住宅ローン・保険板「家計診断してもらえませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 家計診断してもらえませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-27 11:03:13
 削除依頼 投稿する

38歳年収700万(手取り 月40万、ボーナス50万X2)
妻(専業主婦)3歳と5歳の子供の4人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥135,000.−
旦那生命保険(5000万)  ¥15,000.−
自己年金        ¥15,000.−
妻生命保険       ¥10,000.−
光熱費         ¥35,000.−(電話含む)
食費          ¥60,000.−
遊行費(外食含む)   ¥20,000.−
旦那小遣い       ¥40,000.−
幼稚園&習い事     ¥50,000.−(\35,000.- +\15,000.)
雑費          ¥30,000.−

毎月ギリギリです。
保険が多いかなと思うのですが
削る部分これくらいしか思いつきません。
ご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-10-04 15:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

家計診断してもらえませんか?

303: 匿名さん 
[2010-03-17 18:58:45]
>>296さん

>わりと診断レスで保険額の見直しの助言が出てきますが、貯蓄性の高い保険も含めてなんでしょうか?
もちろん貯蓄型の保険も含めてです。
バブルの頃ならまだしも、今の時代にお勧めしません。
投資信託なら手数料が明確だけど、保険だと実質的な手数料が何%取られてるのかも不明確だし

今なら外貨預金とかの方が良さげ・・と思います。あくまでも個人的な意見ですが・・
304: 匿名さん 
[2010-03-21 10:04:17]
貯蓄タイプの保険については家計の帳簿上では貯蓄部分と掛け捨て部分を分けて記載・考慮する。

仮に戻り90パーセントの月掛け2万の学資保険なら、
18000円の「貯蓄」と2000円の「掛け捨て保険」をしてるものと考える。
2000円の保険部分の内容が割に合うものかどうか、納得いかないならその部分を見直せないかを考慮。
学資保険自体やめるのも選択肢だし、あるいは、
2000円の内訳の大部分が「入院〇日目から〇円」の類の医療特約なら、特約部分は削ってもっと保証内容のいい掛け捨て保険に入れる。都道府県民共済なら20%程度の猶予金の戻りがあるから実質1600円だし、値段と保証内容からいけばこっちが…みたいな感じで。
305: 匿名さん 
[2010-03-22 06:00:45]
夫31歳年収4000万前後(手取り2000万前後 月170万)
妻(専業主婦)1歳の子供の3人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥180,000.−
旦那生命保険複数    ¥50,000.−
妻生命保険       ¥10,000.−
光熱費         ¥50,000.−
食費          ¥40,000.−
遊行費(外食含む)   ¥20,000.−
旦那小遣い       ¥100,000.−
雑費          ¥30,000.−
車などは節約の為、所有していません。

この他に税金の支払いなどがある時はもう少し増えます。月収30万円程度で
生活してた時もありますので、収入を見ずに支出だけを見たとき、
もう少し支出を抑えられないかとも思います。
それとも収入の割には質素に生活できている方でしょうか?
対して贅沢をしているつもりはないのですが支払いだけであっという間に数十万に
なってしまうのでもう少し何とかならないかなと思います。

夫のこずかいにかんしても、30万円の月収時には3万円でしたので
収入の1割程度を目安に考えれば、今の額で妥当でしょうか?

306: 匿名さん 
[2010-03-22 09:52:21]
すごいですね、月に120万くらい貯金できるじゃないですか!
羨ましい限りです。

我が家は月収手取り30万なのに、食費が6万かかってます・・・(5人家族ですが)

307: 匿名さん 
[2010-03-25 08:54:49]
306さん、コメントありがとうございます。

毎月の収入の余剰分は、仕事面での資金積み立てと考えると手をつけるのを
躊躇してしまいます。

仕事が思っていたよりも軌道に乗って今の収入に
なったので、感覚がついていけてないのが実情です。

車や遊行費など、ちょっと贅沢をするとあっという間に支出額がすごいことに
なりそうで。
308: 匿名さん 
[2010-04-11 16:35:27]
参考にさせてもらってます。
皆さん保険が安いようですが、がん保険などは
入ってないのですか?
309: 匿名 
[2010-04-11 23:50:00]
>>308
私は父をがんで亡くしているので、がん保険は手厚く加入しています。父は闘病中保険に助けられましたから…
でも周りの知り合いなんかに聞いてみると、身内にがんの人がいない人はあまりがん保険は頭にないようです。
我が家は夫婦2人で生命保険・終身保険・医療保険・がん保険で毎月2.5万円ほど支払っています。

310: ビギナーさん 
[2010-04-12 00:54:53]
手取りで200万円以上になりませんか?170万円は少なすぎでは?
年収4000万円で手取り2000万円はないと思いますよ。
節税はあまりされていないのでしょうか。

全体的に家計は引き締められていると思います。
ローン関係も安いですね。(1,2年ですぐ完済できそうですね。)
うちも同じくらいの年収ですが、だいたい毎月150万円貯金できる計算です。

ただし、800万円のクルマを2台所有しているのと、
クルーザー保有やリゾートホテルへの旅行で結構出費がかさみます。
うちは保険関係も倍くらいかけてます。

311: 匿名さん 
[2010-04-12 00:58:46]
世の中すごいね。
私は年収1000万になる予定で喜んでるのに・・・。
でもローンと家賃で20万位かかる。
二重生活なので・・・。
312: 匿名さん 
[2010-04-12 12:40:45]
年収1000万を超えるような世帯が、こんなところで家計診断なんて絶対しない。
おかかえの会計士とか普通いるでしょ?

ここの書き込みは妄想族の集まり?
313: 匿名さん 
[2010-04-12 12:48:42]
そうです。 希望です。
314: 匿名さん 
[2010-04-12 12:50:12]
年収1000万円超えてますが普通のサラリーマンです。
おかかえの会計士なんて、全然ありえません。
315: 匿名さん 
[2010-04-12 13:02:50]
世帯年収1000万以上ってけっこうザラにいるでしょ。
316: ビギナーさん 
[2010-04-12 18:05:43]
私は年収3500万円、マンション賃貸で税務上赤字となる収入が500万円あります。
年収は徐々に上がってきたので、1000万円〜2500万円の間はよくココを参考にしてました。
確かに3500万になってからは、税理士さんとお付き合いするようになりました。

税理士さんとの契約形態が色々あるので、おかかえとは言えないかもしれませんけど。
税理士さんも人それぞれ得意分野があるので、比較的大きな会計事務所がお勧めです。
でも1000万〜2000万だと、税理士を雇う余裕がないのでは?

確かに妄想族もいるのかもしれませんね。
317: 匿名 
[2010-04-30 20:55:22]
診断お願いします

年齢本人33歳手取り月32万ボーナス100~200万(夏60~160冬40)
妻26歳(パート月10万)
子供なし
車1台(来月買い替え)

ローン&管理費(駐車場込み) 12万
食費3、5万
生命保険(2人分)2、2万
携帯(2人)1、8万
光熱費等 2万
車保険&ガソリン1万
雑費2万
こずかい本人4万(昼食代込み) 妻2、5万
遊戯(2人で)2万
病院、美容費2万
外食1万

今はボーナスは考えず月10万いかない程度貯金はできていますが、子供が生まれたら貯金はできません。 また、車の買い替えが5年に一度あります。(下取りが毎回100万程度はつき車体価格300万の車を買う)
子供が生まれる前にいくら貯蓄があればいいのでしょうか?
318: 匿名 
[2011-06-24 16:19:54]
あげ〜
319: 入居済み住民さん 
[2011-06-26 02:25:38]
この度、新築しましたが、貯蓄があまりない状況で建ててしまいました。
引き渡し直前に東日本大震災被災し、工事延長となり引渡しが1ケ月ずれ、4月末にローン実行になりました。

夫36歳:年収520万(税込)(手取り月25~30万、ボーナス30~35万×2くらい)
妻32歳:年収300万(税込)(手取り月22~23万、ボーナスなし ※2012年12月終了予定)
2人家族、子供なし、猫6匹で暮らしてます。

<月々>
ローン         約¥120,000.−(フラット35s・20年金利優遇タイプ、ボ払い無し)
旦那生命保険       ¥0(団信加入)
 妻生命保険(共済)   ¥2,000.−
光熱費          ¥25,000.−(固定電話・携帯含む)
食費(外食含む)     ¥60,000.−
ペット費(餌・猫砂・病院用積立)¥20,000.−
旦那小遣い(昼食代含む) ¥50,000.−
妻小遣い(昼食代含む)  ¥30,000.−
雑費(生活用品等)    ¥5,000.−
趣味費(共通)(スカパー・通販等)¥15,000-
ガソリン代(2台分)   ¥25,000-

<年1回>
猫のワクチン代・健康診断費用10万程度、車税金8万(2台分)、車の保険4万程度、
ペットの保険3万(※ペット費の積立だけでは足りず、ボーナス等から足して払っている状況です。)

現在の貯蓄額(2人合計)  400万
※月々の積立は私が独身時代からしている1万円のみ。月々残りorボーナス余り等を各自貯金してます。

先月から住宅ローンを払い始めたばかりで、ようやく家計を1つにして、お互いの小遣い額など
決めたところです。同棲中(4年)は別々のお財布にしておりました。
はっきり言ってお互いに自分に甘いという自覚はあります…。
(家電等の新製品に弱い、本は値段見ずに買う、ペット用品に財布が緩みがち…等の傾向あり)

この生活では、やはり行き詰ってしまうでしょうか?


320: 319 
[2011-06-26 12:31:23]
↑319です。

ローン金額を書き忘れました…。
3500万です。よろしくお願いいたします。
頭金のつもりだったお金は諸費用分と引っ越し+施主支給+家具(100万円位)で尽きてしまった感じです。

手元にある貯金は繰り上げた方が良いのか?病気になった時を考えて残したらいいのか?
と迷ってそのままになってます。
よろしくお願いします。
321: 匿名さん 
[2011-06-26 15:34:19]
お二人ともお金の管理に甘い性格なのでしょうか?
理想は、得意なほうが一元管理をすることだと思います。
今の方式だと使ったもん勝ちというか、計画的な貯蓄は望めませんよね。
まずは奥さんが退職する来年末までに、奥さんの収入全額貯金するくらいの気持ちでやってみましょう。
奥さんの収入が途絶えた後はますます貯めにくくなりますから。
ちなみに現在の貯金400万は繰上げ返済せずに残しておいてよいと思います。
322: 319 
[2011-06-27 02:09:27]
>321

319です。ありがとうございます。
やはり一元管理ですか…。一応、私(妻)が管理担当に就任しました。
今までは夫から月あたり固定で10万の生活費をもらい、自分のお給料と合わせてやりくり。
通帳はそれぞれに管理でした。一応、通帳も預かり積立を増やそうと話し合い、明日手続きします。
貯金増やさないとだめかね??と言い合うばかりで、具体策が伴わずといった感じでしたので、
微々たる進歩ですが、ようやっと…(汗)。

お小遣いというのが、お互い久しぶり過ぎて…。主婦系の雑誌やら見ますと、夫2万、妻なしとか
書いてあるのですが、家は高く設定しすぎなんでしょうか?
いきなりできないよね??と言い合うあたり、これまた…(恥)。
頑張ってみます。ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる