せば2月変動金利になります。
ただし、変動>2年固定なので、2年固定でいる日数を長くした方がお得です。
それと、上記の673宛に書いたように、利息計算方法の関係で、返済日後に2年固定にした方が、お得になるかもしれません。
682: 匿名さん 
[2009-01-15 19:08:00]
ちなみに、住宅ローンをソニバンで借りている人数ってどれくらいいるんだろ?
683: 681 
[2009-01-15 19:11:00]
681の補足です。
>返済日後に2年固定にした方が、お得になるかもしれません。

この場合、2/27までに変動に戻すのをお忘れなく。
(もし3月の方が変動が低ければ、2/28に戻せば3月変動金利が適用されます。)
684: 出先なのでスマソ 
[2009-01-15 19:11:00]
どなたか優遇後のアップをお願いします。
685: 匿名さん 
[2009-01-15 19:13:00]
2月の横ばいは喜べないな〜。

結局は、3月適用も微上げか横ばいの2.545%、しかしベースレートは上がり・・・
ってな感じのソニーに多いパターンになるのかな。。。

それならやっぱり11月の2.522%の時にしておいた方が良かったかな。
ずっと変動にするならソニーにした意味がない。
686: 匿名さん 
[2009-01-15 19:25:00]
一番怖いパターン

金利据え置きor微増で、ベースレート上げ上げが数ヶ月続く。
固定へのタイミングが分からない。
687: 匿名さん 
[2009-01-15 19:36:00]
>>685
激しく同意です。
688: 匿名さん 
[2009-01-15 19:36:00]
>>682さん
↓から推定すると去年の7月で約2万人?
http://moneykit.net/from/topics/topics282_01.html
689: 匿名さん 
[2009-01-15 19:40:00]
681さん
わかりやすくありがとうございます。その日のベースレートという事は同月に金利変更した人でも、手数料が無料になったり有料になったりする場合があるということなのでしょうか?
同じ月だから、ベースレート自体にそんなには差はないものなのでしょうか?しくみがいまいち理解できていません。1月の方がベースレートが低そうという話がでていましたが、前半長期金利下がっていましたが、後半少し上がってきているきがして悩んでいます。

2年と長期固定にするのでは戻す時に変更手数料に差がありますか?
690: 681 
[2009-01-15 19:55:00]
>>689さん
681です。
>その日のベースレートという事は同月に金利変更した人でも、手数料が無料になったり有料になったりする場合があるということなのでしょうか?
誤解を招く表現ですみません。
ローン金利はオペレーションの「翌日(の属する月)」の金利が適用されるのに対して、
ベースレートはオペレーションした「その日(その日の属する月)」という意味です。
1ヶ月間は変わりません。

>2年と長期固定にするのでは戻す時に変更手数料に差がありますか?
月をまたがず、返済日をまたがなければ、手数料は固定年数に関係なく無料です。
どちらかをまたぐと変更手数料が発生する可能性があります。この場合、固定年数によって差が出ます。
691: 匿名さん 
[2009-01-15 20:02:00]
>>685
>それならやっぱり11月の2.522%の時にしておいた方が良かったかな。

11月固定組はもう二度と変動に戻せないよ。
それでも11月固定が良かったの。
少なくともここ数ヶ月変動で数万円返済安くなったんでしょ。
692: 匿名さん 
[2009-01-15 20:10:00]
これからのソニーバンクの動向は、今まで以上に予測が難しく、
大変そうですね。
693: 匿名さん 
[2009-01-15 20:16:00]
>>690さん
>ベースレートはオペレーションした「その日(その日の属する月)」という意味です。

2. スプレッド(*2)の算出
固定金利適用日のベースレート(*3)(年利、期間は固定金利期間と同じ)と固定金利の金利タイプ変更をお手続きした日のベースレート(年利、期間は残存期間)の差分

上記より、変動から2年固定にする時は固定金利適用日すなわち変更した翌日のベースレート
が適用されませんかね。
694: 681 
[2009-01-15 20:24:00]
>>693さん
あ、そのとおりですね。すみません。ご指摘ありがとうございます。
・固定時のベースレート=オペレーション翌日
・変動に戻すときのベースレート=オペレーション当日
ということですね。
失礼いたしました。m(_ _)m
695: 匿名さん 
[2009-01-15 20:52:00]
>>669
ところでソニーのHPにはまだ金利発表されてないけど、その金利一覧はどこのソース?
696: 匿名さん 
[2009-01-15 20:59:00]
>>695

ログインすれば見れます。
697: 匿名さん 
[2009-01-15 21:06:00]
毎度ある質問ですね。
698: 匿名さん 
[2009-01-15 21:15:00]
>>696
サンクス!
699: 匿名さん 
[2009-01-15 22:30:00]
12月に2年固定にして、返済日をまたいで変動に戻したけど手数料ゼロでしたよ。
今は2年固定と変動金利に差がない(逆転している)から今回もたぶんゼロでしょうね。

2月のベースレートは、今月末までの動向次第ですね。
今のところは1月とヨコヨコといったところでしょうか。
700: 匿名さん 
[2009-01-15 22:31:00]
近々マンションをの購入する予定で、どこのローンにしようか検討中の者です。

以下の様なパターンはどうかと思っています。
皆さんのご意見お願いします。

ソニー銀行の変動金利は高いので、
1.初めは、金利の安い都銀や地銀の変動金利で借りる。(1.2%程)
2.金利の上昇局面になりかけた時、ソニー銀行に借り換えする。
  (まずは変動金利)
3.金利の状況を見て、ソニー銀行の長期固定にする。

借り替えの手数料が発生しますが、
トータルで見ると支払い金額は少なくできると思うのですが・・・

借り入れ金額は、4000万円ほどを予定しています。
期間は35年の予定です。繰り上げ返済でできるだけ期間を短くする予定です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる