住宅ローン・保険板「三井住友の全期間固定特別金利ローン情報 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 三井住友の全期間固定特別金利ローン情報 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-23 00:48:00
 削除依頼 投稿する

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31352/

[スレ作成日時]2006-08-26 08:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井住友の全期間固定特別金利ローン情報 Part2

202: 匿名さん 
[2007-04-01 00:09:00]
187です。
確かに変動と10年固定までの短期は、35年1.2%優遇が続くとのことです。
ただ超長期(35年3.13%)にしたいと思っているので、あまりメリットが感じられません。
ミックスなら多少良いのかもしれませんが、、、。

ソニー銀行の2.869%(20年超)がうらやましい。
203: 匿名さん 
[2007-04-01 08:42:00]
三井住友も超長期(全期間固定)は借入期間によって金利が3種類にわかれてましたよ。
10年超〜15年(2.7%)と
15年超〜20年(2.95%)と
20年超〜35年(3.13%)でした。

借入金額が少なくて借入期間が15年で審査スルーした人は
10年固定で1.0優遇よりも全期間固定の金利のほうが低いですね。

でもそんな人は少数派で大多数は35年でしょうけど。
204: 匿名さん 
[2007-04-25 17:50:00]
三井住友でローンを検討中です。
繰上げ返済は、いくら以上で、いくら単位なのでしょうか?
最低限の条件ってありますよね
ご存知も方いましたら教えてください。
ネットで、調べてみたのですが、それらしい事が見当たらず
お願いします。
205: 契約済みさん 
[2007-04-26 00:34:00]
月々の返済額以上だったような・・・・
206: 購入経験者さん 
[2007-04-26 01:21:00]
>204
1円からでもできることはできると聞きました。しかし、意味はないです。
基本的には「1か月の元金以上」です。
返済額は利息込みなので、元金の繰上げだけで1ヶ月の利息も一緒にカットできます。
ちなみに引き落としの日から日数が経ってから繰上げ返済すると「日払い利息」もちょっとだけ加算されます。(たいした金額ではありません)
これはシミュレーションすればきちんとした金額がわかります。

確かにこういう事はネットでもわかりませんね。
何しろ、担当の銀行員すらも新人だったのか?わからなくて先輩が横から説明入れてました。
207: 匿名さん 
[2007-04-26 08:22:00]
>205、206さん
ありがとうございます。
「1ヶ月の元金」以上ですか
繰り上げ返済がしやすそうですね
給与振込みが、三井住友なので住宅ローンも三井住友にしようと思っています。
208: 購入経験者さん 
[2007-04-29 05:38:00]
>207さん
とっても繰り上げ返済しやすいですよ。
12月に借り換えしてから毎月繰り上げしてます。
もう1年分繰り上げできました。
「これまでは100万円貯まるまで」とか根性入れて溜めてからで、しかも手数料を取られていたので繰り上げがネットで無料でできるのは実にらくちんです。
209: 匿名さん 
[2007-04-29 14:48:00]
ウチも三井住友で30年、長期固定で2500万かりました。
診断のみでよい、ガン保険(0.2%上乗せ)と合わせて入りました。
新生やソニーなど、迷ったのですが。。。
銀行経由ではいる火災保険(三井住友海上)団体割引があってお得でした。
(マンションでしたら、水害を外してAIUなど外資のシンプルな火災がお得なのでしょうが)
代理店で販売してるものより、保険内容も手厚くリーズナブルでした。
銀行マンは直接、保険会社へ見積もり、問合せしてるようで 正確で早かったです。
最近は銀行も火災保険に質権をつけないようです。
金利のみ考えると、一番安くはないけれど、銀行ですから窓口で直接話せるや
近所にある、など利便性と信頼はいいですね。
210: 匿名さん 
[2007-05-02 05:19:00]
ここは、ガン保険の上乗せ分くらい5月金利上がりましたね。

他に変えようかな〜。
211: 購入経験者さん 
[2007-05-02 17:37:00]
すでに借り換えた身としては金利が上がった方が嬉しかったりする。
保証料とか捨ててでも借り換えたのに下がると借り換えた意味がない!
やっと上昇してきたか。
212: 匿名さん 
[2007-05-20 18:12:00]
三井住友を検討にいれているものです。

ここの魅力って、みなさんもおっしゃってる通り、気軽に繰り上げ返済が
できることかなぁと思っているのですが(説明もそこに力はいってたし)、
あんまりこまめに返済すると保証料って相殺されっちゃったりしますよね。
その辺どのようにお考えですか?

そう考えると、他行でよくある50万以上・100万以上で繰り上げていったほうが
得なのかなぁ?でもその分利息がかかるしなぁ?と決められません。。
そもそもいくら繰り上げ返済していけるか、そのときにならないとわからないこと
ですしね。。

三井住友を選ばれた皆さん、このポイントははずせないでしょう!というものが
あったら教えてください〜!
213: 契約済みさん 
[2007-05-20 20:29:00]
>>211
いやなやつ・・・
自分の負担がかわるわけでもないのに。

でもこういうやつには運がめぐってこないんだよ
214: 匿名さん 
[2007-05-20 20:46:00]
>>212
繰り上げ返済時の保証会社の手数料は10500円+送金料(&消費税)なんですが、
35年ローン(一番保証金額が高い)でも100万円繰り上げたところで
返還される保証料が上の手数料を上回って実際にお金が戻ってくるのは
恐らく4年目くらいまでですよ。その後は数百万円以上繰り上げ返済しないと
返金ナシです。ましてや15年や20年ローンだったら更にその期間は短いです。
一度その辺の話は行員に訊きに行った方がよろしいかと。

ま、1年目に100万・200万と繰り上げ出来るのだったらそれでも良いけど
もしそうなら最初に借金額を下げておいた方がよっぽど得だしね。
215: 212 
[2007-05-20 21:20:00]
212です。

214さん、さっそく回答ありがとうございます!
なるほど〜そうなんですね。もう保証料は返ってこないくらいに考えて
いたほうがよさそうですね。
そうなると、どんどん繰り上げ返済できて、期間が短くなるほうがいいかな。

行員の方には一応説明は受けて、ポイント高いなって思ってはいたのですが、
営業されてるわけですから、鵜呑みも怖いと思ったりしてちゃってました。

決心するのは難しいことですね。
216: 契約済みさん 
[2007-05-20 22:11:00]
初期の100万、200万返済分の保証料も返還されるときに手数料を引かれて、銀行の振り込み料を引かれてとても減ってしまいます。返ってこないものとして繰り上げ返済をしたほうがずっと有利ですよ。
営業は怖いと思うのも大事ですが、保証料の返還との兼ね合いなんかも聞いてみれば銀行の方も教えてくれると思います。
217: 契約済みさん 
[2007-05-20 22:28:00]
りそなのフラット35=2.771%と三井住友の超長期で悩んでいます。
確かにりそなの金利の低さは魅力ですが、毎回繰り上げに5250円掛かるのと、
フラットだと、つなぎ融資と事務手数料で50万程かかるので、なかなか厳しいです。
同じように悩まれて、三井住友に決断された方のご意見が聞きたいです。
218: 匿名さん 
[2007-05-20 22:58:00]
私もりそなフラットも三井住友も検討候補に入れている者です。
仲間ですね^^

私も気になって、りそなの方につなぎ融資の件聞いたら、必要ないですよって
いわれました。ミックス希望だったから?
219: 契約済みさん 
[2007-05-21 01:45:00]
三井住友に直接行って、こまめな繰り上げによる利息軽減と保証料と手数料の総裁についてざっくり計算してもらうと、うちの場合は明らかに利息軽減の方が得でした(一回の繰り上げ額次第ですけど)。繰り上げないことを考えると保証料はどうせ却ってこないし、こまめな繰り上げが得のようですね。10500円以下の保証料返還の場合は手数料不足分は不要って話だし。こまめに返せれば三井住友は得だと思う。215さんが書いてるようにどうせ保証料が期待できるのって最初の数年くらいでしょうし。手数料無料の方が魅力的かな。

ちなみにうちは相談受けてもらった行員の方はそこらへんの話はしっかりしてくれました。
前の方のレスでダメ行員の話がいくつか上がってたのですが、当たり外れがあるみたいですね。
うちは結構年配の方だったからかな。

がん保険迷っている人多いですね。
うちは別途生命保険の三大疾病特約みたいなのに入ろうと思ってますが、
住宅ローンに組んどいた方がいいのでしょうかね?
別途生保に入るメリットはあまりないのかな?
どっちがいいんだろ?悩むところです。
住宅ローンに組み込もうと思われている方は、生保は別途入っているのでしょうか?
参考に教えてください。
220: 契約済みさん 
[2007-05-21 02:09:00]
銀行のお偉いさんの話では「どっちでもいい」そうですよ。
単なる各銀行のサービス合戦みたいです。
自前で保険に入っているならそれでもよしと。
ちょっと自前のが不安だったので三大疾病をチョイスしたのですが・・・。
保険を組んでくれたFPの人と話す機会があって、この件を伝えると、残金と利率を聞いて電卓でぱぱっと計算して「これだけ毎年払ってることになります。ちょっと早まったことをしましたね」と言われました・・・。

ま、まあ、残金はどんどん減っているので利率に上乗せタイプの三井住友は払う保険料も下がることになるのですが。

FPのひとの名言「保険に損得はありません」
やっぱり、他に入るのでもローンに金利上乗せどっちでもいいってこと??
221: 契約済みさん 
[2007-05-21 03:05:00]
>220
221です。お早いレスありがとうございます。
本当に参考になりました(特に「保険に損得はない」は含蓄がありますね)。
銀行で聞き忘れたのですが、メインは超長期で組む予定なのですが、
ミックスの場合はすべて上乗せされるのでしょうか?
それともMIXの中の一部だけ上乗せってできるんでしょうか?
もしご存知でしたら、ご助言お願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる