住宅ローン・保険板「家計診断してもらえませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 家計診断してもらえませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-27 11:03:13
 削除依頼 投稿する

38歳年収700万(手取り 月40万、ボーナス50万X2)
妻(専業主婦)3歳と5歳の子供の4人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥135,000.−
旦那生命保険(5000万)  ¥15,000.−
自己年金        ¥15,000.−
妻生命保険       ¥10,000.−
光熱費         ¥35,000.−(電話含む)
食費          ¥60,000.−
遊行費(外食含む)   ¥20,000.−
旦那小遣い       ¥40,000.−
幼稚園&習い事     ¥50,000.−(\35,000.- +\15,000.)
雑費          ¥30,000.−

毎月ギリギリです。
保険が多いかなと思うのですが
削る部分これくらいしか思いつきません。
ご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-10-04 15:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

家計診断してもらえませんか?

202: 匿名 
[2007-05-13 18:21:00]
>>201 世の中に貧乏な親が子供を産むことは、子供を不幸にするだけの行為

思っていても絶対口に出してはいけないことだと思うな。
自分の心の中だけで思い、行動すれば良い。

まるでお金が子供を育てているような考え。

世の中には貧しい家庭に産まれながら、幸せに暮らしている者もいる。
そして偉人もたくさんいる。

反感買うぞ〜
203: 匿名さん 
[2007-05-13 20:06:00]
気分を害したらごめんなさい、ただ、別に反感も反論もべつにいいと思いますよ。
思ったことを書くのがいいんじゃないでしょうか。

> まるでお金が子供を育てているような考え。
子供を幸せにするひとつの要素だと思いますよ。そして、今の世の中は、その比重が昔よりも高いと。正直に言うと、こういう今のネオリベラルの流れについて私は批判的です。こんな風潮は、さっさと潰れてほしいと思います。でも社会全体がそうであるから、そういう状況にあわせて生きるしかないということです。

もちろん、貧しくても幸せな人はたくさん居ます。ただ、そういう人は、自身が相当に優秀じゃなければならないですし、そうでない人はやはり苦しい立場に追い込められる。それに、そういうひとのほうが、大切な労働の対価として渡される、しかし不公平に渡される、お金の大切さをわかっているんじゃないかと思いますよ。
204: 200です 
[2007-05-14 11:02:00]
201さん 4000万目安にしようと思います。確かに住むところさえあれば二人で15万でもぎりぎり生きていけそうです(年金がもらえればラッキーと考えます)
4000万なら普通に生活すればクリアできそうですが
退職金も「絶対」とはいえないと思うので 6000万を目標にしたいとおもいます
そうなると妻も働くべきなのでしょうが なかなか難しいですね

子供に関してですが うちは未定であります
201さんがおっしゃることもごもっともと思います
もちろん他人に対して「貧乏なら子供は産むな」とは全然思いませんが
自分自身の事に関するなら 親の責任の一つとしてお金は用意したいと思いますね
その場合家計は相当きつくなりますが 一人くらいは何とかなると思っています
205: 匿名 
[2007-05-16 14:21:00]
201さん すごくしっかりした考え方ですね。しかし、淋しい気もしました。老後のことも大事かもしれないけど長生きできるかどうかもわからないですよね。子供って無条件で愛せて、不思議な感じです。たぶん子供がいないと味わえないこともいっぱいあります。子供がいなくても幸せな生活も送れると思いますし、否定する気もないですが、なんでも計画通りにする人生で楽しいですか??
私から見るとなんだかつまらない。
206: 201 
[2007-05-17 21:21:00]
>>205
いや、私の発言のほうがおかしいのは、私自身もわかっています。うちも子供がほしいのは変わらないです。みなさんのおっしゃることが正しいと私も思うのです。というか、絶対にそうでなければならない。

ただ、現実を見ると、その正しいことがなんと脆弱なことか。
そして、今、自分にはまだいない、いとおしい子供の将来を考えるに、本当に今の日本のひいては自分の経済状態で幸せにしてあげられるのか。それを考えると、私は子供を不幸にしたくなくて、二の足を踏んでしまうのです。

まぁ、端的にって単なるヘタレなのです。ただ、たとえば、現状の収入がこれから減少し、不況になるであろう情勢では、家族のためにマンションを買うときもヘタレであることが必要ですよね。それと同じ感じかもしれません。

ただ、おっしゃるとおり、こんな人生はよくないなと思いますし、子供のいる人生のほうがずっとみずみずしいと思います。
今、子供がいる人たちは、家族でどうか幸せになってほしいと思います。そうすれば、子供を作らないことを選択した私は、きっと喜んで悔しがりますよ。

あまりに話題がずれてしまったので、退散しますね。
208: 匿名さん 
[2007-05-19 00:42:00]
小学生ですか?
209: 匿名さん 
[2007-05-19 13:16:00]
マジレスすると
お昼代などコミコミで15万くらいじゃないでしょうか?
210: ビギナーさん 
[2007-05-21 08:50:00]
夫:36歳 年収800万
妻:33歳 専業主婦 子:6歳3歳

物件価格4000万
頭金1500万
諸経費500万
ローン2500万
の借り入れを予定してますが、いざという時のため+将来の子供の
教育費の足しに300万ずつ計600万の定期があります。
この定期を崩して頭金に回した方が良いのか迷っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
211: 匿名さん 
[2007-05-21 10:28:00]
まだ子供さんが小さいので600万のうち300万程度手元に残して頭金に入れてもいいと思いますよ。
(もちろん その分後から貯金や繰上がんばってくださいね)

会社がいざという時低利でお金を貸してくれるとかあれば更に頭金に入れても良いとは思いますが
奥さん専業主婦で子供二人と言うことで300万くらいは手元に残したほうが安心かと思います。
212: 匿名はん 
[2007-05-22 01:08:00]
夫 32歳 年収 手取り(残業無しで計算)
         月 :28万
         賞与:50万×2
妻 31歳 専業主婦(看護師なので、パートで復帰可能)
娘 9ヶ月

貯金 :700万円
35年ローン2800万の3年目、今年200万繰上げました。

住居  :125,000円(ローン・管理費・駐車場)
食費  : 50,000円(外食含む)
保険  : 2,000円(掛け捨て入院保険)
衣服  : 10,000円
遊興  : 40,000円(夫婦のこづかい・昼飯代)
交際費 : 5,000〜20,000円(贈答品、飲み会など)
携帯2 : 8,000〜10,000円
ガソリン : 8,000円(夫の趣味)
光熱費 :17,500円(電7k、ガス7k、水道3.5k)
生活用品: 5,000円
交通費 : 2,000円(嫁の移動)

・計算合わないけど、赤字で貯金を食いつぶしてます。
・保険はとりあえずで入ったものなので、
 もう少しちゃんとした物を選びたい。
・感覚的にはもう少し浪費してると思います。
213: 210 
[2007-05-22 19:32:00]
211さん
早速の診断ありがとうございました!
頭金増やしたほうがいいのかなぁと思ってましたがやはり
手元にある程度のお金がないと危険ですね。
家計をもっと引き締めてその分貯めるよう努力します。

ありがとうございました。
214: 匿名はん 
[2007-05-22 20:16:00]
>>213
頭金が1,500万(物件価格の約4割)ありますから、それ以上増やす必要は無いでしょう。
逆に頭金を1,200万にしてローンを2,800万にしても良いかも知れません。

ローンの繰上返済はいつでもできますが、借り増しはできません。
年収も多く、貯蓄もできていますのでローンも短期固定と長期固定のミックス、
手元の資金は元金保証の低リスク商品で運用しても良いかもしれませんね。
215: 匿名さん 
[2007-05-22 21:43:00]
>>212

食費  : 50,000円(外食含む)
遊興  : 40,000円(夫婦のこづかい・昼飯代)
交際費 : 5,000〜20,000円(贈答品、飲み会など)

これを3つに分けていることで、遊興費の多さが目立ちにくくなっている気がします。実質上ご夫婦二人なら、外食・昼食を含めた食費は5万で余裕で収まる気がします(奥様が専業主婦の間は)。

食費 ;5万円
遊興費;3万円(夫小遣い2.5万、妻0.5万。飲み会はこの中に収める)
交際費;1万円(冠婚葬祭用として毎月1万積立)

まずはこれで月2万円ほど浮かし、なるべく早く慣れて、次に食費を4万円に、夫小遣いを2万円に減らした方がいい気がします。服飾費1万円は、双方の小遣いに含める。携帯電話はもっと安いプランに変える。

たぶん、年収とローンが見合っていないのだと思います。奥様が休職中とのことなので、復職すれば楽になると思います。ただお子さんのこともあるし、すぐ復職できるのでしょうか。
奥様が復職できない間は、相当切り詰めないときついと思います。
216: 212 
[2007-05-25 12:49:00]
>215
確かに、食費、遊興費、交際費 などがあいまいになっていますね、
家計簿系のソフトで無理やり仕分けたら、このようになったというレベルです。。

正確には小遣い制にもなっていないので、何にいくら使っているかという
意識が低かったとちょっと反省しております。
(試験的に、小遣い用途と思われる買い物を携帯にてメモしてデータをとってみます。)

>冠婚葬祭用として毎月1万積立
このような積み立てをするときには、現金で家に置いたりするのでしょうか?
目的別にお金を管理する際に何か良い方法はありますか?

あと、現時点では二つの銀行口座から、夫婦で別々にお金を下ろしているため、
全体の収支がリアルタイムに分かりにくくなっているのが反省点です。
217: まりまり 
[2008-03-16 14:59:00]
うちの家計診断もしてください…

夫婦と子供3人の5人家族です。

夫年収(手取り)380万強 賞与なしある時とない時が…あっても10万弱を1回です。

住宅(ローン・組合費・駐車場)  70000円
保険(学資・生命・年金型)    50000円
電話(固定・ネット・携帯)    16000円
光熱費             20500円
学費(公立小・幼)        15000円
貯金              50000円
夫こずかい           40000円
食費              40000円
その他             60000円
*その他の中には、ガソリン代10000円・新聞代4000円・米20kg6000円・被服費・医療費・洗剤など生活用品・レジャー費などが含まれています。

毎月生活するのに精一杯なのですが、足りない時は月5万の貯金から使います。
もう少しコンスタントに貯金して、子供たちが大きくなるまでに住み替えできたらいいなと思いますが、夢のまた夢とゆう感じで…ため息がでます。

どこを見直したらいいのかわかりません
218: 匿名さん 
[2008-03-16 21:08:00]
保険と貯金をきちんと計画してためている事がまず素晴らしいです。
電話、光熱費、学費、食費…この位はかかりますよね。

見直すべきところは夫こづかい。夫の昼食代が入っているかもしれないけど、この年収でこの金額は高すぎると思います。
いきなり減額!と宣言しても納得してくれないと思うので、家計簿を見ながら夫婦で話し合ってみたら良いと思います。
その他6万…これをその他と括らずに、
被服費・保健衛生費(医療費や化粧品、美容院など)、娯楽費(レジャー、雑誌)教養費(新聞・書籍)、車関係(ガソリン代、車の保険、車の税金、修理代など)と分けてみると、使いすぎているかどうかより判ると思います。
米は食費にいれた方が良いと思います。

ボーナスはあっても1回10万弱との事なので、月々の家計のマイナスをうめるだけになりそうなので、月の手取り31万(380万を12ヶ月で割った物、31万6千円だけど端数切捨て)

31万の中で夫婦で家計簿を見ながら話あって予算をたててみてはどうですか?

貯金5万円、保険5万円、住宅ローン7万円を引くと残りは14万

食費  46000円 電話  16000円 光熱費 20500円
教育費 15000円 車関係 10000円 教養費  5000円
日用品        被服費        保健衛生
こづかい40000円???

実現不可能な予算ではなく、収入の中でやっていける予算をたててみるのも面白いと思います。
今出ている数字を足しただけでも、14万からはみだしています。
夫こづかいも多いけれど、保険代も年収の割には高額なのでどこか見なおして無駄な物は思い切ってやめてもいいのでは?(子どもの学資保険は必要ですが)
貯金も月5万円できたらいいけれど、他にしわ寄せが行くと困るので、話し合って思いきって額を減らしても良いのでは?
その代わり、他に今まで当り前と思っていたものが実はぜいたく・無駄だったというところも出てくると思うので、そこを上手に調整して。

今後ますますガソリン代は上がってくるし、食費も色々値上がりしそうです。子ども3人いればここを削る事はできませんが、無駄なところは見直して、保険や貯金などがんばりすぎている所も収入が上がるまで少し下げて、ご主人さまにも協力してもらって、31万(あるいは31万6千円)の中で上手におさまるように予算を組んで、その中で生活していくと、必ず貯金はたまって行くし、ローンも支払える。ボーナスがマイナスうめにならずに貯金できる位になれば良いですよね。

立てた予算を守るこつは最初から少ない厳しい予算をしない事。実現できない予算を立ててもストレスがたまるだけ。
それと食費なら☆月1日46000円。2日買い物2300円 残43700円と引いて行く事です。使いすぎたら数日手持ちの材料をくりまわして買い物に行かないとか。最後の31日になってマイナス10000円になっていたら、その月は56000円使って赤字1万。+1000円だったら食費の予算を守れて黒字になったと言う事で、他の出費が赤字でも黒字の項もくがあると相殺できます。最後に月の予算31万に対して支出幾らで赤字か黒字か。来月も頑張ろうって感じ。1年トータルすると自分の頑張り具合が分かって面白いです。
無理は禁物。実現できる予算を、ご主人さまと話し合って立ててみて下さい。
219: まりまり 
[2008-03-16 23:40:00]
早速のお返事ありがとうございます♪

ご指摘を受けた通り、私も保険代が気になっているものの、学資と年金型のものは絶対に今のままで続けたいと思っており、生命保険や医療保険の方で見直ししていかなくてはいけないと思っていました。(保険代の中に自動車保険も入っているのを書き忘れました)

書き忘れていましたが、足りない分は貯金からという時もありますが、市から支給される児童手当が月20000円あり、子供たちの為に貯金をしてやりたい所ですが、そのお金も生活費に運用せざるをえないというところです。

主人のおこずかいには、昼食代は少しで、月の半分(?)くらいはお弁当を持っていってます。付き合いもあるので、減らすのも可愛そうな気がしていますが少し話をしてみたいと思います。

おおざっぱにしていた、その他の項目も少し考えてみようと思います。

子供が小さいうちにこそ貯金して、住み替えを目指したいと思います。

また相談にのって下さい。
220: ヤー 
[2009-01-25 16:46:00]
最近結婚し、まだ主婦も不慣れな状態です。

これから貯金をし、いつか持ち家を建てたいと思っています。
どのようにプランを立てたらよいかヒントを教えて頂けたらと思います。
221: 匿名さん 
[2009-01-26 05:00:00]
まったく情報なしでアドバイスできませんが…
222: 周辺住民さん 
[2009-05-12 13:52:00]
保険の節約に全く違った視点で取り組まれている一例です。
参考にされては・・・

保険に入っているのを知らずに重複して入っていたり、
保険が請求できるのを知らずに保険金をもらえていない人って
結構多いみたいです。
※見落としがちな保険金受取例
http://youthfuldays0008.web.fc2.com/index.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる