住宅ローン・保険板「家計診断してもらえませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 家計診断してもらえませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-27 11:03:13
 削除依頼 投稿する

38歳年収700万(手取り 月40万、ボーナス50万X2)
妻(専業主婦)3歳と5歳の子供の4人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥135,000.−
旦那生命保険(5000万)  ¥15,000.−
自己年金        ¥15,000.−
妻生命保険       ¥10,000.−
光熱費         ¥35,000.−(電話含む)
食費          ¥60,000.−
遊行費(外食含む)   ¥20,000.−
旦那小遣い       ¥40,000.−
幼稚園&習い事     ¥50,000.−(\35,000.- +\15,000.)
雑費          ¥30,000.−

毎月ギリギリです。
保険が多いかなと思うのですが
削る部分これくらいしか思いつきません。
ご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-10-04 15:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

家計診断してもらえませんか?

162: 匿名さん 
[2007-05-02 13:00:00]
>159
保険の見直しが必要。奥様に収入依存があれば良いですが、無ければ意味は無いかと。
どんなタイプ(年金、生保、利率)か解りませんが共済等の安いものに買える方が良いと思います。
携帯電話も1万は高いと思う。業務用ならば会社持ちだろうし・・・
光熱費も高め。もう少しケチケチしても十分やれると思う。小遣いも月2位に抑える。
奥様のパートを考えておられるようですが、保育料になると金額アップなので奥様の収入はあてに
出来ないと思います。
旦那様の収入の月収は良いですが、ボーナスが余り高くないので残業代込みと想像します。
結論は・・・・
 1.もう少しケチケチ含めて家計を見直し生活する。(車も必要ない地域なら・・・捨てる)
 2.物件価格を500万程度下げる。
 3.変動にチャレンジして繰り上げ目指す。(タイミングは最悪と思うが・・・)
163: 契約済みさん 
[2007-05-02 14:23:00]
私もお願いします。老後を含め、やっていけるのか心配です。

女(独身)34歳 フリーライター 年収350〜1,100万(経費引いたあとの税込年収)、平均約750万

ローン 90,000(繰上げなしで10年で完済)
国保+国民年金 120,000
管理・修繕積立 18,000
固定資産税 11,000
ネット・地震センサー(マンションで強制加入) 1,000

食費 50,000
光熱費 12,000……うち1/3は経費計上。オール電化のためガス代なし
水道 4,000
電話(固定) 6,000
電話(携帯) 4,000
交通費 8,000
交際費・服・美容等 40,000
雑費 10,000
養老保険 11,000(医療保障あり。60歳から10年間、毎年60万円支給)
共済保険 3,000(医療、掛け捨て)
個人事業主共済 120,000(退職金代わりの積立)

合計 508,000/月 年収の残りすべてを貯蓄(平均150万/年)
マンション購入後、現在の貯蓄は300万。

高いのに削りづらいのは、食費・交通費です。前者は締め切り前になると店屋物が増えるのと、後者は実家への帰省(親が高齢)です。あとはその気になれば締められると思ってます。
頭金が2,000万〜貯まったのでマンション購入しましたが、今の仕事をいつまで続けられるかわからないし、年収にも幅がありすぎるので不安です。貯蓄はただ預けているだけでまったく運用していないので、もっと貯蓄型保険などに入った方がいいのかと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。
164: 匿名さん 
[2007-05-02 17:13:00]
>国保+国民年金 120,000
>個人事業主共済 120,000(退職金代わりの積立)

養老保険はいいかもしれないけど、国保+年金で毎月そんな払わなあかんのかぁ。
でも他の貯蓄可能額(年に300万くらいなら十分すぎる)の運用の仕方次第じゃないかな。
165: ビギナーさん 
[2007-05-02 17:49:00]
国保:月収の8.2%、この場合約5万/月ですかね(月収60万×約8%)。
国年:今は約1.4万円/月。
あわせて、たかだか約7万円/月。
民間生保と混同してるんじゃないですか。あるいは、最も高い支払いを記入されたか。
166: 申込予定さん 
[2007-05-03 00:01:00]
159です。
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
夫の生保は、ローンで団信に加入しますので、
現在死亡保障5000万を2000〜2500万位に保障額を使用かと思います。
やはり、光熱費は高いですか。もうチョットやりくりを考えます。
携帯を見直します。
167: 契約済みさん 
[2007-05-03 03:21:00]
163です。
すみません、国保+年金で年間60万ちょっとです。月当たり5万です。国保は上限があるので、一番年収が高いときでも月にして年金と合わせて6万ぐらいでした。
上記の12万には祖父の入院費が入ってます。これが月に約7万、結果合計12万でした。申し訳ありません。
(なぜか混同して書いてしまった…祖父の入院費は、父(年金生活)と私の折半です。当分続くと思います。)

やはり運用しないと駄目みたいですね。ちょっと勉強してみます。ありがとうございました。
168: ご近所さん 
[2007-05-04 09:59:00]
>167
おじい様の入院費用まで工面されているとは。。。
最近の自己中心的な風潮とは逆行されていて、素晴らしい限りです。
ただし、運用はしなくてよいです。いや、してはならない。
「貯蓄から投資へ」は単なるスローガン、キャッチフレーズ。
極論すれば、貧困層・中低所得層からエリート層への逆再分配のお題目にすぎません。
もっと節約したらどうですか?
169: 匿名さん 
[2007-05-04 20:56:00]
夫34歳 年収450万(手取月収 約18万 ボーナス50万×2回)
妻37歳 年収530万(手取月収 約20万 ボーナス55万×2回)
子供 2人(保育園年少と0歳児)

今まで夫婦の趣味や車購入などで家計を切り詰めることをほとんどせずに
生活してきてしまったため、恥ずかしながら貯蓄がほとんどありません。
現在私(妻)が育児休業中につき、主人の収入だけでは厳しいので
真剣に家計を見直さなくてはと思ってます。(今更遅いのですが)
家計簿はつけていても、ただつけていただけだったと反省しております。
浪費しているとの指摘は承知してますが、アドバイスをお願いします。
赤字分はボーナスから補填しているような形です。金額は1〜3月までの平均です。

住居   24,000円(社宅)
光熱水費 32,000円(1〜3月は暖房使用のため電気量多かった)
電話通信  9,000円(電話・インターネット・スカパー)
携帯    8,000円(2台)
食費   43,000円
外食    7,500円
衣類 6,300円
保育料 43,000円
保健衛生 17,000円(医療費・おむつ等)
交際 10,000円
日用品 4,600円
小遣い 30,000円(夫のみ)
ガソリン代20,000円(通勤にも使用)
雑費 3,000円
保険(夫)28,000円 生命保険(死亡保障2600万円15,402円・学資保険12,355円)給与天引き
保険(妻)30,000円 積立保険・個人年金・生命保険・がん保険
貯蓄   25,000円 ここ数ヶ月は車検・税金用のみ。二人の収入の時は貯金15万ほど

その他自動車保険 66,500円(年払い)
貯蓄 600万円
ちなみに戸建て購入希望です。きびしいかな。
170: 匿名さん 
[2007-05-04 21:30:00]
いやぁーレス付けたくないような・・・内容です。浪費も浪費。嫌になりますが・・・・
住居費は非常に安いというより会社補助でしょう。補助分貯めるのが普通です。
会社も「補助するから金貯めて、出て行ってね?」と考えるでしょう。
光熱費高すぎ。冬で暖房はわかるけど・・・一枚厚着するくらい切り詰めればよい。
外食・・・してる場合じゃない。辞めましょう。
交際費????何ですか????いらないでしょう。
小遣い。年収450万で3万は多いでしょう。手取りの二割近い。一割以下で。
保険関連は全て見直し。保険は夫婦ではいると安いものもあるし、これじゃあ大黒柱は?
少なくとも一人の方は共済レベルまで落とす。
自動車保険は車両が有るかな?外して最低限のものに変更すれば半額程度かも。

正直言って、旦那さんの年収は平均かそれ以下。もっと贅沢を切り詰める必要アリ。
奥様の年収も女性キャリアではない。よって二人で一人前に近い。
故に今までの贅沢は切り捨てましょう。旦那さんに趣味の車を売るくらいの決心があれば
戸建も可能。その位決心が必要です。

厳しいですが・・・・御参考までに。
171: 匿名さん 
[2007-05-04 22:09:00]
169さん、地域にもよるのでは? 田舎で中古だったら可能かもしれないし、都会だったら厳しいだろうし・・・。
172: 匿名さん 
[2007-05-04 23:01:00]
>>169
普通に考えたら2000万は貯蓄あってもおかしくないよね
173: 匿名さん 
[2007-05-05 05:25:00]
169です。早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね、ご指摘もっともだと思います。あまりにも浪費しすぎてました。
妻分の収入はないものと考えて生活しなくてはいけなかったのですが、夫だけの収入では
いかんせん足りなさすぎて、足りなくなったら私の方から出金すればという感覚でした。

結婚当初、夫にカーローンなど300万ほど借金があり、まずはそれをなくさないとと思って
繰上げして完済したのですが、それがよくなかったのか、ローンがなくなったと思ったら
また分不相応の車を購入したがり、けんかの末結局買うことに。
その後妊娠のためもう一台の車(2シーターだったので)も買い替えることになったり、
電化製品もいろいろ欲しがり、毎日のようにカタログ見てあまりにうるさいので
買ってしまったりと、貯まれば使うの繰り返しでした。

とにかく今までの生活をすべて見直さないと、どうしようもないですね。
夫は、「車2台買って借金もなくてこれだけ貯まってるなら、貯まってる方じゃないの?」
と楽天的な考えでいて、趣味の車やスキーも今までとスタイルを変えるつもりもなさそう
なので、まずはこの考え方自体変えてもらわないとダメですね。
収入も少ないのに浪費しすぎていて、自分でも情けなくなってきました。
174: 匿名さん 
[2007-05-05 05:53:00]
169つづきです。
光熱費やはり高すぎですよね。なかなか思うように節約できなくて。
外食は、育児の疲れもありファーストフードや弁当などが多かったのですが、辞めるようにします。
交際費 新築の招待の手土産など
小遣い お昼代とたばこ、飲み会など 減らしたいとは言ったのですが・・・。
保険は以前から見直さないとと思っていたのですが、ずるずるそのままにしてました。
自動車保険は今年車両を外しての金額です。大きい車の方が43000円なので見直します。

171さん、地方ですが、物件の希望を低くしないと厳しいかもしれないですよね。
172さん、おっしゃるとおりです・・・。

丁寧にアドバイスしてくださり、ほんとにありがとうございました。
175: 匿名さん 
[2007-05-05 10:01:00]
>>174
共働きだと金銭的に余裕を感じるから仕方ないかもしれませんが
旦那にもこのスレを見せて、楽観的な考えを変えてもらうべきです。

たらればになっちゃいますが、貯蓄がもし2000万あったら、それだけで
運用益200万(年10%リターン)の不労所得を十分狙えます。
浪費癖がこの「金のなる木」を枯らしてしまったと言えるかも知れません。
176: 匿名さん 
[2007-05-05 10:51:00]
175さんのおっしゃるように、共働きということで、
金銭的に余裕があるように感じていたんだと思います。
夫にもこのことを伝え、私も考え方を変えていき
少しずつ目標をたてて実行していってみようと思います。
177: 匿名さん 
[2007-05-05 12:36:00]
>>176
頑張ってください。消費した金額は失敗ではなく、貴重な思い出になることもあったかと思います。
いいマンションを狙うのではなく、老後にいくら資産を作れるかを第一に人生設計を考えてみては
どうでしょうか。
必然的に現時点での住まいにかけられる金額が決まってくるはずです。
178: 170 
[2007-05-05 16:52:00]
厳しいよ。ハッキリ言って。
一番の問題は「旦那の浪費癖」と「甘やかした奥様」です。
お金なんか「足りない」と言えばいくらでも足りないもんです。
限られた中で皆様生活していると思います。それが嫌なら「稼いで来い!」で終わりです。
貯まったら使うのは良いのだが・・・使い道が・・・
正直、30超えた子供の親とは思えない行動。家の嫁なら即「離婚」です。笑
もし、本当に家が欲しければ奥様はかなりの覚悟で旦那様と戦う必要があるでしょう。
そうしないと子供の養育に行き詰るのも時間の問題と思います。子供が不憫です。
今までの生活重視でしたら、家はきっぱり諦めるほうが良いと思います。
まぁ、それでも養育費は厳しいと思いますけど。
奥様。貴方の人生含めて良く考えてくださいね。
因みに年収450万の人が300万の借金で車買うって・・・・変じゃない?
家のローンなんて組ませると危険なタイプとしか思えない。
179: 匿名さん 
[2007-05-05 17:55:00]
そこまで言う必要はないでしょう。内容的にも170で十分。
厳しいのは分かってて、前向きにとらえようとしている人にあえて追い討ちをかける理由は?
180: 170 
[2007-05-05 20:19:00]
>179
根が深いと思う。奥様の理解と旦那さんの見解のズレが大きいと感じた。
このスレを旦那さんに是非、見て頂きたい。
また、子供も未だ小さいので、今から金銭感覚を現実に合わせれば間に合うと思う。
家を買うってことは、家族への責任を旦那さんが家族の協力で背負うことだと思うんです。
このまま、奥様一人では背負えないと感じたので、「旦那様向け」に厳しく書きました。
削除しても良いです。
181: デベにお勤めさん 
[2007-05-05 21:45:00]
169さん、保険の見直し。光熱費の見直し。夫こづかい見直し。やっぱり家購入前に気を引き締めないと厳しいと思います。社宅出る理由が無いならもう少しいればどうでしょう?ただ、消費税等が上がれば1,2年の貯蓄も意味が無くなるような気もするのですが・・・。うーん、やっぱり厳しいなあ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる