一戸建て何でも質問掲示板「札幌で無名の工務店で家を建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 札幌で無名の工務店で家を建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中  [更新日時] 2015-06-12 11:10:15
 削除依頼 投稿する

最初は大手のハウスメーカーで建てましたが、提案力がなく
こちらで考えたプラン通りのことしかやってくれませんでした。
不動産会社の関連工務店で建てましたが、大工の腕が悪く、造作間違いや雨漏りなど
工事がずさんなうえ、工事代金を支払った後は、一度も顔を出さず、クレーム処理は一切なしでした。
その後倒産したようです。

今度は失敗しないよう、よいところを探しています。
40坪で1700万くらいの予算で考えています。無理でしょうか?

ローコスト住宅も考えて、3社ほど話を聞いてみましたが、規格型(?)というのか
間取りはある程度自由になりますが、設備を変えたりすると、追加料金が発生して結構な金額になります。

いろいろな意見を聞きたいと思っています

[スレ作成日時]2015-02-10 09:08:09

 
注文住宅のオンライン相談

札幌で無名の工務店で家を建てた方いらっしゃいますか?

1: 匿名さん 
[2015-02-11 06:28:39]
> 40坪で1700万くらいの予算で考えています。無理でしょうか?
無理です。ローコスト住宅の家しか建てられません。
2: 匿名さん 
[2015-02-11 09:07:34]
家は三度建ててやっと満足らしいですから、今度は慎重にね

宣伝や営業をしていない小さな工務店は、確かに営業経費が
ゼロに近く、宣伝と営業力で成立しているHMや不動産業者系
よりも、単純に3割程度安くなるのが普通です。

それでもやっぱり、40坪なら予算2千万ちょっとで見込まないと
今度はまともな業者さんには、そっぽを向かれると思いますよ。

安かろう悪かろうは、あながち間違った言葉じゃありません
高ければ良いは盲目な言葉ですが、坪50万円台の家って
とにかくきちんと真面目に作ったら、それくらいにはなる。
そんな価格帯なのだと覚えておいて下さい。

それと肝心の工務店探し
10年内くらいに家を建てた人 近所、友人、同級生、仕事先etc…
片っ端から、良い家が作れたか聞いていく
何処で建てたかは後、でもこれだけで見えてくる
宣伝が無く無名でも、工務店で建てて満足している人って
結構多いんだなって事。
その中から選ぶだけだって、きっと十分だと思います。
3: 匿名さん 
[2015-02-11 10:36:06]
札幌ではないが、北広島の小林住工はおすすめ。
ホームページもあるから見てみるといいです。
うちはレンガですが、いろいろやってるようですよ。
4: 住まいに詳しい人 
[2015-02-13 21:26:45]
40坪なら最低でも税込2300は見ないとまともな家は建たない
ローコストの企画住宅でもその金額は無理
やるとこあっても結局安物買いの銭失いになるぞw
前に失敗してるんだから少しは学べよ
5: 入居済み住民さん 
[2015-02-14 20:04:56]
札幌で社員数人の零細工務店で建てました。
延床50坪程度、車庫付き全室セントラル暖房付で2300万円台。坪46〜47万円でした。建物には大変満足しています。

大手HMではいずれも3千万以上、地場パワービルダー系でも2千万円台後半の見積でした。

スレ主さんは40坪程度とのことなので、2千万円程度見ておけば決して不可能ではないと思います
(贅沢すれば費用は当然上がりますし、間取りの工夫や設備の節約でもっと安くもなり得ます)

業者を決めたポイントは、面倒くさがらず詳細見積を出せること、根拠の無い値引きをしないこと、請負契約の締結を急かさないこと、といった会社の姿勢が信用できたことです。

札幌市内でも探せばいい業者はあります。諦めずに何社も当たれば、相性が合う工務店が見つかりますよ。
6: 匿名さん 
[2015-02-15 08:42:38]
北海道住宅新聞社のHPです。参考にしてください。
http://www.iesu.co.jp/ghs/
7: 匿名さん 
[2015-06-12 11:10:15]
私の見解を申し上げますと、
一番の問題は質問者自身、
つまりあなたに問題があると思います。

まず、「無名の工務店」とか
何を根拠に「無名」なのでしょうか?
あなたは有名なんですか?

今までの業者をダメダメばかり評論家気取りですが
大手のHMに提案力無いというなら工務店じゃ更に無いでしょうね。

そういう本質をおわかりでないから
何度も同じ失敗を繰り返しているのではないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる